TOP

今回は、テレ東ドラマ「破獄」を取り上げます。

twitterより

破獄といえば、
吉村昭の小説で、NHKドラマで緒形拳&津川雅彦の主演で知られる名作です。

この作品が、
テレ東ドラマになるということで話題です。
1月24日のライブドアニュース(オリコン)が次のように報じています。

スポンサーリンク

テレ東ドラマ「破獄」看守役にビートたけし

ビートたけしが、テレビ東京系で放送されるドラマ特別企画『破獄』(2017年放送)に主演することが23日、わかった。

同作は、震災で妻と子どもを失い、
生きる張り合いを無くし、
脱獄阻止だけに命を燃やす一人の看守・浦田進(たけし)と、
緻密な計画と大胆な行動力、
そして無尽蔵の体力を武器に、
犯罪史上未曾有の脱獄を繰り返した無期懲役囚との奇妙な共生関係を通して、「命とは何か」「生きるとは何か」そして、「人と人の絆とは何か」を描く。

人情派看守と天才的破獄犯の闘い、究極の脱獄&追跡エンターテインメント。

http://news.livedoor.com/article/detail/12580131/

ゆみこ(偏愛上等)
@yumico369
わぁ✨
吉村昭先生のだ!楽しみ!

  

2017-01-24 06:54:05

花朧まみょぼろ
@yakimit
えー!これあれやん、網走監獄の??
白鳥由栄好きだから見たい〜〜プリズンブレイクイン網走

  

2017-01-24 09:50:53

上にあるように
看守とともに注目されるのが、演者が明かされていない天才的破獄犯です。
この人物は実在したモデルが存在します。
名前は、白鳥由栄
昭和の脱獄王と呼ばれるこの男はどういった人物だったのか?
プロフィールを紹介します。

スポンサーリンク

白鳥由栄とは?

1907年7月31日 – 1979年2月24日

元受刑者で、収容先の刑務所で
次々と脱獄事件を起こし「昭和の脱獄王」と呼ばれた異名で知られる。

26年間もの服役中に4回の脱獄を決行、累計逃亡年数は3年にも及んだ。

超人的な能力

1日に120kmもの距離を走ることができた
網走刑務所では手錠の鎖を引きちぎるという怪力ぶりも見せており、
その結果重さ20kgもの特製の手錠を後ろ手に掛けられることとなった。

地中深く突き立てられた煙突の支柱を素手で引き抜き、40歳を過ぎてなお、米俵を両手に持って手を水平にすることができるなど、その怪力ぶりは群を抜いていた。

身体の関節を簡単に外すことができる特殊体質を持っていたとされ、頭が入るスペースさえあれば、全身の関節を脱臼させて、容易に抜け出したという。

wikiより

めちゃくちゃ興味深くないですか?
ドラマや小説にするには、最高の素材ですね。

ちなみに、
白鳥由栄がモデルとなった作品として
小説・破獄 吉村昭はもちろんのこと
主演:緒形拳、津川雅彦のDVDや、
野田サトルの漫画:ゴールデンカムイなどが知られています。

星野
@poloshirtbicycl
原作はとてもとても面白かったやつ。

  

2017-01-24 07:17:15


@Ilmicahits
ゴールデンカムイのモデルの話ね
見たいが見れるかなあ

  

2017-01-24 06:41:01

miu
@miu_nikora0511
吉村昭の小説は凄く良いので、これを機会にいろんな人に読み継がれて欲しいと思う。

  

2017-01-24 08:03:36

ししジニー
@jiny3jiny34643
おお、破獄か
津川雅彦と緒形拳のドラマ版は珠玉

  

2017-01-24 07:43:55

. ぴり オド
@lalalalove_song
緒形拳の破獄は良かった。というかすごかった。こえられないだろう。

  

2017-01-24 08:27:48

管理者管理者

評価が高いですね。
テレ東が「破獄」をドラマ化するニュースを聞いた人達の反応は次の通りです。

スポンサーリンク

みんなの反応

池田さん(仮)
@berry__j
これ見たい

  

2017-01-24 07:24:27

木下レイチャールズ
@sassybestcat
佐久間は誰がやるんだろう。でもなあ、緒形拳は超えられねえよ…。

  

2017-01-24 07:13:08

キャンム
@canmu_
これめっちゃおもろそう!
見たいな。

  

2017-01-24 07:18:30

karokaroco
@karokaroco
わ、これ見たい。昔、北海道行った時に教えてもらったやつや。こっち帰ってきてすぐに本買って読んだ。で、網走刑務所に興味を持ち始めた。笑 テレ東系ってことはテレビ大阪でやるかな。やればいいなあ。

  

2017-01-24 06:13:13

あすか
@asuka_smile
「破獄」といえば緒形拳 NHKで昔やって名作アーカイブでやった時も見たけどすごいのよ

  

2017-01-24 07:39:24

⑅*shi*⑅
@krm0925
なんかもうww
シゲオカーーーーー
って叫びたくなるやつ

  

2017-01-24 07:40:33

mayora
@gogogo_mayo
こ、これは!!
白石のモデルだよね??時代が追いついてきたな
#ゴールデンカムイ

  

2017-01-24 08:32:33

もの@尾張愛
@mamoamil
これは見たいぞ〜( ^ω^)
佐久間役は誰なのかな〜

  

2017-01-24 09:09:38

yu(紫)
@yu_kodomo
ナンバカだ

  

2017-01-24 09:40:19

毎日うどん
@popo88oo
ほう。主演誰だ。
イケメンじゃありませんように。

  

2017-01-24 07:44:41

けんちゃん
@kenchanbuhi
これ映画で劇場公開しても絶対おもしろいやん。
ドラマなんて贅沢、絶対観ないかんやつ

  

2017-01-24 07:40:36

管理者管理者

期待度の高さが伺えますね!
こうなると、誰が脱獄犯をやるのか気になりますね。
分かり次第、記事にしたいと思います!