TOP

愛知ヤクルトの工場で、子会社社員が意思に反して性同一性障害を社内に知られたとして提訴した件について、みなさんの反応をまとめました。

ぴの@ppuripha
愛知ヤクルト工場

「性同一性障害」の社員が来客用トイレ等の使用を希望したのに対し、140人の全従業員にカミングアウトするよう強要したとして提訴される。 https://t.co/O9Y5zGZtZx

  

2016-06-20 12:11:55

スポンサーリンク

NEWS

「性同一性障害、社内に知られた」 社員が職場提訴へ
女性的な名前に改名したことを会社に報告後、意思に反して名簿などを書き換えられ、心と体の性が一致しない性同一性障害であることが社内に知られたなどとして、愛知県内のヤクルト子会社社員が職場の工場を相手取り、人格権の侵害に対する慰謝料など330万円の損害賠償を求め、近く名古屋地裁に提訴する。

工場は同県日進市の「愛知ヤクルト工場」。朝日新聞の取材に「本人と逐次協議しながら進めており、適切な対応だった」と答え、争う方針を示した。

訴状などによると、社員は戸籍上は男性だが、性別の自己認識は女性の40代。私生活は女性として過ごし、職場では偏見などの不利益を恐れ男性として働いていた。女性ホルモンの投与などで容姿が変化し始めた2014年5月、同僚に「性同一性障害ではないか」と言われ、上司に同障害の診断書を出した。

一方、社内での公表や女性としての処遇は望まず、男性と一緒に着替える苦痛が増していたため更衣室だけは別室を希望。同月下旬に家裁が改名を認めた際も、社内で同障害を知られたくないとして、他人の目に触れる名簿などの記載は従来の男性名を要望していた。

工場側は役員用更衣室や来客用トイレの使用などを認める条件として全従業員への説明を求め、6月初めには名簿などの名前をすべて女性名に変更。周囲の知るところとなった。その結果、社員は1日3回にわけて全従業員に朝礼で「私は性同一性障害です。治療のためご迷惑がかかります」と説明することを余儀なくされ、精神的苦痛からうつ病などを発症。昨年3月に約2週間休職し、復職後は不当な配置転換をされたなどと訴えている。

工場側は取材に、全従業員への説明については「本人の同意があった」と回答。「特別な配慮をする以上、他の従業員に疑義が生じたり興味本位のうわさが先行したりするより、同意のもとで情報を開示し理解を得ることが、長期的には本人のためになると判断した」などと説明している

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000009-asahi-soci

みなさんの反応

ぶた太♪@tanu3283
「性同一性障害、社内に知られた」 社員が職場提訴へ:朝日新聞デジタル 改めて読見返すと3交代制で公開処刑みたいな事されてるのは訴えてもいいけど、前に書いた様に女性になりたいのに待遇は男性のままってのは勝手過ぎ、本当にカミングアウトする人に失礼だ。

  

2016-06-20 11:41:07

キー君@7Prx2
愛知ヤクルト工場の性同一性障害のおっさんワロタw
そりゃ周りに伝えておかないと、トイレとか鉢合わせたら女の人ビックリすんの当たり前じゃんw

  

2016-06-20 11:43:37

ほ子宮いちご@hinoto_loveloli
ヤクルトの社員が性同一性障害を全社員にカミングアウトする様強要されたことに対し訴訟を起こしたやつ、図らずも全社員に性同一性障害を知られることとなってしまったどころか全国ネットで報道されてしまい、隠したかったはずが全国民にカミングアウトという結果に

  

2016-06-20 11:46:16

由良姫@Oj9bhq6Bw9t6v98
愛知のヤクルト工場勤務の40代性同一性障害の方!特別な配慮をしてもらおうっていうのなら病気である事は公表すべきでしょ!工場を訴えるとか、違うし!

  

2016-06-20 11:47:24

鹿さんは〇〇がお好き@sika3pan2
社員は1日3回にわけて全従業員に朝礼で「私は性同一性障害です。治療のためご迷惑がかかります」と説明することを余儀なくされ、精神的苦痛からうつ病などを発症。

泣きそうになった

  

2016-06-20 11:56:53

螺旋回廊@gurugurustep
テレビでヤクルトの性同一性障害の話してたんだけどこの手の話でいつも上がってくるのが身体は男の心は女みたいなのでその逆ってあんまり聞かないな…

  

2016-06-20 12:10:15

ほいみ@PeeXm
愛知のヤクルト工場に同情するわ

  

2016-06-20 12:19:37

Seiji@ISDN_64_64_128
LGBTへの配慮の代わりに、半ばカミングアウトを強要した感じか。普通の病気、障害だったらカミングアウト強要なんてしないのにね。ヤクルト側は対応したつもりでいるんだろうけど、本人目線で考えたときに、耐え難い苦痛を与え、むしろ職場に居づらくしたという状況だろう。

  

2016-06-20 12:24:40

divergent@convi193
ヤクルトが1日3回に分けて迷惑のかかったと感じる世界中のトランスジェンダーの人に謝罪すべきだと思う人RT

  

2016-06-20 12:50:26

みさみづゆづき馬鹿スピーカー@misamiduyudu
ヤクルトの性同一性障害
中小企業じゃ今後このような対応出来ないだろうから求人の時点で弾かないと大変だな それも差別だと言われるんだろうけど 面倒くさい奴増えた

  

2016-06-20 12:43:40

greener(役に立つ)@greenerltd
愛知ヤクルトの訴訟の件、SNSによって反応が全く違うので、ものすごく驚いている。

  

2016-06-20 12:53:10

ぱっつん@pa2n
誰にも知られずにっていうのはまぁさすがに困難なんじゃない?って思うけど、そんなこと言わされたらそら訴訟起こしますわって話な~ 愛知県内のヤクルト工場ってどこだよって思ったら日進か・・・まぁあの辺じゃそんな認識なんだろうな~

  

2016-06-20 13:13:11

divergent@convi193
ヤクルトってそもそも、未だに商品の配達を女性のみにやらせてるでしょ?ジェンダー関係で遅れてるっていうのは既知の問題だったはず。多分性同一性障害以外にも差別や不当な扱いを受けている人はいるはず。

  

2016-06-20 13:42:55

くまき 初回プロフ必読@mikazebba
これ朝礼で性同一性障害ですって毎回説明するって、、これやってるとこの従業員はおかしいな、と疑問をもたなかったのか?

  

2016-06-20 14:18:01

会社の対応を非難

くまちゃん@boooonsai
>社員は1日3回にわけて全従業員に朝礼で「私は性同一性障害です。治療のためご迷惑がかかります」と説明することを余儀なくされ、精神的苦痛からうつ病などを発症。

欧米なら億取れるわ

  

2016-06-20 11:14:58

白兎@@usagi_siro
いや、朝礼で全社員の前で説明ってそれは本人辛いってか酷い。関連会社昔私も関わったこと有るけれど保守的なんかなあ。健康産業だからイメージ大事なのにね//「性同一性障害、社内に知られた」 社員が職場提訴へ:朝日新聞デジタル

  

2016-06-20 11:23:44

甘口カレー@amakuchi_curry3
知り合いに性同一性障害の人いるけど、性同一性障害であることを全従業員に公表しろって酷い。それって自分のブログを見られたくない人にも公表するのと同じだし、みんながみんなオープンになれる訳じゃないのに。その上司、もし自分がゲイorレズビアンor両性愛だとして全従業員に公表出来るの?

  

2016-06-20 11:46:54

FLG(ふりげ)@FLGtter
「性同一性障害、社内に知られた」のニュース、日本の村八分社会はこういうの下手だね。もっとやりようがあるだろ。今時ギャーギャー騒ぐ事でもない。都会でそれなりに人脈ありゃ一人や二人はいるぜ。

  

2016-06-20 12:48:47

Skymac@skymark_dna
愛知ヤクルト工場の姿勢には呆れる。性同一性障害の社員に対して、その事実を全社員に公表しろと強要した上、実際に朝礼で公表した。そのような障害を持つ人への配慮が全く無い上に、提訴されて全面的に闘うというヤクルトの姿勢には失望する。米国のように懲罰的な賠償金を払わせるべきである。

  

2016-06-20 12:43:53

彼杵(そのぎ)@アイコン・ヘッダー頂き物@yui_hm2
1日3回に分けて「私は同一性障害です」って説明しなきゃいけないって、鬼かよ。デリカシーのかけらもないというか…。気持ち悪いから見せしめにしよう、笑い者にしよう的な奴にしか見えないわ_:(´ཀ`」 ∠):_

  

2016-06-20 14:51:38

会社の対応を肯定

美元民@meiyuanmin
ヤクルト性同一性障害の従業員が来客用トイレを使用したいと訴え認められたら、全社員に公表するように強要されたと訴えた!
女性用トイレを男が使うんだから公表するのは当然なのでは?公表しなかったったら、それこそ痴漢で訴えられちゃうよ!

  

2016-06-20 11:46:10

kurumy@KurumyMl
性同一性障害の従業員とヤクルト工場のニュースを見て。周りに公表した方がいいって工場側の意見も分かるんだよな。誰でも知らないで女子トイレから女性以外が出てきたらそりゃびっくりするからね。最悪問題になるし。
論点は強要した、強要してないになるのかなあ?

  

2016-06-20 11:57:40

こべっこどうぶつ㌠@kobekko
これ「毎日3回」だったらふざけんなと思うけど、全従業員にお知らせするために3回朝礼で報告したという話なら、まあ妥当かな?と思ってしまうのですが。
特別扱いされない事が理想だけど、現時点ではやはり特別なので、「性同一性障害?なにそれ?」みたいな人にも説明しておく必要は有るのかなと。

  

2016-06-20 13:40:52

まおまお 薔薇と太陽♥7月20日発売@maomoko
1日三回?朝礼とかで性同一性障害を言わされるのはどうかとは思うけど…かなり会社はやってくれてた気がするけど。うーん

私の周りにふたりいるけど大変だもん

  

2016-06-20 15:29:02

LGBTの理解

EternalTraveler@avagabondman
真意がわからないのでパワハラなのか合意の元なのかは知るよしもないが…法的な申請を行ったのなら堂々として欲しいな…部分的に隠したりするって自分の中にもやましさを持ってると感じてしまう…LGBTの社会的認知を求めるならなおさらでは? https://t.co/ZvLN7BieOc

  

2016-06-20 12:07:24

重要証言者@blackspeaker19
ホルモン剤は劇薬です。私の知人の性同一性障害者の方は2週間に1回、個人病院で女性ホルモン投与を受けていますが副作用で、ひどいうつ状態です。そのためうつ病の薬も服用しておられます。夜も眠れず睡眠薬も服用しておられます。もちろんホルモン剤で顔の形が変わるわけではありません。 #GID

  

2016-06-20 12:14:22

SweetFannyAdams@chupa1128
まだまだ性同一性障害に対する理解ってないんだろうな。ヤクルトさんは理解云々の問題ではなさげだがw想像付きづらい故に、一般に理解され難いのだろう。わいものほほんと生きてるけど、やはり少しでも理解しようとする姿勢が大事なのかと思う。でないとヤクルトニキの二の舞だぉw

  

2016-06-20 12:40:19

ゐしかよ 犬小屋@bubujyojyo
うちの会社におっさんからおばさんに性転換した人がもし居たとしても何も言わんけど愛知ヤクルト工場の話、本人がワガママすぎっていう側と汲んであげてないひどい!側との認識の差は別に性同一性障に対しての考え方の違いじゃない気がする。

  

2016-06-20 13:13:36

スポンサーリンク

その他のコメント

うーん… 記事だけでは真実はわからないけど、「噂が先行してしまう」ていう会社の判断は正しかったような。

何がどういう問題なのだろう?

私の会社にも1名いるが、本人は堂々としている。よって回りも何も気にしてない。そんな人もいるし、もう珍しくもなくなってると思うけどな。

従業員の前で挨拶…はキツイように感じるけど会社側の言い分やこれまでの対応は素晴らしく柔軟だと思う

皆の前で何度も言わせるのは公開処刑だよ。 〇〇さんは持病が悪化して、投薬とか色々あるから別室が必要なんだ的な事をさりげなく上司が言うとか出来たのでは?

うわーこれ難しいな。普通の人が見たら会社は良い対応をしたと思うのか

公表して認められたいのか、一部にだけ事実を認識させて公的には秘密にして、それでも認識している人がいることを理由に、全く全員に秘密にしている状況とは違った結果を得ようとしているのか? 一体何が目的なのだろう??

これ難しい問題だねえ。容姿は女性的になっていて、それでも性同一性障害だとは知られたくないという複雑なケース。

これはアウトだな。1日3回も"私は性同一性障害です、ご迷惑をおかけします”なんて全従業員の前で言わされるなんてセクハラパワハラもいいとこだな。ヤクルトの方針かね。ヤクルトさんもこのクソ暑いのにあの暑苦しい格好で歩きで大荷物。ブラックじゃない?

人権蹂躙そのもの。拷問リンチの類です!!!愛知県内のヤクルト子会社って(*_*)

>ホルモン投与で容姿が変化し始め、同僚に「性同一性障害か」と言われ 見た目変わってる時点でバレとるやん 男名のままにしてても差別だって難癖つけそうだし・・・

一応記事は読んだけど、容姿が明らかに変わってるのに何で??

この会社は努力はしているように見えるが・・・?

会社の制度っておかしくないか?個人の事情っていちいちこんなに明らかにする必要があるか?本当に「ご迷惑」か?

戸籍の下の名前は変えたのに会社で公表はしたくないって都合良すぎワロタ。 今の時代、第三の性を隠した方が不利益被るだろ。

会社側もそれなりには対応しようとしていたようだけれど、結局拗れて訴訟になってしまったということか。。

ここでいけないのは障害を治療するという発言かな。治る治らないの領域で語られるものじゃないからね。

やり方は極端でまずかったとは思うけど、 社内全員が理解してない状態で男性更衣室を使わないとしたら無理があるんじゃないのかな? 知って貰ってこそ可能になるとも思うんだけど

会社の言い分のほうが正しいです。逆によくここまで対応しているのかと感心したほどです。それでも提訴なんてわがままです

なんで全従業員に対して説明しないといけないの?この会社は病気で長期休暇する時など同様のことをやっていたの?

LGBTで苦しんでる人にとっては、見過ごすわけにはいかない問題だよね。。。

まだまだ理解と偏見がある現状ではこういう事態は起こりうるのだろうなぁ・・・ 会社も努力しているのだろうけど

え、会社悪く無いじゃん。最後の工場側のコメントはまさにその通りだと思う。そんなに細かい注文するなら、全部書面で会社に提示すればいい

え❗どう言う事❔…全然意味解らない❗懲罰なの?それとも、パワハラ大好きな上司の趣味でそんな事しているヤクルトと言う社風なのかも知れません。 実際にいます、パワハラが趣味の上司が…

何とも言えないので判決に注目

勝訴確定じゃね?((笑)) まぁ人同士で貶し合う姿は俺にとって、とても萌えるがな。

今回のこの性同一性障害の件は、やっぱ 社員は1日3回にわけて全従業員に朝礼で「私は性同一性障害です。治療のためご迷惑がかかります」と説明することを余儀なくされ この部分が問題だと思う

愛知ヤクルト工場か・・・ヤクルトさん、ちょっと遅れてるんじゃないですか?

「愛知ヤクルト工場」めっちゃ名前出てるやん…

女の名前は通名にして自分の心の中だけで名乗っときゃ良かったんじゃねえの?。源太郎とかそんな名前で耐えられなかったんかね。薫とか晶とかどっちでも行ける名前にすれば良かったものをエレナとかロザリンドなんてしちゃったんだろうか

愛知ヤクルト工場の件は正確な経緯がわからないのでどうこう言えないが、何度も朝礼で話させたのはかなり問題があるなあ。同意はあまり関係ないね。