TOP

2016年6月16日(木) 放送のクローズアップ現代は『徹底検証 マイナス金利政策』でした。この放送の動画と実況ツイをまとめました。
NHK「クローズアップ現代+」公式@nhk_kurogen
下落する株価・進む円高…
そんななか、日銀が今日改めて維持すると発表した[マイナス金利]政策。住宅ローン借り換えで得をする人もいる一方、堅実な資産運用を心がけてきた人には大きな不安が広がっています。 [異例の政策]は私たちの生活に何をもたらしているのか?このあと10時です。

  

2016-06-16 18:58:02

スポンサーリンク

番組情報

徹底検証 マイナス金利政策
“脱デフレ”を掲げ、異次元緩和を続ける黒田日銀総裁。日銀はことし2月、初めてマイナス金利政策を導入した。今月16日に開かれる金融政策決定会合で追加緩和に踏み切るかどうか、日銀の次の一手に注目が集まっている。住宅ローンの借り換えなどに効果がみられる一方、金融機関などからは収益が圧迫されるとの懸念の声も出ている。マイナス金利政策は私たちの暮らしに、日本経済に、どのような影響を与えているのかを探る。

出典:http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3823/index.html

番組動画

クローズアップ現代+ 徹底検証 マイナス金利政策

実況ツイ

テツ@Bkr_Tetsu
クローズアップ現在、マイナス金利特集。

  

2016-06-16 22:00:52

もさむ@Meatball_crayon
経済ネタだから、ナレーションは浅野さんか。 #nhkg #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:00:45

ariyaSmiley☂Rainy@Smiley_Rainy
ホント、住宅ローンの金利どうにかしてくれ
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:01:12

スポンサーリンク

くりみがおか ゆう@kurimigaoka
内閣では首相に、日銀では総裁に、異議を唱える人はおらんのか。 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:01:27

水っぽいスープ@tasteless0wash
今日のお題はマイナス金利か

マイナス金利でも、消費した方が金が減るなら
消費しない方を選びそうだけど・・・?

  

2016-06-16 22:01:33

John F Candy@JohnFCandy1
#nhk #クロ現プラス 劇薬で劇的に挽回、なんてないんだよ。何度失敗したら分かるのか。

  

2016-06-16 22:01:54

ヤナギ@yanagi_yoo
深読みみたいなことしてるw@クロ現

  

2016-06-16 22:02:47

atuki@atuki__
クローズアップ現代が『クロ現』と略されていて同様を隠せないでいる。

  

2016-06-16 22:02:53

土師@haji_k5
庶民の貯金には特に影響のないマイナス金利 #nhk

  

2016-06-16 22:02:53

Armenia@armenia39
何でネガティヴな要素しか見ることができないのかな。マイナスとプラスの両面を見ることができないんですか?
#nhk

  

2016-06-16 22:03:06

ちぃたろう@FromBearToBull
金融政策でお金回すって、それバブルなだけやん
#NHK

  

2016-06-16 22:03:11

しとげし@416Kaguike
マイナス金利が拡大されなかっただけマシかな? #nhk

  

2016-06-16 22:03:17

TAKAHIRO @N-STYLE@TAKAHIROALB
マイナス金利政策は評価しない、もっと量的追加緩和をして欲しい。

  

2016-06-16 22:03:29

ぷれ(カマタマーレ讃岐・旋風)@prerude5995
国債頼みの政府やのにマイナス金利政策やとやばくない?
銀行でも国債優遇を返上しだしたり。

  

2016-06-16 22:03:33

Taka.Masa@carpandsanfre
これで来週イギリスがEU脱退したら為替は・・・
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:03:36

しとげし@416Kaguike
年代によって、運用方法は違うわな。
#nhk

  

2016-06-16 22:03:56

koji hasegawa@myfavoritescene
デフレにしてすいません給付by政府日銀があってしかるべき

  

2016-06-16 22:04:12

兄ーるやんぐ@maid_lover_L
浅野真澄、クローズアップ現代のナレーションしてるんだ、すげぇ。

  

2016-06-16 22:04:17

土師@haji_k5
資産を現状維持するだけなら資産運用は不要だと思うよ #nhk

  

2016-06-16 22:04:22

ıɥɔııǝ@director_eiichi
金利なんておまけでしょ? #nhk

  

2016-06-16 22:04:27

JiMMY⭐JUNECY™@Knes_suka_630
0.0…..いくつ?もうないですよね。知らないなら言うな
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:04:34

ちぃたろう@FromBearToBull
資産の投資先に悩む高齢者
#NHK
さぁ 今度は何でだまそう ってUPしてる人おおそう。

  

2016-06-16 22:04:34

くりみがおか ゆう@kurimigaoka
借金をしやすくしても、返済はしにくいのでは、意味がない気がする。それでも、お金を借りろというのはどうなの? #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:04:41

suzuki hiroco@hiroco2003
マイナス金利の「やりずらい」って「働きたくないでござる」に等しい愚痴ですね。

  

2016-06-16 22:04:42

Yonta@Yutt_93
市場「どうせ維持やろなぁ」
日銀「マイナス金利維持!」
市場「サプライズなし!円買うわ」
クロ現「マイナス金利維持!預金周りは大丈夫なのか?」

  

2016-06-16 22:05:00

shinta@shinta11107459
#クロ現プラス #nhk
既存の+0.1%の付利ついても説明してね。

  

2016-06-16 22:05:01

yu takamachi@yunorita
今日のクローズアップ現代、マイナス金利特集なんだけど、そのナレーションが浅野真澄ってのがツボ。

  

2016-06-16 22:05:01

こりゆの@koriyuno20
クローズアップ現代のナレーションが浅野さんだ。

  

2016-06-16 22:05:05

KINOSHITA, Keiji@LightSpeed_J
若い人に金を回せー!って、この前まで言ってたのに。 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:05:09

donako@donako7
@nhk_kurogen
国民に嘘を言うのは辞めて 誤解を招く
200兆円内の10兆!!!NHKは、検証も出来ないのか!!!酷過ぎ

  

2016-06-16 22:05:13

JiMMY⭐JUNECY™@Knes_suka_630
投資信託、学資資金が販売停止
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:05:27

宇佐美 秀幸@skindiving
投資講座に出ている高齢者は、絶対に資産を1億円以上持っているよ!#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:05:32

ユキヅリ@humhumyukizuri
若いうちにやれることしておいて残せる物残しておかないとマイナス金利だから将来持たないよ

  

2016-06-16 22:05:36

K-Ono@K__Ono
おかねの話でNa.が浅野真澄さんというのは狙ってますかクロ現+。 #NHK

  

2016-06-16 22:05:38

でんでん@c_p_staff
クローズアップ現代のナレーションめっさ聞きやすい!!!と思ったらますみんだった
通りで聞きやすいわけだわ(о´∀`о)

  

2016-06-16 22:05:52

専業主夫_M@M_shufood
預金金利は下がるし株価は下がるしろくなことはない。 #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:05:55

はくび@hakubi
民間のローンより、むしろ企業への銀行の貸し渋りが減るのがメリット。 #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:05:59

[ち]の人@chongeman
「デフレ脱却」してもマイナス金利が続くとしたら、立派な「金融抑圧」だな.. #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:06:07

らぐはまだグンマを知らない@time_lagless
銀行から借りる金もマイナス金利になればいいのに(こなみ

  

2016-06-16 22:06:20

らんぴー@lumpy_jp
マイナス金利で住宅ローンの借り換えってどこに換えてもメリットないんじゃないのかなー。教えて偉い人

  

2016-06-16 22:06:22

KH201110@KH201110
クロ現、マイナス金利政策で、住宅ローンの借り換えを推奨!

  

2016-06-16 22:06:23

一日三食納豆ダヨ@epi_shin
NHKクローズアップ現代プラスでマイナス金利。ジジババ「マイナス金利で老後設計ガー!」←10億円とか100億円預けてるのか?たかだか数千万円では全く影響受けないと思うが…。 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:06:24

ハンチョウ@momohei777
クロ現でマイナス金利について。預金金利は確かにゼロに限りなく近いけど、株、外貨で減らさず運用出来てる人いるんだろか。

  

2016-06-16 22:06:52

にんにん@smtgb2791sehvc
マイナス金利政策がどうもイメージが良くない。クローズアップ現代❗今やってる。

  

2016-06-16 22:06:58

hikobae@hikobae
利息で食べていけるだけの金持ちのお年寄りなら、さほど困らないだろ #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:06:59

クレームドブリュレ@myu87961
最近、銀行に行ったら日本国債が海外で売れていると聞いた。
「マイナス金利でも?」
「売れてます。」(@_@)難解
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:07:14

専業主夫_M@M_shufood
繰り上げ返済の金があればもっと有利だが。 #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:07:23

shinta@shinta11107459
#クロ現プラス #nhk
極端だろw
なぜ今までに借り換えしなかったのだろうか。かなりの資産を保有してるのだろうか。

  

2016-06-16 22:07:29

jojotea67@jojotea67
20年前に借金して自宅購入って早いうちに結婚は諦めたってこと?#クローズアップ現代 プラス #NHK

  

2016-06-16 22:07:30

しとげし@416Kaguike
私だって、経済のアンテナを張って情報を収集し株投資をなんとかしてるわ(^◇^;) #nhk

  

2016-06-16 22:07:32

defdef@defdef39146314
@nhk_kurogen 今の日本の企業は大手企業から中小企業、孫請まで様々な企業が存在しますがステークスホルダー、特に技術の継承、受け皿が必要だと思います。

  

2016-06-16 22:07:34

プリキュアのゆめこ@yumeco334
マイナス金利でみんな住宅ローンの借り換えしてんのか

  

2016-06-16 22:07:41

ariyaSmiley☂Rainy@Smiley_Rainy
んー、いま固定にしとくメリットあんのかな
てか4%とか5%とかすげーな
考えられん
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:07:50

燈明光@akarigamiheruyo
…金融という分野はそこまで詳しくないので「素人」としての疑問を。そもそも何で銀行は今まで「日銀からの利子」をそこまでアテにして経営してきたんだ? #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:08:20

Ryo Kohda@RyoKohda
#NHK
#マイナス金利
金持ち高齢者がまた証券会社、銀行に
騙される😅

上手いこと言われて、手数料だけ高い
金融商品買わされちゃうよ😏

  

2016-06-16 22:08:24

NT-1@jittal0407
ローンの借り換えは新規需要じゃないから景気刺激にならないでしょ… #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:08:32

株式投機家@bikerttkabu
クローズアップ現代の住宅ローンのモデルケースは今まで20年も借り換えしないで4%で借りたままなんてそんな奴いるのか?

  

2016-06-16 22:08:39

あきもち@Yume1002a
マイナス金利だし、今からやるとなるとインフレリスクも怖いから学資保険はやらない(^_^;)

  

2016-06-16 22:08:42

オレンジ02b@orange02b
もしかしてだけど、今必要なのはマイナス金利による消費の促進なんかじゃなく、大幅なプラス金利による「将来への希望」じゃないのか?

  

2016-06-16 22:08:47

マウントエレベスト@sgmt8848
マイナス金利でリフォーム業界も活況に湧いているとのことだが、ビフォーアフターは芸能人ネタばかりなのはなぜなのだ… #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:09:01

m.kisawa@m_kisawa
@nhk_kurogen MFJ銀行の国債に対する考え方も紹介して欲しい 個人も大事だけど国を守る施策では?

  

2016-06-16 22:09:04

rxtype@typeXR
@nhk_kurogen マイナス金利になぜ劇薬というレッテルをはるのですか?説明をお願いします。

  

2016-06-16 22:09:05

shinta@shinta11107459
#クロ現プラス #nhk
変動金利契約で、安心できる感覚がどうなのか。

  

2016-06-16 22:09:17

D‐SUKE@iwamo1128
マイナス金利継続かぁ。
こりゃ景気なんてよくならねーな

  

2016-06-16 22:09:36

和牛先輩 石田氏@423b919191a5435
なぜマイナス金利で円の金利を減らしてキャリートレードを促したのにも関わらず真逆の円高 株安気味な流れが続いているのですか?
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:10:05

インプレッサ@IMPREZA_RED
会社の退職金は401Kてやつをやってるんだけど、全然意味分からないまま適当に選んだMMFってやつが終了するとかで、じゃあかわりに何を選ぶかって事だけど全然分からん。とりあえず勝手に代わるやつにしとくけど、一体何をどうすればいいかがサッパリ。これマイナス金利のせいや。

  

2016-06-16 22:10:18

専業主夫_M@M_shufood
住宅ローンの借り換えで浮いた金は,老後の蓄えになるだけじゃないのか。 #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:10:27

与太郎オーバーナイト翌日物@pomme1210
日銀のハルヒコの子 マイナス金利!!
マイナス金利は光輪を帯びし調停者にして戦士なり

  

2016-06-16 22:10:41

[ち]の人@chongeman
自己資本比率規制で返って銀行貸し出しが減ることになるね。
国債運用で利益出ないから.. #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:10:49

defdef@defdef39146314
@nhk_kurogen 様々な必要、用途に応じた資産運用がありますが。特にとしゅつした訳ではありませんが。従業員持ち株制度も意味があると思います。

  

2016-06-16 22:11:26

shinta@shinta11107459
#クロ現プラス #nhk
学資保険でも、顧客不満足度の高い商品もあるからな。どこの引き受け会社かね。

  

2016-06-16 22:11:27

JiMMY⭐JUNECY™@Knes_suka_630
金利4.00%(固定)
毎月の返済額 11万5,000円
返済期間 17年4か月
返済総額 約2,300万円

金利0.99%(固定)
毎月の返済額はそのまま
返済期間は3年7か月短縮
返済総額は約480万円減
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:11:31

恭子@KmcKuro
クローズアップ現代、意味分かんないけど見てるだけで頭良くなった気分になれるからオススメ。

  

2016-06-16 22:11:42

えるふぃん@babylonianelfin
安くていいモノ志向が、消費を制限する。それは、悪いことではないだろう。 #nhk24 #NW9 #nhk11 #クロ現プラス #熊本地震 #北部九州大震災 @nhk_nc11

  

2016-06-16 22:11:49

toshi_1990TB1@10319_1990TB1
ちょい、うさんくさい感じの人がきた。クロ現

  

2016-06-16 22:11:51

穴田丘呼@paranoia1963
諸外国はマイナス金利の日本の国債を買うときに買う額からまた更に金を取られる。

  

2016-06-16 22:11:51

ジョリ夫@syakekichi
マイナス金利でローン借り換えで500万円も浮いてそれが消費されると、景気刺激になる  #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:11:56

はくび@hakubi
まぁ、民間銀行対象の政策なんだから、個人は流行に乗ってうかつに動かない方がいいと思うけどね #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:12:10

くりみがおか ゆう@kurimigaoka
一度立ち止まって、今の政策が上手くいっているのか、思い通りにいっていないなら、見直す勇気を持つべきだと思うけどなぁ。 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:12:17

毛布星人@mofumoumoufu
#クロ現プラス
リノベーション費用900万円を金利1.0%とは言え変動35年で借りるのはどうなんだろう…

  

2016-06-16 22:12:37

hikobae@hikobae
リスクなく有利な投資先がないのがマイナス金利のデメリット #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:12:44

オレンジ02b@orange02b
というかマイナス金利と消費税増税の相性が悪すぎる。消費税を上げるなら金利は上げないとだめだ。

  

2016-06-16 22:13:03

はくび@hakubi
他国の金融不安が強すぎて円高が止まらないw #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:13:12

専業主夫_M@M_shufood
ATMの手数料とかバカバカしいにつきる。絶対に払いたくない。 #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:13:23

宇佐美 秀幸@skindiving
借り換えする手数料を、考えないなんてありえない!!当たり前のことしか言えないのね。残念だわwww #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:13:26

toru(とーる、トオル)@cnxbkktoru
住宅ローン借りずに現金で払ってしまいすっからかんになったバカです
クロ現みつつ

  

2016-06-16 22:13:40

かずおファンタスティック@kzo_41
低金利だからといって借りれる限度額一杯に借りるのではなく、返せる額で借りることが大事です。

@nhk_kurogen

  

2016-06-16 22:13:48

rxtype@typeXR
@nhk_kurogen マイナス金利で危機感?全国放送で危機感を煽ったら消費が減るのではないですか?

  

2016-06-16 22:14:05

えるふぃん@babylonianelfin
家計から消費を見ている限り、イノベーションは起こせないだろう。 #nhk24 #NW9 #nhk11 #クロ現プラス #熊本地震 #北部九州大震災 @nhk_nc11

  

2016-06-16 22:14:09

土師@haji_k5
東海地方は景気がいいのか…… #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:14:22

あねまま@iguanagaane
#クロ現 にてマイナス金利云々。
住宅ローンの借り換えとか聞いて、我が家のそれを振り返ってみたら、あと3年で終わる予定。
3%のまま放置、かな?
心配なのは学資保険だゎ。大丈夫なの?

  

2016-06-16 22:14:34

on@_iplus_
確かにマイナス金利で銀行は安い金利でローンを貸してくれるが、銀行としては常に適正な金利でお金を貸しているだけであるって気はしている。無理は禁物と感じる。 #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:14:40

皆瀬村@minase239
#クロ現プラス
もうコントロールは出来てないよね。やればやるほど、光と影が色濃く見える。

  

2016-06-16 22:14:54

下衆だるま@sub120630
名古屋金利っていうかトヨタ金利な #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:14:55

燈明光@akarigamiheruyo
銀行が「お金を貸したいのに…」とか、何の冗談だ?www
と思ってしまうくらい銀行の営業は後手後手だと思うんだけど…
#nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:14:57

株式投資塾@kumamotokabu1
只今、NHKが、またもや、つまらない番組を放送中です。マイナス金利について、にわか勉強をした記者が訳知り顔で何も知らない大衆をミスリードしようとしています。付利を撤廃することが貸し付けの伸びを後押しすることに繋がるんでしょうけど、出来ないんでしょうね、日銀には。

  

2016-06-16 22:15:03

MR.K@mrk30314
アナウンサー:マイナス金利で焦ってるのは私たち個人だけではなく銀行も…。

いやいや逆だろ?マイナス金利が直接影響するのはまず銀行。その影響が一般国民にも…という流れなのだから「銀行は当然のことながら我々も考えないといけない」とかするのが正解では?

#NHK #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:15:10

O-157@O157
よくわかんないけどさぁ、マイナス金利って拓銀みたいにならんのかな

  

2016-06-16 22:15:23

tomoko@isomakitomoko
名古屋金利…初耳です😳 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:15:33

えるふぃん@babylonianelfin
銀行が、直接、事業投資をするとか、お金を廻す仕組みを変えないと。 #nhk24 #NW9 #nhk11 #クロ現プラス #熊本地震 #北部九州大震災 @nhk_nc11

  

2016-06-16 22:15:42

あまちゃ@城内に茶庵設置@amacha0
昔、日本経済のことを「安楽死に向かっている」といいていた経済評論家がいた。金融緩和という痛み止めが効かなくなる時がいずれ来るとの予言は10年以上たった今の状態だろうか。たとえるならマイナス金利は覚せい剤級の強力な鎮痛薬。さて、今後どうなるのだろうか。

  

2016-06-16 22:15:43

三色団子@AZTw33t
今夜のクロ現+
確かに嘘でもないがそれが全てでもなかろう。
分からんでもないが、(一部の?)金融業界のポジショントークに乗せられてないか? 眉唾
#クロ現プラス #マイナス金利

  

2016-06-16 22:15:44

しとげし@416Kaguike
そもそも、アベノミクスの恩恵がない企業ばかりだから、マイナス金利になったんだろ。。。
#nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:15:51

オレンジ02b@orange02b
誰にしたって、どこかで資産が確保される保証がなければ金なんて使えない。マイナス金利で資産が目減りしている所に消費税なんてものがあったら、そりゃセコケチにもなるだろうよ。
重要なのは将来設計なんだ。マイナス金利では未来がみえない。支払いが楽になったって、金が入ってこないじゃんか。

  

2016-06-16 22:15:59

川脇ひろゆき@kawawaki
#nhk
#クロ現プラス
マイナス金利になったからって、金持ちの資産が目減りするはずもなく、急なインフレ起きない限りは問題ないでしょう。NHKは経済系の放送は駄目だね。不動産バブってるのをドキュメンタリーにして欲しい。銀行は担保なしの成長性で、リスク取って融資していただきたい。

  

2016-06-16 22:16:26

nihonnokiki@Myohgaenn
#クロ現プラス
マイナス金利は確実に消費減になつたと我が家では思うし高齢者は殆どそうと思う、今までの蓄えの根本がくずれたとおもいます。

  

2016-06-16 22:16:29

Youtuki@youtuki19
クロ現見てるけどなに、消費者がマイナス金利で痛手って。言うほどないし。
銀行は銀行の元の仕事に立ち返ればいいだけだし。これどこの回し者がつくってんのこの番組。

  

2016-06-16 22:16:32

shinta@shinta11107459
#クロ現プラス #nhk
過剰設備投資には要注意だわな。

  

2016-06-16 22:16:38

mari@mariforestsea
マイナス金利続くんですか
また押し貸しサセローのぎんこやさんが日参してくるんだね
勘弁してほしい

  

2016-06-16 22:16:43

はくび@hakubi
リーマンショックと比べてもなぁ・・・ #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:16:44

やまゆ@seven_stars_gem
クローズアップ現代面白い…
最近経済学の話とかめっちゃ興味湧いてる

  

2016-06-16 22:17:15

mina@mina035
クロ現が身につまされすぎて正視できない( ;∀;)

  

2016-06-16 22:17:23

ねこの助と飼い主KN@Nekonosuke_KN
クロ現+、途中からナレーション浅野さんじゃなくなったな。どういうこっちゃ?

  

2016-06-16 22:17:25

[ち]の人@chongeman
貸し出し金利は貸し倒れリスクで決まるね。リスクを取れないから、本当に必要な所には貸せない事情が銀行にはある.. #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:17:35

いろぽん@アモーレ@hirokie0116
クロ現でマイナス金利 で住宅ローンの金利が下がり住宅購入やリフォームがしやすくなってると。 だけど金利下がってもマンションや一軒家の建設費高騰で販売価格上がったら意味ないだろ。

  

2016-06-16 22:17:39

T@tattua
金利で銀行が儲けてたのが異常 #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:17:55

三色団子@AZTw33t
金融が胡座をかいてきて、今、マイナス金利で更に騒ぐ。
金融は自助努力して企業に投資させなくては。
それが金融の仕事でしょう。

  

2016-06-16 22:18:02

月白@r234g244b252
クローズアップ現代プラスの模型、未来世紀ジパングっぽい。というか、もともとは週刊こどもニュースか。

  

2016-06-16 22:18:10

JiMMY⭐JUNECY™@Knes_suka_630
一ヶ月で、0.075%下がっている
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:18:18

はくび@hakubi
金利が安いから飛びつくのが正しいなんて前提で言っているのかNHKは?借入なんて今後の事業計画とかで決めるもので、金利が安いからって飛びつくような経営者はアカンと思うが。 #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:18:21

shinta@shinta11107459
#クロ現プラス #nhk
政府も個人消費喚起に財政出動して、お金の回転上げるようにしてもらたいね。アクセルとブレーキのバランス悪いわ。

  

2016-06-16 22:19:16

ジョリ夫@syakekichi
昇給できない企業は人手不足で淘汰されていく #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:19:51

tyumu@tyumu1216
#クロ現プラス 人手不足ってアベノミクスのおかげじゃん。給料あげろや

  

2016-06-16 22:19:56

けんけん@kenjinoke1
今日のクロ現は浅野さんにピッタリの話題だなぁw

  

2016-06-16 22:20:04

宇佐美 秀幸@skindiving
人手不足で、店舗拡大できない???「はっきり言って人件費を上げられない」じゃないのかな? #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:20:06

オレンジ02b@orange02b
日銀黒田はマイナス金利政策を即刻とりやめて、金利を1.5%程度まで上げるべき
少なくともそれで即座に市場が動いて、海外の金も流れ込んでくる

  

2016-06-16 22:20:07

しとげし@416Kaguike
アホな人材を雇ってしまい、SNS炎上されたらたまったもんじゃないし。
#nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:20:35

épuisé@l_epuise
クロ現見てるけど、金融マンって髪型や服装が若いけど顔がなんか疲れてる人が多い気がしてしまった。まあハードだよな

  

2016-06-16 22:21:06

川脇ひろゆき@kawawaki
#nhk
#クロ現プラス
銀行から借りまくって、不動産に投資して、バブル復活させて、チキンレースしようよ!
僕らロスジェネ世代は1度で良いからバブルを見てみたいんだ!バブってるねって科白を吹いてみたいの。
上場ゴールが流行ってるけど、融資ジャブジャブゴールが流行りそう(^o^)/

  

2016-06-16 22:21:38

燈明光@akarigamiheruyo
「お金と物は買いやすい、借りやすい時代になったが、一番の問題は『人』」
建設業界を「3K」などとマスコミはじめ、各方面が揶揄した時代がありましたなぁ…そのツケが今、回ってきてる
#nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:21:44

オレンジ02b@orange02b
というかマイナス金利では市場も消費者も自分からは動かないという事をいい加減理解すべきなんだよ…

  

2016-06-16 22:22:04

shinta@shinta11107459
#クロ現プラス #nhk
金融緩和に増税超緊縮財政の弊害だな。

  

2016-06-16 22:22:15

死にたい人は新小岩へGO!@kabu_shogi
そういえばなんでマイナス金利でも円高になってるの
内外実質金利の差が為替の方向性つくってくれたりしないの

  

2016-06-16 22:22:23

No.2431@to_saku0623
目利きとかリレーションバンキングなんて言ってたよなぁ(遠い目) #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:22:25

はくび@hakubi
マイナス金利って、だいぶ前なイメージがあるけど、まだ四カ月なんだ #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:22:26

T@tattua
人手不足なら給料あげるのが一番なんだよ。人にお金が向かわないと #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:22:33

拝屋松五郎(備前国/宿毛湾泊地)@ogamiya
賃金上げろと簡単に言うが、ならもやし一パック100円、たまご10個 400円になっても良い。というなら発言してもらいたい。トヨタの期間工すら集まらないくらいに愛知県は採用難だよ、今。
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:22:47

rxtype@typeXR
銀行が国債で運用することの方が異常じゃないの?銀行はちゃんと仕事して #クロ現プラス @nhk_kurogen

  

2016-06-16 22:23:05

shinta@shinta11107459
#クロ現プラス #nhk
個人消費が冷え込んで、売上低迷見込める中で、誰が設備投資するのよ。

  

2016-06-16 22:23:05

はくび@hakubi
今は景気が上がっているから、給与を上げなかったり、労働環境が悪い企業には人が入らなくなってるよね。 #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:23:14

下衆だるま@sub120630
劇薬で健康は保てません #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:23:22

マウントエレベスト@sgmt8848
結局のところゼロ金利政策は経済指標の数字を作り「アベノミクスはうまくいっている」というイメージを作るために国民を犠牲にしているだけ、としか思ってないけどな… #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:23:23

クレームドブリュレ@myu87961
会社が儲かって、銀行も恩恵を受ける。共存共栄の関係に戻らないと。
銀行が上からだったよ、今迄は。
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:23:29

あめちゃん@Chihiro3K
個人消費が伸びないのは国の財政と老後福祉の不安から。日銀の小手先の対策では効果ないのはそういうこと。#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:23:29

プリキュアのゆめこ@yumeco334
マイナス金利のメリットってなんだ?って言ってる奴は何を言ってるの?住宅ローンの借り換えをして浮いたお金を他に回したって家庭が紹介されてたろ

  

2016-06-16 22:23:40

陣 No War&Nuke&Hate@zinjoutarou
#クロ現プラス のマイナス金利政策擁護がハンパない。

  

2016-06-16 22:23:42

hikobae@hikobae
貸出先を探す営業をしないといけない銀行は大変 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:23:52

ほそだ@estoy_aqui_
クローズアップ現代なんだかな。異例でもなんでもない。銀行が銀行としてちゃんと働くのが異例だと言うのだろうか。

  

2016-06-16 22:23:59

やーも@118arg
日本のマイナス金利政策よりも海外の経済情勢の方が日本の景気へ与える影響が強い! #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:24:11

ちかとも@kaerekaeru1905
マイナス金利の据え置き。日銀の決断が歴史の分岐点にならないことを願う。 #クローズアップ現代

  

2016-06-16 22:24:31

tyumu@tyumu1216
#クロ現プラス このnhkの経済解説者、クソすぎて愕然としてる。税理士のひとはマトモだと思う

  

2016-06-16 22:24:35

オレンジ02b@orange02b
つうかマイナス金利にしても消費税にしてもデフレ化政策なのに、国としては円安インフレターゲットをやりたいんだろ?
現状逆効果すぎんだよ…。消費税の減税とプラス金利をやらないと、物価は上がらんぞ。

  

2016-06-16 22:24:37

くりみがおか ゆう@kurimigaoka
もっとも、投資に出来るお金がないから、マイナス金利も関係ないけどね。 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:24:49

はくび@hakubi
そうだな。金融リテラシーを高めて、NHKの言う事を鵜呑みにせずに、複数の情報源から情報を得るようにならないとな。 #nhk #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:24:59

C肝→肝硬変→肝癌→脾摘→肺止血オペ→?@kanzougan_ckan
マイナス金利で住宅ローン金利も安くなってる。
しかし変動金利は変わらず上がる。ローン組み換えは手数料もかかる。
身の丈以上のローンを組んで、金利が上がり払えなくなっても、銀行は現物を担保として取るので損はしない仕組み。
万が一、銀行が破綻しても国民の血税が投入され銀行は再生する。

  

2016-06-16 22:25:00

bnjo64(髪切ったらムロツヨシ化)@bnjo64
今日のクローズアップ現代も面白かったです。

  

2016-06-16 22:25:04

hikobae@hikobae
子どもにお小遣いをドルと円のどちらが良いか選ばせるなどの、金融リテラシー教育が必要 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:25:19

クレームドブリュレ@myu87961
ファイナンシャルプランナーさん、参考にならない。(-_-)
#クロ現プラス

  

2016-06-16 22:25:31

bayashi@m_fujibayashi
クローズアップ現代で年寄りが「貯金や年金の価値が低金利政策で下がっている」と言っているが、デフレだから価値は上がっているだろよ。

  

2016-06-16 22:25:44

[ち]の人@chongeman
貸し手の銀行は沢山あるけど、優良な借り手は少ない。
最近はクラウドファンディングとか新手の競争相手も出てきたし.. #クロ現プラス #nhk

  

2016-06-16 22:25:51

ジョリ夫@syakekichi
大企業は内部留保あるから、昇給の余裕はあるが、中小企業はきつそう  #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:25:55

川脇ひろゆき@kawawaki
#nhk
#クロ現プラス
金融リテラシーを高める(`・ω・´)キリッ
高い手数料のファンドラップが流行るくらいですから、そのハードルは超高いと思います(^o^)/

  

2016-06-16 22:26:47

T@tattua
借金が悪みたいなのは異常 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:26:59

hikobae@hikobae
なんだ LIFE の前座だったのか。あまり笑えなかったが。 #クロ現プラス

  

2016-06-16 22:27:30

NHK「クローズアップ現代+」公式@nhk_kurogen
「徹底検証 マイナス金利政策」【放送後記 嶋敬介さん・ファイナンシャルプランナー・税理士】投資や運用に恐れを抱かないためには、金融リテラシーを身につけて、リスクとは何か、リターンとは何かを理解することが大事。そのためにも、生活の中での“金銭教育”が子どもの頃から必要だと思います。

  

2016-06-16 22:53:06

その他のコメント

マイナス金利現状維持で円高のように見えるけれども、米10債の金利が大幅に下落していることに、注目すべき

マイナス金利政策が、普通の人達の預金に関係がある?無いわw普通の預金までマイナス金利になるって、不安を煽ったら低い質の番組だと思わざるをえないw

金利がないということは、時間の利益を否定するということ

クロ現プラスのマイナス金利特集が酷いのぉ。「はいお金がまわりま~す!」回るかよ(怒)お染かよ(憮然

マイナス金利政策。明日は仕事をお休みして銀行巡り。、

セミナーの授業やってたらクローズアップ現代を見るようになった しかも今日マイナス金利やん

高齢者がマイナス金利でやりづらいとか何言ってんだwww 俺の世代はそもそも払った分返ってこないんだよ

「子どもの小遣いを円ドルから選ぶようにして教育すべき」って(唖然/ドル札でベビースターラーメンやガリガリ君が買えるんかよ(呆