TOP

今回は、福岡で国公立大の2次試験とライブが重なり受験生の宿がない問題を取り上げます。

ライブドアニュース
@livedoornews
【国公立大2次】受験生「宿がない!」、三代目JSBらのライブと重なり…

人気のコンサートと薬剤師の国家試験日程も重なったため。福岡都市圏の宿泊施設はパンク状態となっている。

  

2017-01-28 10:46:26

ともひろ
@22_tomohiro
受験優先にしてやれよ……。

  

2017-01-28 10:57:34

mi=ya(•ㅂ•)/彡…DEAR
@miya_masha
何とかならないものかな…
受験生頑張って欲しい。

  

2017-01-28 10:54:05

管理者管理者

ニュースの要点を次にまとめました。

スポンサーリンク

ライブが重なり満室。福岡で宿泊できない受験生続出

・2月25、26日に福岡県内を中心に宿泊場所を確保できない受験生が続出している。
・入試に加え、二つのグループによるコンサートと、薬剤師の国家試験日程も重なったのが理由
・重なっているのは、「三代目J Soul Brothers、RADWIMPS、薬剤師国家試験
・福岡市内には、2014年時点で22万3979室のホテルがあるがほぼ満室

マスターギヤマス
@you_ta_sunshine
なんだこの地獄

  

2017-01-28 11:00:00

ラブだっちゃ
@sm_love_um
これは最悪だね。
ライブと受験が重なって宿がないとか
国家試験は九州で唯一だし
大学受験も一世一代だしね。

ライブも楽しみたいし。

  

2017-01-28 11:00:16

これに対して、みなさんからは
どういった意見があがっているでしょうか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

いよの
@iyono0811
いつぞやの横アリみたいだぬw

  

2017-01-28 10:57:35

てぃーち료타🍭ᕙ(•̀‸•́‶)ᕗ
@KpRyota_twt
三代目w
受験シーズンにライブやんなや

  

2017-01-28 10:47:47

せをん
@seoto1213
是非熊本に泊まって新幹線で博多へ。

  

2017-01-28 10:52:48

やんぽん
@no_roda
嵐の時も言ってなかった?
そんなにホテルないんだ。
そこそこ大きな街なのに、残念なんだね。

  

2017-01-28 10:54:45

ちかりん❤千華
@yuiton0305
これライブ主催者にも日程考えてしてほしいよなー。受験生は人生かかってんだし。

  

2017-01-28 10:58:15

Sho-chan
@ShinoP_0801

チケットの転売がどうこう言う前に、受験時期のコンサート、ライブは自粛すべき。
そもそも、国立大学の試験日は決まってるんだから。

  

2017-01-28 10:59:01

田中 孝雄
@honesties2
来年は『受験生ファースト』でお願いしたいですね〜❗️💦💦💦

  

2017-01-28 11:01:47

エンゲル@栃木式タイガードライバー17’
@sakae_san_2015
厳しい
福岡ドーム総選挙もなかなか見つからなくて、現地の旅行会社に当たってようやく宿と航空券入手したもんなあ

  

2017-01-28 11:03:06

エレーナ@ST受験生
@ElenaST37
同じ受験生として可哀想やわ

  

2017-01-28 11:06:18

ようちゃん
@YO_GTY3
私たちもこの日BiSH福岡なんだけどこれで宿取れてない…
うちらはネカフェでもラブホでも温泉施設でも駆使して何とかしたいけど受験生は流石に可哀想だからなんとかしてあげて欲しい…

  

2017-01-28 11:05:41

ディなんとか
@qma_diana
福岡市って言うほど宿多くないんよね…。故に九州杯時に姪浜ぐらいまで候補地に…ってずーっと言ってるのはこのため。

  

2017-01-28 11:08:11

白猫ななこ
@7na54625dx
ホテルくらい先に押さえるの常識よね?
親の責任だよー。

  

2017-01-28 11:10:42

r i o n
@ri_on0044
以前同じような目に遭った。結局「北海道に飛行機で日帰り」という結果になり死ぬほど疲れた記憶。人の一生がかかってる状態でどうするんだろうコレ…。 」

  

2017-01-28 11:10:57

ムーチョ@27日HKTただ恋
@HKT_mucho_48
福岡市内でたくさんマンション作ってるけど、その前にホテル作らないと来る人も来てくれなくなるよ😅

  

2017-01-28 11:13:14

でっち
@flying_decchi
2015年の暮れもそうでした。あの時は嵐だったけど。

  

2017-01-28 11:14:07

TOM@最弱宿毛湾提督
@HannbunntomTom

久留米とか熊本から当日入りかなぁ
雪降っても九州新幹線死なない可能性もあるし

  

2017-01-28 11:16:00

もりけん
@bkeeenb
せめて、2次のときはやらんといてあげてほしい

  

2017-01-28 11:17:00

スポンサーリンク

その他の反応

サウナに泊まれや リラックスできて試験当日100%実力を発揮できるぞ

ホテルがないは甘え 泊まらなければいい 僕は実際にそうした

そりゃ柏サポも困るわけだ

ライブの興行主は、来年から気を付けないと。

こんな事もあるんやね、 でも行政に言っても、って気がする

これひどいな。ライブ側何とかならんのか?。各大学は合宿所解放出来ないものか?

これは 各地で他人事じゃない人が たくさんいるはず。

ライブもそうだけど観光客増えすぎて出張の飛行機もホテルも取れないんですよ

これが修羅の国本来の在り方 宿が欲しくば勝ち取れいッ!!

遠方の方は山口か佐賀辺りに泊まるしか…

ほとんどの人にとっては他人事なんだけど、当事者になるとかなり深刻な問題なんだよね。 去年、福岡で朝の早い用事があったんだけど、ほとんどのビジネスホテルが埋まってたから、仕方なく少し離れたところに宿を取ってみんなでタクシー移動したよ。