TOP

兵庫県加古川市の中学校で14日、昼休みに仮眠を取る「加古川シエスタ」が始まりました。昼寝をすることで、授業や部活動への集中力を高めるとともに、電気を消すことで省エネに貢献しようと、同中学校生徒会が企画しました。このニュースについて、みなさんの反応をまとめました。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【兵庫の中学で「昼寝」を導入】兵庫県加古川市の中学校で、昼休みに仮眠を取る「シエスタ」を導入。生徒からは「疲れが取れた感じ」「すっきりした」などの声。 https://t.co/wsrtsd8RjC

  

2016-06-15 11:58:12

スポンサーリンク

NEWS

中学校で「昼寝」導入 集中力向上へ
兵庫県加古川市の加古川中学校で14日、昼休みに仮眠を取る「加古川シエスタ」が始まった。「シエスタ」はスペインなどで伝統的に行われている「昼寝」。短時間の休憩を取ることで、午後からの授業や部活動への集中力を高めるとともに、電気を消すことで省エネに貢献しようと、同中学校生徒会が企画した。(小林隆宏)

同校は一昨年から、日本科学技術振興財団に「エネルギー教育モデル校」の指定を受けるなど、環境教育に力を入れている。昨年8月に市内12中学校の生徒が参加した「中学生議会」で、当時の同校生徒会長が「シエスタで学力の向上につながった事例や企業で効率が上がった事例もある。加古川市でも取り入れてはどうか」と提言。田渕博之教育長が「学校単位で検討してみては」と発言していた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000002-kobenext-l28

みなさんの反応

加古川一番街じけまち商店街@jikemachi
今日の神戸新聞から。

シエスタ
加古川中学校生徒会、やりよるにゃぁ
午後から効率アップすると思う!
☆o(≧▽≦)o ☆

出来ればアタシが現役中学生やった頃に実現して欲しかったにゃ🎶

#加古川中学校
#加古川
#シエスタ https://t.co/MuNLT8IwuB

  

2016-06-15 10:38:42

ume@ume81586745
加古川シエスタ いい!

  

2016-06-15 12:26:55

そう@Herinrin
加古川シエスタ、、なんかおもろいネーミングやね

  

2016-06-15 12:26:58

MBA48@kaoru3_
そんな時間があるなら、徹底的に英語、数学と国語の特訓を毎日すべきだ。
兵庫県加古川市の加古川中学校で14日、昼休みに仮眠を取る「加古川シエスタ:昼寝」を始めた。

  

2016-06-15 12:29:43

ういろう@picapica371685
兵庫の中学で昼寝導入とか素晴らしいね。効果は気になるけど後5分増やせば完璧だと思う。これを生徒会が提案したとか感服しかない。

  

2016-06-15 12:29:43

ブインとこの干物女提督@英語漬け@Buin_himono1942
加古川市の中学校で昼寝システム始まるてww

うーん!
加古っぽいねwwww

  

2016-06-15 12:32:09

チャンリー⚂⚂⚁FCUW5最高でした@Wendy_Freddy
会社もシエスタタイム導入したらいいと思う。 >RT

  

2016-06-15 12:32:37

なの㌠【N-N-G】@nanomoons
加古川中学校で昼寝が導入されたみたいですね💤
これは素晴らしい👏
集中力upで圧倒的成長💪😆🔥
全国の学校に昼寝を導入しましょう😆👍 https://t.co/wbg3jONtsK

  

2016-06-15 13:54:33

スポンサーリンク

藤川優輔@kyujiSteam95
加古中に「昼寝」が導入されててわろたw
何ねやねん「加古川シエスタ」ってwわざわざカッコよくする必要あるかw

  

2016-06-15 12:36:20

木コントラ木@ryonwas
加古川シエスタ
羨ましい

  

2016-06-15 12:37:41

岸ゆう@0929Yuk
兵庫の中学校で昼寝導入。
10分でも寝たほうが効率いいと思う。
こっちの中学校でも導入してくれないかなぁ。

  

2016-06-15 12:39:58

aiji@IndigoRd165e83
兵庫県民なのでシエスタします

  

2016-06-15 12:40:38

中津 日向@Phie4_336
加古川中学で昼寝導入されたとかセンスあるな笑

  

2016-06-15 12:40:53

キュア兄P@neocoils
兵庫は治安悪かったり昼寝したりでヨーロッパ的だな

  

2016-06-15 12:41:23

かなき@kanaki_637
会社もシエスタほしい…

  

2016-06-15 12:42:36

あたち?@kohinata614
加古川中学、お昼寝導入か。昼寝のメリットは記憶力、集中力の向上がある。彼らは電気代節約目的らしいが、睡眠周期からみると15〜30分程度の昼寝が良かろうと思われる。私たちも15分程度の昼寝を取り入れる休憩時間を実践できればいいなあ!

  

2016-06-15 12:44:50

Gefreiter@DerGefreiter
加古川中学校で14日、昼休みに仮眠を取る「加古川シエスタ」が始まった……実は十数年前から、時々こっそり「シエスタ」やってる。午後からの会議の時、眠くてしゃあない。早めにメシ食って、マッサージ椅子で10分ほど寝る……

  

2016-06-15 12:51:45

はちゅねみく ◆MIKU39Cu4c@MIKU39Cu4c
兵庫県の中学で昼寝導入マジ?添い寝とかもあるんですか

  

2016-06-15 12:52:43

あんか(旧名もいりす)@cla0131kk
会社にもシエスタああああああああ!!神よぉおおおおおお

  

2016-06-15 12:52:47

ゆきじ@Qpjp_
教育界で「時期指導要領にプログラミング教育を導入」とかなんとか騒がれてる今、「兵庫の中学校で昼寝を導入」には、ふふってなった

  

2016-06-15 12:53:54

ayunn@lov2h
加古川シエスタいいよね。毎日シエスタしたい

  

2016-06-15 12:56:03

SantEyes@mserai
〉“【兵庫中学昼寝】「今からシエスタが始まります。リラックスして体を休めてください」。午後1時5分、放送に続きオルゴールの音楽が流れると、約千人の生徒は一斉に教室の机に突っ伏した。話し声は聞こえなくなり、腕を組んで目を閉じる生徒もいた。…(続”いいなぁ暑くなると特に一瞬でもほしい

  

2016-06-15 13:04:51

ふーさーねーーこぉぉぉぉぉ@禁酒@fusa_nyan
会社にもシエスタ入れろ
(なお、本場は廃止する模様)

  

2016-06-15 13:05:18

ゆかしな所長@yukacinnamon
昼寝、賛成〜💤 会社でも導入してほしい デスクの昼寝用ミニ枕とかもあるし

  

2016-06-15 13:07:09

高野大樹(Hiroki Kono)@hiro_kono
生徒会発信ってのがまたすごいね~シエスタしたいわ https://t.co/gf9PlTBypX

  

2016-06-15 13:26:02

matilda@matildatjptw
昼寝の習慣、学校でも会社でも絶対導入した方がいいと思うんだよね。台湾じゃ昔から結構当たり前で、高校生の時毎昼食後30分強制的に昼寝させられて、その間寝ずに違うことしてたりしたら見回りの教官に怒られて罰則までついたな。でも寝ると午後もすっきりして効率上がったのは実感したなー

  

2016-06-15 13:36:55

ファイブフォックス(おかゆ)@five_fox
中学より会社員にシエスタ導入してほしいw

  

2016-06-15 13:42:22

ふぉるかの/スマバトスタッフ@n_folcit410
兵庫の学校で昼寝を取り入れるっておもろいな

  

2016-06-15 13:50:27

ノース@penyama
兵庫の中学で昼寝を導入、って記事見たけど、授業中クソ眠くても、休み時間になっておおっぴらに寝れる時になるとなんか寝れないよね…

  

2016-06-15 14:03:07

その他のコメント

是非わが社でも導入を!

この前スペインで居眠り事故なかったか?

z~(Ao・ω・oA)昼寝は授業中にするもの

休み時間に仮眠取れよw

素晴らしい、まあシエスタの本家スペインは休みすぎだと思うが

くっ、あと10年弱早く加古川シエスタを取り入れてくれてれば、俺も寝れたのにw

会社にもシエスタ導入で90分とかお昼になったら良いのに。

加古川シエスタ!笑 羨ましい!でも、親としては寝ずに帰ってきて早寝してほしい(笑)

私達の頃は、晴れた日は外で運動する事を強要されたなぁ~。 しかし、この時間に本を読む事も制限されるようならば同じですね。

加古川中学校が昼寝を導入したというニュースで艦娘の加古を連想してしまう提督脳の悲しさよ