TOP

今回は、サッカーのオフサイド廃止案について取り上げます。

twitterより

元オランダ代表で世界的なストライカーだったファン・バステンが驚きの提案をして物議を醸しています。
その提案とは、オフサイドの廃止です。
現在、FIFAの技術部門責任者を務めるファンバステン氏であるだけに、世界中でこの発言が取り上げられたようです。

イタリア『スカイ・スポーツ』が伝えた発言内容の要点を次に紹介します。

スポンサーリンク

ファンバステンの革新的なアイディア

  • PK戦の廃止:シュートアウトの導入
  • 時間稼ぎへの措置:最後の10分はプレー時間だけをカウントする
  • シンビン制:一時退場
  • ファール数に応じた退場制
  • 審判への抗議:キャプテンのみ権利を有す
  • オフサイド廃止
  • 交代数増加
  • 試合数の低減
MANATO~翼~
@TSUBASA0627wing
意味不明だわwww

  

2017-01-19 20:46:33

ナナシ
@No_naem712
戦略の幅減りそう

  

2017-01-19 20:53:49

管理者管理者

このアイディアについて、
名古屋グランパスでも監督を務めたベンゲル氏が早速反論しました。

20日のスポニチアネックスが次のように伝えています。

ベンゲル監督の意見

ベンゲル監督は19日の会見で
「規則改訂そのものが重要ではなく、(サッカーの)改善こそが目標。一時退場など議論に値するものもあるが、オフサイド廃止は興味深いものではない」と語った。

オフサイド廃止に反対する理由について「オフサイドは、チームスポーツの大きな特性である一体感を必要とする。また、知性を使えるルールでもある」と説明。「守備側が攻撃側を苦しめれば、攻撃側が新たな解決策を生み出す。それに対し、また守備側が対応する。このようにしてサッカーは進化してきた」。

オランダ代表のトータルフットボール、ACミランのゾーンプレスのように、“革命”はピッチ内で生み出されるものであって、ルール改正によって行われるものではないとの見解を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000138-spnannex-socc

管理者管理者

世界的な名将と言われるベンゲル監督が異論を唱える状況で、みなさんからはどういった声があがっているでしょうか? 紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

ハル➶➶➶
@sanfrenofa
ファンバステンはオフサイドになんかの恨みでもあんのかwww頭わいてるな

  

2017-01-19 13:31:34

ナオ
@2nao18
ファンバステンのオフサイド廃止案が取り上げられているけど、あの人の思い付き発言はいつものことなので全く耳を傾ける必要はないと思う。こういうこと言ってるから監督として最終的にパッとしなかったんじゃないか。ベンゲルも言っているけど、サッカーを改革するのは『ルール』じゃないよ。

  

2017-01-20 02:05:17

さっとん
@j_w_10_Arsenal
ファンバステンはオフサイドなくてもホッケーではそうだし問題ないよね?
ってなぜ他のスポーツに寄せるあほか

  

2017-01-19 14:43:28

優奈(ゆなたん)3月10東京
@mikayouna120
なんかサッカーがつまらなくなるような( ̄▽ ̄;)

  

2017-01-19 20:48:12

とおる@サガン鳥栖ℓσνє☆
@toru_0913h
オフサイド廃止はマジで笑えないからやめろ、あの裏に抜け出した時の興奮が俺がサッカーを見るようになったきっかけでもあるから

  

2017-01-19 20:47:02

車&ロード(けんぼー)
@fscamiwa
そこまで変えると、サッカーという競技そのものが根本から変わって違うスポーツになってしまう気がするが

  

2017-01-19 20:48:52

みのしん,
@thr_mns7
オフサイドって『キーパーと守備ラインの間にいたらあかんで!』でいいの?
なくしたら放り込みしまくれるな

  

2017-01-19 20:49:16

坂根
@daichi08190819
PK廃止はアリかも(笑)

  

2017-01-19 20:55:35

ばなな
@tw_wanabi106
バカリズムのコントでこんなんあったな。

  

2017-01-19 21:04:33

浦ちゃんGo。
@Tigers77Nobu

オフサイド廃止したら、ゴール前にみんな陣取って めちゃくちゃになると思う。

  

2017-01-19 21:13:03

斜男(ナナメオトコ)
@nanameotoko
ファンバステンのルール新案、他のはいいと思うけど、オフサイド廃止はちょっとなぁ…
緩める程度ならまだしも、完全撤廃しちゃうのは元DF的に無しだ。
オフサイドトラップが狙い通りに決まった時の快感はもうね
「オルァ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
って感じだもん!

  

2017-01-19 22:49:35

ワベコ
@inter0830
ファンバステンが言ってるルール改正のやつオフサイド廃止は何がしたいのかよくわかんないけどPK戦の代わりにドリブルから一対一の勝負にするのは面白そうだからシーズン前の親善試合とかで一回くらい実験してみてほしい

  

2017-01-19 23:04:04

としき
@9ukh57kJ36SbFFM
ファンバステンが言ってた「オフサイドがなくなったら」ってやつ
俺は反対だな
オフサイド無くすくらいだったらサッカー廃止して。フットサルやった方がいいし。
オフサイドがあるからいろんな戦術がある。
そもそもFWは楽になるかもしれんけDFはくそつらいからな。。
何も面白くねえよ。

  

2017-01-19 23:49:47

◆James Redfield◆
@james_akita
バスケがポンポン点が入るのはオフサイドがないから。

サッカーでポンポン点が入いったからって客が喜ぶとでも思っているのかファンバステン。
ブラジル対ドイツを思い出せ!

  

2017-01-20 00:29:04

FC今治のあゆみ
@PRITZ2004
FIFAの技術委員のファンバステンがルール改正を考えてるようやけど、オフサイド廃止はきついな。
一時的退場は面白いけどな。

  

2017-01-20 07:13:22

しおみし@OneMore
@dofuramin555
そんな提案されてたんだ。。。
ペナルティシュートてMLSがやってたやつかな?
実現するかは別として、いろいろ変えようとしてるのね

  

2017-01-20 07:44:00

ともさん
@tomosan0109
いちサッカーファンとしては、オフサイド廃止には反対です。もっと点を取れる試合がみたいのならフィールドプレイヤーを減らせば良いんじゃないんですか?

  

2017-01-20 08:55:44

うぉっち@WUG舞台
@k_watch_niso
オフサイドの見逃しだったりその逆も多くあるわけだからファンバステンが言いたいことも分かるけれどそこの駆け引きが醍醐味でもあるしオフサイド廃止はナンセンスだと思う。それことビデオ判定とかすれば良いと思う。個人的にはヴェン爺の発言に概ね賛成。10分間の退場とかはやってみる価値はある

  

2017-01-20 08:57:53

あるふ
@alphireb
ファンバステン1人の提案じゃないことは承知の上で、
それでも元FWの彼がそれを訴えてるところを見ると、
「オフサイドがあるゆえにFWは苦しまなければならぬ! こんなに苦しいのなら……オフサイドなどいらぬ!」 って、サウザー様の声でほえるマルコを想像してしまうわ(笑)。

  

2017-01-20 09:52:01

管理者管理者

オフサイド廃止案に賛成する声は皆無というレベルですが、シュートアウト制や一時退場に関しては、『試す価値あり』といった感じですね。

個人的には、一時退場は試合が戦略的になり、より監督の重要度が増して面白くなりそうだなと感じました。

スポンサーリンク