TOP

今回は、『36億人分の総資産 8人に集中』というニュースを取り上げます。

お金

衝撃的な事実が発表されました。
貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム」によると、世界人口のうち所得の低い半分に相当する36億人の資産額と、世界で最も裕福な富豪8人の資産額が同じという報告書が発表されました。
ちなみに、1年前の報告書では、62人と同じでした。
この変化は何を意味するのか?

1月16日のYahooニュース(AFP=時事)が次のように報告しています。

スポンサーリンク

所得格差が既存政治の幻滅に

この報告書は、スイス・ダボス(Davos)で17日から世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)が開催されるのを前に発表されたもの。それによると、世界人口のうち所得の低い半数の人々の資産額の合計と同額の富が、米誌フォーブス(Forbes)の世界長者番付上位の米国人6人、スペイン人1人、メキシコ人1人の計8人に集中しているという。

 この8人の中には、米マイクロソフト(Microsoft)の共同創業者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏、交流サイト(SNS)最大手フェイスブック(Facebook)の共同創業者マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏、インターネット通販最大手アマゾン・ドットコム創業者のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏が含まれている。

 オックスファムが1年前に発表した報告書では、世界人口の半分と同額の資産が集中していると指摘された富豪の人数は62人だった。オックスファムによると今回は、インドや中国などにおける富の再分配のデータを刷新し、算出し直したという。

 オックスファムは、世界で所得格差が拡大していることと、既存政治への幻滅が広がっていることには関連性があると指摘している。

 報告書では、「ブレグジット(Brexit、英国のEU離脱)から米大統領選でのドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の当選まで、人種差別の増加と既存政治への幻滅の拡大が憂慮すべき事態となっている。裕福な国々で現状を容認しない人々が増えつつあることを示す兆候がある」と説明。「裕福な個人と企業」に対する課税額を引き上げ、国家間の法人税引き下げ競争を終わらせる国際合意を形成するよう呼び掛けるとともに、企業のロビー活動やビジネス・政治における「縁故主義」を非難している。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000015-jij_afp-bus_all

この報告書が指摘しているように、果たして本当に所得格差と既存政治への幻滅が関連しているのか?
また、所得格差のアンバランについて人々はどう感じているのか?

多くの方の意見を拾ってみました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

アンバランスな状況について

ティガナ
@lI58q6QKvHlasJf
さすがにこれは笑ってしまったなぁ。
もう一生アイドルヲタクでいいや(イケボ)

  

2017-01-16 16:36:43

ロシア革命百周年の法大文化連盟
@jinmin1991
最末期の資本主義である新自由主義が最悪の格差、階級社会を生み出す事は明らか。教科書でよく見るフランス革命やらの身分制ピラミッドの比じゃない。

  

2017-01-16 16:27:58

砂山ヒロ
@nagakita21

格差があまりにも広がりすぎた。いつか、その不満が大爆発しそうだ。こんな社会で本当にいいのかね?

  

2017-01-16 16:42:19

ギター弾けません。
@string_trainee
嗚呼、36億分の1~~ツラっ・・・

  

2017-01-16 16:58:21

大阪徘徊ブラックウイドウ
@haikaihuku
平和でガラポンがなければ三代も経れば貧富の差は大きくなる。仕方ない。戦争があれば底辺は真っ先に死ぬけど、平和なら貧乏なだけ。ちなみに日本では金持ちは徴兵逃れしてたよ。

  

2017-01-16 16:29:09

hider
@hider_hider
ということは、彼らの遺産を平等に分けたら、皆が幸せになれるのか?

  

2017-01-16 16:38:08

☮maoxin☮→視床痛は痛いぞ
@sgnr
凄いというのか酷いというのがいいか…。

  

2017-01-16 16:56:14

khaos_pandora
@khaos_pandora
彼らもまた巨大な権力を持ちますます富んでいく。一方貧困は深刻に、、。
もうそろそろ資本主義から脱却しなくては、、、

  

2017-01-16 16:48:49

のぶ
@FVT0IM1AlxPSo3R
数字を見て一瞬、笑ってしまうが、地球上の諸問題の根底に格差があることを思うと、なんとも複雑な心境になる。

  

2017-01-16 17:50:13

報告書に対するツッコミ

雲隠西蔵
@mozaicfoto
マサイ族とビルゲイツを比較してどんな意味がある?日本の議員とイギリスの議員、アメリカの議員の報酬比較したほうがためになると思う。

  

2017-01-16 16:30:38

たーぼー
@MetalSlimeTokyo
その分、貢献してるやろ。
世の中が求めるモノを効率的に提供したから金持ちに。

  

2017-01-16 16:45:37

out of round
@O2rXyz
世界的に中間層も伸びてるんですけどね。

  

2017-01-16 16:49:36

とーちゃん様
@UpGFjFozy62f2vh
タイトルはこの8人を見て何を思えというのか
大昔のような36億人の奴隷を持つ商人ではないし、36億人から財産を搾り取った独裁者というわけでもない
ただ、金持ちが羨ましい!でいいよ

  

2017-01-16 17:00:37

sanada lay
@sanadalay
順当でしょ。多額の資産の中から慈善事業してる人もいるしね。
何に警鐘を鳴らすのか全く理解できない。

  

2017-01-16 17:01:13

初春遊び人ろくげん(†|ξ)
@Gen6
 (行き過ぎた平等は全員貧乏になると何度言えば

  

2017-01-16 16:50:56

shoot_c_na@寧々さん萌え
@shoot_c_na
でもみんな、ゲイツとザッカーバーグとベゾスのサービスを使わないって選択肢は無いんでしょ?
数年で、片手の指以下の富豪と…になるよ

  

2017-01-16 17:29:27

テクノブレイカーギリー
@beginningQQQ

滑稽。ロシア人,中国人,アラビア人,インド人の名前が出て来ていませんねぇw
社会主義や絶対君主制の国家から、富裕層の名前が挙がると困るんですかねww

  

2017-01-16 14:12:57

Hexagon
@Trinity_Hexagon
嘘臭いデータだな。
資産って総資産なのか純資産なのか。貧乏人は資産どころか借金超過ならマイナスだから計算出来ないだろ(マイナスの格差?)。それに貧しい層は、そもそも「資産」なる概念を理解していない可能性もある。

  

2017-01-16 17:21:14

スポンサーリンク

興味深い意見

さんもんち
@sanmonchi
で、貧乏投資家がね、散々、吸い上げられておいて、超富裕層を模範にしてるの。ある種の宗教だよな。

  

2017-01-16 14:02:58

藤間紫苑|百合エロ小説執筆中!
@fujima77
なんとか8とかいって、映画になりそう。映画タイムも面白かった。

  

2017-01-16 16:47:20

Tomo
@tomonori3926
創業者ばかりなり。2代目3代目はボンボンで創業者程のパワーないのね。

  

2017-01-16 16:45:23

meherherme
@meherherme
課税してもこっちに回ってこないもんね。

  

2017-01-16 17:01:56

でいどり@いけないボーダーライン
@daydream_model3
ビル・ゲイツ氏は寄付しまくってるはずなのになんで資産が減らないんだろう?

  

2017-01-16 17:40:54


@aozoratoame
労働賃金が安すぎるのも一因だと思うな。

  

2017-01-16 17:22:19

原付ライダー@林道
@khjao
お金持ちでも納得できるやつならいいさ。

  

2017-01-16 17:03:59

Rio-Rio
@riorio19639717
これは世界の支配者か?もう陰謀だと言って間違い無いレベルだろう!( ;∀;)

  

2017-01-16 17:05:26

おとと_とれべりあん
@ototo_trevelyan
石油王みたいな人は入ってないんだ。

  

2017-01-16 17:22:34

mokkun3
@mokkun3
正義の話をしようって感じね。
この8人の財産を36億人の賛成(人類の多数決)で奪い取って皆で分配してもよいかどうか。民主主義とは

  

2017-01-16 17:29:44

管理者管理者

日本でも所得格差の拡大が叫ばれる昨今ですが、コメントを読むと、他国と較べそのシリアスさはまだ開きがあるように思えます。 トランプ氏が大統領になることは日本の経済にも大きな影響を及ぼすモノと思われます。それによって、所得格差はどうなっていくのか?興味深いところです。