TOP

今回は、アメリカで起きた人権無視の驚きの生徒指導を取り上げます。

twitterより

アメリカ・サンディエゴの高校へ通っていた女子生徒。
彼女が入学して間もない頃に浴びた屈辱的な体験は、行政当局に大きな代償を支払わせることになりました。
 
1月27日のAFPが次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

高校の授業中にトイレに行くことを許されず、教室内の用具入れにあったバケツで排尿を余儀なくされたとして元女子生徒(18)が学校を管轄する行政当局に損害賠償を求めていた裁判で、米カリフォルニア(California)州サンディエゴ(San Diego)の裁判所の陪審は25日、賠償金125万ドル(約1億4000万円)の支払いを命じる評決を下した。

 訴状によると原告の元女子生徒は、サンディエゴにあるパトリック・ヘンリー高校(Patrick Henry High School)に入学して間もない2012年、授業中にトイレに行きたいと訴えた。しかし、教師は厳格な学校規則を理由にトイレに行くことを許可せず、代わりに教室後方の用具入れにあったバケツに排尿し、流し台に捨てるよう指示したという。

 当時14歳だった元女子生徒は、3週間にわたる裁判の中で、屈辱的な体験だったと証言。うわさが広がり、他の生徒から下品なメールが送りつけられるなどしたため、自殺を試みたと語った。

 原告側弁護士によると、元女子生徒はいまだに心理療法を受けている。当初は2万5000ドル(約290万円)の賠償金を請求していて、評決には納得しているという。

 一方、被告の行政当局側は裁判で、当該教師には原告を傷つける意図はなく、規則に従うべきだと考えただけだったと主張していた。この教師は問題の出来事の後、休職扱いとなり、現在まで出勤していないという。

http://www.afpbb.com/articles/-/3115667

この訴訟の賠償金と共に、
人権意識が高いと思われるアメリカでこういった事件が起きたことに驚きの声があがっています。
 
実際にどういったコメントがなされているのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

モフ見習い@修行中
@Mofu_Master
日本じゃなかった驚き

  

2017-01-27 14:15:33

f
@automatflow
日本のいじめ訴訟もこんくらいやったらえーのに

  

2017-01-27 14:15:26

みたらしダンゴムシ
@sweetpillbugs
日本もアメリカも変態しかいないな

  

2017-01-27 14:16:56

yachiro51
@yachiro51
アメリカの学校も、こういう時のために保険入っているのかな。

  

2017-01-27 14:18:51

高橋 浩祐
@KosukeGoto2013
ものすごい賠償額。

  

2017-01-27 14:20:00

ディラック
@dirac_kotapa
尿意のツィートのあとにこんなん流れてきたらリツィートするしかないやん!

  

2017-01-27 14:21:07

秀太郎
@shootarrow
「教師は厳格な学校規則を理由にトイレに行くことを許可せず」 どんな規則だったのそれ…

  

2017-01-27 14:24:30

Buchi
@orz_nu
(´・ω・`)てか、教師逃げる位なら最初からやるなよ

  

2017-01-27 14:29:02

エッジ@FX
@andaman2016
排尿一回 1.4億円なり!

  

2017-01-27 14:33:35

あのぶる+(はらぺこエンジニア㌠)
@thatblue_plus
あの、さすがにデリケートな生理現象なので、ひとまず許可して「次からは授業前に済ませとけ」って注意なりするんじゃダメだったんでしょうか…授業中にトイレに立つ生徒が増える懸念が出るのなら、そもそも学校の教育の問題かと思うのですが…

  

2017-01-27 15:00:31

ヒッキー
@stirsoul_wug
こういうの見ると機械かよって思う
せっかく脳みそついてんだから柔軟に対応しようよ

  

2017-01-27 15:06:21

M.Isono
@ikatsuwo
290万の請求したのに1.4億円認めてもらえるとか,やりがい湧いてくるな。制度よく分かっていませんが。

  

2017-01-27 17:19:26

Psycho-taka
@takattobi
ひどい教師だがそれ以上に驚きの賠償金でございます。さすがアメリカ

  

2017-01-27 15:27:57

桜花蒼穹
@oukasoukyu
中国の話かと思ったらアメリカだった

  

2017-01-27 15:29:07

You-meとかU-meとかそういうの
@anatawatashihtn
21世紀のアメリカというかカルフォルニアでまだこんなことあるんだねぇ>校則を厳格に解釈してトイレにいかせない

  

2017-01-27 16:55:41

MAGUMO ★熊本気張れーーー!★
@Semagumo
授業中トイレ許さずバケツへ排尿指示、元女子生徒に1.4億円賠償 他国の事とは云えな、ヒドい話だ。こう云った事は、損害賠償とは別に公衆の面前で同じ事をさせる償いがあっても良いかと思う。

  

2017-01-27 15:35:46

雷山に雨
@raizan2ame
いじめや体罰は良い・悪いの問題で議論することも大事だが、損害賠償の問題でもある。

  

2017-01-27 15:52:10

あかみ
@akami_orihime
教師本人ではなく行政当局が賠償金1億円ってのはまず妥当だな。
これと別に「規則に機械的に従った判断の不当性」は問われるべきだけど。

  

2017-01-27 16:19:15

♪h-project♪typeB🎹
@kb_hata101
授業中にトイレに行ったらアカンって規則なんかな?(;^ω^)
どんな学校やねん

  

2017-01-27 16:47:31

かるしふぁー梶pepe
@TyToioTyT
みんなが見てる前で、教室のバケツにおしっこしたら1億4000万、僕だったらやりますね。

  

2017-01-27 17:05:20

管理者管理者

希望に溢れる高校入学して間もない頃にこういった体験をさせられた彼女の心中は察するに余りあるものだと思います。
また、こういった事件が発生しないためにも、ナゼ彼女がトイレに逃げ込めない程の強制力が働いたのか?といったことを解明してもらいと思います。

スポンサーリンク