TOP

この記事は、おんな城主・直虎の第五話実況まとめです。

ゆずず
@yuzu0905
阿部サダヲ12歳っ!

  

2017-02-05 20:15:19

第五話は、おもしろ要素が多い放送になりました。
サダ千代(阿部サダヲ)12歳、完全に某CMの竜宮城の乙姫になってる瀬名(菜々緒)、あすなろ抱きをされる次郎法師(予告)ww

さらに、高橋一生の切ない表情や、マッチョ坊主・傑山、イケメンになって帰ってきた亀之丞(三浦春馬)など、キャーな萌えポイントも。
ラブコメ要素にイケメンパラダイス! ということで、いつもより画像多めのまとめです。
 
最初にネタばれしない程度のあらすじからどうぞ!

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第五話「亀之丞帰る」のあらすじ

成長した次郎法師(柴咲コウ)は
僧としての修行を積みながら、行方知れずの亀之丞(三浦春馬)の帰りを待つ日々を過ごしていた。

駿府では今川義元が武田・北条との縁戚関係を背景にいっそう権勢をふるい、いよいよ三河平定へと乗り出そうとしていた。

この今川家の威光を笠に井伊家中での実力をさらに強めた小野政直(吹越満)は、嫡男・政次(高橋一生)と奥山朝利(でんでん)の娘を夫婦にし、その子を井伊家の後継者にしようと画策する。

しかし小野家を毛嫌いする直平(前田吟)ら家臣たちはこれに猛反対。そんな中、突然政直が病に倒れ、まもなく息を引き取る。

武田・北条・今川家は三国同盟を締結。それを機に、身を隠していた亀之丞が井伊谷に帰還する。
次郎は、成長した亀之丞との再会に心躍るが、出家した身であると思いを飲み込む。そんな次郎に、亀之丞は「おとわと一緒になる」と告げる。

みんな大人になっています!
子役のおとわちゃんが懐かしい。

これまでの実況まとめは、コチラです。
http://twitterism.net/archives/tag/naotora

スポンサーリンク

実況まとめ

一二三
@nunonofuku123
1545年直虎出家
46年河越合戦
47年家康人質で織田へ
48年家康人質交換で今川へ
49年家康父広忠死去
50年信玄砥石城で敗北
51年信秀死去信長家督相続
52年義元娘嶺松院が武田嫁ぐ
53年信玄娘黄梅院が北条嫁ぐ
54年氏康娘早川殿が今川嫁ぐ←今週ココ

  

2017-02-05 20:00:35

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
この四週間、鶴丸が高橋一生になると知らない視聴者から不憫すぎる子役への扱いにクレームが入っていないか心配でした。(笑)

  

2017-02-05 20:04:41

管理者管理者

待ちに待った、そしてノリにノッている高橋一生がこの後、登場します。

萌える大河姫
@taiga_takeda
はじまた。
今週から大人版やね。。
因みにだ。
私、「髪下ろす」と、
みんな尼さんは寂聴スタイルだと思ってた。
本当はあの中オカッパなんだよね〜
知ってた??

  

2017-02-05 20:06:06

phyocc|2/11 木村カエラ/横浜
@phyocc
任期 9年

  

2017-02-05 20:02:02

山本八重さんちのガンガール
@aizu_sniper_yae
~幼少期、これまでのあらすじ~
井伊のみんなのためにと今川へいろいろ働きかけてたおとわちゃんが可愛かった(小並感)

  

2017-02-05 20:05:37

an_shida
@an_shida
柴咲コウのコチョコチョが見れるのは大河ドラマだけっ……!

  

2017-02-05 20:02:08

すっぴんさん
@musicapiccolino
「夫婦は すりこぎ と すり鉢のセット。どちらが欠けても 胡麻は擂れぬ。」
次郎さま、それは エロい喩えで ございますか?!

  

2017-02-05 20:05:52

高橋一生

ゆずず
@yuzu0905
高橋一生ウィークのスタートや。

  

2017-02-05 20:09:08

ぬえ
@yosinotennin
小野政次(高橋一生)登場に沸くTLと我が家の茶の間。#おんな城主直虎

  

2017-02-05 20:07:43

東区の人
@Higashikunohito
高橋一生のようなイケメンに、愛嬌を求めなくともよかろう。

  

2017-02-05 20:07:44

Watanabe
@nabe1975
成長した小野正次を見ると、「軍師官兵衛」の井上九郎右衛門を思い出してしまうな(中の人が同じだし)

  

2017-02-05 20:09:19

ルルフ
@hervorruf
本当に高橋一生はこの顔であの声なのが良いですな
この顔→ロリ童顔
あの声→低音イケボ

  

2017-02-05 20:11:28

azukKiウルトラソウルつめつめゼリー
@azukki_
鶴が高橋一生になったのだけれど、子役だったときの方が高橋一生みが凝縮されていたような気がしてしまうほどに私は高橋一生を待っていたのだなと思う(混乱)

  

2017-02-05 20:10:11

小野さん

ゆずず
@yuzu0905
井伊谷を今度こそ何とかすっぺ会議。

  

2017-02-05 20:10:55

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
奥山殿のビジュアルが気になる(笑)

  

2017-02-05 20:12:43

ゆずず
@yuzu0905
小野さんちがとっても親子な件。

  

2017-02-05 20:12:41

菜々緒の瀬名

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
この高砂はお祝いではなく瀬名様的開戦の合図ですよね?(笑)

  

2017-02-05 20:13:33

萌える大河姫
@taiga_takeda
瀬名様….!
般若が似合うわね。。

  

2017-02-05 20:13:56

シン・空知
@sorachiakira
甲相駿三国同盟のとばっちりで行き遅れた傷心の瀬名の心象風景として、清盛が実父白河法皇の前で剣舞を披露した舞台セットで源次郎が上田の戦で披露した『高砂』を鬼の形相で舞わせるとか、演出の渡辺さん遊びすぎじゃないですかね。いいぞもっとやれ。

  

2017-02-05 20:14:07

石田三成
@zibumitunari
やめろ!!!!
高砂を聞くと…!!高砂を聞くと…!!!!

源次郎を想い出すではないかッ…!!!

  

2017-02-05 20:14:14

東区の人
@Higashikunohito
このような約定書が…
いまだに有効だと信じている瀬名姫が“いとおしい”♪

  

2017-02-05 20:14:15

竹元勇子
@yutakemoto
瀬名さま、プロの独身になり恋ダンスお能。

  

2017-02-05 20:14:16

ポニー
@ponyponita
ヒエッ

  

2017-02-05 20:14:51

アンチョビ
@anchovy_aid
あーめでたや(棒)
あーめでたや(呪)

  

2017-02-05 20:15:24

TENNS
@Kuki_Kei
瀬名が乙姫にしか見えない。 #おんな城主直虎

  

2017-02-05 20:15:46

あきのな
@akinona
高砂は開戦の合図だって去年教わった気がする 

  

2017-02-05 20:16:53

阿部サダヲの竹千代

くろま@真田丸ロスが辛い
@kuroma_9
阿部サダヲ(12)

  

2017-02-05 20:14:18

東区の人
@Higashikunohito
こいつ(竹千代)を、鈴木梨央ちゃんと同じ“12才”に見せるNHKの無謀さよ…

  

2017-02-05 20:14:56

いが(たろに)
@iga_iganao
阿部サダヲ、のちの内野聖陽である

  

2017-02-05 20:14:32

竹元勇子
@yutakemoto
阿部サダヲの竹千代つらwwwwww

  

2017-02-05 20:16:10

すっぴんさん
@musicapiccolino
サダ千代、ちょっと可愛いかも…。(^-^;

  

2017-02-05 20:20:13

ポニー
@ponyponita
ウキウキご隠居

  

2017-02-05 20:15:47

ゆずず
@yuzu0905
KAWANAの大叔父上がテンション高いとろくなことがない。

  

2017-02-05 20:18:31

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
甲相駿三国同盟の際には、
今川義元の娘(嶺松院)が武田信玄の子・義信に
信玄の娘(黄梅院)が北条氏康の子・氏政に
氏康の娘(早川殿)が今川義元の子・氏真(龍王丸)に
それぞれ嫁ぎました。

  

2017-02-05 20:16:11

みかめゆきよみ 北条太平記発売中!
@mikameyukiyomi
#おんな城主直虎 、『北条太平記』ではこの辺りですね。

  

2017-02-05 20:18:35

an_shida
@an_shida
座布団全部持ってくぐらいのな。

  

2017-02-05 20:18:35

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
去年の大河ドラマには小野和泉守みたいな人間が沢山いた。主役サイドに(笑)※しかも人気だった。

  

2017-02-05 20:22:45

ナレ死

an_shida
@an_shida
2017年もやります ナレ死

  

2017-02-05 20:24:42

ヒデアキ
@hide472
今年もナレ死が発生した

  

2017-02-05 20:24:55

てぃと
@cielo746
ナレ死(笑)

  

2017-02-05 20:26:04

みぃ@イセクラ
@isemiiii1209
なんとお美しいお顔、、、。

  

2017-02-05 20:25:47

しみず さるひこ
@bub_shimizu
「かわいそうなイッセイ」という絵本が作れそうだ

  

2017-02-05 20:25:52

an_shida
@an_shida
クソリプして予想外にマジレス返ってきたら
しどろもどろでお使いください

  

2017-02-05 20:26:00

さとひ
@satohi11
鶴が不憫でならない。成長して高橋一生になってからは、なお一層不憫でならない。
そして不憫な高橋一生というのは、ほんとに最高。

  

2017-02-05 20:26:50

ゆずず
@yuzu0905
養子の約束も縁談もなかったことになっちゃう鶴ああ鶴。

  

2017-02-05 20:27:08

成瀬忠詠
@naruseeigo
高橋一生ってなんなんだ 不憫の擬人化なのか

  

2017-02-05 20:29:49

ru~ 僕達の空に咲く青い花🎵
@1119Sekaowa
我は竜宮小僧じゃからな☺️

  

2017-02-05 20:27:45

煩悩、煩悩、煩悩!

phyocc|2/11 木村カエラ/横浜
@phyocc
_人人人人_
> 煩悩 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

  

2017-02-05 20:28:49

さとひ
@satohi11
いじわるくほくそ笑む高橋一生、ほんとに最高。
今回の大河は、高橋一生の最高さを、ひたすら更新していく…

  

2017-02-05 20:28:54

坂本龍馬
@historical_per
次郎は直満のビジュアルは嫌だそうにございます

  

2017-02-05 20:29:05

一二三
@nunonofuku123
小野「出家しても煩悩が溢れてますな」
武田信玄「あるある。」
太原崇孚雪斎「あるある。」

  

2017-02-05 20:29:30

phyocc|2/11 木村カエラ/横浜
@phyocc
煩悩詐欺

  

2017-02-05 20:30:28

ゆずず
@yuzu0905
煩悩フェスティバル。

  

2017-02-05 20:30:44

ポニー
@ponyponita
ギャー

  

2017-02-05 20:30:47

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
さすがドライブ中もお経をBGMにしていたというだけあって、柴咲コウの読経はなかなか耳に心地よい。

  

2017-02-05 20:31:02

坂本龍馬
@historical_per
直満殿よ、化けて出てもいいと思うぞよ…

  

2017-02-05 20:31:52

紫電P
@sidenp
直虎「信じて送り出した婚約者が宇梶剛士になって帰ってくるなんて……」

  

2017-02-05 20:31:20

Watanabe
@nabe1975
夢の中の宇梶、ヤング宇梶だったら良かったのに。

  

2017-02-05 20:33:54

むつのかみ@土曜日は白河だるま市
@F_mutsunokami
次郎法師、そこは悲鳴を上げて突き飛ばすのが作法!
直満伯父ぃは倒れないから!!

  

2017-02-05 20:31:58

侘助
@minoruno
因みに世紀末覇王は超(心が)イケメン男子なんだぞ

  

2017-02-05 20:32:26

ルルフ
@hervorruf
次郎政次のカップリングのいいところは、「オフィシャルで絶対結ばれないけれどずっと近くにいて誰よりも心が通じ合って来た感」だと思うの

要するに「少女漫画の世界の男女の友情」を地で行ってるところ

  

2017-02-05 20:33:19

三浦春馬の亀が立派

まるちゃん@大湊警備府
@malchan1224
はいはい、女子の悲鳴。女子の悲鳴。

  

2017-02-05 20:33:44

リコーダー
@motti0903
楽しそうで何よりです。

  

2017-02-05 20:35:12

あいんず
@MLZ0902
東宝映画で巨大生物を倒す映画で失敗した人と、成功した人

  

2017-02-05 20:39:26

井伊直政@本年大河はわれらの話
@ii11in2017
亀之丞イケメンすぎワロタ

菅田将暉に勝てるぞ!!
あ、いや儂のことやそれ

  

2017-02-05 20:36:09

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
こちらの煩悩が108を超えた。

  

2017-02-05 20:36:35

すいま
@t0m0s1ha
繊細な美少年が健康的な脳筋美青年になって帰ってきたので松岡殿の御当主は修造殿という御名だったのではという疑いが。

  

2017-02-05 20:37:34

asako2
@asako212
三浦春馬君のなにがすごいって、悲劇のプリンスになる前日まで女装して歌い踊ってたのよ。ポテンシャルの高さよ

  

2017-02-05 20:39:44

ゆずず
@yuzu0905
控えめに言って

とってもオスカルとフェルゼン。

  

2017-02-05 20:39:29

大竹直子
@naokoohtake6969
スタジオパークのインタビューで「百万ドルの笑顔」だと大河出演男優に評判だという三浦亀之丞。おとわだけじゃなく男性の心も掴んでいたようです。 #おんな城主直虎

  

2017-02-05 20:39:19

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
おい!この亀之丞は女の4人か5人か6人は知ってるアレだろ!泣

  

2017-02-05 20:39:57

マッチョな傑山

ぬえ
@yosinotennin
マッチョ坊主傑山の筋肉と笑顔、今週もありました。

  

2017-02-05 20:39:53

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
こちらが煩悩です、どうぞ。

  

2017-02-05 20:40:44

はなたろう(引用RTお断り)
@hana_taro2014
ケツザンさんの思いやり

  

2017-02-05 20:40:06

KL
@keeru666
傑山「何か間違いがあってはならぬからのう」
小僧「間違い?」

  

2017-02-05 20:40:49

はなたろう(引用RTお断り)
@hana_taro2014
ケツザンさん見てるんかぁああいw

  

2017-02-05 20:41:28

ぬえ
@yosinotennin
傑山、「はいそこまでーーーーー!!!!」て割って入るの?間違いが起こりそうになったら。

  

2017-02-05 20:41:41

ヒデアキ
@hide472
桀山さんがこの作品の良心

  

2017-02-05 20:41:56

しみず さるひこ
@bub_shimizu
傑山の日常を描いたスピンオフ希望

  

2017-02-05 20:42:01

はなた🖖
@hanaataa
セコム傑山てワードすごい(笑)

  

2017-02-05 20:43:10

ヒナコ
@imp_000
三浦春馬
高橋一生
市原隼人
なんだこの
イケメン豪華三点セット
しぬ
みんな
笑った顔くっしゃくしゃ系男子
しぬ
心が持たねえ

  

2017-02-05 20:40:56

まさんぬ【キセキーあの日のラスコプー】
@Kj8Fd
イケメン祭りではないか…

この三浦春馬から菅田将暉が生まれるんだぜ…やばいよ

  

2017-02-05 20:42:30

軽薄な若造w

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
これが林真理子原作だったら大河ドラマ「不機嫌な果実」始まってる…

  

2017-02-05 20:41:50

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
まるで「離婚すればいいだけじゃないか✨」と言っている軽薄な若僧のようだ(笑)

  

2017-02-05 20:43:37

こべに
@kobeni
亀之丞は笑顔で「レモン、かけるよねー☆」って瞬時にかけそう

  

2017-02-05 20:48:43

こはろさん
@kohalogical84
「俺が帰ってきたんだからおとわ還俗して俺の嫁ね!今川?シラネ」とあっさり言ってのける亀の、見た目は春馬中身は宇梶直満感やばい。何がやばいって一見賢そうな爽やか好青年なのに中身は井伊の爺さん方なみのロートル脳筋を漂わせていることだよ…

  

2017-02-05 20:45:04

しましまキャット(アローラのすがた)
@rikugameco
できる、三浦春馬に嫁になれと言われたら還俗できるし、あの屈強なボウズ全員倒す

  

2017-02-05 20:45:34

こはろさん
@kohalogical84
いつもあんなにエロい腕筋見せてくる傑山と枯れ狸ぶりがエロい南渓がいつもそばにいて不憫かわいい政次がちょいちょいやってくるのに、わかりやすく爽やかだけど中身ペラッペラさを既に醸し出してる亀に絆されるなんて次郎ちゃんの男の趣味青すぎるだろ…

  

2017-02-05 20:49:03

まとめ

ゆずず
@yuzu0905
【今日わかったこと】

こんな三浦春馬前にしちゃあ、いくらの柴咲コウでも煩悩は取り払えない。

  

2017-02-05 20:42:30

乱会@ミッションコンプリィ〜〜ッ!
@ransedoukoukai
直虎第五話 まとめ
・サッカー(蹴鞠)が上手い男(氏真)はモテる(真理)
・阿部サダヲ(11歳)
・後 半 の ラ ブ コ メ 展 開
・予 想 し て た 夢 オ チ
・そら三浦春馬が帰ってきたら一族総出で出迎えますわ
・傑山のセキュリティ能力 

  

2017-02-05 20:49:49

はな
@272744
戦国バックハグ

  

2017-02-05 20:45:43

山本八重さんちのガンガール
@aizu_sniper_yae
間違いない、これはラブコメ臭…

  

2017-02-05 20:45:43

トメ
@tome_3
去年の大河はオッサン萌えがハンパ無かったんですけど、今年の大河は正統派イケメン萌えがハンパないっすわー。
おとわちゃんのポジションがうらやましくてしょうがないっすわー。

薄幸系美少年
脳筋系僧侶
結婚の約束をしたさわやか王子系幼馴染

何この…うん…

  

2017-02-05 20:49:57

たぬぞう@歯の治療中
@LKtanuki
BSで傑山たん堪能してたので、ネタ帳レベルですが瀬名と直虎のLINE想像してみました

  

2017-02-05 20:44:42

地雷魚フレンズ
@Jiraygyo
ここまで通して見た話、全部「井伊でなくても戦国でなくても別にいい話」なんだよな。あれだよ、完全に『はいからさんが通る』のスートリーのまんまなので、亀之丞がシベリア出兵から帰ってきたって話でも、完全に一致するので、わかりやすいっちゃわかりやすいんだ。それでいいのかもな。

  

2017-02-05 20:44:51

スポンサーリンク