TOP

今回は、口が悪い人ほど、実は正直者を取り上げます。

twitterより

何となく分かっていたけど、
はっきりしてなかったことが科学的に実証されてしまいました。

1月29日のライブドアニュース(WIRED.jp)が次のように報じています。

スポンサーリンク

記事の要点

  • ケンブリッジ大学が「口が悪い人こそ正直者」という研究結果を発表した。
  • 一般に「口が悪い」とされるタイプは、感情を率直に表現する性格と表裏一体であり、つまりは嘘をついたり、虚言を吐いたりする確率が低いとのこと。
  • 実験は、276人の被験者に、自分が好きなスラング、普段もっともよく使うスラングなどを、その理由とともに質問したあと、各参加者をウソ発見器にかけるというもの。ウソ発見器を用いるのは、質問に対する答えが真実の回答であるかどうかの裏付けを得るため。
  • 参加者によっては、実生活におけるスラングの使用頻度や種類を逐一正確に答えるのではなく、社会的に許容可能な範囲内に自分の答えが落ち着くよう、事実とは異なる虚偽の回答をするのでは、という前提
  • 実験結果は、第1ステージが日常生活で使用するスラングの単語数や使用頻度を少なく申告していた参加者の方が、実際には、実験の質問に対してウソの回答をしていたことが判明。第2ステージは、被験者の母数を7万5,000人まで増やし、Facebookを通じ同様の手法で実験を行なったが結果は同じだった。


http://news.livedoor.com/article/detail/12603081/

この結果に膝を打つ人、ケチをつける人、様々な反応が怒ったようです。

次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

み か ン ❕ 舞台挨拶絶対行く
@0221_0921_____
はいきたーーーーーーー

  

2017-01-29 11:37:04

arrive◢͟│⁴⁶
@spk66rh9
見たかお前ら

  

2017-01-29 11:37:27

車&ロード(けんぼー)
@fscamiwa
本当そうだと思う。

  

2017-01-29 11:40:18

孫城 風太
@shellac_mago
研究するまでもねぇだろうが
ぼけなすび

  

2017-01-29 11:40:57

霧生王牙
@tomohiko_0614
俺の元上司は嘘つきで口が悪い泥棒なんだが(-_-;)

  

2017-01-29 11:39:49

レッドヘリング  2月文スト3月銀魂
@inukashi
別に正直=良い人とは限らないし、なんでも正直に言う人むしろ私は苦手だわ

  

2017-01-29 12:54:27

nismo
@version_nismo
本能で生きてる動物みたいなやつと言葉を選んで生きてる人間の違い。

  

2017-01-29 11:37:21

やんか師匠
@GM_YANKA
僕は 口が悪いけど 正直者ちゃうやんか!

  

2017-01-29 11:39:24

もろ
@moro0308
科学的に証明されてしまったか…

  

2017-01-29 14:34:55

だぅだぅ
@Velikiy_Pole
日本語で解釈しても
口が悪いのに、嘘つきって無理じゃん

  

2017-01-29 12:47:28

は_い_か_ろ
@namenjanez
自分を正当化するわけやないけど、これめっちゃわかる。
でも、やっぱり「口は災いの元」。口が悪いのも黙ってられないのも良いことばっかでもない。
なんでもほどほどにってことやね、つまり一番難しいやつや(笑)

  

2017-01-29 12:54:43

Samayu
@kurokedamaneko
単純にまだ子供気質が抜けてないだけのような気もするが

  

2017-01-29 13:25:32

✩yuri✩
@yuri36belle
これ見て「自分も口が悪いけど根は素直で裏表なくていい奴なんだよ!」と思う人がいると思うけど、口が悪くて素直=いい奴、ではないことは、某政治家とか某元ナントカ知事とか某いっぺん捕まった人とかが証明してくれています

  

2017-01-29 13:58:48

だめ男
@dameo911
人としては尊敬できないな(ФωФ)

  

2017-01-29 14:32:18

HIRO [AI.bot]
@HIROAIbot1
トランプ

  

2017-01-29 13:09:08

管理者管理者

報道で分かる限り、トランプ大統領は正直者ってことになりそうですね。
ただ、コメントを読む限り、好かれるかどうかはまた別問題のようです。

スポンサーリンク