TOP

今回は、元小結・時天空の死去を取り上げます

twitterより

モンゴル出身力士で、
最高位は小結だった時天空(間垣親方)が死去しました。

時天空といえば、ファイト溢れるケンカ相撲でコアな多くのファンを熱狂させた人気力士。 そんな元時天空・間垣親方に何が起きたのか?
訃報を1月31日の日刊スポーツは次のように報じています。

スポンサーリンク

元小結時天空の間垣親方が死去

日本相撲協会は31日、元小結時天空の間垣親方(本名・時天空慶晃=ときてんくう・よしあき)が同日午前1時12分に悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去したと発表した。37歳だった。

間垣親方は現役だった2016年1月に悪性リンパ腫の治療で入院していることを公表。15年7月ごろから右脇腹に痛みが発生し、同10月から抗がん剤治療に取り組んでいた。土俵への復帰を目指していたが、5場所連続全休の末、36歳だった16年8月に引退を発表し、年寄「間垣」を襲名した。

引退会見時には抗がん剤治療を終え、腫瘍が小さくなったことを明言。時津風部屋の部屋付き親方として「若い人を指導しながら、ともに成長したい」と今後について話していた。その後は親方の業務をこなしていたが、昨年11月の九州場所から休場し、治療に専念していた。

部屋の力士には30日夕方に病状の悪化が伝えられていた。遺体は31日午前3時ごろ、東京・墨田区の時津風部屋に戻った。


http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1772502.html

時天空を語るうえで、印象的な取組みがあるので、次の動画を是非ご覧ください。

スポンサーリンク

時天空のケンカ相撲

かなり気が強く、闘争心を全面に押し出すスタイルに胸を熱くしたファンも多かったのではないでしょうか?

ケンカ相撲 若荒雄 対 時天空

大相撲で、ココまで気迫を見せるのは珍しいですね。
そんな時天空でさえ、病魔には勝てなかったようです。

37歳、早すぎる死

日刊スポーツが報じているように、間垣親方が亡くなったのは、37歳です。

この早すぎる死を惜しむ声が多数あがっています。

田部大輔
@Infantrytank
え、おいそんな年じゃなかっただろうに。

  

2017-01-31 12:13:07

(o゚c_゚o)
@ksenseibnps
人間の運命って。
悔いないように生きるなんて使い古された表現だけど身にしみますね。37歳。絶句。合掌

  

2017-01-31 12:39:20

加茂忍
@daharsou
力士は短命ですね。悲しい事実。

  

2017-01-31 12:39:02

雪村悠佳
@yukimura_haruka
うわぁ……ダメだったんだ……特に逞しい人が早死にとかほんと辛い。

  

2017-01-31 12:17:38

しいな ゆうき
@shiyuukina
相撲のことはよく知らないけど、昨年知った時36歳って年齢がショックだった。

  

2017-01-31 12:52:57

みかん
@mikan_ca
若すぎるって( TДT)
そんな歳かわらんもん…

  

2017-01-31 13:41:34

死因は悪性リンパ腫

大相撲を引退する理由にもなった悪性リンパ腫が死因です。

悪性リンパ腫とは?血液のがんで、リンパ系組織から発生する悪性腫瘍である。
リンパ系組織は全身を巡っているため、肉腫及び癌腫の癌とは異なり、外科手術による切除は行わず(但し、腫大による圧迫などを緩和するため姑息手術を行うことはある)、主に放射線療法および化学療法を適応する。リンパ腫には「良性」はない為、必ず「悪性」ということになるが、日本語の病名としては明示的に「悪性リンパ腫」と呼び習わしている。診療科目は血液内科や耳鼻咽喉科などである。

WIKIより

痴炉莉庵やもり
@chilorian1964
ガンで引退したんだよね、若すぎる残念。

  

2017-01-31 12:16:48

柚之方
@yuzunokata
え?嘘!?復帰目指して闘病してたのに!!
やっぱり病気には勝てなかったのか…。ご冥福をお祈りいたします。

  

2017-01-31 12:43:56

JoJo
@Wyoshi
まだ若いのに・・ついこの前まで土俵にいたのにな・・若い人が病で命を落とすのはやっぱり許せない。ガンとアルツハイマーだけは何とかしなければ。

  

2017-01-31 12:41:38

バカオヤヂのバカヂカラ
@wu1022
力士って普通の人より食べる量が圧倒的に多いと思うけど、それも体に負担かかるのかなあ

  

2017-01-31 14:33:15

スポンサーリンク

訃報を悼む声

ARIEL_SCEBAI㌠
@ARIEL_SCEBAI
この間、相撲解説されていたのが最後なのかな・・・

ご冥福をお祈り致します。

  

2017-01-31 12:57:30

rinotokyo
@rinotokyo
私は時天空関と撮影させていただき、色々とお世話になりました。インテリジェンスあふれたスポーツマンでした。合掌

  

2017-01-31 14:10:56

管理者管理者

モンゴル出身力士で、日本の大学を卒業した最初の力士としても知られていました。

nuts@大宮
@nutsatomiya
とにかくしこ名のインパクトで、お気に入りの力士でした。
謹んで哀悼の意を表します。

  

2017-01-31 13:25:21

akitan
@akitan71
ご冥福をお祈り申し上げます。現役時代良く見たなぁ。なんかもう、間垣親方って名前が病気になるジンクスに見えてしまって次に名前を引き継ぐ人の健康を祈って止まない。。。

  

2017-01-31 13:30:02

管理者管理者

熱きファイターに心からご冥福をお祈りします。