TOP

6/19放送 情熱大陸は、カメラマン・渡辺達生に密着。息をするように写真を撮り続ける渡辺達生とはどんな人物なのか? 動画と番組情報、みなさんの反応をまとめました。

情熱大陸@jounetsu
放送が始まりました。美空ひばりをはじめ、女優、アイドルなど40年間で
4000人の女性を撮り続けたカメラマンの渡辺達生に迫ります。美しき女神たちにもご注目ください。#情熱大陸 #渡辺達生 #カメラマン #グラビア #アイドル写真集 https://t.co/wEU7EA1iM6

  

2016-06-19 23:20:18

スポンサーリンク

動画

情熱大陸 160619 カメラマン・渡辺達生に密着!

プロフィール

渡辺達生
1949年山梨県生まれ東京育ち。成蹊大学卒業後、人気男性誌GOROでグラビアの世界に入る。貝殻ビキニで話題になった武田久美子は30万部、川島なお美の写真集は50万部を超える大ベストセラーに。家族は妻と長男夫妻に孫一人に猫7匹。今回、番組のオープニングに登場する写真は、妻が自宅で撮影した貴重なショット。67歳。

出典:http://www.mbs.jp/jounetsu/2016/06_19.shtml

スポンサーリンク

実況ツイ

silvell/ぎん@silvell
情熱大陸はじまた

  

2016-06-19 23:21:01

ogiwara taishi@ogiogio
師匠オブ師匠!
今日の情熱大陸は僕の師匠の師匠、渡辺達生さん! https://t.co/M0YrObPUyM

  

2016-06-19 23:21:53

s o t a i n o u e@suihanki_suki
今日の情熱大陸観ている人多いのでは

  

2016-06-19 23:25:00

門澤 清太@seitakadosawa
びっくりした!情熱大陸にくるみん!
#渡辺達生

  

2016-06-19 23:25:22

yosuke@omap2
情熱大陸に高橋でてきた!

  

2016-06-19 23:25:51

06Jun2010@06Jun2010
カメラマン渡辺達生
武田久美子「今でもこの写真のこと言われる」
#情熱大陸 https://t.co/lrChRvIQ3X

  

2016-06-19 23:26:02

七瀬さくら⇢《7/3 単独撮影会》@739ra
情熱大陸を見ながら「ああああああグラビア撮られたいいいいいいいいいいいはあああああああああんんんん撮影したいああああああああ」ってなってます。

  

2016-06-19 23:26:44

心@まゆゆ神推し@Mayucrepes
情熱大陸にまゆゆが!ちらっと出たぁああ!!
ありがとうございます(´;ω;`)
#情熱大陸

  

2016-06-19 23:27:08

*ここみ*@kokomi5530
情熱大陸面白い❢

  

2016-06-19 23:27:11

トミノ祐介@shoppinetree122
今日の情熱大陸の人物。カメラマン渡辺達生氏の回ヤバすぎる。

被写体の女性の姿が綺麗過ぎて目が止まる。。 https://t.co/mb0b6BZcgT

  

2016-06-19 23:29:43

航ちゃん⊿@koh_keyaki
情熱大陸に出てるカメラマンにけやきちゃん撮って欲しい

  

2016-06-19 23:27:11

た い ら@I_am_taira_
情熱大陸つけた瞬間水着の女の人をおっさんがいいね〜とか言いながら写真撮ってて30秒くらい見入ってたわ。。

  

2016-06-19 23:28:49

sa/ka/ta/@2ynwa3
情熱大陸にここまで胡桃ちゃん出てくるとビビる #高橋胡桃 https://t.co/L7VBdenGqq

  

2016-06-19 23:29:46

りお@r____o418
情熱大陸をひたすら見てたい

  

2016-06-19 23:28:51

ナオ@pbynao
情熱大陸が渡辺達生だよ、みないとこれ

  

2016-06-19 23:29:15

zono@tak_2319
情熱大陸 渡辺達生さん
α7の操作がわからないって、カメラは道具な感じがして格好いいなぁ

  

2016-06-19 23:31:11

しょう@7/8-10 福岡@sho_lab
情熱大陸に鷲出てきた https://t.co/NkKbPUOHwi

  

2016-06-19 23:30:17

れんしょう@ren04LS
情熱大陸でてるひと
4000人の女を撮った男ってただの変態やんけw

  

2016-06-19 23:31:18

TakashiKambara(神原孝 )@tkshkane
高橋胡桃が
情熱大陸に!

くびれちゃん
いい表情を
引き出してもらってたな〜

  

2016-06-19 23:31:32

ゆこ@yukolove
情熱大陸に美人女医出てるお

  

2016-06-19 23:31:35

かわしも@kawashimo_o3
今ツイートに気づいたけど情熱大陸にくるみん結構出てたw https://t.co/OARtfZqQpt

  

2016-06-19 23:30:26

川奈ゆうミス東スポ2015特別賞☆@kawanayu198473
今日の情熱大陸は見逃せない!!いつかゆうも渡辺達生さんに撮影して頂きたい!

  

2016-06-19 23:33:03

y.masato@旅人@mst_0225
この時間は安定の情熱大陸

  

2016-06-19 23:33:29

fumi@fymqe
白衣エロい #情熱大陸 #tbs

  

2016-06-19 23:33:45

よっしぃ@y419thank
情熱大陸見てるけど風お願いしますってT.M.Revolutionじゃないんだからさ(笑)#情熱大陸#T.M.Revolution https://t.co/1FcJ7YD2sk

  

2016-06-19 23:33:16

mymさんはいつもけだるけ。@mym__utau
今日の情熱大陸楽しいな
写真撮るときに
こう言って表情作るんだなあとか
すごく勉強になってる

  

2016-06-19 23:34:10

Kyohei Watari@ksi516jp
いつか情熱大陸出たい🙄
もっと拘り持って撮ろ🙄

  

2016-06-19 23:35:11

たなかわい。@tnkyphoto
情熱大陸みてる。
渡辺達生。プロってかっこええ。

  

2016-06-19 23:35:28

潤じゅん(α)永遠のング!!!好き@aidoring
がっつりと渡辺達生さんの情熱大陸に出ていた高橋胡桃。
名前こそ出なかったけど、アイドルから女優へ変わろうとしてるくるみん(高橋胡桃)が垣間見えた感じで良いね(主役は渡辺達生さんだけど(笑))
#情熱大陸
#高橋胡桃
#idoling https://t.co/6HImh5fHoy

  

2016-06-19 23:35:16

ゆーみん@1y2u0i8
意識高いから情熱大陸全裸待機してる

  

2016-06-19 23:36:25

くろっきー@ズートピアええなw@kurokky3
今日の情熱大陸はカメラマンの渡辺達生さん
グラビア撮影の大御所。
スゲー参考になるなあ。。

  

2016-06-19 23:37:12

しゅととととん@Shu0406k
4000人切りのカメラマンの情熱大陸見てるけど景色とるならiPhoneでも充分いい絵が取れるて言ってる😨
僕が持ってるiPhoneと違うiPhoneかな😨😨😨
もしかしてメイドインチャイニーズかな😨😨😨😨😨

  

2016-06-19 23:37:12

しろやん。@g2taniyeah
#情熱大陸
渡辺達生さんが撮られた「南野陽子さん」は、GOROにあるようですね。どんな写真かな。 https://t.co/xHMOmJauj1

  

2016-06-19 23:43:23

butakao@butakao
写真家センセの愛機はα7RII。ちょっと意外なような、嬉しいような。 #情熱大陸 #tbs

  

2016-06-19 23:37:44

旭 りな@asahirina
情熱大陸を瞬きしないで見てるの👀✨

  

2016-06-19 23:40:22

ryobaby ◢ ◤@chan_rarara
情熱大陸見てたらムラムラしてきたyo

  

2016-06-19 23:40:34

つかじ(Real Tukaji)@realtukaji
今やってる情熱大陸「4000人の女を撮った男の必撮技」に出ているカメラマン渡辺達生さん(67才)の使ってるカメラ、SONYのだ。

  

2016-06-19 23:40:49

木大木輔@d_oogi
情熱大陸見てるんだけど教員になって女子小学生と戯れるよりカメラマンになった方がいいじゃん

  

2016-06-19 23:41:08

LiarGhost@LiarGhost_ofc
今日の情熱大陸やばいな…
渡辺達生さんほんと凄いカメラマンさんだわ
動きを追えるカメラマンさんは素晴らしい

  

2016-06-19 23:42:48

Wangan@wangan_boy
渡辺達生さんの写真集、いまだに三冊手元にある。^^

  

2016-06-19 23:43:39

つるくぼよしき(作業療法士)@tsuruyosi
今夜の情熱大陸。67歳のカメラマン・渡辺達生。声掛けやコミュニケーションって表情に与えるん絶大やね。どの仕事しようとも大切。というよりも、写真凄いなぁ。やっぱり表情撮りたいなあ。人撮りたい。
#情熱大陸 #渡辺達生 #カメラマン

  

2016-06-19 23:45:23

うみこ.@uuumico
渡辺達生さん
すっごい尊敬するかっこいいあんな人間になりたいきっと他にもあんな撮り方する人いるだろうけど、このスタイルが良き良き ◎
どこまで被写体さんと近づけるか
#情熱大陸

  

2016-06-19 23:46:42

佐 藤 ま な み@M_89Baseball
今日の情熱大陸最高でした😌

呼吸=写真撮影

こんなカメラマンになれたら本望 https://t.co/1FZqhxS9qM

  

2016-06-19 23:47:23

shinichi A BE-AR@purissima_bear
TBS「情熱大陸 カメラマン・渡辺達生」、面白かったなー。渡辺さんと言えば、小学館『GORO』を思い起こすわけだが。

  

2016-06-19 23:47:44

宮川 卓也@miyataku1214
何でか分からんけど、
情熱大陸って魅入ってしまうよね。

  

2016-06-19 23:47:49

ふるかど@_fyy93
情熱大陸すげえ勉強になったわ。 渡辺達生さんのポートレート、写真の腕は最高で、さらに話術もすげえから、被写体の人も撮られてて楽しいんだろうな~

  

2016-06-19 23:47:54

関善@seki_yoshi
「情熱大陸」渡辺達生さん良かった。プロの話はみんな面白い。

  

2016-06-19 23:48:09

山本 翔@Syouyamamoto
今日の情熱大陸は不思議と笑顔になった https://t.co/HugyWr5ROw

  

2016-06-19 23:49:04

ShunShun@shun_tomioka
情熱大陸見ると仕事する気になるな。

  

2016-06-19 23:48:10

ヤマダタクヤ@tahku
渡辺達生さん(カメラマン)の姿、素敵だったなー。グラビアを撮るってなんだか写真を撮る上でもちょっと感覚どうなん?って思ってたけど、至って真剣。#情熱大陸

  

2016-06-19 23:48:14

【Portrait-BAKA】@ポト@Portrait_BAKA
情熱大陸、面白かったです。最後にEF50mm F1.2L USMが写ってて欲しくなりました(笑)

  

2016-06-19 23:48:55

中華そば 飯村製作所店主@iimuradesu
情熱大陸なうなんですが。

カメラマンを志せば良かったなぁ〜と。

如何わしい気持ちも多少ありますがね。

#これ絶対アンチコメント来るパターンのつぶやき

  

2016-06-19 23:49:32

けー@総選挙終了@kei19856023
次回の情熱大陸 横山由依

#横山由依 https://t.co/257m3kEqe0

  

2016-06-19 23:48:59

はーのすけ@athr4824
情熱大陸ゆいはんきたーー

  

2016-06-19 23:47:26

Tommy@ぱ@tomoyasu_k
来週の情熱大陸はゆいはん。 https://t.co/ndYSI5Ls3P

  

2016-06-19 23:49:20

なっちゃそ@natucoco2
ん?来週情熱大陸ゆいはん?

  

2016-06-19 23:47:27

番組情報

有名女優に人気歌手、アイドルたち・・4千人の女性を撮り続けたグラビア写真界の巨匠が明かす最高の「オンナの撮り方」
アートでなければポルノでもない。“現代の浮世絵”と評され、世界でも稀なジャンルとして日本独自の発展を続けてきた“女性グラビア”という分野で、かの篠山紀信と共にリードしてきたカメラマンが渡辺達生だ。美空ひばりを始め、女優の川島なお美から渡辺麻友などAKB48に至るまで撮り続けた写真は数十万枚を超え、40年間で235冊もの写真集を世に送り出してきた。

“写真家”や“アーティスト”と呼ばれることを好まず、「自分は職人。カメラを向けるモデルたちをキレイに可愛く撮るのが仕事だ」と語る渡辺には誰にもまねの出来ない技がある。それは撮影前の化粧室で女性たちと交わす“よもやま話”。恋の悩みや私生活の相談・・だれもがも渡辺を前にするとスッピンになった心のうちをさらけだす。そして、撮影が始まるのだ。

番組では、還暦を迎えて以降新たに取り組んでいる“寿影”プロジェクトにも密着。人生の最期を笑って逝こうというコンセプトのもとに、友人や知り合いに声をかけ、笑顔の遺影を撮るというものだ。女性が輝きを放つ一瞬を写真に焼き続けることに全てを賭けてきた67歳のカメラマンの「オンナの撮り方」に迫った。

出典:http://www.mbs.jp/jounetsu/2016/06_19.shtml

その他のコメント

渡辺達生さんやっぱ凄いな! #情熱大陸

情熱大陸いいねーw

情熱大陸にご出演の本日、ソニーにて渡辺達生先輩にご挨拶できたのは嬉しかった。

情熱大陸に逗子海岸映ってる 3ヶ月しか経ってないけど懐かしい

あ~~~情熱大陸いいな~~~私もいいカメラ買って巧みな言葉で乗せて自然な表情の大好きな人を写真に収めたい

情熱大陸鬼エロい(笑) 俺もカメラマンなろかな。

今やってる情熱大陸カメラの話でめっちゃ勉強になる

#情熱大陸 渡辺達生さんに撮ってもらう遺影、良いな。大切な物を持って撮影かあ…。一瞬考えただけでも大事なもの多過ぎて1つとか選べないや(笑 でも渡辺達生さんに撮ってもらえるならば、やっぱり写真集jurinaかな。宝物だもん。

今日の情熱大陸だいぶ面白かった

渡辺達生さんといえば GOROでしょ!

情熱大陸見てるんだけどこれくらいのおじさんにだったら自然に写真撮ってもらえそう。若い人にカメラ向けられるの苦手なんだよな。

情熱大陸勉強なったわー笑 別にグラビア撮るわけちゃうけど笑 最後にピースしてもらおこれから笑