TOP

パズドラの不正ツール(チートツール)を作った疑いの大学生が逮捕、ツールを常用していた男4人が書類送検された件について、分かりやすく解説していた方のツイート、ニュース、みなさんの反応をまとめました。
朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
「パズドラ」の不正ツール作った疑い 男子大学生を逮捕 https://t.co/RwrrxWylMA

  

2016-06-15 13:42:09

スポンサーリンク

NEWS

「パズドラ」の不正ツール作った疑い 男子大学生を逮捕
人気のスマホゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」で自分のキャラクターを無敵状態にする不正プログラム「チートツール」を作成したとして、神奈川県警は15日、私立大3年の若園佳大容疑者(21)=広島市佐伯区三宅1丁目=を著作権法違反の疑いで逮捕し、発表した。「自分の技術をみんなに見せつけたかった」と容疑を認めているという。

パズドラのチートツールの作成者が逮捕されるのは全国初という。県警によると、若園容疑者は昨年6月、インターネット上で、不特定多数の人がパズドラのチートツールをダウンロードできるようにした疑いがある。

パズドラではお金を払うとゲームを有利に進めることができるが、若園容疑者は2013年9月からチートツールを無料で公開し、ゲーム会社側が対策をとるとバージョンアップを計33回繰り返していた。チートツールはこれまでに40万回以上ダウンロードされたとみられる。

また、県警は15日、別のチートツールを常用していたとして、偽計業務妨害容疑で男4人を横浜地検に書類送検した。チートツールを使っていただけで立件されるのは珍しいという。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASJ6H45P7J6HULOB009.html

てんたまさんのツイート

てんたま@tentama_go
「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の不正ツールを作った疑いで著作権法違反容疑で男子大学生を逮捕。パズドラのチートツールでの逮捕は初。さらには別のツールの使用者を偽計業務妨害容疑で男4人で書類送検 https://t.co/EmAgQwOPsw

  

2016-06-15 15:00:04

てんたま@tentama_go
>ゲーム会社側が対策を講じる度にバージョンアップして公開 この手のもので運営を怒らせると著作権法違反で逮捕されかねないことを知らなかったみたいね(-_-;) それにしても今回はツール使用者まで偽計業務妨害容疑で書類送検というのが大きいかも・・

  

2016-06-15 15:05:51

てんたま@tentama_go
書類送検された使用者の方は別の不正ツールといってるし、著作権法違反でなく偽計業務妨害容疑なのを見ると、こちらは書き換え系じゃなくオート系とかだったのかもね(*´ο`*)=3

  

2016-06-15 15:09:14

てんたま@tentama_go
なぜチートツールが著作権法違反になるかは以前も説明したかと思いますが、ゲームというのは映画の著作物と考えられ、パラメータ書き換えは「映画のシナリオを権利者の意図しない形に書き換えた」と見なされ、同一性保持権侵害扱いとなるのです・・

  

2016-06-15 15:19:30

☆北斗星☆@hokutoseip
@tentama_go 「使用者も送検」というのは、供給を断っても追い付かず、需要から断たねば、というところでしょうかね。児ポや有料放送の不正視聴の対応と似ている気がします。

  

2016-06-15 15:26:57

てんたま@tentama_go
ちなみに、ゲームのデータが暗号化されてるなら同じ著作権法違反でも技術的保護手段の回避ツール提供という容疑もチートツール製作者に対して適用可能。運営が対応するごとにバージョン更新してたしチートツールを提供だけで逮捕できるのでこちらで逮捕かもしれませんね

  

2016-06-15 15:39:31

てんたま@tentama_go
パズドラのチートツール作成者逮捕の別記事。著作権法違反(技術的保護回避ツールの提供)とあるので、こちらですね。無料で公開してたツールを別の人間が販売してたことから足がついた様子 https://t.co/vET14kKlO4

  

2016-06-15 15:44:08

青猫@AonekoSS
@tentama_go なんとなくですが、プロテクト回避の場合は、著作権法よりも不正競争防止法の方で摘発されてる印象が。

  

2016-06-15 15:45:45

てんたま@tentama_go
@AonekoSS そこは“業として”が成立するかどうかだと。今回のケースは単なる無償提供なので、不正競争防止法は適用できないかと思いマス・・・(^▽^;) 販売してたらそれもあり得たかとは思いますけどね・・・

  

2016-06-15 15:47:25

青猫@AonekoSS
@tentama_go なるほど。

  

2016-06-15 15:48:24

てんたま@tentama_go
不正ツールの作成者が自分でもバリバリ使ってたなら偽計業務妨害も適用可だったかもだけど、作成と提供だけで満足してる場合は実行犯になりませんしね(・・;) 逆に作成者でなくとも常用者なら業務妨害で書類送検できたのもそれが関係だと https://t.co/lhtkSJJZhM

  

2016-06-15 15:56:34

てんたま@tentama_go
それにしても著作権法や不正競争防止法の“技術的保護手段の回避提供”は本来はマジコンやDVDコピーツールなどが改正時には想定されてたと思いましたが、すっかりチートツール駆除に使われるようになったよね・・・

  

2016-06-15 16:00:41

てんたま@tentama_go
@marimarimarisa2 横から失礼します。プログラムも著作物と考えられてますので、残念ながらややこしいことになるかと思います。むしろ、フォントのように元が著作権が認められなくてもプログラム化することで著作権が発生するものも存在します

  

2016-06-15 16:39:51

曖昧まりさちん@marimarimarisa2
@tentama_go フォントも難しいですよね…標準のフォントは公共的なもので著作権外ですが、それ以外には著作権があったり…
ただ、音楽などを電子データにしてもそのデータは音楽を録音したものなので、プログラムではないコンピュータにしか読めない状態でも著作権がありそうですね。

  

2016-06-15 16:51:34

てんたま@tentama_go
@marimarimarisa2 以前にJASRACがMIDIファイルのことを楽譜相当と言ってましたが、鳴らす部分が並んでいるのであればそれに近い扱いになるかもですね(^▽^;)<音楽をプログラム化。いずれにしろ元の音楽が著作物ならそれをプログラム化で逃げるのは難しいかと・・

  

2016-06-15 17:00:19

曖昧まりさちん@marimarimarisa2
@tentama_go 悪いことはできないようになっているんですね…

  

2016-06-15 17:35:00

てんたま@tentama_go
チートツール提供がどうして著作権法の技術的保護手段の回避に当たるかを不思議がる方が結構いるみたいなので解説を。2012年の著作権法改正で「DVDリッピングが違法化」という記事を記憶されてる方はいらっしゃるかと思いますが、実は「正確な改正内容はもっと広かった」のです

  

2016-06-15 18:25:22

てんたま@tentama_go
2012年の著作権法改正ではコピーコントロールの回避に、今までの物理信号方式に加え、DVDのCSSやBDのAVSSといったプロテクトの回避対策として、実は“暗号方式”が追加に。つまりこの時の違法化はDVDリッピングといった特定でなく、“暗号方式の回避一般”だったのです

  

2016-06-15 18:32:52

スポンサーリンク

みんなの反応

そろばん☆音頭@sorobanondo
チートツール利用でも書類送検w

  

2016-06-15 14:29:08

犬子(ネコ型)@inuko153
チートツールを使っていただけで立件は珍しい、って書いてるけど悪質やろ>約2年前からチートツールを公開し、ゲーム会社側が対策を講じる度にバージョンアップして公開を続けていた

  

2016-06-15 13:44:14

しぼにゃん@sibonyan_pad
厄介なのがチートツールはもう配布されていて、1500円とかでワンパンしますとかいうTwitterアカウントが散見されいるところだよなあ、と呟こうとしてたら使ってた人も書類送検されたのね。よかった。

  

2016-06-15 14:23:07

すずめ@ドラゴン㌠@drapa_box9
チートツールを自作したという点では優秀なプログラマー

  

2016-06-15 14:30:17

らいと@rpg024
意外にもチートツール使用での逮捕が全国初だったとは。パズドラ怖い。

  

2016-06-15 14:30:59

ryosuke@ryosuke5308
パズドラのチートツール公開して逮捕とかバカすぎる笑

  

2016-06-15 14:39:14

ふぁるこん 7月までAVA休止@ava_fal
チートツールで逮捕者でたか、ツール作れるくらい技術力あればちゃんとしたゲームくらい作れたはずなのにな

  

2016-06-15 14:53:48

なうお@Now_on_Air_F
著作権法は闇深すぎて一般の人に毛が生えた程度の勉強しかしてないけど
ツール利用による書類送検って相当異例じゃないか

ぱっと思いつくのは課金周りの不正だけどその場合著作権法になるのか…?

まあチーターは全員社会的に抹殺されてどうぞ

#パズドラ

  

2016-06-15 15:18:42

ゆきぶね雪舟@悠久なる雪月花@yuki_bune
パズドラのチートツールを作成して配る方も配る方だが、それをDLする方もする方だわな。

  

2016-06-15 16:02:45

しんいち@shin_1
パズドラのチートツール、偽計業務妨害じゃん。三国志のチートツールで「改変に当たらない」という判決出てるから、パズドラは映画と認められないと思う

  

2016-06-15 16:59:27

hekiga@hekiga0
チートツール作成で逮捕か、と思ったけど33回もいたちごっこ続けたのか。
よく学生も懲りずにそんだけ続けたね。

  

2016-06-15 16:46:47

ぴくし~㌠@ガルパンおじさん@JuggernautPixy
チートツールを使うやつは大抵の場合はクソガキだが、運営はそれに対して対応を行っている訳であって、その分業務を妨害しているから罰金を要求しても全く問題がないはず。

  

2016-06-15 17:13:39

小西モスコミュール!(for 4Ss.)@thelunar0712
チートツール公開で捕まった大学生、アビリティの高さ的にも裏の世界の住人がもっと早く囲ってりゃ別の歴史が組まれただろうにー

  

2016-06-15 17:35:44

モン様@monco14
就職でパズドラのチートツール作って逮捕されました。って言ったら結構採用してくれる会社あるんじゃないのかな。かなり有能でしょこの人。

  

2016-06-15 17:39:41

Ryou Ezoe@EzoeRyou
某ソシャゲのチートツールで著作権侵害を起こした件、具体的にどうやれば著作権侵害を起こせるのか謎。技術的保護の回避ぐらいしか思いつかないのだが、Intel MEとかARMのTrust Zoneみたいな環境で実行されない限り技術的保護とはいえないだろう。

  

2016-06-15 17:45:19

雨宮晴@raincastles11
不正チートツールで逮捕者が出たニュース、逮捕者には1ミリの同情もないけどアプリ制作側の対応は微妙だなあと思ったりする

  

2016-06-15 17:49:58

エメラルド(EmeraldGreen)@Emerald_GreenZ
お!パズドラのチートツール作ってた人が逮捕されたのか。
この調子でポケモンの方も頑張ってくれないかなー(チラッチラ)

  

2016-06-15 18:12:43

その他のコメント

パズドラの不正ツール作ったヤツ捕まったww

チートツールの作成は著作権法違反でチートツールの常用は偽計業務妨害になるのか

パズドラのチートツール作って21歳逮捕ってかわいそうだな

チートツールってどれの事だろう

パズドラのチートツールってデータ改ざんとかしたんかな?チートツールで定義がよくわからんけど

パズドラの不正ツールつくった人って広島の大学生なのかw

パズドラの不正ツールを使った奴が捕まったからこの流れでモンストもこいよ笑 その気になれば相当な数捕まるだろうなw

パズドラ不正ツール作成の件、とにかくすげーなあ〜としか思えん

チートツールでの逮捕者は初じゃない……初じゃなくない?

オンラインゲームでチートツール使うと威力業務妨害だからね、仕方ないね

チートツールで捕まった話きくとお金が動いてるんだなーって思う。まぁ実際凄いお金が動いてるんだけどー

チートツール利用しただけでも男四人立件だってさ、異例らしいよ

チートツール使用が偽計業務妨害になるかどうかも見どころ? 今までは運営も垢BANのみで泣き寝入りだったんでしょ?

チートツール使わないと遊べないような雑魚はゲームやらない方がみんな幸せ

パズドラの不正ツールで捕まった人のあれ見てて高難易度を楽にみたいなの書いてあったけど手持ちあれば行けるんだからほんと無駄なことで人生棒に振ったなって呆れてるわ

チートツールで人生棒にふるとか割りに合わんね。若気の至りとしてはあまりに代償高過ぎる。

パズドラチートツールの件、これこの記事だと、”作った”のが罪みたいな書き方になってるけど、”チートツールを使用できる状態で公開した”ことが罪なのであって、作るだけじゃ犯罪じゃねぇからな。やり直し!

前無料FPSのチートツールで捕まってたのは電子計算機損壊とかなんかそういうのだったなあ

チートツール40万回ダウンロードってそれで垢BANされたやつ何人いるんだろ

パズドラのチートツールくらい許してやれよ

パズドラのチートツール作って配布して逮捕は当たり前だけども、 使った奴4人が書類送検とは新しいパターン

広島県の私立大生 チートツール作れる 近畿か工大か

ゲームのチートツール公開で逮捕とかホント杓子定規のクソだな、販売したら逮捕、使用はBANとして、公開されてんなら対策しろよ、こういう会社に未来は無いわ

また、県警は15日、別のチートツールを常用していたとして、偽計業務妨害容疑で男4人を横浜地検に書類送検した。

パズドラのチートツール関連で逮捕されたのが俺と同い年で笑うに笑えない

オンラインゲームのチートツールは計算機損壊等業務妨害になるのが一般的だと思ってたけど、裁判でもやる気なんかねぇ。

チートツール使っただけで警察沙汰ってのは怖いっすねぇ…。

三國志のチートツールではコーエーは負けて、ときメモのチートツールではコナミが勝ったんだっけか。 裁判官が真面目にゲームシステムやら遊び方のキモについて解説してて面白かった気がする。

ヤフーニュースでチートツールのことを「ずる」とか「裏技」とか紹介してたんだけど違うからな?「改造」のことを言うのであって前者とは種類が違うものだからな?

チートツール作成とか不正する人とかなんか凄いよね…宜しくはないけどチートツール作成とか凄いしなんで作れる!?ってなるしそれを別にいかせよってなる:( ;´꒳`;):

常々思うけどチートツール使ってパズドラするのってどこが面白いんだろ

パズドラのチートツール作った奴が逮捕されてゴミを配るガチャはやめなよで済まされる世の中なんてポイズン

パズドラのチートツール作った広島の大学生って、どこの大学やねん

チートツール作った人に適用する法律って「著作権違反」なんだ…。なんか問題そこなの?って感じがちょっとする

チートツール公開して逮捕。そういうものをつくることができる能力があるのにもったいないと思っちゃう。犯罪だけど能力の評価にもなるのかも。文系のおっさんには関係ない世界

スマホゲームのチートツールが著作権法違反なのは何故?

チートツール作ること自体はなんの違法性も無いし作れてしまうアプリになってるのは制作側の責任

パスドラのチートツールってどういうレベルのチートだったんだろ。石増やすとか?

そーいえばスマホのチートツールはどういう風になってるんだろう。パソコンなら色々やったことあるけどスマホはまた別だからなぁ。調べたら保存されている設定データの書き換えっぽいかな?やはりメモリの改ざんって訳ではなさそう。

パズドラの不正ツール作成して大学生逮捕とか可哀想w むしろ企業入れてあげればいいのに。優秀優秀

パズドラ不正改造ツール作成で逮捕って、逆にその技術力がすごいなと。 いい方向に使えばねー…