TOP

この記事はおんな城主直虎の第三話、実況まとめです。

twitterより

おんな城主・直虎、第三話は『おとわ危機一髪』。
佐野史郎演じる太原雪斎や、浅丘ルリ子の寿桂尼、花總まりの佐名など見どころはたっぷりありました。

今回も、ネタバレしない程度のあらすじと、実況をまとめました。
これだけでは、内容は分からないけど、番組をみた人や、観ながらは楽しめる視聴スタイルのお供になっています。

ということで、あらすじからどうぞ!

ちなみに、第一話、二話の実況まとめはコチラ
http://twitterism.net/archives/tag/naotora

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第三話『おとわ危機一髪』のあらすじ

鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井美羽)の捨て身の策は、主家である今川義元(春風亭昇太)の怒りを買うことになる

義元は忠義の証として、おとわを人質に差し出すよう直盛(杉本哲太)に命じる。
井伊家存続のため苦渋の選択を強いられる直盛に南渓和尚(小林薫)は、今川の怒りをしずめ、おとわの出家を認めさせて人質を免れることを約束し、おとわとともに駿府の今川館へ向かう。

今川家の軍師・雪斎(佐野史郎)のもとを訪れる南渓。
一方、南渓とは別で今川館へ出向いたおとわは、そこで寿桂尼(浅丘ルリ子)と対面。義元の息子・龍王丸(中川翼)に蹴鞠(けまり)勝負を申し込み、龍王丸に勝利したことから「一女とわの出家をもって本領安堵とす…」というほうびをもらう。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story03/

スポンサーリンク

実況まとめ

管理者管理者

基本的につぶやいた時間順ですが
分かりやすくするため、若干前後させているツイートもあります。

Watanabe
@nabe1975
杉本哲太の顔芸から始まる今週の大河

  

2017-01-22 20:01:19

ts-dra-4568
@4568Ts
天文15年 主要人物年齢一覧(満年齢)改

おとわ  10歳
井伊直盛 20歳
井伊直平 57歳
亀之丞  10歳
今川義元 27歳
龍王丸  8歳
太原雪斎 50歳
(徳川家康 3歳)
(織田信長 12歳)
(豊臣秀吉 9歳)
(出浦昌相 0歳)←誕生

  

2017-01-22 20:04:54

珈琲
@blackcoffee0920

ちょぉおおおい??!??花總さん出てるやん??!???!

  

2017-01-22 20:06:17

ぬえ
@yosinotennin
幼い女の子・おとわが今川に楯突いたという場面で、太守様がご覧になっているのが能「巴」。女武者の物語。#おんな城主直虎

  

2017-01-22 20:07:32

an_shida
@an_shida
ネットで人間関係がこじれたらお使いください

  

2017-01-22 20:06:56

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
上杉家なら考えてもよい。

  

2017-01-22 20:08:40

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
にゃんけい、ログイン。

  

2017-01-22 20:08:46

管理者管理者

南渓(ナンケイ)和尚。
にゃんけいはジワりますww

北条 氏政
@nidojiru
去年の大河では主人公の父が「これで人質の駒が1つ増えるぅ!」と喜んでおったぞ。

  

2017-01-22 20:09:14

まとめ管理人
@1059kanri
ここは「一人娘が人質に取られて云々」ってのは戦国的に筋が悪い。「つい最近井伊直満が呼び出されて殺されたから生命を保証する一札出せでなければ拒絶」にしたほうがよかった 

  

2017-01-22 20:09:27

羽ぴょん
@dahanekesuike
井伊直盛「娘を人質に行かせたがる親がどこにいる!」(迫真)
真田昌幸「全くもって、その通り!!」(迫真)

  

2017-01-22 20:10:01

佐野史郎の雪斎

きたむー@井伊家家臣
@Raritatesense
お〜ついに雪斎くるか‼️

  

2017-01-22 20:13:04

大納言秀長(豊臣秀長)
@jsyl37gD03IA

軍師雪斎

  

2017-01-22 20:11:12

Watanabe
@nabe1975
僧侶の身でありながら馬に跨り、軍勢の指揮を執る太原雪斎。

  

2017-01-22 20:04:56

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
佐野史郎×僧侶という無限の食えぬもの感

  

2017-01-22 20:20:18

Watanabe
@nabe1975
「雪斎様を口説き落とせば、もう勝ったも同然じゃ」
「勝てる気がしませぬ」

  

2017-01-22 20:11:46

麒龍
@kiryu3unagi
雪斎さんはスーパー強キャラ感が欲しい。伊武雅刀の時は良かった。佐野史郎は智恵者そうではあるけど強そうて感じは・・・

  

2017-01-22 20:21:46

まとめ管理人
@1059kanri
南渓和尚「出家することで人質を逃れる奇策」
今川「では駿府の良い寺を紹介しよう」

  

2017-01-22 20:12:15

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
友達みんな去るし父子関係いいとはいえないし突然背後から攫われるし本当に鶴がかわいそうではないか…

  

2017-01-22 20:15:04

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
瀬名=築山殿で、のちの家康公の正室。
龍王丸=今川氏真(義元の子)。

瀬名(築山殿)の母(佐名)は、井伊直平の娘で今川義元の人質となった後、関口親永に嫁いだとされています(諸説あり)

ドラマの瀬名は、直虎の唯一の女友達として描かれるようです☆

  

2017-01-22 20:16:38

まとめ管理人
@1059kanri
瀬名様が聞いてもないのに時分の野望をベラベラと喋るの、ドラクエの町の人っぽい 

  

2017-01-22 20:17:29

すっぴんさん
@musicapiccolino
南渓和尚は お供え物のお酒を盗んで飲む 常習犯であることが判明!その際 常に懐にネコがいるということは、盗みを指示しているのは 恐らくこのネコ。Σ(º ロ º๑)

  

2017-01-22 20:17:33

お手つき

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
笑っていいのか泣いていいのかわからない展開…に困る小さな子を抱える視聴者家族が見える…

  

2017-01-22 20:18:22

のってぃーに
@nottchi_s
お手つきというのはだな…

  

2017-01-22 20:18:24

ぬえ
@yosinotennin
「おてつき」全然話が通じてないのに奇跡的に噛み合っている。#おんな城主直虎

  

2017-01-22 20:18:55

最上義光プロジェクト
@mogapro
娘を差しだせと言われた井伊家の皆さんの気持ちがわかって辛すぎるぞおおおおおおおおおおおおおおおお!誰が好き好んで娘をおてつきにするかアアアアアア! 

  

2017-01-22 20:50:08

ぬえ
@yosinotennin
戦国僧侶ネットワーク。おとわが出家することもあって、この時代の僧侶の役割が丁寧に描かれるな。#おんな城主直虎

  

2017-01-22 20:20:42

an_shida
@an_shida
超期待して観に行った映画が想像以上にダメだった時に感想を聞かれたらお使いください。

  

2017-01-22 20:22:06

さむ
@samko_yuko
相関図みながら
をみるとわかりやすい。

  

2017-01-22 20:22:24

はしまき
@Hashimakihahaha
南渓和尚の前前前世はネコ🐱🍶

  

2017-01-22 20:24:16

いが(たろに)
@iga_iganao
和尚「明日は何が起こるかわからぬ。浅間山が噴火するかもしれぬし、武田が滅びるかもしれぬ」
直虎「和尚様、途中から去年のドラマが混じっています」

  

2017-01-22 20:25:32

寿桂尼登場

大納言秀長(豊臣秀長)
@jsyl37gD03IA

出た ! 寿桂尼様。義元公の母寿桂尼といえば、いつも義元公の側近くにいて、絶大な権勢、影響力を持つイメージ

  

2017-01-22 20:26:20

ぬえ
@yosinotennin
寿桂尼様のラスボス感。先に左右の尼君を倒さないと本体にダメージ与えられないというアレ

  

2017-01-22 20:28:24

木曽義仲
@K_Yoshinaka
これは単なる浅丘ルリ子じゃねーかwwwww

  

2017-01-22 20:29:53

sakaikazunori
@sakaikazunori
寿桂尼様って、こんな感じかと思っていたのだが(;・∀・)

  

2017-01-22 20:28:49

スポンサーリンク

人質

たざきしあん
@westinghouse565
おとわを人質にした今川義元が回り方引っ叩かれる図がこちらになります  

  

2017-01-22 20:27:13

なかむら
@tkbnkmr
井伊は人質出すのが殊更嫌いだから、真田とテンション違うのはしょうがないね。真田はアマゾンでポチるくらいの気軽さで人質出すもんね

  

2017-01-22 20:20:56

まとめ管理人
@1059kanri
真面目な話、戦国期で人質拒絶というのはイコール敵対関係に入ったことの表明ですので、今この時点で井伊谷に今川軍が攻めてきても一言も文句が言えません 

  

2017-01-22 20:25:26

大納言秀長(豊臣秀長)
@jsyl37gD03IA

蹴鞠をする龍王丸、新たな子役登場。このおのこが 後の氏真殿であろう

  

2017-01-22 20:30:18

ぬえ
@yosinotennin
美少女美少年美少女美少年 …次々と出てくるよ。#おんな城主直虎

  

2017-01-22 20:30:29

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
あー、この子役も見目麗しい尾上松也になるわぁ(笑)

  

2017-01-22 20:31:21

蹴鞠

sakaikazunori
@sakaikazunori
「蹴鞠」と聞いて、もうお家滅亡のフラグが立ったとしか思えない丸クラスタの面々(゚o゚;;

  

2017-01-22 20:16:05

こんでん
@hiroju55

ファンタジスタ氏真キター(^o^)‼︎

  

2017-01-22 20:29:59

新井真奈美
@arai_manami
蹴鞠王国、駿府。のちのサッカー王国、静岡である。

  

2017-01-22 20:31:48

酔鏡仙@冬眠中
@suikyosen
いきなり当主世子に立ったまま話しかけたあげく「蹴鞠で勝負しろ!」とか抜かしても無礼討ちしない今川家マジ天使

  

2017-01-22 20:31:57

侘助
@minoruno
とわちゃんは頑張るのです。ボールに命運を託して!

  

2017-01-22 20:32:38

Watanabe
@nabe1975
おとわ「もう一戦!」

  

2017-01-22 20:33:42

石田三成
@zibumitunari
本当の勝負は一度きりだからな。関ヶ原もそうだった…

  

2017-01-22 20:34:38

井伊直政@本年大河はわれらの話
@ii11in2017
勝った…(うそやろ?まさか勝つとわ……とわだけに…)

  

2017-01-22 20:34:43

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
龍王丸が圧倒的に正論である。(声を荒げないのも偉いぞ…)

  

2017-01-22 20:34:55

たざきしあん
@westinghouse565
おとわに負けた龍王丸の反応

  

2017-01-22 20:35:03

山本八重さん@会津問屋
@aizu_sniper_yae
とわ「褒美をくだされ」
義元「座布団1枚」

  

2017-01-22 20:35:45

まとめ管理人
@1059kanri
おとわ「100敗しても最後に1勝すれば良いのだぁ!」
将に将たる資質を見せるおとわ様であった

  

2017-01-22 20:36:22

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
今川家も人質自らの願いを聞いて人質を返してくれるのか。
そのような話、聞いたこともないわぁ!(直江声)

  

2017-01-22 20:37:35

今回の今川義元

きたむー@井伊家家臣
@Raritatesense
本日二回目の笑点はじまた(笑)

  

2017-01-22 20:36:01

今川義元(威厳の圧力)
@imagawa_taiga
(今川は優しいから帰って良いよ)

  

2017-01-22 20:37:55

sakaikazunori
@sakaikazunori
実は扇子じゃなく、マイクを持つと、めっちゃ喋りたい太守様wwww

  

2017-01-22 20:38:15

an_shida
@an_shida
座布団が一枚だからこの義元たいしたことないぞ。

  

2017-01-22 20:39:55

シン・鈴屋@審神者
@suzuya_235
シャベッタァァァァーーー

  

2017-01-22 20:40:21

坂本龍馬
@historical_per
義元公が喋ったのはクララが立ったのと同じくらいの歓喜だな

  

2017-01-22 20:42:33

cota. とりの人
@koutamiidea
今週もw 直虎のインスタ好きww

  

2017-01-22 20:54:45

ハルキ
@haru_takagi
今川家は聖人の集まりかよ。そんな今川義元滅ぼす織田なんとかって酷いやつだな! 

  

2017-01-22 20:38:47

最上義光プロジェクト
@mogapro
放映前は「今川家のイメージ悪化が心配で」だったと思うけど、大丈夫。昨年の真田家よりいい人揃いってみんなわかってる。 

  

2017-01-22 20:52:35

つかさ@そーせい勉強中
@laughmaker198
・謀反未遂を張本人の首だけで許す
・その首を返してくれる上に葬式も上げさせてくれる
・氏真は何度も何度も勝負に付き合ってくれる
・人質自らに解放してくれと言われて即日返す

今 川 天 使 説

  

2017-01-22 20:45:04

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
義元さんと雪斎さんのコンビを見ると、緊張感でツイートする手が止まる
(・ω・;)

  

2017-01-22 20:41:46

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
雪斎「良き戦いをした者には褒美をとらせるのが武門の習い」

この人たち、武家の自覚あったんだ…

  

2017-01-22 20:39:15

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
母・佐名の鬱々した気配を見て育ち、更に寿桂尼の権力を見て育った瀬名が、力がほしい、ならばまず地位の高い夫と自分自身の知恵だと固く信じてるの、人物造形としていいよねぇ。

  

2017-01-22 20:40:24

大人の思惑

ぬえ
@yosinotennin
寿桂尼様が「龍王丸にも示さねばならぬ」と仰るのは武門の習いだけではなく、政治的な駆け引きのこと?#おんな城主直虎
領主の娘の出家が本領安堵の条件。還俗させねば井伊本家が絶えるだけでは。

  

2017-01-22 20:40:49

侘助
@minoruno
とわちゃんの頑張りで勝ち取ったように見せといて、ホントは南渓和尚の政治的工作(と今川側の事を荒立てずに済ませたいという方針)が決め手になったというのがミソです。

  

2017-01-22 20:41:47

一二三
@nunonofuku123
雪斎が言っていたけど、人質は戦国時代は相手から勉強教えてもらったり、人脈つくったり決して悪いものではなかった。井伊氏がちょっと異常なだけ。真田家のが普通だったんだよ!

  

2017-01-22 20:42:39

蓮花茶みかんつめつめ@実況
@lotusteajikkyou
今川にも思惑があって、子供らの茶番にのった感じだよね。子供の知恵と勇気で危機を突破したようで、結局は大人に利用されてるんだよな… 

  

2017-01-22 20:43:08

まさ影
@masaeiyamagata
主人公が頑張ったからと見せかけて、実際は義元と雪斎の高度な政治判断&佐名による寿桂尼への働きかけと種明かしされるのがいいな

  

2017-01-22 20:40:59

みんなの反応

たざきしあん
@westinghouse565
次回予告

  

2017-01-22 20:43:18

生きてるだけで褒めてくれる刑部bot
@ikiteruOKgyobu
何故だろうか……毎週てれびに向かって「井伊殿!落ち着かれよ!」と突っ込んでいる気がしてならぬ。

  

2017-01-22 20:44:48

サイサリス
@Physalis_gp
次回、ついにおとわ様が次郎法師に…

  

2017-01-22 20:46:18

ささりこ
@ssrk1203
ついに幼少期の終わりが見えてきてしまった。おとわちゃん見れんくなるの寂しい。😢

  

2017-01-22 20:48:38

日々徒然〜ぶらりBURARIボーイ〜
@BlogBurari
来週は、これでござるか。

ありがたさ120%でござる。

  

2017-01-22 20:59:57

乱会@期末レポート残り11分の1
@ransedoukoukai
おんな城主直虎 第三話まとめ

・井伊谷、子供消えスギィ!
・第二の都、全国各地にありスギィ!
・寿桂尼(満洲生まれ)
・義元の扇子ジェスチャーのみで動けるよく訓練された優秀な今川家臣
・今川家が全体的に慈悲深いので、是非今回の桶狭間は勝ってほしい 

  

2017-01-22 20:55:48