TOP

今回は、JASRAC問題に対する宇多田ヒカルのツイートを取り上げます

日本音楽著作権協会(JASRAC)が
音楽教室の演奏に対して著作権料を徴収する方針に対して、歌手の宇多田ヒカルさんが次のようにツイートをして反響を呼んでいます。

宇多田ヒカル
@utadahikaru
もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。

  

2017-02-04 17:25:29

この件について、
法律的な問題を2月5日のスポニチは次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

宇多田「私の曲は無料」投稿も…現実的には困難?「宣言しても徴収される」

(抜粋)

今回の宇多田のツイートに関し、著作権に詳しい福井健策弁護士は
「楽曲の著作権は、管理団体に信託譲渡した時点で、作者も自由にできない」と話した。「“著作権料はいらない”と宣言しても徴収される」という。


http://news.livedoor.com/article/detail/12632916/

また、学校教育における
楽曲の利用に関する法律を指摘するツイートもありました。

BigHopeClasic
@BigHopeClasic
学校の授業では、無料で曲を使えるんですよ。法律で決まってます。

  

2017-02-04 17:47:26

たけ爺
@take_ji
元々法律で「学校で授業として使う」分には最初から著作権料徴収の対象にはならないはずなのに。
宇多田ヒカルさんでさえ。このような認識なのか。

  

2017-02-04 18:00:18

茉莉茶片吟
@Matsuri_Penguin
著作権管理をJASRACに委託してる限り、無理です。他の業者に委託するべし。

  

2017-02-04 17:47:16

ねむい
@kmayu
彼女のスタンスは知ってるけど、(1)学校の授業で使うなら非営利なのでそもそも許諾は必要ない、(2)本人がそう言ったところでJASRACは原則個別対応を行う義理はない、というところでかなり意図的にミスリードを誘ってる発言のような気が…

  

2017-02-04 17:35:48

今回の問題は法律の話なので、
当然こういった声(ツッコミ)があがるのは理解できます。

ただ、宇多田さんが
こうやって声をあげたことは、無意味だと思いません。


現行のルールに対して、疑問を感じ、異を唱える人がいる。
しかも、それが影響力のある作曲家だとすれば・・・。

こういう行動が変革への第一歩となるのではないでしょうか?

宇多田さんの発言を法律的な観点からツッコミを入れるよりも、彼女の行動力を賞賛した人達の声を次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

西真岡こどもクリニック
@nishimoka0404
さすがですね‼ こういう発言。

営利目的ではなく教育ですからね。

  

2017-02-04 17:41:43

ぶち
@sasoon6
この人が言うと力になる。

  

2017-02-04 20:46:49

はっせる♡かわしま
@okadapapa
こういうアーティストの声が大きくなってくるといいなぁ~。

  

2017-02-04 19:02:31

もりちゃん@DK5AW
@mollichane
宇多田ヒカルええぞー。
著作権はアーティスト側にとって命綱ではあるけど、なんでも金を取ればいいってもんじゃない。そもそも個人でやってる小さな音楽教室なんか立証すら難しい

  

2017-02-04 21:24:02

🖇カイル@春夏秋冬フェスお疲れ様
@Akairu19740713
当たり前。
作ってる本人が無料て言ってるのに、赤の他人が金をせびるて、やはりJASRACクオリティはヤクザ並み

  

2017-02-04 17:39:02

yamajun / やまたそ⊿
@07yamajun05
全力で拡散!

  

2017-02-04 20:16:11

カリメロ☆堂本愛希
@aikidoumoto
残酷な天使のテーゼ作詞家の
及川眠子に続いて
宇多田ヒカルさんも(*´▽`*)

JASRACの横暴を許すな!

うちらはお店のJASRACの
使用料を払うのもカラオケリース
と別で何気に経費かさむから
JASRACのやり方は嫌い!

  

2017-02-04 18:03:07

ダクト干渉キャンセラー弐号機
@ikaPeeHybrid
ヒカルちゃんはええ子やなぁ

  

2017-02-04 17:32:14

なかむー
@nkm86
こういう意見がアーティスト側から出てしまうという事は、JASRACが定める権利の有効範囲がアーティストの意向と合っていないという事ですよね

  

2017-02-04 19:51:09

ISH-ONE
@ISH_ONE
一度創って世に放って、みんなの音楽になったらそれは自分だけのものと言うより文化💯

  

2017-02-04 18:19:34

よしたくPOP@DO-ONE
@Poppinyoshitaku
たぶんこれがアーティストさんの生の声なんざんしょ

  

2017-02-04 18:24:22

郁ske(●゚ェ゚))
@CPs5masPerc
宇多田ヒカルさんすんばらしい発言。・゚(´pωq`)゚・。

なんでもかんでも音楽に著作権付けたら音を楽しむことなんで出来ないじゃん…。

ジャスラックは金の猛者にでもなりたいのかな??

  

2017-02-04 18:47:04

狭間境子
@kyoukohazama
多くのアーティストは授業などで使用した楽曲から著作権料をとってほしいとは思っていないのではないでしょうか?もしそうだとすれば、制度の側に欠陥があると言わざるを得ず、JASRACは徴収に努力するよりもそちらの見直しに力を入れるべきではないでしょうか。

  

2017-02-04 22:00:55

宮前ゆかり
@MiyamaeYukari
ほとんどのアーチストがそう思ってると思いますよ。もし自分の音楽が広がって欲しくないと思うアーチストはそう宣言すればいいと思う。

  

2017-02-04 22:44:52

苦尽甘来
@e1e1e1e1
この話、特にヒドイのは、著作権フリーのクラシックのみでやってる音楽教室からも、区分けするコストかかるから一律年間受講料収入の2・5%を取るってところだと思う。
こんなの裁判されて勝てるのか?

  

2017-02-04 23:32:43

勧善懲悪70
@kikoushi70
拍手👏
うただひかるさんのうたがひかるようになる!

  

2017-02-05 07:27:22

鈴菜萌
@suzunamoe
こういう意見を持つ人のために、特定条件での免除特例を設定できるようにJASRACが動くべきだよなあ。
原則徴収。例外は権利者による申告。これでいいのでは。

  

2017-02-05 11:35:31

JASRACが職務を全うしようと行動していることは分かります。
そして、その存在がアーティストの権利を守ることに寄与していることも。

しかし、今回の件に関していえば
公益性や作曲家の意向と乖離しているように思えます。

宇多田ヒカルさんや及川眠子さんといったアーティストの声、そして民意に対して真摯に向き合い、最善の解決方法を見出すことを期待します。

スポンサーリンク

その他のコメント

JASRACの徴収方針について、 アーティスト、 クリエイター側からの意見を もっと聞きたい・・

本当にカスラックだな もう著作権の保護がたてまえ過ぎるよ 人が苦労して作った楽曲に綺麗事並べて寄生する組織にしか見えない

音楽の授業は ビートルズとカーペンターズでした 先生のピアノにあわせて〜 とっても楽しかったなあ〜 昔は そんなもの存在しなかったからね

さすが、宇多田🎵 太っ腹

さすがだね 東京さ出てきて、最初に聞こえてきたのが藤圭子の女のブルースだ なんちゅう凄い歌手がいるのかと度肝を抜かれて、同世代なんだが、いっぺんに惹かれた 圭子の寄宿先のおっかあ(三平妻)が「血反吐を吐いても歌い続けた」と 根性だよ

超リツイート機能がほしい。 #JASRAC #宇多田ヒカル #著作権

アーティストの意見がもっと尊重される音楽環境に変わって欲しい

アーティストが自らこうやって意見してくれるのが一番だよね さすがヒッキー(´・ω・`)

JASRACさん、学びの場は除外してほしいな。私も微々たる弱小会員だけどヒカルさんに同意。そんなことしてたら音楽を学ぶ人が居なくなるよ。

日本ではこういった「中間搾取」が堂々と存在していて、実際の制作者には残りの数滴しか届かない事が「普通」になっている。