TOP

今回は、広告業界の残業を減らす動きを取り上げます。

残業

大手広告代理店・電通の新入社員、過労自殺のニュースも記憶に新しい中、博報堂やアサツーディ・ケイが残業を減らす取組みを始めたようです。

1月24日のヤフーニュース(毎日新聞)が次のように報じています。

スポンサーリンク

広告業界の働き方革命

要旨抜粋

  • 博報堂は今月、残業を原則午後10時までとする社内ルールを定めた。
  • アサツーディ・ケイは2014年に週1回の「ノー残業デー」を設けた。
  • 電通は「全館午後10時~午前5時消灯」をスタート。残業の上限を月70時間から65時間に短縮した。
  • ある電通社員は「午後10時以降は仕事のメールも届かなくなり、顧客も無理を言わなくなったが、仕事量は減らない。代わりに、早朝に出勤する日が増えた」と明かしている。
  • 電通の過労自殺問題を追うジャーナリストは、電通で部下は上司の奴隷で、会社自体がクライアントに奴隷のごとく尽くす思想が徹底されているという。また、会社が限度を設け、クライアントから社員を守らなければならない。過剰なサービスにではなく、クリエーティブな発想や業務に対価が支払われるべきと話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000050-mai-soci

この取組みに関して、
ネット上では冷ややかな意見もあがっているようです。
実際にどういった意見があがっているのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

タラウォヌス@栄螺㌠
@tarata_fuguo
クライアント・ファースト(笑)
お客様は神様でも何でもない。客は客、同じ人間だ。
奴隷のように尽くす事を強要する奴は、もはや疫病神だろ。

  

2017-01-24 15:38:14

しらいしゆうぞう
@yuuzou3
時間決めるのはいいんだけどさ、その分の仕事をどこで消化するのさ?
このへんのノウハウは、共有してもいいのでは?

  

2017-01-24 15:43:42

505エラー@ジュウザ
@beerjuza
クライアントサイドの意識が変わらない限り、何も変わらないよ。
単に残業(仕事)をする場所が変わるだけ…

  

2017-01-24 15:45:54

いとー2号@レンタネコ
@itoh_two
知ってる会社は残業×になってタク代出なくなったけど仕事は減らないし機密関係で持ち帰れないから、電気の消えた職場で寝袋持ち込みで泊まり込んでる人がいるって話でしたよ。たぶんそれに近くなる。

  

2017-01-24 15:27:03

さとやん
@satontonman
印刷業界とか広告業界は遅くて当たり前、残業してなんぼ、みたいなとこがあるからな…💧

  

2017-01-24 15:50:57

ふじっちょ
@Fyoh_104_kyuji
「週1回のノー残業デーを設けた。人事部員が手作りの看板を持って各職場を回り、午後7時以前の退社を促している。」
促しているだけなんだよなあ

  

2017-01-24 15:51:54

岩本太郎
@iwamototaro
まあ「電通もそうなったことだし」ってことでね。

  

2017-01-24 15:01:37

涼風紫音/転職したYo
@sionsuzukaze
 「人事部員が手作りの看板を持って各職場を回り、午後7時以前の退社を促している。」←ADKって何やってもこういう体育会みたいなノリになるのどうしてなんや()

  

2017-01-24 15:15:40

げったっぷルーシィ
@Lucy_candyhouse
最終的な明確な答えがないから
顧客の要望も際限なく膨らむんだよねえ。そこで折り合いつけられないやつは逆に無能だよ

  

2017-01-24 16:02:26

Takeshi Nakai
@tncommitteeV2
裁量労働制も廃止ということで給料みんな一律よろしく。

  

2017-01-24 16:03:33

あちを N’
@akiowho
広告業界らしく、全ての業界に広めていっていただきたい。

  

2017-01-24 17:28:36

N0é
@nxoxex724
これを書いてる毎日新聞の記者はちゃんと家に帰ってるんだろうか。寝てるんだろうか。
どんな気持ちで書いてるのか気になる。

  

2017-01-24 17:31:32

薬用
@yakuyo_hm
「同社には、人を楽しませることにたけた優秀な社員が多い。その半面、部下は上司の奴隷で、会社自体がクライアントに奴隷のごとく尽くす思想が徹底されているという。」
恐ろしい、、、

  

2017-01-24 17:40:32

Minami,Seiichi
@nancorocolo
午後10時までで改善になるというのが(苦笑)。

  

2017-01-24 17:50:07

管理者管理者

反応を見ている限りでは、まだまだ道のりは長そうです。
業界レベルで団結して取り組まないことには、状況は改善しないかも知れませんね。

スポンサーリンク