TOP

今回は、村上春樹の新作「騎士団長殺し」の予約にまつわる情報を取り上げます。

村上春樹

twitterより

待望の村上春樹の新作について
新たな事実が分かりました。

既にタイトル:騎士団長殺し
発売日:2017年2月24日(金)が判明している状況で、今度は驚きの初版部数が明かされました。
詳細をヤフーニュース(デイリースポーツ)が次のように報じています。

スポンサーリンク

「騎士団長殺し」の初版部数

新潮社は24日、作家・村上春樹氏の7年ぶり本格長編となる新作「騎士団長殺し」(2月24日発売)に関して、初版部数を第1部、第2部とも異例の50万部とすることを発表した

同社によると、初版50万部は、村上作品では過去最多となった「1Q84 BOOK3」に並ぶ部数。同社は「新作を待ち望んできた全国の読者の皆様に、できるだけ延滞なく本をお届けするため」としている。

書籍タイトルは第1部が「騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編」、第2部が「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000070-dal-ent

第一部、二部合わせれば、初版でミリオン達成ですw
スゴイのひと言です。

これまでは、希少価値で
購買心を煽る戦略だったかと思われますが、
今回は情報を小出しにして期待感を煽る戦略になっているかと思われる程、強気な数字ですね。

これだけの初版部数ならば発売日でも余裕で買えそうですが、ネット上では、次のような声が確認出来ました。

スポンサーリンク

村上春樹、新作の予約について

レスター
@r_e_s_t_e_r
あ、村上春樹の新作、予約しておいた方がいいのかな。1Q84の時のように、上巻だけ売り切れることあるよな。

  

2017-01-19 23:52:59

パト(´・ω・`)ぱと
@active_active_
村上春樹の新刊でるんだ。いま知った!
一応、予約しておくかな。たぶん普通に買えると思うけど、念のために( ・ㅂ・)و ̑̑

  

2017-01-20 15:54:06

ちなみに、予約は既にアマゾンから出来ます。

上にあげたツイート以外では、みなさんはどういった反応を見せているでしょうか? 次に紹介します。

みなさんの反応

理一
@richitagu304

…初版から…!?(^^;

  

2017-01-24 22:06:21

土居豊
@urazumi
初版上下でミリオンか。すごい見込みだな。

  

2017-01-24 19:37:17

アヤ
@4URackAndRoll
やっぱりドル箱だわ。

  

2017-01-24 20:36:40

越後の鬼脚
@oniashi3
一人勝ちと言おうか、独占と言おうか。

  

2017-01-24 21:59:49

七転抜刀
@operao_v7horse
まあ買わせていただきますよ、そりゃ。

  

2017-01-24 20:57:51

ふかえり@アカウント変更しました
@55_fukaeri_

ハルキさんは「いつも30万部刷る」って言ってたけどどんどん増えていってるのね

  

2017-01-24 20:45:34

遊歩新夢@2017年は本気出す
@Sir_Euphonium_Z
初版50万部。。。 体験してみたいわ。。。。

  

2017-01-24 21:38:01

拓哉
@Lots102
作家というより信仰の対象だよね

  

2017-01-24 21:10:15

書肆CAVE・武田
@CAVE1919
バタイユが活躍していたころの読者がフランスで500人ぐらいだったので、数が重要でないことがわかるよね=^.^= 

  

2017-01-24 21:38:46

Koichiro Sukegawa
@Teika27
こういう「事前の話題づくり」で売る戦略は微妙に古いのでは? 
かえって作品を貶める結果にならないか。

  

2017-01-24 21:29:48

メガネネコ
@susumiyax
新潮社がハングリーマーケティングを捨てるなんてびっくりです。

  

2017-01-24 22:03:41

後藤ゆかり(ゆかりんご)
@yukaringo4690
春樹のメタファー好きは筋金入りね

  

2017-01-24 21:04:06

Hirotaka
@tabi_gari
もしやマルタ騎士団、出てくるかな・・・?村上さんもマルタへ行ったことあるようだし、ありえるかも。。

  

2017-01-24 20:52:14

sataz
@satazruihong
これでも余裕で重版なんだろうな。
せいぜい儲けてほかの本に回して欲しい。この本も読むけど、そうやって出てくる他の本が楽しみ。

  

2017-01-24 22:33:57

tetu
@tetutetu1962
とりあえず、発売日からこの作品を読めるように2月の読書計画は進めていかなくちゃ。

  

2017-01-24 23:23:27

松本 梓
@azusa88
もうジリ貧に喘いでいる書店業界の救世主感が凄い。
(思わず柏手)

  

2017-01-24 22:00:12

管理者管理者

この小出しの調子で行くと、次は小説のさわりを出すのか?
いやいや、さすがにネタバレ的なことはやらないのか?

なんて感じで、気になります。(←すでに戦略にハマってるw)

予約に関しては、初版部数から考えれば平気そうですが、関心が高いのは間違いないので、発売日から読みたい方は予約しておいた方がイイですね。

スポンサーリンク