TOP

今回はブラック部活を変えた父親の話題を取り上げます。

ブラック部活

多くの方が経験したであろう部活で
新たな前例が出来たと話題です。

教育の名の元、
不可侵と思われた閉鎖的な体制を中学校の娘を持つ保護者がどのように変えたのか?
1月18日のYahooニュース(withnews)の要旨を抜粋します。

スポンサーリンク

ブラック部活を変えた父親の執念

「この部活動は長すぎる!」 ブラック練習、変えさせた父親の執念 全権握る指導者、学校との闘いの記録

  • 外部指導者を入れている娘のソフトテニス部は、帰宅後ぐったりとして寝る程で、部活が本業になっていると父親は考えた。
  • 学校にかけあってもはぐらかされるだけ。そこで、理論武装することにした。
  • 理論武装の武器は、国の提言や教育委員会のガイドライン。このガイドライン違反を繰り返し学校に迫った。
  • 数ヶ月後、学校は折れて、スケジュールの改善を実行した。
  • 父親は文科省のガイドラインを盾とした正攻法を推奨している。
  • 父親の意見「日本は、長時間やるのがいいという価値観が部活動で刷り込まれている。企業に体育会系の血が通っている限り、長時間労働の問題はなくならないと思います」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000001-withnews-soci&p=1

この父親の行動に対して、
ネット上ではリアルタイム検索で上位にランクインするなど大きな注目を集めています。

実際にどういった声があがっているのか? 紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

管理者管理者

第一に父親の行動力を賞賛する声があがっています。

父親に対する賞賛の声

教師の意外なホンネ@オトナの学級会
@kyokun_edu
子供を人質に取られているような中で、この保護者の闘いは凄い。

  

2017-01-18 08:34:48

昭和はアサリの味噌汁
@showa_sadako
めちゃくちゃできた人だな……娘だけでなく教員へも配慮してくれてる

  

2017-01-18 10:56:51

と。
@Premature_bird
こういう行動がとれる親だと子も嬉しいだろうな

  

2017-01-18 11:04:10

akiko
@caraadagiette
いいお父さんだなぁ …
これ、覚えておきたい。
>>「ガイドラインを守っていない部は、大会や公式戦への参加資格を失うという仕組みを、競技団体とも連携して作れないでしょうか」

  

2017-01-18 10:03:03

おばちゃんwebディレクター
@obachanya
ええパパや。学校のやることが当たり前という親もまだまだ多い。

  

2017-01-18 11:11:33

チョヴィ@P5は2周目からが本番
@chobi_nyan
私なら退部させて終わりにするとこだわ。
理論武装して闘う方がみんな幸せになるよね。

  

2017-01-18 11:08:32

赤牛哉波
@akabeko_kanaha
このお父さんはすごいな……

  

2017-01-18 11:04:35

eagleshibakawa
@eagleshibakawa
このお父さんの勇気ある行動に拍手を

  

2017-01-18 11:05:05

管理者管理者

娘が不当な扱いを受けないか心配をしたら、なかなか出来ない行動ですね。
一方で否定的な意見も。。 次に紹介します。

否定的な意見

ちびねこ
@tinycat24
同感。
ただ実際に行動するのはリスクが高いな。
自分が嫌がらせを受けるなら問題ないが毎日登校するのは子供。学校にお世話になるのは泣いても笑っても3年。

  

2017-01-18 10:03:45

002
@002t
ブラック部活って…。自分が中学校のときとか水曜日の全校的に部活なしの日以外は朝練(任意)、夕練(必須)基本18:30までと日曜日13:00~17:00くらいまでとあったけどそんなもんかと思ってたけどな。
嫌なら帰宅部になればいいだけ…

  

2017-01-18 10:21:40

桃色鬼ぃさんʕ•̫͡•ʔ
@syashinya_sun
生きる為に働かなければならないと言う議論でも、イジメの問題でもない。
何でもかんでもブラック化で片付けるのはおかしい。
一生懸命努力して強くなりたいと思っている子もいると思う。暇が欲しけりゃ辞めればいい。

  

2017-01-18 10:44:43

濱口 慎也
@F_15J_89
俺もそんな感じだったけど別に嫌なら辞めればいいだけじゃん

  

2017-01-18 10:59:44

サインコサイン
@cherry_notApple
最近は部活動の時間まで親に気を遣わないといけないんだね~…
物事には多面性があって、無理ならやめる自由や他の部にうつる権利はあるよ。でも、本当に他の親も部活動の時間が短くなるのを望んでるのかな~?
勝ちたい!て他の子供の意思は?

  

2017-01-18 11:03:21

スポンサーリンク

興味深い意見

莊 榮一
@shoji_eiichi
学校が部活動休養日を設けないのは明白な文科省のガイドライン違反だが、そこを突かれると案外折れるものらしい。いい話を聞いた。

  

2017-01-18 10:04:18

🐾🙀化け猫😽🐾
@cloudstrife2000
小学生ですら土日は部活の練習
試合になると朝6時出発帰りは夜18時
夏休みはほとんどそれで潰れ
うちの娘も遊ぶ時間、私と過ごす時間皆無
小学生ですらこれだもの
遊び盛りの中学生なら部活必死にやる意味ってあんのかな?って思っちゃうな…

  

2017-01-18 10:29:43

そふれんす
@sohulenrens2851
自主性や自立性を学校の標語に掲げておきながら部活動強制とかいう意味不明な学校もある
もちろんその事実は疑わせない 教師のみ自己満足

  

2017-01-18 10:38:18

swi
@swixing
学校を正しい道に戻せるのは保護者の圧力なんよな。
教師はのらりくらりと責任逃れして、モンペだーって騒ぐけど。

  

2017-01-18 10:53:21

ぽち
@pochiera
この教師は練習時間で勝ちを目指したのは間違いかもしらん。効率大事。でも遊びじゃない部活は意味あると思うぞ

  

2017-01-18 10:56:26

まぐろ・カータレット
@snow_tuna_can
社会でも同じ、長く残業すれば良いって考えの奴、多すぎ

  

2017-01-18 11:02:39

⌘くがはらいすみ⌘nana民
@elslokutonegou
部活は娯楽みたいな位置付けでいいんじゃない?

  

2017-01-18 11:03:07

ばやぺん
@bayapen

これは学校というか公務員全般、特に怠け者の相手をする時に有効な手法だと思う

  

2017-01-18 11:03:54

等々@BOOTH通販開始
@kakure_i
 ようするに「2番じゃだめなんですか」っていう主張。というか、部活辞めさせれば済んだ話じゃないの?

  

2017-01-18 11:04:30

じゅぴたん
@jupi34tn
練習時間はきちんと設定して、向上心のある人は自主練しよ

  

2017-01-18 11:09:20

こば@ジェミニのサガっ子クラブ
@koba200x1
最大の問題は負けた生徒に「やる気が足らない」と言って叱責するという
「俺は優秀」と慢心している外部指導者なのではないかなぁと

  

2017-01-18 11:33:37

naritomo
@naritomo5
いろんな意見があるな。勉強になる。確かに、問題はあるし、自身の子供も負担を背負わされてる感が有り、遠回しだけど意見させてもらった。ただ、なんでもかんでも一括りに、自分の見たい物だけ見て、意見じゃなく、批判し、数を集めて正義とする風潮には、なんだか歪みも感じてる。

  

2017-01-18 11:13:00

管理者管理者

今回の話題は賛否が別れる内容かも知れません。情熱を持って指導にあたった方々を一方的に責めることは出来ないと思います。ただ、行き過ぎてしまった時に対抗する手段として、こういった前例が出来たことは評価されて良いかと思います。