TOP

今回は大人のひきこもりを取り上げます。

内閣府が2016年に行った15~39歳の引きこもり実態調査で、推計54万人という結果が衝撃を与えました。

そして、この調査で不明だった40歳以上のひきこもりについて、民間団体が行った調査は、高齢化社会の深刻な状況を明らかにしました。

1月23日のライブドアニュース(読売新聞)が次のよう報じています。

スポンサーリンク

40歳以上のひきこもり実態調査

40歳以上の「ひきこもり」に関して民間団体が行った初の実態調査で、ひきこもりが長く続いている間に行政などの支援が途絶えたり、生活時間が昼夜逆転したりしている傾向が明らかになった。

 内閣府は昨年9月、15~39歳のひきこもりが約54万人に上るとの推計結果を公表したが、増加しているとされる「大人のひきこもり」の実態は不明だった。「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」(東京)が厚生労働省の助成を受け、同月以降、40歳以上の61人について家族らへの聞き取りを実施。今月22日、名古屋市内で中間報告を行った。

 それによると、ひきこもりの平均期間は22年に及び、一度は行政や病院の支援を受けたのに、その後に途絶えていたケースが半数に上った。ひきこもりの間に見られた行動は、昼夜逆転(49人)や家庭内暴力(15人)などが多かった。

http://news.livedoor.com/article/detail/12575773/

厚生労働省が定義するひきこもりは次の通りです。

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」
時々は買い物などで外出することもあるという場合も「ひきこもり」に含める

管理者管理者

この報告を受け、
ネット上ではどういった反応が起きているでしょうか?

次にまとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

ジョセフ投資歴3年
@Jacky_JunkyJK
私のようなオッサンクズニートには耳の痛い話ですね
一応朝刊の新聞配達バイトはしてますがほぼニートです

  

2017-01-23 07:06:20

TMK
@TMK20140402
もう怖くて働きに出れないのかね。若いウチにショック療法的に家から追い出すしかない?40代ならもう一生引きこもるしかない気がする。
とにかく税金使うのはやめてくれ。

  

2017-01-23 00:28:16

洋之新@7K4IUM
@labjudy
引きこもってて生活できんなら、引きこもるよ。

  

2017-01-23 11:20:28

Mill=O=Wisp
@millowisp
氷河期の先頭がどんどん年齢食ってるだけやで

  

2017-01-23 02:08:48

下戸一
@gekoich
子供のころに無理してでも直しておけば良かったのに。「いいよ、いいよ」と言っているに年を取ってしまったんだね。親か、先生が平手で一発ひっぱたいておれば治っていたかも。

  

2017-01-22 17:45:44

kingstone
@king1234stone
1975年前後に生まれた人か

  

2017-01-23 06:02:13

べのくま
@benokuma030610
引きこもりでも、経済を回していればいいと思う。
まぁ、そんな事例はほぼ無いんだろうけど。

  

2017-01-23 09:02:01

Ando Kohei.
@zero_1234567
人生いつからでも遅くないしな

40代以上での相談は親からが46%で本人からは28%か…

  

2017-01-23 10:13:43

幸運
@luckyandrich1
ベーシックインカムが導入されたら良いだろうなぁ〜
ほぼ発達障害だと思う。

  

2017-01-23 10:46:07

gucci
@gucci7654
ネットの世界に生きてる人多いよね…社会がもっと介入したらいい。
親だけではなかなか難しい。

  

2017-01-23 10:56:41

プロトンザウルス/Wild Wish
@proton_saurus
ひきこもりは、社会的経済活動をしてないのが条件なので。
「同人活動のみで、ほぼ家にいる人」は…ひきこもりではない( ̄▽ ̄;)売買ができてれば

  

2017-01-23 11:01:40

ぽんぽこぱんだ
@cyabantaro
そんなに引きこもりってできるのかー!!
22年間で出きること沢山あるのにー

  

2017-01-23 11:09:09

ぱんだやま
@pandakaasann
ネットで仕事している人とかもいて、一昔前と比べると実態がわかりにくいかも・・
昼間仕事している人だけが正しいわけでもないし。

  

2017-01-23 11:09:47

troubadour
@1966troubadour
空襲にあってもひきこもるか?平和ボケが生んだ現代の精神病やf^_^;。

  

2017-01-23 11:15:05

悪夢の石神井荘
@BadDream21

親は何を考えている??
自分の老後が心配ではないのか??

  

2017-01-23 11:15:47

黒井@ヒキニート
@961373
こういうニュース見ると怖い。自分はそこへまっすぐに向かっているんだと思い知らされる。外に出るのが怖くてもせめてブログ書こう。

  

2017-01-23 11:16:07

松山邦明
@B5N2_J_334
闇が深いよね
資産があるならそれでいいがそんな人ばかりじゃないよね

  

2017-01-23 11:18:55

藤本 峰明
@mineaki1982
正直本当に精神的な問題でひきこもってるのはごく少数であとはほどんとさぼっているだけでしかない気がしてならない…

  

2017-01-23 11:19:14

まーやん of water
@MIzzzzzzzNO
金なんぼでもくれるんやったら引き篭もったるけどなあ

  

2017-01-23 11:27:23

管理者管理者

家族にひきこもりの方がいる人はともかく、それ以外ではあまり認識がされていない印象を受けます。 政府には、社会問題として実態調査の先にある啓発など問題に取り組んで欲しいところです。

スポンサーリンク