TOP

今回は、古今東西大学センター試験の不正を取り上げます。

大学センター試験の不正

twitterより

大学受験生の多くが受験するセンター試験。
合否の大きな部分を占める重要な試験です。
そのセンター試験で、2017年は過去10年で最多となる12件の不正が起こりました。

詳細を1月15日のヤフーニュース(産経新聞)が報じています。

スポンサーリンク

2017年 センター試験の不正は過去10年で最多

大学入試センターは15日、14、15日の両日で受験生による不正行為は北海道、千葉、神奈川、富山、石川、愛知の6県の会場で計12件(15日午後6時現在)あったと発表した。受験生12人を全科目無効とした。

同センターによると、不正行為の内訳は、電卓の使用6件▽定規使用2件▽試験終了後のマークシートの修正2件▽スマートフォン使用(教科書画像の閲覧)1件▽試験監督者などの指示(受験票を机の上に置く)に従わなかったこと1件-の計12件。今回の不正行為件数は過去10年で最多という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000525-san-soci

管理者管理者

センター試験の3日程前、
馳浩文部科学大臣は記者会見でセンター試験の不正について、言及していました。

馳浩文部科学大臣は1月12日、記者会見において大学入試センター試験で過去に約60件の不正があったことに対し再発防止を求めた。馳文科相は、不正受験の詳細を1件1件調査し、再発防止に努めるよう大学入試センターに求めた。

 馳文科相が言及したのは、過去に大学入試センター試験で不正行為があったことについて。馳文科相は、約60件の不正行為があったことを「公表すべき」「文部科学省に報告すべき」とし、大学入試センターを実施する大学入試センターに向け「二度と起こらないように」とコメントした。ただし、今後の再発防止には不正受験が事務的な不備なのか、意図的な不正なのかの判断を下す必要があるとしている。

 大学入試センター試験の不正に関する発言は、文部科学省Webサイトで公開されている「馳浩文部科学大臣記者会見録(平成28年1月12日)」2:45から視聴できる。平成28年度センター試験は、いよいよ1月16日・17日に迫っている。

http://news.livedoor.com/article/detail/11056109/

2017年のセンター試験の不正が
過去10年で最多になった理由は、この発言にあると断定は出来ません。
しかし、文部科学大臣が不正防止を強く要請すれば、監視の目が厳しくなるのは必然かと思われます。

ちなみに、不正を行うとこんな恐ろしいカードが回ってくるという話があります。

スポンサーリンク

センター試験で不正をするとこんなカードが渡される

ちっち
@tittiisme
センター試験で不正行為したら
別室へ連れて行かれる….って
カイジの世界だったらその後、東南アジアに売り飛ばされそう。
あと、カードに涙が…

  

2016-01-18 02:26:12

このカードは、
2chで話題になったモノです。

不正をすると、試験会場で渡されるという説と
後日郵送される説があり、また出所も不明なので、この画像になる通知書が本当に存在するのかは明らかになっていません。

ただ、本当にこんなカードを渡されたら、その場で失神してしまいそうですねw

こういったカードを渡されたのか不明ですが、
過去にはセンター試験の問題を持ち出した不正がありました。

センター試験中、問題を持ち出して予備校関係者に渡す

大学入試センターは20日、長崎市の活水女子大で19日に実施した地理歴史・公民の試験時間中に、一時退出した女性の受験生(19)が問題冊子を持ち出し、会場外にいた予備校関係者に渡していたと発表した。

 センター試験の問題が試験時間中に持ち出されたのは1990年の開始以来初めて。センターと大学が警察に連絡し、問題冊子は19日夜に回収された。予備校関係者は生徒向けの模範解答を作るのに利用していたと説明しており、長崎県警は「犯罪の意識や悪意はなかった」として立件しない方針。受験者は自己採点してから志望大学を決めるため、試験終了後に問題冊子を持ち帰ることになっている。

 センターなどによると、女性は予備校関係者から「可能なら問題を持ってきてほしい」と頼まれ、不正の認識がないまま持ち出したという。試験中に問題冊子を持ち出し、携帯電話や無線などで解答を得て、良い点を取る目的ではなかった。予備校の解答速報のために雇われたアルバイトだったようだ。

 試験終了後に会場を出る受験生に模範解答を配布するため、各大手予備校はスピードを競う。予備校関係者は「試験終了と同時に、問題入手用の受験生がダッシュで校門まで出て、予備校の人に問題を渡し、講師30人がかりで解いたものです」と語る。

今はプリントした解答速報を配布せずとも携帯電話やインターネットがあるため、大手予備校同士の速報合戦の意味は薄れた。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/81669/

これは2013年の記事です。
『携帯電話やインターネットがあるため、大手予備校同士の速報合戦の意味は薄れた』と記事にありますが、試験の持ち出しを上回るネットを使ったとんでもないカンニングがこの事件の2年前に起きていました。

それが、大学入試問題Yahoo知恵袋投稿事件です。

大学入試問題Yahoo知恵袋投稿事件

大学入試問題ネット投稿事件は、
2011年に京都大学など入試問題の一部が、試験中にYahoo知恵袋に投稿され、第三者が回答していることが発覚した事件です。

結果的には、京都府警が偽計業務妨害で捜査し、投稿した人間が判明しています。

手口は、カメラ付き携帯電話でOCRスキャンをする手法や、
読み上げソフトで入力など様々な手法が推測されましたが、
取り調べによると、椅子に座ったまま左手で持った携帯電話を股の間に挟んで、
監督官から見えない状態で問題を打ち込んで投稿したことが判明しました。

警察の再実験によると、この犯人は非常に速いキータッチを行っていたとのことです。

スポンサーリンク

管理者管理者

これに関しては、センター試験ではありませんが、社会に与えた衝撃はなかなかスゴいモノありましたね。

この件で、yahoo知恵袋の認知度はグッとあがった印象です。

みんなの反応

管理者管理者

最後に今回の事件に対するみなさんの反応を紹介します。

完熟(=^. .^=)ミカン
@_cat_eater_
不正者は4年間の受験禁止とリスト公開だな

  

2017-01-15 19:06:05

tamutamu@キャロット😭
@420tmkeiba
6つのうち北海道ということだけ判明したwww
バカだねぇ
この土日のためにこれまで頑張ってきたんじゃないのか?

  

2017-01-15 19:14:36

てつろ
@oiwttr
定規使って全部無効にしちゃったのとかくそ勿体ないな。。。

  

2017-01-15 19:57:49

さとりょー
@ryonsama76
電卓なんて持ち込んでも役に立たんやろ・・・

  

2017-01-15 20:06:41

すっぴー
@suppy24
“受験生12人を全科目無効とした”
昔はこういうの非公開だった気がするが、どんどん(プレス発表を)やったれと思う気がする。

  

2017-01-15 20:07:22

はすかり
@failstep
Twitterの不正自慢と照らし合わせてみよう

  

2017-01-15 20:08:22

とんでもねぇ
@ulquiorra747
どのみちバカは社会でバレる。

  

2017-01-15 20:08:41

なかちゃん
@naka_chaaaan
くだらない事でやらかした人もいればガチモンもいたのな…

  

2017-01-15 20:09:06

りょー
@ryo97516089
氷山の一角まで行かなくても、桁は違うだろうな📄✏

  

2017-01-15 20:14:52

みはる
@mille0plus
「受験票を机の上に置く」に従わなかったってなに??なぜそこにこだわった?替え玉?

  

2017-01-15 20:15:31

葵 奈結夏@⊿乃木充
@nayuka_a
 これだけ全国規模で試験をやってるにもかかわらず12件しか不正が起きていないって逆に凄いと思うんだが。

  

2017-01-15 20:19:13

kaiji@I want MAEGAMI
@natunaza
不正行為してるやつ全員Twitterやってる説あるよな

  

2017-01-15 20:19:29

板橋 栄助
@e_itabashi
定規の使用が不正行為になるのか。どういう理由なのか気になる。

  

2017-01-15 20:24:21

ちゃむらい@B-Boy tera-C
@hira552742
試験監督5、6人いるから見つからないと思うほうがおかしいんですけど

  

2017-01-15 20:28:39