TOP

今回は、賃貸で住みたい駅ランキングを取り上げます

ライブドアニュース
@livedoornews
【吉祥寺離れ】賃貸で住みたい駅、赤羽が4位に急浮上

15年にはドラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』が放映され、改めて注目された。ランキング常連の吉祥寺は、2年連続で11位以下に転落。

2017-02-02 08:15:06

オウチーノ総研による
2016年のデータを基にした2017年賃貸で住みたい駅ランキングが発表されました。

ランキングで注目をされたのが
赤羽の上昇と、吉祥寺の下落です。

2月2日のヤフーニュース(朝日新聞デジタル)が次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

記事の要点

2017 賃貸住みたい駅ランキング
  1. 目黒駅
  2. 荻窪駅
  3. 武蔵小杉駅
  4. 赤羽駅
  5. 池袋駅
  6. 恵比寿駅
  7. 大泉学園駅
  8. 北千住駅
  9. 三鷹駅
  10. 中野駅

  • 目黒はJR山手線など4路線が乗り入れる交通利便性の高さに加え、駅前の大規模再開発事業が今年中に完成予定。家賃相場は高めだが、美術館や公園、目黒川などの自然も豊かで、落ち着いた雰囲気も備えている
  • 15年から4位に急浮上したのが赤羽。オウチーノ総研、清水菜保子・主任研究員は「家賃が手頃なのに加え、漫画やドラマの影響もあるのではないか」と言う。15年には漫画家・清野とおるのコミックが原作のドキュメンタリードラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」が深夜に放映され、ディープな赤羽の様子が改めて注目されたとのこと
  • “吉祥寺離れ”を描いている漫画「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(マキヒロチ作)も昨年ドラマ化された。不動産業を営む双子の姉妹が、吉祥寺の物件を探す客に対してほかの街の魅力的な物件を紹介していくストーリー。コミックでは6位の恵比寿、10位の中野、赤羽の隣駅の十条も紹介されている
即身仏
@RlvD5ku
さすが赤羽

2017-02-02 01:38:58

HaNA
@ykhzk0526
北千住って意外と人気あるのね。

2017-02-02 08:08:26

このランキングに対して
多くの方から様々な意見が飛び交いました。

これから物件を探す人には有益になるかも?なみなさんの声をどうぞ!

スポンサーリンク

みなさんの反応

ジュンイチ
@jwith15
赤羽よい!わかる!

2017-02-02 07:34:56

ノッポマン
@DydaraBotch2nd
賃貸で住みたい駅、

三鷹が吉祥寺に勝ってる!!ざまぁ見ろ!!!!!((自重

2017-02-02 08:03:23

梶野竜太郎
@MENTAIMAN2009
我が街 大泉学園が7位にっ!!メッチャ嬉しい!住みやすいもんな!そりゃ!!うむ!!賃貸で住みたい駅、

2017-02-02 08:07:05

さてぃ
@megusakusaty
この中ならだんとつ北千住だなー

2017-02-02 08:19:33

ホッシーパパ
@kizhossy
我らが北千住、おされの代名詞みたいな吉祥寺より住みたいと言われる!!

2017-02-02 08:19:47

ふたばレイチェル
@daisangen
全部通勤通学に便利な場所だ…

2017-02-02 08:20:00

Mr.AKP
@akpy18
赤羽4位なんだ!そら住みますわ!

2017-02-02 08:33:19

[Yuki Ueno]@遊びたい
@college_yuki
中央線強い

2017-02-02 08:41:19

だすだん
@Dusk__Dawn
荻窪が2位という衝撃。

2017-02-02 08:37:00

手塚るみ子 オサムシに伝えて2/20発売
@musicrobita
確かに週末のあの混雑ぶりはストレスだけどやっぱり離れがたい。
つきあう男は変わってもホームタウンはオンリー吉祥寺LOVEだ。

2017-02-02 08:38:01

シブきち
@ShibukichiNet
住みたい駅の吉祥寺離れが話題のようだけど、吉祥寺の魅力が低下したっていうより、他の街の魅力が上がってきたってこともあると思うヨ❤(ӦvӦ。)

2017-02-02 08:45:05

やましたあい
@waaiyatta
武蔵小杉は私的には前の方がよかったな〜。人だけが増えたって感じー。映画館とかできる案あったのに消えたみたいだし。一番困るのはふらっと行ったときに図書館が混みすぎててイラっとする。前までいつでも行けば勉強できたのに。

2017-02-02 09:01:57

は く と (基本フォロバ関係がいい)
@whitesnow_eh
ムサコが鼻につく

2017-02-02 09:13:39

┐(๑¯3¯๑) ┌
@EbiflyMan
なんで大泉学園?
石神井公園の方が止まる電車も少しだけ多いのに

2017-02-02 09:14:37

sae@ピカチュウマニアでなめこ栽培家
@sae728
通勤とか考えないでいいなら北千住に住みたい
交通の便はいいし(スカイツリーまで2駅)、お店も充実しているからかなりいいよ

2017-02-02 09:15:25

(゜∀| 暴力教師冴子
@hangao310
赤羽、武蔵小杉、北千住のような
○○ラインで交通結節点になったところが軒並みランクイン
もう都道府県やイメージで選ばれる時代じゃないね、皆様手堅い

2017-02-02 09:18:58

39HIROMI
@AsiaMajor0719
あたりまえですね。吉祥寺はお出かけに行く街で住む街という感じではない。
荻窪の方が住むには便利。

2017-02-02 09:40:50

宮城マリオ
@icecreamdaisuki
赤羽のなにが良いかって
上野秋葉原東京品川恵比寿渋谷新宿池袋全てに乗り換え無しで行けるところ。赤羽岩淵を使うと六本木も乗り換え無しで行ける。
23区内の山手線外では最強じゃないかな。

2017-02-02 09:46:17

ゆもと さな
@ymtsn_skn
大泉学園7位wwww

2017-02-02 09:48:24

Ryoko
@Nano1007
赤羽!!!(笑)吉祥寺は個人的にあんまり好きじゃないので下がってもまぁ妥当かなぁという感じ。

2017-02-02 10:06:00

AYUPY GOTO˖*
@ayupys
目黒駅が1位!
あまり知らない駅がランクインしている…(まわりだと中目黒に住みたいという声が多いけど、ランキングには入らないんだな)

2017-02-02 10:15:22

スポンサーリンク

その他のコメント

赤羽は、たまに行くけど居酒屋が多いイメージだな〜てかそのドラマ見てみたいなww

そうだよな!やっぱり目黒だよな!

赤羽勤務からすると、赤羽なんてうちの親会社系列の工場しかないし、そこで働く人たちが飲む飲み屋しかないしおすすめできん

目黒駅ってファミリーで住んでなにかいいことあるのかな?まぁ山手線沿線はだいたいどこも便利だろうけど

そこなのって感じの駅がいくつか

吉祥寺からバス20分とかさーほかの駅から歩いた方が速いってさー

あれ見て赤羽に住みてー!ってなるの?w

赤羽はまじやばいよ・・・ あの環境になじむ人なら住み心地いいけど・・・ デンジャー 住んでる人たちも異次元10年ほど前に少しいたけど

住んでた身としてはあんな町のどこが良かったのかって思ってた。三鷹もなにもないぞ、東西線乗るのが楽なだけ。