TOP

今回は、ミスドのキャラデザインで知られるイラストレーター・原田治さんの死去を取り上げます

twitterより

2月9日、ミスタードーナツのキャラデザインや、オサムグッズで知られるイラストレーターの原田治さんが亡くなったことが分かりました。 70歳でした。

この訃報は、ニュース発表よりも先にtwitter上で関係者が明かしたことで、情報の真偽がTL上で取り沙汰されていました。

ミスドのキャラクターグッズや作品の思い出、訃報を悼む声は、ファンの方はもとより、漫画家の江口寿史さんやイラストレーターの方々から聞こえてきました。

スポンサーリンク

訃報を悲しむ声

のりぼう
@nori_bou_
2月9日 木曜日 曇り
朝方、寒き曇り天気、関東の天気予報も、雪まじりの不安定な日になりそうだ。原田治さんが亡くなったと、昨日知った、治グッズは若い頃、時代を象徴する明るい文化の一つだった。

  

2017-02-09 08:28:22

Poncho @ポンチョ
@ponchofotostyle
え?原田治さん亡くなったの?

  

2017-02-09 09:34:52

りかぞう(‘jjj’)
@izmrk
原田治さんが亡くなったというツイートを見かけて、ツイートを検索するとそういうのがちらほら見つかるけど、ニュース記事などは見つからない。ガセなのかな…?

  

2017-02-09 10:16:53

Maruoka Kyoko@Gera!
@gera_maru
えっ?! サイトの更新止まってるなぁと思ってたら、、、

  

2017-02-09 10:40:59

原田さんのブログは2016/11/19が最後の更新になっています。
http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/

スポンサーリンク

田井中あめこ
@ohfuku_ameko
原田治さん、亡くなったのか。弥生美術館の展示の雰囲気から、この人は元気でまだまだ描けそうな方だな、という勝手な印象を受けてたからちょっとショック。御冥福をお祈りいたします。原田さんイラストグッズは今の時代でも通用するぐらいとても可愛いと個人的には思ってる。

  

2017-02-09 13:54:37

つるまるこ
@tsurumarco
ミスドのノベルティもたくさん出てきました。原田治さんイラストの。食器棚の中にも大量にあります

  

2017-02-09 18:52:10

tachiaoi
@kagakutoshinpi
原田治展で購入したピンバッチ。外したらハートがあって、いたく感動したんだよなあ。

  

2017-02-09 18:55:10

majapyon
@majapyon
嘘!!ショック…ブログを久しぶりに開いても更新がなくて?と思ったら…

  

2017-02-09 20:51:20

ちはゆ(ん)
@Eric_Cats
原田治さん亡くなったの?!
去年展示見に行った時に映像で元気そうな姿流れてたのになぁ…
ご冥福をお祈りします

原田治さんのイラスト見てる人は見てると思うよ電車で

  

2017-02-09 22:55:10

庭野モモ
@momojardinier
絶句…。

  

2017-02-10 00:17:29

かえる社 I2pikihituzi
@kaeru_sha
嘘⁉︎イヤだー‼︎
一度でもお会いしたかった…

  

2017-02-10 09:00:01

河井克夫
@osuwari
まさに、時代を席巻した、という言い方が相応しいイラストレーターで、オサムグッズは、何かしらみんなが持ってた気がする。崎陽軒の醤油入れ「ひょうちゃん」のイラストはずっと横山隆一画のものだが、これもいっとき原田治だった時がある。

  

2017-02-10 09:05:44

ゆにこ
@unico_z
原田治さんと言えばミスドのOSAMUグッズシリーズ。
昔は良く集めてたっけ。お皿とかは未だに使ってるよ。
どうか安らかに‥‥‥

  

2017-02-10 09:12:31

浦島こはる☂
@urashimakoharu
ええっ!ミスドのお皿シリーズ外私の大切なコレクション。というより私の青春の日常に溶け込みすぎているデザイン。合掌。

  

2017-02-10 09:35:12

なんの
@nanno79
マジか。。。
インアカ通ってた時の最後の授業が学長の原田治さんだったなぁ〜。
穏やかな口調の普通のおじさんって感じでステキな方でした。

  

2017-02-10 11:28:54

シン・堺のしげ
@shige45
ミスドのイメージ…
ご冥福をお祈り致します

  

2017-02-10 11:49:30

mi
@2525415mi
オサムグッズの手提げバッグが子供のころはやってて愛用してたなぁ

  

2017-02-10 12:30:22

時任いつみ@かえで
@kaedeminaduki
原田さんのイラストと、
山下達郎さんの『いい事あると、ミスタードーナツ』の曲があったから、今のミスドがあると思う。
(´・ω・`)

追悼で、グッズの復刻とかしてくれないかなぁ…。

  

2017-02-10 12:43:27

松田洋子
@matuda
ビックリハウス誌上で原田治が安西水丸、ペーター佐藤とネタにしあうの憧れたし、小さい広告会社で原田治パクった絵を描かされてたし、ドーナツ食べ倒して食器ほぼオサムグッズだったし、バイト先でもオサムグッズ売っててマグとトートとよく売れてたし、私の80年代の原田治度の高さをしみじみ思う。

  

2017-02-10 14:13:31

ヒロ@G
@sex_trap
去年、何で行かなかったんだろ…オサムグッズ展…残念だ…

寂しいニュースやな…

  

2017-02-10 14:58:28

Lucifer
@japanage
うーむ…
また才能が一つ堕ちたか…

  

2017-02-10 15:21:39

A.Y.changm
@achangm
えー!オサムグッズ大好きだったなぁ。

  

2017-02-10 15:23:14

江口寿史
@Eguchinn
原田治さん。まだ70歳だったのか。ご冥福をお祈りします。

  

2017-02-10 15:12:58

スポンサーリンク

その他のコメント

原田治ノート、愛読していました。江戸っ子で、洗練されてて、いちいち趣味がよすぎるよなあと思っていた。原田さんのブログで紹介されていたのを真似して、銀座のうつわ屋さん「東哉」で、小津の『彼岸花』に出てくる湯呑みを買ったのだった。

ほぼ生活の一部、時代の一部でした。原田治さんのご冥福をお祈りします。

わぁ( ; ; )原田治さん亡くなったのですか?!ショックだな、、。そんな年だったのかしら?90年代ミスドのおまけ集めるの大好きだったな。今でも持ってる。パレットクラブでお会い出来た事が貴重な経験だった。

原田治さんと言えば私の世代はミスタードーナツ! 中学生のころ、描いてる人は外人に違いないと思うくらいオシャレで大好きだった。 ご冥福をお祈りいたします。

原田治さん、亡くなったのかぁ。 去年展示会もやってたし、またリバイバルヒットになってるから少し信じられないな。ミスドのオマケといえば原田治。紙袋はペーター佐藤。

原田治さんの訃報が悲しい。OSAMU GOODSにどれだけ驚きや喜びや憧れをもらったかしれない。

原田治先生がお亡くなりになったとのことで‥ミスドといえば原田治先生!というイメージだったし、1度見たら忘れないイラスト凄く好きだったから悲しいなぁ。

原田治先生に描いてもらった色紙は我が家の家宝です。

原田治さんといえば私にとっては氷室冴子さんのクララ白書なのだ。あのイラストと共に当時のジュニア小説界を変えていったのだと思う。まったく新しい小説、それにぴったりのイラスト。

原田治さん。わたしにとっては めちゃギャルズライフとオサムズマザーグースなてぃーんず、フォーエバー。だよ。