TOP

妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求したニュースについて、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【生徒は休学】妊娠中の高3女子に体育の授業を要求 京都の高校
https://t.co/vsZrGdLMcG

高校側は、出産準備に専念するため休学するよう勧めており、卒業するには球技や持久走などの実技の補習が必要になると説明した。 https://t.co/ntXcNn3leJ

  

2016-06-15 12:49:55

スポンサーリンク

NEWS

妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求 京都の高校、休学勧める
京都府立朱雀高校(京都市中京区)が昨年11月、妊娠中の3年生の女子生徒(18)に、休学を勧め、卒業するには、体育の補習が必要と説明していたことが15日、分かった。

同校によると、昨年8月ごろ、女子生徒の妊娠が発覚。女子生徒は同級生との卒業を望んでいたが、高校側は11月ごろから、出産準備に専念するため休学するよう勧めた。その際、女子生徒の体育の成績が「1」のため、卒業には、球技や持久走などを含めた実技の補習が必要になると説明したという。

同校では、病気やけがの場合は「特別な事情」として配慮するが、「全日制では生徒の妊娠を想定しておらず、妊娠を特別な事情とは考えていない」と説明している。

一方、学校側は取材に対し「母体のことを考慮すれば、ハードな実習だけを課すことは考えていなかった」としており、「生徒側との話し合いのなかで、実技の補習を座学などで代用することも視野に入れていたとした」と釈明したが、そのことについては女子生徒側には伝えていなかったという。

女子生徒は結局、今年1月から休学。現在は8月に同校の通信制への転籍を目指しているという。

石田充学(みつのり)副校長(59)は「全日制では学業と出産・子育ての両立は難しいと考え、休学し通信制に移るよう勧めた。今回の事態を受け、今後妊娠した生徒への配慮を検討したい」と話している。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11644100/

学校を非難する声

らりぃ@SLT_0723_univ
朱雀高校、ひどいね(笑) 怒りがこみ上げる(笑) https://t.co/JOALIeqHSw

  

2016-06-15 13:05:40

ななななななな@nnnukuuu
「生徒の妊娠は今の社会の中でマイナスイメージがかなり強い。朝から夕方まで学業に取り組む全日制の趣旨にふさわしくなく、これは府民の要請だ」
これが本当に酷い言い方。自分の学校のイメージが大事なんで体育実技やるか辞めるか選べって言ってるようなもん、そもそも府民の要請ってなんだよ

  

2016-06-15 12:53:39

SOT@butsubutsudori
朱雀高校の副学長、生徒の妊娠は今の社会の中でマイナスイメージがかなり強いだって。妊婦だって教育を受ける権利があるって事を教えて、マイナスイメージを払拭していくのが教育じゃないの?マイナスイメージを植え付けてるのはあんたじゃないか。RT

  

2016-06-15 12:59:45

cyber@tattanibyode
朱雀高校の妊娠してる生徒に体育実技をやらせるのは配慮が足りない。が、在学中に妊娠する生徒もどうかと思う。俺が親なら通学させるより休学させて、ゆっくり卒業させるけど。

  

2016-06-15 13:52:34

中里 健二@ロケハン徳島1部@nakasatokenji
京都府立朱雀高校の副校長のコメントすごいな( ̄O ̄;)
「妊娠すると子育てに専念すべきで、卒業するというのは甘い」 https://t.co/RhRIPoqQYb

  

2016-06-15 13:23:15

♚ 我儘嬢 ひーちゃゆ ♔@hichayu17makoto
妊娠してるのに体育やらせんの??
頭だいじけ
お前らがジジイババアになった時支えてくれるの子供たちだかんな??
その1人が今お母さんの体の中にいんのにさ
あったまわるぅー
しねばいいのに

  

2016-06-15 14:27:09

チハル@re書店員レベル7@tiharu4happy
↓京都府の朱雀高校、最低だな。こんなことさせて、下手したら母子ともに死ぬよ。「妊娠したら子育てに専念すべき、卒業なんて甘い」って自分の価値観押し付けオナニーのために生徒の命や人生を使うな。

  

2016-06-15 15:46:22

こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo
妊娠してる生徒に体育の実技補習受けさせようとして実質上の休学に追い込もうとした高校の副校長、生理は特別な事情に入るから免除されるのに妊娠はダメなの、ただの頭硬い書類人間かな? と思ったけどやっぱりどうもとにかく生徒が妊娠出産するのが許せないっていうモラルモンスターのようだ

  

2016-06-15 15:18:50

偽ラガー@たかまつななちゃんを俺の彼女に@niseraga
別に体育の授業を実技でやらなきゃいけないって決まりないよな?
妊娠は正当な理由に当たるわけだから補修はペーパーで行うべき議題ならいくらでも設定できる
また、正当に交際している以上青少年保護育成条例等の法律にも当たらないので処分は不可 https://t.co/ixmQNrJU5f

  

2016-06-15 13:43:15

愚エビの紙魚@リプ追えてない@bookfishswim
朱雀高校「高校生の妊娠なんてうちの学校のイメージが下がる」?『高校生が妊娠したらマイナスイメージだから卒業はさせないし、妊娠したら育児に専念すべきだから学業は諦めなければならないし、生理や病気で体育は休んでもいいが妊娠では休むな』っていう教育姿勢の方がよっぽどイメージ下がるけど。

  

2016-06-15 15:50:26

愚エビの紙魚@リプ追えてない@bookfishswim
怪我や生理では配慮できるのに、妊娠は配慮しない!って、どう考えても「罰」ですよね。京都府朱雀高校の先生方は知らないようだけど、妊娠してるのに無理矢理激しい運動なんかさせたら、母子の命に関わるんですよ。命がけの「妊娠した罰」を与えるんですね。恐ろしい。

  

2016-06-15 15:55:29

しゅばつる@MiyamoriAoi_
妊娠した女子高生に持久走させるとか拷問か?

  

2016-06-15 15:55:30

ほらっちょMonkey Monk@hifik
@tsuda Wikipediaの朱雀高校のページに変なのが… https://t.co/Xus9eNZVUs

  

2016-06-15 19:57:36

女生徒を非難する声

まさよし SR400@tara233tara
妊娠とか自己管理の欠落からやけ学校とか関係ないやろ
普通妊娠した時点で退学RT

  

2016-06-15 12:54:18

ゆり@imag0imag0
朱雀高校叩いてる人のが気持ち悪いんだけど…高校生が妊娠してるって時点でアウトでしょ。
配慮ないもくそも世の中の女たちは女性差別撤廃!平等!とか言ってんだから妊娠してよーが関係ないだろ。
それに妊娠した本人は実技も座学も両立できると思って妊娠したんでしょ?甘えんなよ。

  

2016-06-15 13:12:43

さおり@saocham22
@ka1206 命が大事!って言うなら、休学して出産育児をきちんとして、復学して卒業すればいいと思います。退学って言われないだけ、ありがたいとおもうべし。

  

2016-06-15 13:53:46

ごはんが美味いヌコ(たけのこのさ党)@13e174a8aa80459
高校生で妊娠して体育の授業はもう出ません、けど卒業したいですなんて話が通るのはおかしい
急な病気や難病で身体が動かせないならわかるが妊娠は自己責任、卒業したいなら赤ちゃん産まれて体調も回復したら親に赤ちゃん預けて補習はするべき
学校側は間違ってない
親も娘もわがまますぎる

  

2016-06-15 14:21:39

マリアン@marian3sei
妊娠した女子高生に休学すすめたって話、女生徒が悪いでしょ。子供産みたいです、友達と卒業もしたいです、でも体育はできないですとか勝手すぎる。高校は義務教育ではないし、卒業には単位が必要。それが叶わない状況になったのは避妊してなかった自己責任。これで親になるとか呆れてしまう。

  

2016-06-15 14:40:58

マリアン@marian3sei
妊娠してる女の子に激しい運動をさせる体育を強要するなんて!って言うけど、そもそも学校側はしなかったら単位取得できず卒業できないので休学するしかないと思いますよと言っただけで強要はしてないから。我がままな女子高生を感情論で擁護してもいいことなんもないぞ。

  

2016-06-15 14:46:03

めぎゅ@Blueberryjam777
朱雀高校、すごいバッシングされてるけど、これは生徒の蒔いた種なんだし、退学させるのが正解でしょ

  

2016-06-15 15:28:17

朱雀高校

やまけん@keyu_r
朱雀高校……例の入試作文事件からそんなに経たないうちにまたやらかしたか……

  

2016-06-15 12:52:39

す(しゅ)ばる@qllVo_oVllp
@livedoornews 偏差値42〜43…あっ(察し)

  

2016-06-15 12:52:36

ベティーちゃん❤︎@jasminemtr713
朱雀高校のニュースもっと世の中に出回ったら
しゃーないよな京都の中でもあんま柄良くない学校やし
とかなんも知らん人にネットでばんばん叩かれそうで嫌になるわ。
しまいにこの話の三年生のTwitterとか出回りそうやし、なんかねぇ、暇なんかね。
そーなるとは限らんけどそんな気がする。

  

2016-06-15 13:47:33

yama§hitter™@suerte021
朱雀高校ってどちゃくそスカート短い高校だよな?浪人の時すぐ近くだった

  

2016-06-15 15:15:47

スポンサーリンク

興味深いツイート

たかぴー@0623ぴなこの渡道大作戦再び@loveeearth
不適切な交遊に基づく妊娠ならそういう話にもなるだろうが(そもそもその場合はとっくに退学だろう)、そうでないケースもあり。

  

2016-06-15 13:09:06

にんにく@土J37a@ninnniku_
妊娠した女子生徒なんてそれだけで体育の実技満点だろうガハハ

  

2016-06-15 12:54:43

対魔忍清楚@eleganot
体育の実技で妊娠したのかと思ってめっちゃドキドキしたぞ!!!

  

2016-06-15 13:03:25

ポマト野郎@helnir
高校で妊娠中の生徒に体育の実技を要求して
生徒は拒否して休学選択
結局留年てもうこの国ホントアホだなって
保健の実技満点じゃないかよ

  

2016-06-15 13:42:59

駄ポスト製造機©フォロ外引用ブロック@AQUAR1ON
妊娠中の高3女子に体育を強要ってすけべな単語しか並んでなくないですか?

  

2016-06-15 13:44:59

味噌田楽@来月はシー@iamdoyasa
妊娠したら退学の高校だったからなぁ
親も何してんだよ、男もゴムつけろよクソッタレ
って思う
ていうか普通かそれが

  

2016-06-15 13:50:17

ねこばば@cyawanmushiko
「 妊娠した女子高生に体育実技を要求」って、なんかすごい意味深なニュースだな

  

2016-06-15 14:36:57

Mabune@RamuneF1224
妊娠中の高校生に体育実技強要のニュースいろいろ問題はあれど、とりあえずそれ置いといて妊娠発覚しても退学にされない学校があるという当たり前の事実にハッとした(田舎の名門女子校卒)

  

2016-06-15 14:49:51

M氏@l_am_l7kg
なんて難しい問題なんだ。教師が生徒の未来を閉ざすようなことを言うのはどうかと思うしそれを府民の意見だとしてるのはおかしい。けれど妊娠してるのにみんなと同じように卒業というのは甘い考えな気もする。子供のことを考えるのなら休学でも悪くないと思う。

  

2016-06-15 15:03:23

町田彩夏@Ayaka_m_y
【妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求】に対して、ほとんどが妊娠するお前が悪いって論調で、「同じ女性だからこそ10代での妊娠に反対する」って、いやいや同じ女性だからこそ協力しようよ、って思った、、女の敵は女ってこういうこと、、、、 https://t.co/66NL5kNIMH

  

2016-06-15 18:07:03

その他のコメント

書き方に悪意バリバリじゃねーか。

朱雀高校すら行けなかったワイ氏

勝手に妊娠しといて休学しない、体育の実技はしない、でも卒業させろってなめてんのか

妊娠してる人にハードな体育授業強要はひでぇと思うけど、妊娠したら退学しなきゃいけないもんなんだと今まで思い込んでたけど、そうじゃないのか…

妊娠の高3生徒に体育実技を要求 京都の高校 運動出来ようが出来まいが、命の大切さを教えるのが学業の基盤だろうがよ

朱雀高校やばいって💦 LINEニュースにも出てるwww

京都の朱雀高校、妊娠中の高校生に持久走の実技などを卒業要件とするってひどいな。教育の場で妊婦の体を思いやることができないの?朱雀って父の出身校なんだよなぁ。とっても残念。

一瞬体育教師が女子生徒と実技(意味深)してかと思ったwそもそもなんで妊娠してる生徒がいるのやら…

妊娠してる高3女子に体育の授業を強要したとかニュースになってるけど、高3で妊娠してる時点でその生徒は人間性に問題あるしどっちが悪いもへったくれもない

これがどういう話かと言いますと、心臓の病気で体育が出来ない人に卒業を認めないのと同じです。妊娠が病気でないというのは理由になりません。月経は病気ではありませんが、体育を休んでもいいですよね?妊娠出産は勝手に決めた事だろうというのも無理です。女性の自己決定権の侵害だからです。

ニュースの本質とは全く関係ないんだけど「朱雀高校」ってもし私が京都に住んでる中2だったらその名前だけで入学希望してそう

実技要求する高校って叩いてる人もいるけど「体育の成績が1だし、卒業のためには体育で実技の補習が必要だけど、妊娠してると危ないし子供産んでから復学したら?」っていう話なんじゃないの?別に叩くとこなくない?

私の通っている高校は妊娠したら退学処分。今の高3は、堕胎した女子生徒が教師に相談してバレて退学になって、詳しいことは分からないけど、他にも2人妊娠して退学になったらしい。(全て先輩から聞いた話)

勉強もだけど。人の命の大切さを教える場所じゃねぇの?高校。

いやいやいや、まず妊娠に突っ込めよww

前から思ってたけど、高校で妊娠も卒業できる取り組みいるよね。大学もしかり、休学、復学に気合がいりすぎる

高校生で妊娠かぁ。。。。時代も変わったなぁ。。。。

ちょっと待って。まず前提が理解できない

何一つ理解できない

なんか色々突っ込みどころある

GTOやん🙄 菊池風磨と松岡茉優〜💓

「休学しろ」と言っておきながら 「体育の授業」に出ろだって!? 病気やけがは特別な事情だが 妊娠は特別な事情とは考えないって!? ⇒こんなバカな記事を読むたび思う 「ルールがないならつくればいい」 「慣例がないならつくればいい」

保健の実技をしたのか

少子高齢化やし、いいんじゃね?

事情をちゃんと説明してるし、非難するようなものではないな

留年して改めて単位取得するよう説得するとかじゃダメなのか?

もう誰が悪いとかわからない時代になったな。法律とか制度とか今の時代にあったように変えていかな。

うちの嫁も同じこと言われてた。最終的には通信制に転校というかたちになったけど。

高3で妊娠の是非は横に置いといて、結構特別な事情かと思われるんですが。想定外ゆえにかなり特別だと思うんですが(`・д´・ 😉

留年でいいでしょ

高校は義務じゃないし単位はきちんと取った方が良い ただ、世間的には妊婦への配慮は欲しいかな… 遅れて卒業でも元同級生が卒業式に参加出来るようにするとか…

妊娠と学業は両立できるって何www体育出来ないんだったら両立できてないじゃんwww両立出来ないんだったら休学するしかないでしょwww何www甘えてんのwww笑いがwwwwww止まりませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

休学しない子が悪い。

学校側が悪いみたいな書き方やけど、高校生やのに妊娠してることの方が明らかにおかしいやろ(´°ω°`)

妊娠して体育の実技を受けろって話、今までだるくて体育サボってたら1ついたから補習せねばならんけど妊娠してできません強要されたうわぁ〜んって。今まで体育サボってたの悪いのに…

妊娠した高校3年の生徒に体育の授業とかw まず妊娠分かった時点で学校やめろよw

LINEニュースにふと妊娠中の高3に体育実技ってあって、記事読んで休学扱いしてくれるだけいいやんと思ったw まず在学中に妊娠はないな、全日なら尚更。 普通やめさせられる。

おっ朱雀高校トレンド入りか〜〜今年の入試、楽しみだな〜〜

高3で妊娠したけど学校続けたいって ゆーニュースを先生が言ってたやつ 朱雀高校やったんやすごいな頑張って欲しいね

体育を無理やりやらせる学校側も少しは悪いんだろうけど高校生の妊娠はなぁ…

むしろ妊娠したけど学校通って卒業しま〜す♥っていう脳みそフラペチーノ畑のバカに体育補習実技やからなって言う感情論とか倫理とかじゃなくて実際的な問題で詰めていく流れ最高にハイ

っていうか普通に考えて妊娠したら退学考えて、どうぞ

朱雀高校…(笑) 学校の対応どうこうより妊娠した生徒に方に問題あるやろ。 そもそも体育の成績が『1』って授業をサボってたやろうしな。 自分の事を棚に上げてるやろ。

当然の一言 妊娠して退学しないとか馬鹿でしょ それ覚悟で生中出しセックスして気持ち良くなってるんだろ? 以上童貞の意見でした

私が考えるのは、そもそも妊娠してるのなら 休学するか、退学するかした方がいいと思う。 特別な理由じゃないし。 子供を産むなら覚悟したら?って思う。 人のことだからどうこう言える資格ないけど

トレンドほとんど、妊娠のやつじゃん! まぁ退学じゃなくて休学にしてくれてるらしいし、すごい優しいと思うけどな、持久走きついけど、ちゃんと走ってないやつとかホントにむかつくし、早いね〜とか言われてもこっちは一生懸命走ってんだよ!って…