TOP

今回は、イスなし車両廃止を取り上げます

twitterより

首都圏の路線で使われてきた
「イスなし車両」が2020年までに廃止されることが分かりました。

全国の路線で使われていなかったことに驚いた次第ですが、いったいナゼ「イスなし車両」が廃止されるのか?

2月3日のライブドアニュース(読売新聞)が次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

朝の通勤「イスなし車両」廃止へ…混雑が緩和で

首都圏の路線で使用されてきた、朝の通勤時間帯に座席がたたまれる「イスなし車両」が、2020年までに姿を消す。

 新線の相次ぐ開業で混雑が緩和されたことや、転落を防止するホームドアの規格に合わないためで、導入から30年で使命を終えることになった。

 1月末の平日午前8時過ぎのJR新宿駅。中央・総武線のイスなし車両から降りた50歳代の男性会社員は「慣れてるけど、すいていても座れないのはつらい」と苦笑いした。

 JR東日本によると、イスなし車両は1990年に山手線で初めて導入された。1編成(11両)に2両を組み込み、平日の始発~午前10時に座席をたたんで運行した。スムーズに乗降できるよう、1両あたりのドア数を通常の片側四つから六つに増やしたのが特徴だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/12627323/

混雑の緩和とホームドアの規格に合わないことが理由だったのですね。

首都圏限定で走っていたことを考えれば、こうなるのも必然かもしれません。

眼が不自由な方の相次ぐ転落事故もあるので、ホームドアの設置も急務ですね。

このニュースに対して、
みなさんはどういっった反応を見せているでしょうか?

スポンサーリンク

みなさんの反応

パッ
@pa_timotuy
ついにか

  

2017-02-03 17:58:27

シザー@志斬
@5656481ore
総武線の6ダァー車が見れるのもあとわずかか。早めにまた撮っておきたい(´・ω・`)

  

2017-02-03 18:10:13

ケッツアール
@lain4125
ホームドアの規格に合わないのね、イスなし車両って
なるほどな
役目を終えたイスなし車両の競売とかあるんだろうか
喫茶店とか、バーとかに転用できると思うんだが

  

2017-02-03 17:09:25

heddon
@heddongibson
どこに立てば良いのか分かんなかったから少し嬉しいな😆

  

2017-02-03 17:35:17

しぇりー
@millefeuille_na
そもそもそんなんあったんだΣ(゚д゚lll)

  

2017-02-03 17:54:30

刺草@美的日本
@balsamicose
田舎で転用できないのかな。
昭和の電気を食う電車がまだ動いてるのに。

  

2017-02-03 17:55:30

ちゃい(´・∀・)/===卍
@3104chiyai
一定の時間になんないと椅子が下りないんだよね。
以前より見なくなったけど

  

2017-02-03 17:56:06

PURIN
@purinbenio
6ドア車…
好きだったけどなあ

  

2017-02-03 18:00:10

柚之方
@yuzunokata
あらー。降り畳まった椅子に肩掛けカバン乗せると楽だったから助かってたんだけどなー。廃止になったところで…男、女、通学児童(ベビーカー含む)ごとで車両分ける働きをそろそろ進めて頂けませんか?

  

2017-02-03 18:00:17

honohono77
@honohono77
労働人口の減少と時差通勤の効果?
テレワークが一般化すれば、さらに空くかもしれないね

  

2017-02-03 18:00:47

理夢@ガチャは悪い文明
@rim99981
(´・_・`)山の手の椅子なし車両、南武線に回してよ

  

2017-02-03 18:01:53

げん
@gypsophila0103
秋葉原行くとき大体ここ乗る😱
スペースの広さが好きだった(´;ω;`)

  

2017-02-03 18:02:07

土井礼一郎
@reiichiro_murr
さっき届いた読売の夕刊1面に、首都圏のJRや田園都市線で通勤時間帯に走っていた「イスなし車両」を2020年までに廃止って記事があったけど、僕はこれ乗ったことないなあ。関西に行ったときイスを自分で出す電車に乗ったような記憶があるくらい。

  

2017-02-03 18:02:45

Hisatoshi Onishi
@hisa0211
いや、むしろすべて6ドアにするべきだと思うよ?(→混雑緩和が本来のゴールなら)

ホームドアは、結構コンパクトになってる事と、幅広い遮断器構造の機構も出てきてるしね。

  

2017-02-03 18:04:45

たけやまやけた
@0gBam
これ本当に無駄だった気がついてくれて良かった🙌

  

2017-02-03 18:05:23

チーズ
@chibadaitech
その前にホームドアだ
こんちくしょう

  

2017-02-03 18:05:47

6年目の八ミツ
@SHIMOUSAno
ということは231-0は2020までに置き換えか

  

2017-02-03 18:08:27

シスレーかゆうさら
@yuusara01
少しの遅延で一本逃すととんでもなく混むから6ドア車に乗って凌いでたのに

  

2017-02-03 18:10:10

sylph
@sylph_jp
余った車両は田都へどうぞ(無茶)

  

2017-02-03 18:10:24

社畜の萌黄
@aka_telepo
ミツの6扉が消えたら日本から多扉車全滅になるのか

  

2017-02-03 18:16:57

管理者管理者

鉄ちゃんと思しき方から、
一般の方まで意外と反応が多かったのが驚きです。

あと数年、ちょっと貴重になりますね。

スポンサーリンク

その他のコメント

有能だった 使命は終わったのかな

ということは、そろそろホームドア作ってくれるのですかね(*’ω’*) まあ問題があるのは快速なんだけど、、、

わたしはイス無し車両というものを今初めて知ったぞ

結局6ドアが無くなるのか

関西住んでるけどこんなの見たことないや〜 東京はよっぽど人多いんやな

あのポールダンスしたくなる車両がなくなるのか。若者のポールダンス離れが心配だ。

たしかにホームドアの規格に合わないな でも総武線あんまり緩和できてなくない?

最初導入された時には「乗客を何だと思ってるんだ」って意見もあったよね。まさに「すし詰めの す し 」と。

まだあったんだ?久しぶりにみたかも?

順当に山手E231で置き換えるとそんなもんか。