TOP

今回は、年金支給額 引き下げを取り上げます。

twitterより

今後の年金が
心配されるニュースが発表されました。

それは、新年度の年金支給額 引き下げる方向で検討です。

今回の数字は、たったの0.1%かもしれませんが、この先段階的に引き下げることも考えられます。

実際にいくら落ちるのか?
1月27日のNHK&共同通信が次のように報じています。

スポンサーリンク

年金支給額はいくら落ちる?

twitterより

17年度年金額0.1%引き下げ
 
厚生労働省は27日、
2017年度に支給する公的年金額を0.1%引き下げると発表した。
 
年金額を改定する際の指標の一つである物価の下落に合わせる。
引き下げは3年ぶりで、4月分(受け取りは6月)から反映させる。
 
国民年金は40年保険料を支払い続けた満額で月6万4941円(16年度比67円減)、厚生年金は会社員だった夫と専業主婦のモデル世帯で月22万1277円(同227円減)になる。
 
年金額は高齢者の暮らしに大きく影響する物価や、現役世代の賃金の変動を踏まえて毎年度、改定される。

https://this.kiji.is/197525302191425021

管理者管理者

この発表に対して
多くの方が次のように怒りの声をあげています。

スポンサーリンク

みなさんの反応

さかねよういち
@lUUpggxqF9uuP2P
物価水準が上昇した場合は❔
いやそれ以前に消えた年金その他の年金に関する諸問題はまだ完全に解決されていない事を忘れるな❗

  

2017-01-26 04:41:22

スゥ
@lovefavorite
ちょ、また下がるの⁉︎
どんどん引き下げられて掛け金払ってた時とは比べものにならないんだけど!
運用失敗したやつに責任取らせろ!(怒

  

2017-01-26 04:59:31

hisashi
@hisashi_ono
アベノミクスの経済政策って物価を上げるって言ってなかった?

  

2017-01-26 05:50:14

路傍の阿呆
@foolonthestreet
まずは何度か軽微な額で減額に対する耐性をつけドカンと減額
もう先が読め過ぎて失笑するレベル

  

2017-01-26 20:42:32

Lanの風
@asp_lankaze
年金基金を株で溶かして、アメリカにも捧げるからかぁ。。
※確実に支給されない世代

  

2017-01-26 19:25:08

がんばれ!国労
@yHCLfx7BU8dhI8F
「でんでん」で騒いでいる間に、漢字ばかりでなく国民の痛みも分からない安倍晋三は、「どんどん」年金を引き下げ、「だんだん」に支給年齢の引き延ばしまで考えている。生活は「ぜんぜん」良くならず、頭が「がんがん」痛くなる。

  

2017-01-26 17:34:28

クッキー
@yoripsyence
何で公務員の給料が上がって、年金支給額がさがるんだよ。おかしいだろ!!

  

2017-01-27 11:41:44

かくれんぼ
@nobneil
年金支給額0,1%減額、国民の金を勝手に株投資という博打プレーしておいて0,1%ぐらい株儲けで補填しろよ!

  

2017-01-27 11:55:06

モノクロネコ
@nadenekoBW
年金支給額引き下げとか、自分ら貰えない気がする

  

2017-01-27 12:04:03

まがたま☆@
@magatama523
結局何にしても年金の支給額を減らすんだな
物価が下がったことにしているんじゃないか?
実際の生活では物価が下がった感じはしないが
かえって値上がりしている感じもある

  

2017-01-27 12:04:30

モノクロネコ
@nadenekoBW
てか、国民年金のみだと年間45万の支給額から11万も後期高齢者医療で持ってくとか今の時代もあって無いような

  

2017-01-27 12:06:32

tany
@tani83st
この事実って安倍氏のよく使う「もはやデフレではない」とのセリフと整合性がとれるの?

  

2017-01-27 12:09:45

メルキィ
@timelky
なんで年金の支給額が0.1%下がってんのに払う方の額が1.5%増えるんだよ…

  

2017-01-27 12:15:16

向かい風
@deandean_228
年金支払額は上げていきます!
年金支給額は下げます!
ふざけんなよ

  

2017-01-27 12:15:28

齋藤 勇一
@SaitYuich
物価指数が下がったからと年金の支給額下げるとは、電気代などじわじわ上がっているのに違うんじゃないのかぃ?

  

2017-01-27 12:17:37

クマっち@SNS模型大好き
@kumacci
来年度の国民年金の支給額が減るのに年金保険料が増えるということは、保険料を納めてる現役世代が減り続けてるってことだよね…

  

2017-01-27 12:18:00

あるとりある
@Altereal
4月から年金保険料が670円上がるのに、バブリーな時代を経験して散々美味しい思いをしてきた老人連中の年金支給額が67円しか減らないのは、社会福祉の理念とか制度は理解できても感情的にムカつく(小並感

  

2017-01-27 12:27:58

ゆみりん
@YumiASKA
物価水準が下がっている実感はまるでわかないんだがなぁ。

  

2017-01-27 13:26:39

下川孝志
@bekoya
2017年度の年金支給額減らす?馬鹿な!物価が下がったって?どこが下がったの?ガソリンも灯油、野菜も値上がりし、庶民の暮らしは大変なんですよ。やっと年金もらえる年代になったのに、支給年齢を70歳以上なんて言うなよ。暴動おこすぞ!

  

2017-01-27 12:29:50

忍者ニンニン@夢追い人
@da537ee58bfb451
家の親を殺すきなんやな。

  

2017-01-27 14:00:24

スポンサーリンク