TOP

この記事はおんな城主直虎の第二話、実況まとめです。

twitterより

おんな城主・直虎、第二話は『崖っぷちの姫』。
視聴率15.5%(ビデオリサーチ調べ)と第一話に続き好調を維持しているようです。

前回は、『ナウシカっぽい』『ベルサイユのばらみたい』といった声があがりましたが、今回はいかに?

これから見る方のため、ネタバレしない程度のあらすじと、実況をまとめました。
みなさんの感想や豆知識、ツッコミを観ながらの視聴スタイルは、新しい発見がある…かも?

ということで、あらすじからどうぞ!

ちなみに、第一話の実況まとめは、ココから
http://twitterism.net/archives/5205

スポンサーリンク

おんな城主直虎第二話のあらすじ

謀反人の嫡男として今川の追手に命を狙われる亀之丞(藤本哉汰)を逃がすため、おとわ(新井美羽)はある秘策を思いつく。

おとわの命がけの策が功を奏し、亀之丞は無事信州へと落ち延びる。
井伊直満(宇梶剛士)が謀反の疑いで殺されたことにより、以前から直満と対立していた小野政直(吹越満)が今川家の目付として井伊家中の実権を握ろうとする。

井伊直平(前田吟)と重臣・中野直由(筧 利夫)は政直が今川と手を組んで直満を陥れたと疑っており、激しく反発する。
しかしそんなことは気にもとめない政直は、さらに息子の鶴丸(小林颯)とおとわを夫婦にし、井伊家の家督を 継がせようと画策する。だが、亀之丞との夫婦約束を守ろうとするおとわは、小野家と結婚しなくてもよい方法はないかと考えた末、とんでもない奇策を思いつく。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story02/

スポンサーリンク

実況まとめ

管理者管理者

念のため、この実況まとめを見ても、ドラマの内容は分かりません。
既に第二話を観ているか、観ながら追っかけるのを推奨します。

クレイドール107号pnは紅衣透2017
@1990Tanbarin

「…のポニョ」

  

2017-01-15 20:05:46

オープニングの意味

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura

花と蜂のシーンは、虫を介して受粉を行う植物から「一人では生きられない」というメッセージが込められているそうです。

  

2017-01-15 20:02:46

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura

そして椿がたくさん舞うところは、武士の斬首、敗北や戦いを演出しているとのこと。

  

2017-01-15 20:03:44

ゆずず
@yuzu0905
「あばら屋の男(ムロツヨシ)」っていうパワーワード。

  

2017-01-15 20:04:15

hiyoko99
@XyFake00
始まりましたね。
気になっていたサイトのムロさんの全貌が明らかになりますよ。

  

2017-01-15 20:02:14

おいでよ宮城
@oimyg
今川から命を狙われた亀之丞は 宮城においでよ

  

2017-01-15 20:01:51

月光@動きまくる人
@coffeejelly07
昇太さん、回想のみでご出演

  

2017-01-15 20:03:52

asukaru☆
@zzzinemuri000
高橋一生目当てで見始めた直虎なのに、今回も義元(昇太さん)でるかな?ってワクワクしてる。もしかして…新たな沼の扉なの…?

  

2017-01-15 20:02:58

のってぃーに
@nottchi_s
崖っぷちの殿

  

2017-01-15 20:04:33

ぬえ
@yosinotennin
中学生娘「おとわさぁ、これがお家の大事になるとはまだ思わないよね…【井伊本家が手助けして亀を逃がした】と、今川が井伊を押しつぶす口実にされないかなぁ…」

  

2017-01-15 20:04:36

an_shida
@an_shida
おとわの足バタバタがかわいくて、なんか笑ってしまった。

  

2017-01-15 20:05:30

Николай Кузнецов海軍提督
@nikoraimilukian

解説ありがとうございます

  

2017-01-15 20:07:02

もふもふ

sakaikazunori
@sakaikazunori
どうやら、毛皮の羽織を着ると、調略も表裏比況なことも口にできるようになるらしいw

  

2017-01-15 20:07:15

ハル@真田丸ロス
@theta30
昌幸パパと同じもふもふ

  

2017-01-15 20:07:20

ハル@真田丸ロス
@theta30
もふもふ暖かそう…

  

2017-01-15 20:09:37

tadataru
@tadataru
去年のせいでモフモフしたの着てる奴全然信用ならない。

  

2017-01-15 20:07:47

石田三成
@zibumitunari
亀殿の毛皮はやはりこれであったか…

  

2017-01-15 20:10:32

むつのかみ@仕事はしっかり、日々穏やかに
@F_mutsunokami
毛皮の羽織を纏い、大人達を出し抜くおとわ。
今後、大河ドラマにおいて「毛皮の羽織」はある種のマジック・アイテムとなるのかな?

  

2017-01-15 20:11:37

ゆずず
@yuzu0905
????「大博打のはじまりじゃー!」

  

2017-01-15 20:08:38

かわたろう@中に誰もいませんよ
@sakura_yoichi
竜宮小僧ってこれだろ⁈

  

2017-01-15 20:08:47

ののまる
@nonomaru116
おとわから漂う強力な真田安房守パワーw

  

2017-01-15 20:09:30

ts-dra-4568
@4568Ts
天文13年の時点で500年の歴史を持つ井伊家からすると、今川家すらも「後からやって来た新参者」でしかない。彼らの今川に対する反感の根源も、おそらくそこらへんにある。

  

2017-01-15 20:09:27

山本八重さん@会津問屋
@aizu_sniper_yae
着ているものを替えたという事……
つまり……今、亀之丞はおとわの服を……
女装…いや、男の娘になってる……?

  

2017-01-15 20:10:01

きたむー@井伊家家臣
@Raritatesense
これ次出てくる時三浦春馬になってるのか?(笑)

  

2017-01-15 20:10:46

ひこあざらし
@fujikiyo0407
おとわの大博打が当たった視聴者の気持ち。

  

2017-01-15 20:11:40

ゆずず
@yuzu0905
YAZAWA枠、前田吟(´・ω・`)

  

2017-01-15 20:12:30

今川優しい

ぬえ
@yosinotennin
その場でおとわを斬り捨てない、亀と同じ年頃の男児を片っ端から殺さない、今川優しいTL。

  

2017-01-15 20:12:39

水仙(FGOのすがた)
@sui_911
「直満叔父の首一つで許してくれる今川優しい」「葬儀させてくれる今川優しい」で溢れかえるこのタイムラインはもう駄目だ…

  

2017-01-15 20:14:15

「どうも、ヒロです」・・・なツイッター。
@domoHirodesu
「今川優しいTL」が溢れているそうだが、まあ、君主が芸夢世界ではダメ過ぎるお方・・・おや、裏のお顔が。

  

2017-01-15 20:28:21

酔鏡仙@冬眠中
@suikyosen
おかしい。今川さん普通に悪役なのに悪役してるだけでどんどん株が上がっていく……

  

2017-01-15 20:19:07

くろま@真田丸ロスが辛い
@kuroma_9
昨年の外道大河に毒され過ぎてTLが「今川家は紳士的」で一致してる

  

2017-01-15 20:10:35

月光@動きまくる人
@coffeejelly07
赤い人が今川からの使者(嘘)

  

2017-01-15 20:13:22

スポンサーリンク

エノテンザ@YO-BUN
@enotenzan
亀之丞はこのくらいやらんと 

  

2017-01-15 20:13:37

breakhead
@breakyone
親を煽るスキルスゲェ

  

2017-01-15 20:14:03

ru~ 僕達の空に咲く青い花🎵
@1119Sekaowa
亀さま💕待っておるぞ!!

  

2017-01-15 20:14:05

◎ ぱ ち 丸
@dramatic0238
亀之丞 の藤本哉汰くんは『平清盛』で清盛の弟の小さい頃を演じていました〜かわいい〜〜(∩ˊᵕˋ∩)♡
調べていたら平清盛また観たくなった ..💭

くん

  

2017-01-15 20:15:36

breakhead
@breakyone
怒る母は強い

  

2017-01-15 20:15:46

sakaikazunori
@sakaikazunori
今の書状を現代語訳すると、「山田君っ、座布団、取っちゃいなさい!」 

  

2017-01-15 20:17:04

ブラウンシュバイク公bot
@braunschweigbot
25歳(1544年現在)

  

2017-01-15 20:17:51

りおん
@Rionn_unosarara
「今川からすれば、和泉の行いは正しき事」今回の大河、台詞で世界観を説明するの上手いなと思う。 

  

2017-01-15 20:18:01

an_shida
@an_shida
遠景でニワトリがずっと遊んでんのとかも、極めて意欲的だ。この演出の人面白いな。

  

2017-01-15 20:18:18

ゆずず
@yuzu0905
井伊谷を何とかすっぺ会議のアウトレイジ感がすごい(主に直平じいじ)

  

2017-01-15 20:18:42

hiyoko99
@XyFake00
「酒を呑んで呑んで呑んでやりましょう!」

と言えばのイメージ。

  

2017-01-15 20:19:20

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
井伊という名の小さな同族経営の中の外様幹部の取締役、小野家(メイン銀行の紐付き)。で、社長の娘婿に小野家の小倅。なるほど揉めます。

  

2017-01-15 20:19:49

みっちゃん
@99fud28D8YZJjEC
息子は笛なら、娘は鼓じゃろぅて

…ウッ…泣かせる…。

  

2017-01-15 20:21:17

答えは一つではない

ゆずず
@yuzu0905
小林薫がぬこだっこしておにゃのことお話ししてる(´,,・ω・,,`)

  

2017-01-15 20:23:42

萌える大河姫
@taiga_takeda
答えは一つではない。
答えはね。
人の数だけ「可能性」があるの。
モノゴトはね、
外にあるのではなく、
人間の中にあるの。

  

2017-01-15 20:22:11

武義
@jokojurai
とも限りませんぞぉ〜

  

2017-01-15 20:22:24

長宗我部元親_bot
@motochika_bot1
つるかめ算
Q:鶴と亀が合わせて6 人います。足の合計が12 本であります。 鶴と亀はそれぞれ何人いますか?
A:両方人間なので解りません

  

2017-01-15 20:24:12

an_shida
@an_shida
「したばかりですが↑」で笑ってまった。おとわいいな。

  

2017-01-15 20:22:33

ゆずず
@yuzu0905
絶対外すと思ってた直満おじさんのお土産がおとわにドンピシャだから余計辛い。

  

2017-01-15 20:22:35

りおん
@Rionn_unosarara
ぶっちゃけ、本当に一族に相談もしないで北条に通じてたなら、叔父上の脇が甘過ぎで、本家巻き込んで井伊谷没収されてても文句言えないし、そもそも今川に恭順したのは直平爺ちゃんの代です 

  

2017-01-15 20:22:48

にせ
@nise_learn
公式の相関図の並びが冷たい熱帯魚コンビに板挾みされた筧利夫って感じで面白い

  

2017-01-15 20:24:43

ヒモ・マドリンヌ@真田丸難民
@himoBAKUDAN2
小野和泉守

  

2017-01-15 20:24:44

フォージャー・B・フランカー
@FBFlanker
そんな幸運を素直に受け入れない鶴にここでパッパが一言

  

2017-01-15 20:25:20

とむ
@rom_0129
意味不明なリプに使えそう

  

2017-01-15 20:25:28

平林緑萌
@seikaisha_moegi
ドラマ内で現在スーパー悪役状態の小野氏ですが、「井伊の家老」だったとされるようになったのは江戸期になってからのようです。小野氏の出自ははっきりしないのですが、大石泰史氏は井伊氏庶流の可能性もあるのではないかと指摘されています。 

  

2017-01-15 20:25:57

蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
鶴ちゃん、おとわのことを好きで、亀が友達だからこそ、きつい選択を突きつけられてる。確かにこれでは、高橋一生になってしまう… 

  

2017-01-15 20:27:12

breakhead
@breakyone
幼少だけで二ヶ月くらいやろうぜ

  

2017-01-15 20:27:26

すっぴんさん
@musicapiccolino
わかってる。可愛いこの子たちを毎週 観ていたいって思い始めた頃にスパッと大人役の人たちと交代しちゃうんだ。それは仕方がないこと。だから、なるだけ思い入れし過ぎないように観てるんだけど、やっぱり可愛い過ぎて…。もう、その時を思うと…

  

2017-01-15 20:27:43

ガッテム竹内(元ハガキ職人)
@GTT214
つまり今の亀は女装である
つまり今の亀は女装である
つまり今の亀は女装である

男の娘!!!!!

  

2017-01-15 20:28:39

失恋

ゆずず
@yuzu0905
ああああ!!!!
鶴フラれたああああ!!!!

  

2017-01-15 20:28:21

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
おとわの亀への思いは、恋というよりは友愛や信義の類だと思うのね。それでも鶴を傷つけるのには充分だもの…。「めおと約束のことだが」とおとわに言われた最初の瞬間、パッと顔が輝いたよね、鶴…。不憫カウンター今週も絶賛高速回転中よ…!

  

2017-01-15 20:29:03

ぬえ
@yosinotennin
あぁあ、おとわの無垢な残酷さよ。
中学生娘「心が!心が痛いよ!!笑顔で肯く鶴がつらいよ!」

  

2017-01-15 20:29:13

しらとり
@whitebird8
直盛「おとわ、実は鶴と夫婦約束を…」
おとわ「ごめんなさい、、」と高速で消えちゃうww
食いぎみ断るのがここ最近の大河の流行りです

  

2017-01-15 20:27:52

しゅん養殖屋じゅごんまであと45km
@shunxnuhs
ゴースト・バスターズ発動じゃ
大河ドラマ

  

2017-01-15 20:29:25

ミーヨ@とび森
@miiyo_tobimori
こんなこと好きなおなごから向かい合いながら言われたら、大人なら抱きしめちゃうよね。 素敵なセリフだと思います。

  

2017-01-15 20:29:36

あばら家のムロツヨシ

ゆずず
@yuzu0905
おまわりさん、この人です。

  

2017-01-15 20:32:46

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
ムロ氏史上最もセクシーなお衣装(推定)

  

2017-01-15 20:31:19

しみず さるひこ
@bub_shimizu
ぜひ、ムロくんのヒゲゴジラで『ハレンチ学園』を!

  

2017-01-15 20:33:11

ぬえ
@yosinotennin
あばら屋住まいの男に「嫁御はおらぬのか?」
おとわの無垢な残酷part2。

  

2017-01-15 20:32:43

hiyoko99
@XyFake00
ムロツヨシ先生の投入により、ちょっとワクワク度がアップした。

  

2017-01-15 20:34:37

ののまる
@nonomaru116
※「解死人」は「下手人」とも言いますが、江戸時代になるとこの言葉、「犯人(殺人犯)」という意味と、「ただの斬首刑」という2つの意味になります。

  

2017-01-15 20:34:54

hiroba420
@hiromi90420
ムロツヨシ(´∀`)
なぜか、妖怪どうしたろうかしゃんにみえる。

  

2017-01-15 20:35:50

an_shida
@an_shida
そろそろヨシヒコと区別つかなくなってきた。

  

2017-01-15 20:36:00

まとめ管理人
@1059kanri
中世では紛争の和解をする場合、「両者の損害が同程度である」事が重要と考えられていました。そこで「名目上、被害者の数を同じにする」ため、この解死人がつかわれたのです 

  

2017-01-15 20:34:17

おんなついったらー@のら虎
@bluemoonsweet
確かにしょんない。

  

2017-01-15 20:36:15

たまや C91二日目東c09a
@tamaya8901

口にこんなん嵌めて袋につめてくれば、そりゃ犯人扱いだわな

  

2017-01-15 20:37:10

神無月久音
@k_hisane
おとわを探す井伊の衆

  

2017-01-15 20:37:56

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
村同士の争いにおいて、死人が出た場合、その代償として引き渡される者、これを解死人(下手人)という。この場合、直接殺害した者でなくとも、その人物の身代わりを代償として渡たしてもよい。余裕のある村では流れ者に日頃食糧を与え、いざという…

  

2017-01-15 20:38:33

紫電P
@sidenp
ハードモードで四苦八苦する井伊家と、エクストリームモードをエンジョイする真田家、なぜ差がついたのか

  

2017-01-15 20:38:43

Tomohiro
@tomohiro_y
亀がーーーー

  

2017-01-15 20:38:45

きたむー@井伊家家臣
@Raritatesense
姫様残念ながら戦国の世とはそういうものなのですよ(´・_・`)

  

2017-01-15 20:38:49

如月やよい
@uiteruwakejanai
けっこうカジュアルに首をはねる家風の伊井家

  

2017-01-15 20:40:03

しみず さるひこ
@bub_shimizu
ところで和尚が井伊家の人って説明あった? 少し相関図とか、どうして小野家が嫌われるか(現状、今川派という説明だけよね?)とか、そういう背景についてもうちょっと説明あってもいいよね(´・ω・`)

  

2017-01-15 20:41:41

叫び

りおん
@Rionn_unosarara
あああ母上の立場で感情移入して見ると、この娘アアアアアアッ!!(怒)ってなる

  

2017-01-15 20:42:06

蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
殺人事件並の悲鳴だよw

  

2017-01-15 20:42:21

長宗我部元親_bot
@motochika_bot1
袋のボタン押すと、たけの叫び声があがるおもちゃとか売れるんじゃないか?

  

2017-01-15 20:45:06

通称 folderman
@folderman_gif
笑ってはいけない大河ドラマ 

  

2017-01-15 20:47:04

石田三成
@zibumitunari
義元公喋ったあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

  

2017-01-15 20:43:27

ぬえ
@yosinotennin
【朗報】来週、昇太師匠が喋ります。

  

2017-01-15 20:44:00

breakhead
@breakyone
自ら丸めるのね

  

2017-01-15 20:19:34

ぬえ
@yosinotennin
おとわ、虎刈り。直虎だけに。#おんな城主直虎

  

2017-01-15 20:45:02

あらやん
@aracky_145
全力で鶴を応援し隊

  

2017-01-15 20:45:55

岡崎 直人
@syn7010
スイッチ入った母上の図

  

2017-01-15 20:45:57

ひこあざらし
@fujikiyo0407
じぇ!じぇ!じぇ!と言わんばかりの大吉と菅原…違www

  

2017-01-15 20:46:01

第二話まとめ

乱会
@ransedoukoukai
おんな城主直虎 第二回まとめ
・「今川もまさか女子は斬りますまい」
やっぱり今川の半分は優しさでできてるんや(中世史観)
・かわいそうなつる
・二階堂盛義と化す井伊直盛
・大自然の中で子供と猫とムロツヨシがわちゃわちゃするドラマ、何か言うだけ無粋な気がしてきた

  

2017-01-15 20:47:17

ゆずず
@yuzu0905
次週、ルリ子様だ!うわあ〜!

  

2017-01-15 20:48:02

管理者管理者

みなさんのツッコミが面白すぎですww
ありがとうございました。