TOP

今回は、JASRACが音楽教室から著作権使用料の徴収問題を取り上げます

twitterより

JASRACが音楽教室での演奏について、
著作権料を徴収する方針を固めました。

この件について、
ネット上では反発の声が多くあがっています。

2月2日のライブドアニュース(朝日新聞)が次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

記事の要点

  • ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室の演奏について、JASRACは、著作権料を徴収する方針を固めた。
  • 教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある
  • 徴収額は年間10億~20億円と推計される
  • 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。
  • JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断
りりおっと。
@tantamko
レッスンも著作権料取られるとか…

  

2017-02-02 06:03:42

さりしん[大御所]
@sarishin_nyke
またえげつないことやろうとしてんなぁ

  

2017-02-02 06:35:42

この報道に対して
ネット上では、JASRACに対する非難が相次いでいるようです。

どういった声があがっているのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

pıʌısıou‾qʎ‾zǝɹo 29
@Div_by_Zero29
そこまでやるのか。

  

2017-02-02 07:03:28

yamamotomariko
@mariyama0825
これは驚きました。

  

2017-02-02 06:58:46

うてなはすの
@hasunoutena
銭ゲバだわ~。

  

2017-02-02 05:32:26

きぼう
@Hope_pf27
いくらカスラックでも流石にこれは駄目でしょ。
おまけに「個人運営の教室除外」としている時点で害策の公平性に欠けてるし。

  

2017-02-02 07:02:14

5103s(1-2月は現場凍結)
@5103s
やっぱカスラックなJASRACだな。
これで音楽やる人減ったら収入減じゃないの。

  

2017-02-02 05:38:46

うえってぃ♻️V8
@uetty
楽譜購入したら著権料含まれてて、発
表会したら著権料払えと督促して来て、そしてこれ( ゚ω ゚)

  

2017-02-02 07:08:43

AKIO_GOTO&TURTLEHAZE
@AKIO_GOTO
クレイジー過ぎて言葉を失う。

  

2017-02-02 07:11:29

Hiroaki
@cherrypie6048
何様って、感じ。著作権の考え方は素晴らしいかも知れないが、運用に問題あり。

  

2017-02-02 07:15:13

おらるは21日誕生日
@Orar221
すごく分かりやすい
「金の為に犠牲になってください」感。

  

2017-02-02 07:20:14

にしむら[飄]
@nishimut
作曲家の意見を聞いてみたいな。

  

2017-02-02 07:21:26

カープおやじ
@carpoyaji48
音楽が廃れていく気もするけど
著作者達はどう思ってるのかな❓
彼ら彼女らは著作権料取られずに
音楽を学んで来たのだが🎵

  

2017-02-02 07:31:56

キョウ
@Kyoukun0101
JASRACはただ金を巻き上げることしか考えてないのかな?クラシック曲やってても著作権料払えって来たら流石にキレるよwww

  

2017-02-02 07:36:21

フェリおじさん
@holdcsonak
教則本とか楽譜をきちんと購入してれば著作権料払ってる事になると思うのだけど、さらに徴収するっていうの?どういうこと?
教室の発表会は演奏会だから別途払う必要あるだろうけど、
教室のレッスン中に奏でられるだけでも徴収するという事なら、権利者の単なる代理人の癖におかしな事だと思う。

  

2017-02-02 07:40:39

くまかあちゃん
@kuma_kaachan
西暦2xxx年。
すべての音楽はJASRACによって支配され、
鼻歌すら気軽に歌うことが禁止された世界。

町に人びとの口に音楽を取り戻すため一人の男が立ち上がった!

なんてね。

著作権保護は大切だけどちょいとやり過ぎな気もします…

  

2017-02-02 07:41:24

壊王 復活の歌い手
@kaioudono
あの・・・冗談抜きに鼻歌にまで課金を要求しそうなひどいやり方じゃないですか。これじゃただのファシストだよな

  

2017-02-02 07:51:59

すとばい@バルス5
@muza2011
音楽教室の生徒も不特定の公衆って、これは酷すぎる。 まるでトランプ大統領のような言いがかり😡 音楽を演奏するとか楽しませる側がシュリンクしてしまうよ。

  

2017-02-02 07:55:41

すとくら(新規アカウント)
@Sto_kra2
じゃあ今までJASRACが徴収していなかった分を身銭を切って払うよう、作曲家たちが請求したら良いんじゃね?だって権利上取れるのに、JASRACの懈怠、不作為で徴収出来てなかったんでしょ。これから取る分はいいが、過去の分はJASRACに負担させなくちゃ。

  

2017-02-02 07:56:21

Bleu@しばらくお休み
@drei3sieg
さすがカスラック
音楽コンテンツを維持成長させるための分野からも刈り取るのか。
芽が出ないコンテンツになってから気付くのかなぁ…

  

2017-02-02 08:00:49

Haru #handmadeBOICE
@haru36gt
音楽教室の月謝に反映されてそのまま徴収って、ちょっと違うと思うなぁ。

(その徴収した著作権料の流れ全部透明性を持って閲覧できるんですか? 納得できるものですか? どっかと繋がっててなんとか財源とか成り代わったら発狂するよ。)…

  

2017-02-02 08:05:07

磯部 慶
@TwKeis
本来の存在意義を忘れた亡者か?

  

2017-02-02 08:11:31

Joker
@typezaki16
音楽893が、ショバ代求めに跋扈してるわ(-“”-;)

未来のアーティストを潰して居るような気がする・・・(´・ω・`)
その内、ストリートミュージシャン個人に取り立てが始まりそう・・・(^o^;)
『オリジナル曲だが歌って居る…

  

2017-02-02 08:12:51

ともろん
@tomo90A228
なんだかなぁー。ピアノを習わせている親としては、エゲツないような。

  

2017-02-02 07:47:55

ヨコヤマ(横山哲也)
@yokoyamat
著作権っていうのは面白い権利で、権利者が許可すれば何でもOKなんですね。音楽教室での演奏からお金取りたいと思う作者はどれくらいいるかな

  

2017-02-02 08:14:52

BIKE SHOP BIG☆MOUSE
@bigmousebike
流行歌ってのはな、どこかでなんとなく耳に繰返して入ってくるんやで。
音楽業界はますます自分達のクビを絞めて行くんだな。
JASRACのせいでヒット曲は産まれない。

  

2017-02-02 08:17:24

AKIKO UEKI
@hallo_bigstone
著作権は大事。それがクリエイターの生活の糧になる訳だから。だけど、それを振りかざしていい場所と悪い場所があるのでは?
ネットで無料配信とかやってるとこにDL量に応じてもっと徴収すれば?
だいたい大手だけ徴収して個人経営の教室からは…

  

2017-02-02 08:21:02

jk1n0@VE6 X2 LSE待機中
@jk1n0
「権利を守る団体」ではなく「いかに金を搾り取るか考える団体」としか…

こんなことしてる暇があったら無料動画サイトに違法アップしてる奴を対象に片っ端から罰金徴収とかすればいいのに

  

2017-02-02 08:22:22

法律的な話は分かりませんが
これだけ反発を招いてる行為が世の中のためになっているのか・・・?

考えればスグに分かりそうな話です。

スポンサーリンク

その他のコメント

あははははははは すご笑 どんだけw w

またか。この団体、一度解体すべきじゃね?//

わけわかんね、学校の音楽はいいの? #よこどり40万

また始まった

ヤクザ・闇金と変わらん。 カスラックには潰れて欲しい。

月1万の月謝だと250円/月か。この金額だとしょうがないか……カラオケ法理的、それ以上に払われてないのがおかしい案件だった。

ちょっとやりすぎじゃないかこれ

尻の毛までむしります! ってかー? 大体、JASRACなんてコンピューター・インターネットの導入でこの30年、大幅に業務が合理化できてるはずなんだけど、そこで経費節減できないの??

取り立て屋となったJASRAC

クソすぎて草も生えないわ

これ既に個人のカラオケ教室とかから徴収してるはずなんだけど、さらに取ろうとしてんの

傲慢すぎだろ。ヤマハ頑張って

そもそも著作権徴収する歌謡曲を楽譜にして売るなよっ、、て事になるんですかね。

もーいらないんじゃないのJASRAC

音楽家が食えるようにと著作権の拡充に邁進した芥川也寸志先生が生きていたらこれを許しただろうか…

ただでさえ音楽教室の生徒減ってるだろうに…。

これここまできたら横暴でしかないだろ。 曲とか作った本人でもないのに。 新たなNHKみたいだな