TOP

今回は、人間の細胞を持つブタの胎児作製成功を取り上げます。

twitterより

生命倫理を問われる難しい問題が発生したようです。
 
米カリフォルニア州のソーク研究所などのチームが、人間の細胞が入ったブタの胎児を作ることに初めて成功したと発表しました。
 
医学の進歩である賞賛の声の一方で
得も言われぬ恐怖心を表明する人もおり、TL上でも盛んに意見が飛び交っています。
 
このニュースについて、1月17日のヤフーニュース(読売新聞)が次のように報じました。

スポンサーリンク

NEWS

人間の細胞を持つブタの胎児作製

twitterより

人間の細胞含むブタの胎児作製成功…臓器作りへ
 
人間のiPS細胞(人工多能性幹細胞)をブタの受精卵などに入れ、人間の細胞が入ったブタの胎児を作ることに初めて成功したとする研究成果を、米カリフォルニア州のソーク研究所などのチームが発表した。

 ブタの体内で人間の臓器を作り、移植する医療の実現につながる成果だが、倫理的な問題もはらんでおり、議論を呼びそうだ。論文は26日の米科学誌「セル」に掲載される。

 研究チームは、人間のiPS細胞を注入したブタの受精卵など1466個を、41匹のブタの子宮に戻し、3~4週間成長させた。このうち186個が成長して胎児となり、67匹の胎児で人間の細胞が見つかった。ただし研究者によると、数はブタの細胞10万個あたり人間の細胞1個以下で、ごく少ないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00050035-yom-sci

まめたぬき@不具合多発中
@kumi_umax
ヤダヤダ、なんか怖い

  

2017-01-27 03:32:41

猿川 西瓜
@CUBE_sarukawa
直感だけど、非常に怖い。

  

2017-01-27 10:17:03

このニュースについて
上記のような否定的な意見が多くを占めたことは認めます。
 
ただ、この後に紹介するみなさんの反応は、
趣旨が似通うコメントをピックアップはしていないので、その点ご了承のうえ、お読みください。

スポンサーリンク

みなさんの反応

待葉@2501
@chinottomateba
攻殻のメディテック社のビジネスが現実になってきたね

  

2017-01-27 09:34:33

デブリ
@spacedebris227
ヒトの細胞含むブタの胎児作製に成功したらしいけどそんなことしなくてもブタみたいな人いっぱいいる

  

2017-01-27 08:40:47

Cloud
@Cloudm042
医学の進歩には必要なのかもしれないけど
なんとなくやってはいけないことしてる気がする…

  

2017-01-27 07:18:44

たけぞう
@noatake1127
ヒトと臓器の大きさがほぼ同じブタで、ヒトの細胞が入ったブタの胎仔が出来たということは、将来、動物の体内で作った臓器を移植する研究に向けた大きな一歩だ

  

2017-01-27 08:55:22

Kyogo Fuzii(DOH)
@Vistraid
ついに成功してしまったのか……実際に使えるかどうかはまだまだこれからだよな。

  

2017-01-27 09:34:41


@schwartzkatze
「人獣細工」の世界ももうすぐ。

「わたしはヒトブタ」

  

2017-01-27 09:35:17

TKD
@dj_tkd
神を畏れぬ罰当たり的な。ブタが喋りだしてほしいです。

  

2017-01-27 09:39:02

能瀬めぐみ@オートガイネフィリア
@nose_megumi3636
気分いいかどうかは置いといて臓器がないと死んでしまう人がいますから実用化が待たれる必要な技術である

  

2017-01-27 10:23:14

森川成美
@barinkay
そうなんだよね。動物実験反対という人も、研究開発にはマウスは必要だし、iPS細胞で臓器を作るのだって、試験管の中じゃない、動物の中で作るんだっていうことを知らない。

  

2017-01-27 10:44:05

Lon from M
@kubbuy
科学の倫理なんて、中国や北朝鮮みたいな倫理もへったくれも無い国に易々と破られてその内崩壊するよ。

  

2017-01-27 10:50:09

セナリタヤストシ
@Senarovski
回り回って自分の臓器が豚ハツとかレバーに。。。

  

2017-01-27 11:00:28

スヌー
@sunu0504
人間の細胞を含むブタ胎児  つまり”フレンズ”

  

2017-01-27 11:11:32

じん@LoL始めました
@MF5y6jXQLBTQarY
これで難病の子供が救われるなら俺は大賛成だけどねぇー

  

2017-01-27 11:16:14

カイ(吐き溜め)
@fxxkin_garbage
動物愛護団体からの苦情待ったなしだな

  

2017-01-27 11:17:15

あたまがわるい
@Physics_803
人間の細胞含むブタのニュース見て思ったんだけど、人間と人間以外の動物が交尾した場合ってどうなるの?

  

2017-01-27 11:21:56

黒鹿(くろか)
@kuro_tchi
豚買って投資する時代が来るのか…、ホントに攻殻の世界になりつつある( ´_ゝ`)

  

2017-01-27 11:29:23

(sic)S
@SxIxCxS
人智を超えた領域なんじゃないのかな…
凄いけどなんか自分の価値観とは違うなぁ。

  

2017-01-27 11:39:42

くあん
@quan_dra
ヒトの細胞含んだブタのやつ、散々ブタを家畜として食べてきたのに倫理もクソも無くないか

  

2017-01-27 12:04:22

高専生∩白熊
@shinnnosuke228
いや、さすがにこれはヤバい

  

2017-01-27 12:38:40

MtU〔オルタリリィ〕
@MtU17830715
ブタ胎児ってなに?オークに孕まされたん?

  

2017-01-27 12:13:07

デンコ
@sayano12307
出来てもやらない方がいい事もあるよなー
神の世界ってのはさ。

  

2017-01-27 13:12:00

ぺこる.png(ムーン。交換しよね?)
@_png
普通に聞いてたけど、
絵でみるとクローン技術以上に罪深そうなんだが……

  

2017-01-27 13:19:05

へrるnべちkか 西野行博(61.8kg
@10chf
「ヒトの細胞を持ったブタ」を臓器移植用に殺していいなら
「臓器移植用のヒト」でいいじゃんね。

  

2017-01-27 13:29:50

🍣白紙手巻き($1.00)🍣
@Hakushi_CANVAS
ブタ胎児にヒト細胞が入りまた欲望へ一歩近づいたケモナー界

  

2017-01-27 14:08:22

かず
@moondeeplight
人の細胞もつブタって言い方で印象よくしようとしてるけど、ブタの細胞持ったヒトとも捉えられるから倫理的にまずくねーか??

  

2017-01-27 14:21:40

鯖髷
@sabamask
ヒトの細胞が入ったブタなんてそこかしこに歩いてるじゃないですか

  

2017-01-27 14:47:33

中沢健 1月18日「キモイマン」発売!
@nakazawatakeshi
人間の細胞を含むブタの胎児作製成功というニュースに、案の定ネガティブな声(生命の倫理が云々、単純に気持ち悪いなど)も多く出ているが、僕は中学生の時に死にかけて、馬の血液から作った血清が無かったら今こうして生きてもいられなかったんですよ。
こういう技術の進歩を否定したくない。

  

2017-01-27 14:52:27

スポンサーリンク