TOP

今回は、稀勢の里の横綱昇進を取り上げます。

稀勢の里 優勝

twitterより

2017年大相撲初場所で
14日目に優勝を決めた大関・稀勢の里。

この結果を受け、
稀勢の里関の横綱昇進に関する臨時理事会を開催されることが要請されました。

という状況の中で、
朝日新聞の公式twitterアカウントが号外で稀勢の里の横綱昇進が決定的ということをツイートしました。

実際のツイートは次のように報じています。

スポンサーリンク

朝日の号外ツイート

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
【号外】稀勢の里、横綱へ

  

2017-01-22 14:10:45

これについて、
様々な反応が起きましたが、
その前に、従来の横綱昇進の手続きを確認しておきましょう。

1月22日のNHK WEBが次のように報じています。

スポンサーリンク

横綱昇進に向けた流れ

日本相撲協会の審判部は、千秋楽の結びの一番のあと、稀勢の里の横綱昇進に向けた臨時の理事会を開催するよう八角理事長に要請し、理事長が開催を決めます。

理事会の開催が決まれば、日本相撲協会は横綱として、実力や品格がふさわしいかを審議する横綱審議委員会に、稀勢の里の横綱昇進を諮問します。

横綱審議委員会は東京・両国の国技館で23日に開かれます。
横綱審議委員会は、横綱に推薦する条件として、大関で2場所連続の優勝を原則とし、これに準ずる成績を挙げた力士を推薦する場合は、出席した委員の3分の2以上の決議が必要と内規で定めています。
稀勢の里は2場所連続優勝を果たしていないため、出席した委員の3分の2以上が賛成すれば、横綱昇進を日本相撲協会に推薦することになります。

横綱に推薦された場合、日本相撲協会は、番付編成会議と臨時の理事会で稀勢の里の横綱昇進を決定します。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010848691000.html

この解説を読む限りでは
朝日新聞のツイートは明らかに勇み足です。

無論、それなりの確証があってのツイートとは思われますが…。
このツイートに対して、みなさんはどういった反応を見せているでしょうか? 反応を紹介します。

みんなの反応

root217(´・ω・`)
@root217
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  

2017-01-22 14:11:06

yako
@yako_bb
おお、やっとで。おめでとうございます。

  

2017-01-22 14:11:34

もんもん
@monmon_1108
ひゃー稀勢の里横綱昇進おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆✨✨

  

2017-01-22 14:12:53

もりさわ
@moooory0804
え、若乃花まで遡るのか

  

2017-01-22 14:12:57

やまだまーん
@yamadamaaaaaan
まじか!? まじで今日勝ってバシッと決めないと!!

  

2017-01-22 14:13:00

てんぴ
@tenpi_san
若乃花以来って…。

  

2017-01-22 14:14:15

akitan
@akitan71
甘いよね。大関昇進も32勝だったし。先場所は優勝争いに絡んで無いんでしょ?日本人だから甘いのか?ここは日本だから日本人に甘いのは当然と思うのか。

  

2017-01-22 14:14:40

ももきん*至福の15日間
@mmok_aloha1
まさかとおもたけど、こんなん出てるの今見た…もう決まったのかな…(唖然)

  

2017-01-22 14:14:47

Merry-morry
@merry_morry
朝日新聞得意の勇み足にならないことを祈っています。
今日勝てば横綱で問題ない。

  

2017-01-22 14:14:53

ゆでだこくん。(・◎・)マーチャン
@nidaime_773
あ?早くね?ん?こんなもん?

  

2017-01-22 14:15:20

エンドウナオキ
@NakedOnion1979M
横審、慌てすぎだろ。

  

2017-01-22 14:15:24

DAICHI☆DREAM
@daichidream74
マジで言ってるんですかね。
横綱になれる資格が十分にあると言うならば、来場所優勝することも難しくないはず。二横綱が休場、白鵬も本調子ではない、もしくは衰えてる場所で優勝することのみで決めるのは如何なものかと。今まで優勝できなかった…

  

2017-01-22 14:15:57

くせもの3号
@withoutluck_3
日本人横綱おめでとうー\(^o^)/

  

2017-01-22 14:16:40

むらた
@kushamisankai
ほんまかいな彡(゚)(゚)

  

2017-01-22 14:16:49

Daisuke
@oroshiganehompo
時間かかったけど 以前のようにバタバタすることなく 盤石な相撲が取れるようになったよね 北の湖さんのような相手を正面から受け止めて勝負する横綱になっていただきたい

  

2017-01-22 14:17:04

FC道化師
@morisin12
え、マジ? 号外ってことは決まったってこと?

  

2017-01-22 14:17:28

ほそぬま
@GODFATHERhiroki
無理矢理感

  

2017-01-22 14:18:08

平尾美奈
@hiraoyoyo
ほんと?!
今日の結果…見てからでも…💦

  

2017-01-22 14:18:20

土田菜摘
@natsumikan_t
もう決まっちゃうのか。どうかねぇ・・・。こんなに周囲に気を使われないと勝てないみたいなイメージの人(ってひどいw)が横綱になっていいのか

  

2017-01-22 14:21:42

生命科学ができない
@UTS2_umi
茨城県は最強なんだよなぁ

  

2017-01-22 14:24:32

のすけセゾン
@shinno_suke
今日勝って、気持ちよく決めようぜ!

  

2017-01-22 14:24:43

poke_dev
@poke_dev
19 年ぶりって凄いな

  

2017-01-22 14:32:29

ATSUSHI
@atsushi058
今日の白鵬との取り組みを見てからでいいんでないの?
日本出身横綱も必要だろうけどさ。

  

2017-01-22 14:33:22

Tの2乗オレ竜2017覇権奪還もこみT
@Tno2jo
ええええええええ
鶴竜の二の舞になりませんように…(´・ω・`)

  

2017-01-22 14:34:39

ピース
@pieace_
えっ?1回優勝しただけなのに?
全勝優勝ですらないのに?
貴乃花は全勝優勝しても次場所優勝してやっとなれたのに?

  

2017-01-22 14:52:46

五十嵐透
@igara0412
うれしいが、甘いのではないか。今場所は横綱の調子悪いし。恵まれた割だった。

  

2017-01-22 15:01:17

管理者管理者

久々の日本人力士の横綱昇進にテンションがあがりますね。千秋楽の勝利を期待したいと思います。

スポンサーリンク