TOP

この記事はおんな城主直虎の第四話、実況まとめです。

twitterより

おんな城主・直虎、第四話は『女子にこそあれ次郎法師』。

ついに、ついに!
柴咲コウがドラマに登場します。ほんの少しですがw

しかし、この意味は大きく、
とどのつまり、子役達の出番が終わることを意味しています。

気持ちが入って来たところでの、お預けみたいで切ないですね。。。

ということで、子役の可愛さを噛み締め、新たな展開へ思いを馳せましょう! 最初にネタばれしない程度のあらすじからどうぞ!

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第四話『女子にこそあれ次郎法師』のあらすじ

おとわ(新井美羽)が今川に許され、
無事井伊谷(いいのや)に帰ってきたことで、ほっと胸をなでおろす井伊谷の面々。

本領安堵の条件として
おとわは正式に出家することになり、「次郎法師」という名を与えられる。

次郎とは井伊家の家督を継ぐ男子の名であった。
翌日から兄弟子である昊天(小松和重)と傑山(市原隼人)による厳しい修行が始まる。

一方、今川の目付となった小野政直(吹越満)は井伊家中における発言権をますます高めていた。

そんなある日、政直の命を狙う北条の手の者が井伊谷にやってくる。
それを知った直盛(杉本哲太)は、政直の命を救うかわりに、直満(宇梶剛士)の所領の一部を取り戻す。

陰での出来事など知る由もなく、禅僧の見習いとして明け暮れる次郎法師は、
鶴丸(小林颯)の助言もあり、竜宮小僧として村人の役に立てることを始めるのだった。そして、九年の歳月が流れる。


http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story04/

あらすじにある本領安堵とは、
本領の領有権を幕府が従来通り認めることだそうです。

ちなみに、これまでのおんな城主直虎の実況まとめは、コチラ
http://twitterism.net/archives/tag/naotora

スポンサーリンク

実況まとめ

管理者管理者

初っ端からテロップが被りましたw

ポニー
@ponyponita
開幕テロップ

  

2017-01-29 20:00:51

ルリ
@C5892Crush
いきなり「選挙テロップテロ」発生。
おとわちゃんの顔に被った時のアタシの心境

  

2017-01-29 20:01:51

はなたろう
@hana_taro2014
『井伊だけに』

とうとう言ってしまった・・・誰もが敢えて言わなかったヤツを・・・

  

2017-01-29 20:02:35

ぬえ
@yosinotennin
出家したら亀とは夫婦になれぬのでは→鶴に言われるまで気づかなかったのか…というか誰も言わなかったのか、おとわに。亀はもう戻ってこないと思ってるのかもね、大人達は。

  

2017-01-29 20:03:20

Tsuyoshi(脱藩浪士)
@tsuyo_t
2話のこの台詞が自分に返ってきましたな

  

2017-01-29 20:03:43

のってぃーに
@nottchi_s
馬廻衆にこそあれ源次郎ダメ出し

  

2017-01-29 20:04:19

はなたろう
@hana_taro2014
フラグ(予言)

  

2017-01-29 20:06:33

はなたろう
@hana_taro2014
上手いことを言った時に使える画像

  

2017-01-29 20:08:16

ポニー
@ponyponita
ちょろめ

  

2017-01-29 20:08:28

一二三
@nunonofuku123
今川家は良くも悪くも支配豪族に甘い。あくまで戦争を避けて跡継ぎを親今川家にする手法。その方法がはっきりでるのが徳川家康を祖父松平清康、父広忠が亡くなった後も人質として養育して家督を奪わなかった。

  

2017-01-29 20:08:40

ゆずず
@yuzu0905
「出家したくない」
「(おいこら)」
「(今年の大河終わっちゃうやめて)」

  

2017-01-29 20:08:41

次郎法師

The Explosion Band
@daisuke5513
次郎法師爆誕!

  

2017-01-29 20:10:27

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
このドラマの特徴は「偉大なる父の不在」かも。直満はすぐ死んだし直盛は威厳と知性に欠けるし小野和泉守はコレ。

  

2017-01-29 20:11:36

ゆずず
@yuzu0905
「どうしたもんじゃろのう」

あっっ

  

2017-01-29 20:10:59

はなたろう
@hana_taro2014
尼の名前で出家すると還俗出来ない(ここ重要)為、男の名前にした説

  

2017-01-29 20:11:47

ゆずず
@yuzu0905
にゃんけい「女子にこそあれ次郎法師」

  

2017-01-29 20:12:20

ガチムチ傑山

草冠
@grass_crown
あぁ~~ガチムチ美坊主傑山さまぁぁぁ~~~!!!!!

  

2017-01-29 20:24:12

an_shida
@an_shida
笑顔良すぎ。

  

2017-01-29 20:12:31

すずめ
@suzume_248
これに見えた

  

2017-01-29 20:12:49

はなたろう
@hana_taro2014
そぉい!

  

2017-01-29 20:12:54

ガキ@レキシ
@gaki_rekishi
哲太さんの直盛。御家を守るために苦悩しながら奔走する“当主”であり“父親”の姿に共感します。

  

2017-01-29 20:12:54

an_shida
@an_shida
YOUは何しに南渓寺に

  

2017-01-29 20:13:21

an_shida
@an_shida
また髪の毛の話してる……

  

2017-01-29 20:13:46

The Explosion Band
@daisuke5513
少林寺木人拳な門前払いな入門試験😅

  

2017-01-29 20:14:46

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
やっとおとわの言葉遣いを注意する者が現れた…ホッ

  

2017-01-29 20:14:59

ohagi③
@Mandorider
ぱっと見だらしないけど実は切れ者の南渓和尚(+ねこ)を筆頭に、クールなインテリだけどなんだかんだ気にかけてくれる昊天、正統派マッスルイケメンの傑山と、各方面に対応できる龍潭寺の層の厚さよ… 

  

2017-01-29 20:15:53

ぬえ
@yosinotennin
「お下知ひとつ上手くあしらえず、挙句10歳の娘の出家で本領安堵していただく。情けないにも程がある」
千賀さまが視聴者の声代弁してるぞな。

  

2017-01-29 20:20:14

いが(たろに)
@iga_iganao
なんかこの後どんどん男衆が死んじゃって井伊家が滅亡寸前までいくの、すごく納得感ある

  

2017-01-29 20:20:42

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
謀反を起こそうとしたのに葬式あげてもらえて近くに墓作ってもらえて墓参りまでしてもらえる井伊家

  

2017-01-29 20:23:56

いくやみ@長崎県産
@Ikuyami

あ、これはダメなフラグですね(;´・ω・)

  

2017-01-29 20:26:10

ぬえ
@yosinotennin
わずか放送4回目にして、じじ様がご機嫌麗しいとロクなことなさそう、という印象づけ凄い。

  

2017-01-29 20:25:56

ばいわし@中橋基明は弓返り諦めた
@motoaki_226
筧さんいいよー、筧さーん!

  

2017-01-29 20:26:14

托鉢

Claus
@kstream2
この托鉢は確かに感じが悪い。。。:(´ºωº`):

  

2017-01-29 20:29:01

かなぶん
@knzwysnr
バカ美味いな〜w

  

2017-01-29 20:36:19

ミネッチ
@i6BREgvCXzmTn5B
カブを土付きで食べるシーンがガラスの仮面を思い出した❗️

  

2017-01-29 20:37:39

ぬえ
@yosinotennin
なんだろうな、おとわよりも初恋の相手が坊主頭で盗んだ蕪齧ってるのを目撃した鶴のほうが可哀想に見えるw

  

2017-01-29 20:31:14

シン・空知
@sorachiakira
ここまで辛い思いをしないと、人は高橋一生にはなれない。

  

2017-01-29 20:33:09

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
昊天「托鉢は施す側も施されぬ側も見返りを求めないもの」。で、次郎法師が得てきた結論は「自分から施せば自ずと返ってくる」。これ本当は表裏一体のことなんかもねぇ…。

  

2017-01-29 20:35:39

ぬえ
@yosinotennin
「寺にはご領主様を助ける役目がある」
賢い鶴による、戦国豆知識。

  

2017-01-29 20:33:01

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
今までの父上が嘘のようなカッコ良さに…Σ(o”д”o)

  

2017-01-29 20:39:21

natural wing カフェ
@kUMsQZZRtilexKD
この笑顔、今日で最後〜💦
おとわ〜

  

2017-01-29 20:39:55

ひこあざらし
@fujikiyo0407
父上は家中に嫌われて、友は失踪中、好きな女子には見向きもされずいいように使われていくと高橋一生になる。

  

2017-01-29 20:41:19

ゆずず
@yuzu0905
瀬名様からお手紙!

  

2017-01-29 20:41:44

ぬえ
@yosinotennin
ちいさな女の子同士の候ふやり取り、可愛らしい…

  

2017-01-29 20:42:01

ゆずず
@yuzu0905
ドキドキしてるTL

  

2017-01-29 20:42:09

ぬえ
@yosinotennin
おお、なんと美しい声の読経。

  

2017-01-29 20:42:51

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
このまま歌い出しそうな次郎法師殿😄

  

2017-01-29 20:43:02

大人になった

「どうも、ヒロです」・・・なツイッター。
@domoHirodesu
おや?“おとわ”のようすが・・・おめでとう!おとわは“じろうほうし”・“いいなおとら”にしんかした!

  

2017-01-29 20:42:42

ゆか☺︎コーン茶
@yuka910i
政次様キタ━(゚∀゚)━!

  

2017-01-29 20:43:41

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
視聴者がモヤモヤしながら見てたおとわの野獣性みたいな部分を、出家を通じてきちっと躾ける話を入れて、ヒロインの将来の人間性に繋げてきました。一見ありがちの凡な展開に見えて、こうして細かく拾って、結果強固な物語が出来あがるとこが森下作品の油断ならないとこなんスよ。

  

2017-01-29 20:44:15

アキム
@singbe
おぉ〜、待ちに待った成長したおとわ、鶴、亀に次回から会える〜\(^o^)/。

  

2017-01-29 20:44:48

酔鏡仙@冬眠中
@suikyosen
結論:前年の真田昌幸がチートすぎて井伊家メンバーがみんなバカに見える問題

  

2017-01-29 20:44:55

さとひ
@satohi11
一瞬だけしかなかった、高橋一生の笑顔で動悸が止まらない私だよ?
日曜と火曜、週に二回も高橋一生を、補給できるんだよ?
控えめに言って、しぬよ?
からだがもたないよ?

  

2017-01-29 20:46:08

akir
@arien0727
今川家不足の方の為に、本日の義元様です

  

2017-01-29 20:53:07

ぬえ
@yosinotennin
直盛が政直を殺していたら、今川との太いパイプと調整役を失い一気に井伊は揉み潰されていたか、少なくとも今よりも悪い状況にはなっていた筈。おとわが成人するまで井伊が存続したのは、直盛が政直を生かし、交渉して井伊家の皆を収めたからということですかね…

  

2017-01-29 20:53:44

りんご練乳。
@condensed_issey
小林楓くんお疲れ様です😭
鶴が見れたのも今日が最後、なんか悲しくなってきた。゚(゚^ω^゚)゚。
来週からは大人になって一生さん!
一生さんじゃなくて一生様って呼びたくなるね小野政次は!!
来週からも楽しみ😊💗

  

2017-01-29 20:54:22

蓮花茶つめつめゼリー@実況
@lotusteajikkyou
戦国の国衆が皆、冷酷な戦国論理で賢く小狡く動いてるわけではなかった…というのが、ある意味なるほどなーと。そりゃ情に流されることもあれば、上手く立ち回れなかったり、知恵が浮かばないこともあったんだろうなあとしみじみと思う、井伊家の人たち 

  

2017-01-29 20:54:26

スポンサーリンク