TOP

今回は、うさ天使の母親書類送検を取り上げます。

うさ天使

twitterより

1月18日、「ネットアイドル」中3の娘通学させず 母親を書類送検というニュースが各メディアで配信されました。
かなりツカミのあるキャッチーなタイトルのこのニュースは、次のように報じられています。

スポンサーリンク

「ネットアイドル」娘を通学させなかった母親を書類送検

「ネットアイドル」として芸能活動をしている中学3年の女子生徒(15)を通学させなかったとして、大阪府警黒山署は18日、学校教育法(就学させる義務)違反の疑いで、母親(44)=東京都町田市=を書類送検した。「子供の『芸能活動をしたい』という気持ちをバックアップしたかった」と容疑を認めている。同署によると、同法違反容疑での立件は大阪では初めてで、全国でも珍しいという。

 送検容疑は、平成27年9月~28年2月、女子生徒が当時在籍していた大阪府大阪狭山市の市立中学の校長から6回にわたり就学させるよう督促されたのに、28年夏に転居届を出すまで無視し続けたとしている。

 同署によると、女子生徒は小学生当時からインターネットの動画サイトに映像を投稿する「ネットアイドル」として活動。中学校には入学以来、数回しか登校していなかった。女子生徒は調べに「あまり学校に行きたくなかった。芸能活動がしたかった」と話しているという。

http://www.sankei.com/west/news/170118/wst1701180038-n1.html

このニュースを始め、
他のニュースでも自主規制か、ネットアイドルの正体は明かしていません。

ところが、このネットアイドル。ニコ生界隈では、超有名人で、すぐにネット上では、特定されました。

それが冒頭で名前を挙げたうさ天使です。
彼女はいったいどういった人物なのか?? 顔写真やプロフィールを調べました。

スポンサーリンク

うさ天使とは?

気になるうさ天使の顔写真をツイッターから引っ張ってきました。

twitterより

twitterより

twitterより

twitterより

twitterより

管理者管理者

カワイイですね(・∀・)

うさ天使のプロフィール

うさ天使

出身地:大阪府

平成13年7月16日生まれ

姉:すぺしゃるえま

略歴

コミュニティは2010年7月1日に作成され、当初はカメラなしの音声のみの配信で一部のニュー速民達に愛でられる存在であった。
その可愛すぎる声、達者すぎるトークスキルから、18歳が8歳と名乗ってるなどの憶測が飛んでいた。

しかし、同4日夕方にwebカメラを導入し顔出し放送をした結果、ガチで8歳児であることが判明
その可愛らしいリアルツインテール、8歳児とは信じられない異常に達者な喋り、幼女生着替え、親は何やってるんだなどで話題騒然となり、大反響に。
具体的にどれくらいの反響かというと、夕方の時点で50人だったコミュ人数が数時間後には2500人に、話題が話題を呼び半日後の5日午前10時20分には10000人を超え、とうとうレベル80にも到達。
6日午後11時30分の時点で20000人超えのレベル99到達。

その後ニコ生の仕様が変更されコミュレベル上限が256になり、2014年7月現在コミュニティは38,000人超でレベル136。
放送枠の時間延長や割り込み等も無料である。この勢いはとどまる事を知らない。

参照:ニコニコ大百科より

正直、
常識的な物差しで理解できる類の人ではないのです!!

スポンサーリンク

ニュースに対する反応

Azumaru
@Azumaru91
うさ天使の母親逮捕ってマ?
確かその子何年か前に小学生でサングラスかけてニコ生やってたよね?

  

2017-01-18 13:08:47

管理者管理者

書類送検です。

董傳 和人
@toudenwatt
運営やメディアは、平日の昼間に小中学生に仕事させることは気をつけないとね。

  

2017-01-18 12:07:58

ひかり
@hikarinow
こういうことあるんだ。過去の判例見てみたい

  

2017-01-18 13:17:27

日本の西野@服喪中。
@NishinoWind
起訴はされないかもしれないけれど、色々考えさせられるところ。

  

2017-01-18 13:40:17

Xephyr
@Xephyr2009
そりゃ義務教育過程にある年齢なら仕方ないわな。

  

2017-01-18 13:51:58

あすてろーぺ
@ohtahiroaki
就学義務を怠らせたのだから当然だが、こんな容疑で摘発は珍しいような。

  

2017-01-18 13:58:31

Voting_zero(えむ)
@Voting_zero
義務教育受けてないアイドルを業界が使うかってことよね。今のげーのーかいは絶対清廉潔白クリーンじゃないものは排除!!風潮ではまぁ無理かなー。

  

2017-01-18 14:25:49

ぶいーん
@aiuemanary
子どもの夢を応援したい気持ちも大事だけど……それだけではないのです。。。心苦しい案件

  

2017-01-18 14:39:09

友貴(トモキ)
@tomonohair
うーむ、学業あっての芸能活動ですからね。限度を超えた活動はいかん。そしてファンも過度に求めてもいかん、ということですね。

  

2017-01-18 14:45:46

管理者管理者

ここからは事情が分かってる人の反応

小野友範
@tomonori1003
業界的にはとても今更感あるけどね

  

2017-01-18 14:46:31

melto@だーくさん
@dark_raisin
ニコ生主かよ

  

2017-01-18 14:47:27

まんじゅらわー
@manjurawa
トレンド見てたら書類送検のニュースにえま母がいた件
うさ天使とかすげぇ懐かしい(まだ活動してたんだな)
えまがニコ生やってた頃が自分にとってニコ動全盛期だったわ
つべで事足りてるからニコはもう殆ど静画中心になってる

  

2017-01-18 14:52:19

バルバル
@amolff
文面だけで、うさ天使だろうってすぐわかる

  

2017-01-18 15:02:45

坂上田村麻呂
@GomoraMoti
うさ天使の親ってマジ??

  

2017-01-18 15:13:10

アラキアキラ
@a_akira11
めっちゃでかいニュースになってるwww
大阪の狭山市だからえま親確定だな。
東京に最近越してきたみたいだし。

  

2017-01-18 15:22:03

みほこ♥3月アイカツMFライブ両日
@Mihoco3
どんなアイドルだろうとおもったら・・・うさ天使ちゃん ニコ生かよ!
当時話題になったのは覚えてるけど
やっぱり学校いってなかったんだ・・・

  

2017-01-18 15:55:30