TOP

今回は、新宿御苑職員が外国人とのトラブルがトラウマで入場料を取らなかった件を取り上げます。

twitterより

東京の観光名所として名高い新宿御苑で、
外国人観光客とのトラブルに端を発するニュースが話題です。

関わったのは、71歳の非常勤職員。

1月20日のNHK WEBが次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

新宿御苑 職員が外国人を無料入園「どなられてから」

環境省が管理する新宿御苑に勤める71歳の非常勤の男性職員が、先月までの3年近くで一部の外国人観光客に、本来200円の入園券を無料で発行していたことがわかりました。職員は「以前、窓口で大声でどなられてから、外国人を避けたいと思うようになった」などと話しているということで、環境省はこの職員を20日付けで減給の懲戒処分にしました。

減給の懲戒処分になったのは、東京新宿区と渋谷区にまたがり、環境省が管理する新宿御苑で、入園券を発行する窓口に勤務していた71歳の非常勤の男性職員です。

環境省によりますと、この職員は平成26年4月から先月にかけての2年8か月間に、新宿御苑を訪れた一部の外国人観光客に対し、1枚200円の入園券を無料で発行していたということです。

この職員はコンピュータのシステム上で発行した記録を取り消していたということで、この職員が主に担当していた発券機で取り消された記録はおよそ16万枚に上り、別の職員が取り消しが多いことに気付いて、問題が発覚したということです。

環境省によりますと、この職員は「以前、窓口で外国人とトラブルになり、大声でどなられてから、外国人を避けたいと思うようになった。申し訳ないことをした」と話し、20日付けで自主退職したということです。

環境省は「今後このようなことが起こらないよう管理体制を強化したい」として、今回の問題を受けて、窓口などで外国人に対応する職員の研修などを新たに行うことを検討しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010846781000.html

これに加えて、他の報道では、この職員は退職金の半額にあたる30万円を返納する意思を示しているとのことです。

この件についてWEB上では、
①杜撰な管理体制
②職員への同情の声

などがあがりました。
実際にどういった声があがっているのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

ryo0301
@ryo0301
おじいさん、かわいそ過ぎるやろ…

  

2017-01-20 17:43:49

かたっく
@ka_ta_ck
なんだか気の毒だな。「外国語が不得手で」と書いてあるけれど、さまざまな国からくるだろうし、なにかガードマンをつけるなど対応方法を考えればいいのに。

  

2017-01-20 16:59:41

うず
@_ooze
逆ギレしてまくし立てられたか、暴力行為に「相手は客だ、我慢しろ」と取り合ってもらえなかったか……70歳超えても働いてたのには理由もあったろうになぁ……。

  

2017-01-20 16:50:07

✈︎︎Pino🎀
@pinocchio57
可哀想(´-`)
外国人多い所で働いてるのに
外国人コンプレックスか、辛いな。

  

2017-01-20 17:42:20

ます
@MathUlrich
>この職員が主に担当していた発券機で取り消された記録はおよそ16万枚に上り

ガイドブックにチョロいと載ってもおかしくないレベル

  

2017-01-20 17:42:38

ドクリン@松本在住
@dqrn
1枚200円の入園券を16万枚分も
擁護しようにもさすがに多いなw

  

2017-01-20 17:43:14

つも丸二段階挫折
@tumomarugmailc1
いろいろな問題を孕んだ事件だね(゜_゜)

  

2017-01-20 17:48:59

と ら じ ろ う
@ema_ono
およそ16万枚×200円=3,200万…

  

2017-01-20 17:45:45

Danner📖
@danner_2009

16万枚は多すぎるだろ。もう組織的犯罪と言っていい。

  

2017-01-20 17:49:48

アムネシア
@amnesia828
2年8か月(32か月)で16万枚って事は、月に5千枚。月20日勤務として、日に250枚かぁ。
「一部の外国人観光客」ってのがキモだね。どこの国かなぁ。

  

2017-01-20 17:48:14

たろすけ大分
@tarosuke_oita
200円×16万枚=3200万円!! こんなイイカゲンなことが今まで分からなかった? それでいて責任を問うことなくスンナリ自主退職させたのですか!? これは上司の管理責任をも問うべきではないのですか?

  

2017-01-20 17:49:27

milesta 日本味蕾の党
@milestajp
なんと不甲斐ない職員と思ったけど、よく考えると日本の中国・韓国に対する外交もこれと同じだよね。理不尽なことにも反論したり抗議したりしてこなかった。

  

2017-01-20 17:47:32

澄泥硯(かぶきち)
@choudeiken
なんで職員を守って騒ぐ客を排除するための警備に力を注がないで、怒鳴られた側を懲戒にして管理を強化するのか。

  

2017-01-20 17:48:01


@ryu6s
無料にしたのが16万人分らしいけど、それを見過ごしていた管理する側の人はお咎めなしなんだよな。それがお役所仕事の典型で、その甘さに腹が立つんだよ(`o´)

  

2017-01-20 17:48:59

Kaz
@Kaz_Macintosh
誰も職員を守ろうって考えには至らないんだな。それで鬱になったらどうするんだろう。一人の責任で終わらせず、組織全体で考えるべきじゃないのかな。

  

2017-01-20 17:50:13

はらぺっこん
@harapeccon
なんかすごく切ない

  

2017-01-20 17:57:34

три снеговика
@tri_snegovika
こういう人間を雇ってはいけない。普通に70歳の人だったらそういうことはありえるわけで、かわいそうなおじいちゃんで済むかもしれないが、仕事となれば別ですよ。そこまでしてなぜ高齢者を雇う必要があるの?

  

2017-01-20 17:52:31

Assume@125.5GeV
@_Assume_
不良外人とか適当にあしらって110番通報してあとはお任せする簡単な教育が出来ていなかったと

  

2017-01-20 17:54:31

はなゆ
@sansevieria07
新宿御苑・・・ 暴徒はお客様じゃないんだから毅然と対応して欲しかったな 一番やっちゃいけない行為

  

2017-01-20 17:57:17

中空
@tyu_ku_
職員を守るシステムも意識も無いって事か。知人を無料にしてたって訳でもなさそうだし。

  

2017-01-20 18:01:35

管理者管理者

たしかに高齢化社会、外国人観光客の受け入れなど、様々な要素が絡んでいることが考えられます。
当の職員へは適切な対処をしたうえで、この事件が起きた本質的な問題の追及も期待したいところです。

スポンサーリンク