TOP

今回は、アパホテルの南京大虐殺否定本で炎上騒動を取り上げます。

twitterより

強烈なキャラクターが代表を務めることでも知られるアパホテルで炎上騒動が起きています。

ことの発端はある動画から。
その動画は、南京大虐殺や従軍慰安婦問題を否定する本がアパホテルに置いてあると指摘。
これが中国メディアで報じられ、現在の状況に至るということです。

この件について、様々な方のツイートを組み合わせ、状況をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

状況

Yuki Matsumoto
@Kiki_brero
アパホテルの部屋でCEOの書いた「極右本」が宣伝されているという記事が中国ネットで急激に拡散されている。本の中には南京大虐殺否定本もある。アパホテルの客は多いときは2割は外国人、その半分はアジア圏で中国人からの人気も高い。アパホテル自身も外国人客獲得を目指しているらしいが。

  

2017-01-16 12:49:39

和泉徹彦 Tetsuhiko IZUMI
@izumit
TLにアパホテル終わったとか、微博で5500万再生とか流れてたので何かと思って調べたら、客室内の冊子に南京大虐殺否定の記事があったそうな。それをわざわざ米国人がアップして、中国国内で炎上、旅行代理店が軒並み取引中止という事態らしい。そしてホームページも落ちてると。

  

2017-01-17 00:26:31

名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و
@value_investors
あーあ。ついにアパもやってしまったらしいです。(かつて何度も書いたように)アパホテルは部屋に歴修正主義本を置いてあるんですが、今度は南京大虐殺否定の本を置いてたらしく、外国人観光客がこれをネットで公表して大炎上して、HPもアクセスできない状態に。

  

2017-01-17 02:33:22

名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و
@value_investors
アパホテルの歴史修正本の動画が1日で5500万回再生だそうです。これからきますよ業績悪化。

  

2017-01-17 02:38:07

管理者管理者

実際自分がアパのHPにアクセスした時も落ちていました。
この客室内の冊子は以前から偏りがあることで知られていました。

アパホテルの客室内冊子

猪ヴェイション
@urpn
アパの客室なんて昔から田母神俊雄との対談記事なんか置いてたし右翼ホテルなのには今に始まったことじゃないけど、南京大虐殺否定だけでこれはなあ、もうちょっと過激に行ってほしい

  

2017-01-17 00:29:41

energyball38
@energyball38
これまでにアパ関係者が出版した歴史修正主義、極右思想のデマ本は複数あり、「藤誠志」というペンネームを使うグループ代表の元谷外志雄が書いたものは、ホテルのロビーでも購入できるようで、動画では、その様子が映っている。

  

2017-01-17 00:45:30

管理者管理者

そもそも、ちょっと偏りがあったのですね。

スポンサーリンク

問題の動画

山口智美
@yamtom
RIGHT-WING NATIONALIST HOTELS IN JAPAN 每个人都应该知道的事实 @YouTubeさんから これかアパホテル炎上動画

  

2017-01-17 02:53:17

ユーロ売り@たいていドル買いです
@euroseller
アパホテル死亡しました。

  

2017-01-16 23:47:10

森田鉄也 (TOEIC・東進・河合塾講師
@morite2toeic
この動画だけで、中国ではアパホテルを利用しないことを訴える運動が過熱してきている。テレビのニュースでも取り上げられている。アメリカ人1人が作ったビデオでこんなになるとは。。。ネットの力ってすごい。。。

  

2017-01-16 20:43:24

さらに・・・

山口智美
@yamtom
アパホテルは部屋に置いていある雑誌Apple Townをしっかりネットにも掲載していて、英語版も作り、バックナンバーまで全て掲載している。問題ある内容てんこ盛りなのではないか。

  

2017-01-17 03:05:02

山口智美
@yamtom
サイトのトップからいきなりアパの代表と片山さつきの対談とか載ってるし、アパ的座右の銘「圧倒的な敵にも 男は黙って 戦意を示せ」だったらこんなに妙なエッセイ書きまくって部屋に置かないで黙ってたらいいのに。

  

2017-01-17 03:10:27

山口智美
@yamtom
アパ元谷代表「アパホテル〈ウッドブリッジ〉にも各部屋にこのApple Townを置いているのですが、そのために記事の英訳を増やしました。今後アメリカでアパホテルが増えていけば、私の主張がアメリカにも浸透していくことになると思います」

  

2017-01-17 03:14:11

みんなの反応

葛城@有坂真白FC
@saki_achiga
アパホテルの社長が書いた南京大虐殺に否定的な書籍を部屋に置いたら中国人が不泊運動はじめたとかいうニュース流れてきたけど、わざとだろアパホテルw

  

2017-01-16 21:16:36

ユーウェン
@yuwencs
アパホテルの件、変な方向に飛び火しないといいですね。しかしなんで今頃になって中国で拡散されてんだろ。何年前だったか京成成田駅前のところに泊まってもうその頃から中国人多くて、でも本がアレだなとは思ったことがある。で、なぜかロビーで無料で配ってた新聞は朝日だったんだよな。

  

2017-01-16 20:11:48

さたけ❎アドセンスクリックお願いします
@satake_take
アパホテルの炎上のアレ、そのおかげで中国人のアパ離れが進んで価格が下落して予約が取りやすくなるならそれでいいや

  

2017-01-17 01:20:09

瀬川深@チューバはうたう・ゲノムの国の恋
@segawashin
アパホテルに関してはクソぼったくりな印象しかなく意地でも泊まってこなかったので、ザマ見ろ以外の感想が出てこない。

  

2017-01-17 01:56:32

トイレスタンプ香りジェル
@Conscript1942
アパホテルは国内だと院長と並んで「まぁアパだしな」みたいなネタ枠扱いですけど、今になって海外で歴史問題で炎上しているあたり、ローカル芸人の地元ではウケていた身内向けギャグが全国放送されてしまった観がありますね・・・

  

2017-01-17 02:06:02

赤木智弘@メメクラゲさんチーム
@T_akagi
つか、アパホテルの件、どうもネトウヨ社長のトンチンカンなニセ歴史をわざわざ英訳しておいてあったんだなwwwww中国だけじゃなくて、欧米からもアウトだわwwww

  

2017-01-17 02:20:03

E.P. @コミティア119【に03b】
@ELPACHOPAMYOLE
アパホテル、サービスのついでに偏った政治思想をバラまいてるの、「八百屋にマルチに誘われた」感が有って良いですね。

  

2017-01-17 02:25:38

管理者管理者

国際問題に発展しかねない事態です。
今後の成り行きは要注意ですね。

スポンサーリンク