TOP

今回は、ドーピング検査に時間がかかる理由を考えます。

twitterより

国際オリンピック委員会は、
2008年の北京オリンピックでジャマイカが獲得した400メートルリレーの金メダルを剥奪することを発表しました。
 
リレーチームのメンバー・ネスタ・カーターから
当時採取した検体に禁止薬物が見つかったことが理由です。
 
これによって、
この種目で銅メダルだった日本チームは銀メダルに繰り上がる公算です。
 
この報道に対して、次のような反応が多く起こりました。

スポンサーリンク

いまさら感

De☆CO
@DC_8_325
北京のメダルが今頃剥奪なの?不思議~。

  

2017-01-26 00:33:24

北の人
@kitaguninohito
結果判断するまでこんな時間かかんの…。

  

2017-01-26 00:53:17

なみこ88@3/26名古屋チケ探し中
@namiegenic88
え?いまさら北京オリンピックのジャマイカの金メダル剥奪?
いつも思うけど、なんでこんなに時がたってドーピング違反が認められるの?
その場で検査して分かるものなんじゃないのかな。
ボルトかわいそ。

  

2017-01-26 00:12:19

福の羊飼いポンセ兄さん
@baykazuhiro
北京 いまさら銀メダルって言われても 時間たちすぎて喜べないよねー。

  

2017-01-26 00:37:56

当時リレーメンバーだった朝原宣治さんのコメント

「北京オリンピックで結果を出した瞬間に
私たちは感動したので、それから8年以上もたって『銀メダルになるかも』と言われても気持ちはパッとしない。
 
『いまさら』という気持ちだ。
選手がこういう気持ちになることが二度とないよう、ドーピング検査をしっかりやってほしいし、特に2020年の東京大会がクリーンな大会になるように、関係者は努めてほしい」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853271000.html

このような反応に対して、
ドーピング検査は、どうしてこんなに時間がかかるのか?
という趣旨で、推測を含めコメントをする方も出ています。 次に紹介します。

スポンサーリンク

ドーピング検査に時間がかかる理由

過去のサンプルを最新技術で検査

さく
@succ01
これね、もう9年前だけど、ドーピングの検査ってこういうの多いんだよね。
ドーピングの検査用にずっと長い間保管しておくんだけど、
する側もバレないようにしてるから、時間が経って検査する側の科学や方法が進歩して新しい検査方法で見抜けるようになった時に再検査すると、はい見つかりました的な

  

2017-01-26 01:16:15

不定期だから?

Crank Sisters
@ads0801
なんでまた?今更感がすごいあるんだが?

  

2017-01-26 02:02:53

榊田崚希
@ryoki200
ドーピング検査が不定期でやるからじゃないですか?

  

2017-01-26 02:31:48

Crank Sisters
@ads0801
そーなの?

  

2017-01-26 02:47:07

榊田崚希
@ryoki200
大会の度にやってるとは思うんですけど
普段は不定期で委員会の人が来るらしいですよ
出先とかでも構わずにやるから
出かける時はどこに出かけるってあらかじめ報告しとくらしいですよ

  

2017-01-26 02:48:40

保管サンプル

井蛙堂
@seiadoumogera
ええ、これはビッグニュース。
ボルトの08年北京五輪の4×100リレーのメダル剥奪。チームメンバーの一人が禁止薬物テストに陽性だったために、ジャマイカのリレーメダルが剥奪されることになったと

  

2017-01-25 23:30:57

ニコtan
@kontarahakuto5
@seiadoumogera ええっ~~❕❕😲😲😲なんで今ごろ💦💦

  

2017-01-25 23:32:11

井蛙堂
@seiadoumogera
08年のジャマイカのリレーメンバーであるNesta Carterが、保管してあるサンプルの再検査に引っかかった話は去年の夏から出ていたようです。
リオ五輪に向けてドーピングの話題がかしましくなっていましたから、その流れで過去のサンプルも最新技術で再検査して見つかったのかと思います

  

2017-01-25 23:40:46

これらのコメントは、
正確さを保証するものではありませんが、検査に何年もかかっているという話では無さそうですね。
 
多くの方は、
いまさら、何年も前の話を持ち出すことに憤りを感じているようですが、
いわゆる『やり得』を防ぎ、何年前のことでもキッチリ検証する姿勢を見せることは、今後行われるかもしれないドーピングに対しての抑止力になると思われます。
 
この公平さを追及する姿勢が、
ドーピング検査に時間がかかっているように錯覚させている理由と言えそうです。

図解入門よくわかるドーピングの検査と実際:
http://amzn.to/2j649ow

スポンサーリンク

みんなの反応

その他、
ジャマイカの北京五輪リレーチーム金メダル剥奪に対する興味深いコメントを紹介します。

ジョナさん
@jona3_9
北京五輪のリレーでジャマイカ失格の日本繰り上げで銀メダルという事でドーピングしてない3人のジャマイカの選手達可哀想。

  

2017-01-26 00:17:29

ボルト金メダル剥奪の見出しを受け・・・

えだぴょん
@pyon_renapana
ボルトがなにかやったんじゃなくて、チームメイトがドーピングか

  

2017-01-26 00:32:26

阿修羅
@u_run__
ボルトはドーピングやってないし
これは見出しを付けた奴に悪意しか感じられんな。
こういうとこよ記者の嫌いなところ。

  

2017-01-26 00:21:24

タニハシ
@TANI_SOUL
この8年間でもたらされた名声や富はどうするのだろうか。単なるメダルと順位の剥奪繰り上げで済む問題じゃないんだが。。。。そうなるとリオの日本は2大会ぶりの銀メダルってことになるのか?

  

2017-01-26 00:28:17

タムラ
@1209_tamura
北京の銅メダルはバトンの重要性を証明したレース
リオの銀メダルはリレーなら人種関係なく競えるって結果で見せたレース

どっちも外すことはできないだからこそバトンができても何人種だとしても
それでも勝てない壁って意味でジャマイカに金メダルでいて欲しいと思ったりする。

  

2017-01-26 00:36:04

Masaaki Sasaki
@izasasakima
ジャマイカ・リレーチームでドーピング陽性反応が出たネスタ・カーターは北京五輪だけでなく、ロンドン五輪でもウサイン・ボルトと一緒に金メダルを獲得。北京五輪でメダル剥奪が確定すれば、当然、ロンドン五輪でもひっかかる可能性があり、ボルトの五輪金メダル9個は7個になるかもしれない

  

2017-01-26 00:44:04

お仕事下さい2017
@haretter
この騒動でおかげさまリオ代表四人の侍は名実ともに日本勢初の銀メダルではなくなってしまったわけである

  

2017-01-26 00:35:31

能登健太郎(mixakissa)
@noto6492
今更かよ!って思ったら、まさかの北京。

  

2017-01-26 01:04:50

テカテカベーコンエッグ(巨乳)
@cherry__chieri
ジャマイカがドーピングか、ダメじゃまいか!

  

2017-01-26 01:31:18