TOP

iOS10で純正・標準アプリが削除可能になると『 iPhone Mania』が報じました。これについて、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【マジで】iOS10 標準アプリの削除が可能に?
https://t.co/sqo0RV0IoJ

Appleがサポートドキュメントにて「iOS 10 beta」で、カレンダーなど一部の純正アプリを削除できることを案内しています。 https://t.co/ASdctF6iiY

  

2016-06-14 11:59:19

スポンサーリンク

NEWS

iOSデバイスでプリインストールアプリの削除が可能に!【追記】
iOSデバイスには、メールや地図、FaceTimeなどのプリインストールアプリが搭載されていますが、次期基本ソフトであるiOS10ではこれらの削除が可能になるかもしれません。

ニュースメディア『MacRumors』は、App Store上においてこれらアプリが個別にダウンロード可能となっていることを伝えています。

Appleのサポートドキュメントで削除できる純正アプリを確認
【6/14 8:30追記】Appleがサポートドキュメントにて、「iOS 10 beta」で一部の純正アプリを削除できることを案内しています。削除できる純正アプリは以下の通りです。

電卓、カレンダー、コンパス、連絡先、FaceTime、友達を探す、Home、iBooks、iCloud Drive、iTunes Store、メール、マップ、ミュージック、ニュース、Notes、Podcast、リマインダー、株価、ヒント、ビデオ、ボイスメモ、Watch App、天気

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11638104/

みんなの反応

ケムリ@バトスピ動画勢@kemux
ようやくこのゴミ箱フォルダの中身と決別できる時が!!

iPhone 標準アプリ削除可能に – Y!ニュース #Yahooニュースアプリ https://t.co/u86cP803Ew

  

2016-06-14 14:52:25

絶対痩せる2016@qaz1wsx_
merakiのmdmつかって使わん標準アプリ消そうかと思ってたけど(出来るのか?)iOS10から出来るようになるらしい?

  

2016-06-14 12:00:31

さがみぃぃぃ@support22
標準アプリ削除できるというだけでiOS10に期待している

  

2016-06-14 12:00:42

ttm@ttmxx
iPhone 標準アプリ削除可能に、って見出しでヤフートップにニュースが上がってて何となくわらった。今回のWWDCはやっぱりそこか

  

2016-06-14 12:00:54

オリエントP@しょうたいむ@orientp
iOS 10標準アプリ削除することでサードパーティ製のものに置き換えることできるのかな?地図とかメールとか。

  

2016-06-14 12:52:29

しょーと。@short_som
削除した純正アプリは普通にApp storeから再インストールするみたい https://t.co/vUbykJeobq

  

2016-06-14 12:27:13

ほみな@homina2014
iphoneの標準アプリが削除できるようになるらしいよ と教わり、 使わない標準アプリを [使わない]ファイルを作って仕舞いこんでる私には朗報♪

  

2016-06-14 12:06:38

Est_10@Est_10
ios10でようやくいらない標準アプリ削除できるのかー!邪魔立つだったからめっちゃ嬉しいかも。

  

2016-06-14 12:12:11

エムオカ@μ’sic Forever@emuoca
iOS10、標準アプリが消せるとか神アプデじゃん #何かおかしい

  

2016-06-14 12:12:36

マサヤン EURO2016に夢中かも。@masayanda01
ついに、iPhoneも標準アプリも
削除可能になるねー。
iOS 10からみたいやけどね。 https://t.co/pZktfXY3kO

  

2016-06-14 15:03:53

yokiyoki@yokicci
標準アプリ削除可能って、それが嫌でこないだNexusに変えたばかりの友人にネクサスの良さを聞く。

  

2016-06-14 12:12:37

彼岸百景@Higanhyakkei
純正アプリ削除可能って英断だな。

  

2016-06-14 12:12:43

tsutomu@thefuji
iOSに標準で入ってるアプリの殆どは島流しで遠くに追いやってたから削除できるのはありがたい。

  

2016-06-14 12:13:23

キミシマ提督P@kimishima1
iOS10は標準アプリ削除可能とか一生アップルについていきます。

  

2016-06-14 12:37:32

ふのーら@CE幕張18日@fnoaura
iOS10の新機能については殆どへぇ…(鼻ほじ)って感じだけど標準アプリ消せるのはガッツポーズした

  

2016-06-14 12:24:27

リリース

Nobady@LonNobady
・iOS10の正式版は秋リリース、開発者向けのBeta1は今日から、Public Betaは7月から
・ロック、各デフォルトアプリ機能一新及び削除可に
・iPhone 4s、iPad 2、iPad(3gen)、iPad mini、iPod touch(5gen)以前は未対応

  

2016-06-14 14:56:24

生きたゴミ・ニッケルイオン@Nickel_2_Plus
iOS10 betaってまだデベロッパー限定よなぁ

  

2016-06-14 15:21:21

ゆかちん ✩✩@y_1111_tg
iOS10で標準アプリ削除できるようになるのか!
この時を待ってました!
だがiOS10利用が秋からって
まだまだじゃん😱 https://t.co/OyDPYMAxfW

  

2016-06-14 13:15:19

エリ@happy_twl
iPhone標準アプリ削除出来るんだー!って喜んでたけどリリースは秋以降なのね…💧

  

2016-06-14 12:16:30

貴弘@xx_taka1223
iPhoneやっと標準アプリ消せるようになるんだ、秋ごろにリリース予定のiOS10から
まだだけどこれはいい!!

  

2016-06-14 12:24:02

しゅん@GOLD_yc
iOS10が秋以降って知りガックリです(笑)早く標準アプリ消したい…。

  

2016-06-14 12:59:39

スポンサーリンク

iphone4s

masa2set2@masa2set2
こにゃにゃちわ〜 日本時間の今朝方あった 🍎 WWDC2016 発表の macOS iOS10 自分所有の Mac本Pro 💻 iPhone4S 📱 と iPad2 (どちらもWiFi運用)対象外に❕ まぁ全部5年以上経過するからなぁ (;^_^A

  

2016-06-14 12:38:07

りょうP@デレマス4thLIVE行きたい@ryoryoryoJP
ついにiPhone4sが対象外になってしまったか。
でも標準アプリを削除できるようになるのは有難い。コンパスとか要らないのよゴメンね

  

2016-06-14 16:41:08

エイチ オウ@eiti_ou
おいおい、iphone4SがiOS10に対応しないだと!?
もう買い換えろという事なのか、、まだまだ使えるのになぁ(´・_・`)

  

2016-06-14 12:25:00

たろすけ@tarosukex
iOS10バンザーイ!って一瞬喜んだが、ウチのiPhone4sとiPad3が切り捨てられた(笑)

  

2016-06-14 12:30:15

ヤジウマ屋@yajiumaya
iPhone4sはiOS10さすがに非対応か

  

2016-06-14 12:38:00

たくちゃん@taq8_taqchan
iOS10はiPhone4Sサポート外か
まあSEあるしな

  

2016-06-14 12:54:46

はっしー@dulla_escape
iOS10がiPhone4sに対応してないとか…

ま、iPhone4でiOS6.1の俺には関係ない話やな

  

2016-06-14 16:08:03

サツキ&ムツキ@6月試験@satsuki_s_dqx
iOS10にiPhone4s非対応に苦笑した(つい少し前まで4sだった)

  

2016-06-14 14:30:09

みや@VANDOG@miya2009miya
ios10は、iPhone4S切り捨てってWEBニュースを見たけども、「大きいのは欲しくないけど、小さくて最新のiPhoneが良いんだ!」というiPhoneユーザーを考慮してiPhoneSE発売しているから、割と仕方ないと思う。

  

2016-06-14 13:23:55

鍛彩坊@Tansaibow
次のiOS10ではiPhone4s非対応とか、やはりSEに変えるべき運命だったのか。

  

2016-06-14 16:46:36

珠利@western_purple
iOS10対応端末からついに、iPhone4Sが外されてしまったらしい……セキュリティ的に、買い替えざるを得なくなった(´;ω;`)まだ生きてるのに……

  

2016-06-14 13:56:18

興味深いツイート

ぱせら@pasela
標準アプリの削除とかコピペ機能で喜んでるAppleユーザって……

  

2016-06-14 12:03:58

大榊晶(あきらP)@akirap72
iOSは純正アプリ削除対応かぁ
AppleMAP削除してGoogleMAPあたりに差し替えが流行りそうだ

  

2016-06-14 13:10:06

DULLES N. MANPYO@iDulles
「Apple代表が秋には『アッと驚く機能』との示唆が純正アプリ削除可能なのならアッと驚くより、やらないいりそれはやったほうがいいというオチで終わり株価急落というオチなのだろうが果たして携帯電話機にこれ以上驚くに足るものがあるかどうか───。驚いて見せる白々しさのみしかないのでは」

  

2016-06-14 12:12:12

りえん。@入門者@s_rien0707
標準アプリの削除もいいんだけど、コピーのし辛さをなんとかしなはれ

  

2016-06-14 12:09:58

Rxめたるしゃちょ@metal_president
Twitterの投票機能使って「iOS10にしたらソッコーで削除したい標準アプリ」の統計取ろうとしたけど、選択肢が4つしか登録できなくて詰んだ。23個全て削除してやる。

  

2016-06-14 12:18:14

nkmr☆magica@nkmr_net
×標準アプリの削除
◯標準アプリを他のアプリに置き換えが可能となり純正アプリは不要になる
…こうなってくれないと意味がない。

  

2016-06-14 14:27:22

夢竹蔵@mu_takezou
iOS10でやっとiPhone純正アプリが削除できるようになるのか? これで「Apple Watchアプリ」とか「ヒントアプリ」とか邪魔でしかなかったアプリを見なくて済むか #iOS10

  

2016-06-14 14:23:04

その他のコメント

iOS10で標準アプリが消せるようになるらしいけど、連絡先消したら全部消えるの?LINEだけ人間が完成するの?

やっとiOSの標準アプリ削除できるか うちのiPodがスカスカになるわ

ios10別にどーでもいいなーって思ってたけど、株価とか標準アプリ消せるのはいいな!!

iOS10標準アプリの削除できるとか神アップデートかよ

純正アプリ削除でさらにiPhoneがシンプルになる。 LINEもiMessageに駆逐されて廃れたら消せるのになぁ。 既読とかいらないのよ。

これ地味に嬉しいかも。

iOS10標準アプリ消せるらしいからグッジョブ

標準アプリの削除は嬉しいゾ 無駄にホーム画面占拠せれてたからなあ

写真の顔認識とかロック画面の改良とかあるみたいでiOS10楽しみ 何より標準アプリも消せるようになるのは嬉しい

iOS10から、標準アプリ消せるとか神! どこまで消せるんかな設定とかも消せるのかなやる人出そうで楽しそうw

ナ〜イス👍🏻👍🏻👍🏻

iPhone 標準アプリ削除可能に!! おおーー それそれ!待ってたよ! 邪魔やし いらないもーん あのアプリ達。。

純正アプリを削除したい人たちが思いの外多い

iOS10のbetaでたんだ(初耳)

終始肩透かし感満載だったWWDC2016の基調講演の中で、個人的に一番のトピックはiOS10から標準アプリが削除出来るようになったこと。