TOP

今回は、おんな城主・直虎 第六話『初恋の別れ道』の実況まとめです。

twitterより

第六話のおんな城主・直虎は、『初恋の別れ道』です。

前回は、イケメンパラダイス状態でしたが、今回はいよいよ戦国のあすなろ抱きが!

ラブコメ全開状態になるのか?
はたまた、ストップがかかるのか? 南渓和尚のまんじゅう謎かけがキーポイントに!

ということで、
ネタバレしない程度のあらすじ紹介からどうぞ!

スポンサーリンク

NEWS

井伊谷への帰還を果たした亀之丞は、元服して井伊直親(三浦春馬)と名を改める

直親は次郎法師(柴咲コウ)を還俗させて、自分の妻に迎えたいと願い出るが、政次(高橋一生)はまず今川家に直親の帰還を許してもらうことが先決だとしてこれに反対する。

実は次郎の出家は、今川による井伊の本領安堵の条件になっていたのだ。
それでも夫婦になることを諦めきれない直親は、「おとわが死んだことにして、川名に身を隠し夫婦として暮らそう」と提案する。

だが次郎は、井伊の行く末を案じ、直親の申し出を断るのだった。
ほどなく、直親は奥山朝利(でんでん)の娘・しの(貫地谷しほり)との祝言を迎える。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story06/

毎回言ってるかもしれませんが、
この記事を読んでもドラマの内容は分かりません。

録画のお供に、上手なツッコミや実況コメントで楽しむためのコンテンツです。 是非、そういった使い方をしてみてください。

ちなみに、過去の実況まとめはコチラです。 → おんな城主直虎 実況まとめ

スポンサーリンク

実況まとめ

ルリ
@C5892Crush
今宵も「井伊家どうすっぺ会議」からスタート。

  

2017-02-12 20:06:51

歌猫いろは@製菓製パン沼民
@kanekoiroha
直虎は日本の戦国時代舞台に韓国時代劇をやってると思えば楽しく見れるので、まだ戸惑ってる慣れない人は参考にどうぞ。

  

2017-02-12 20:02:11

すっぴんさん
@musicapiccolino
あの、富美加法師さまの還俗は いつのことになりますか?

  

2017-02-12 20:06:26

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
ああ…聡いがゆえに正論ぶちまけて宴の席に水を差してしまって…(同情

  

2017-02-12 20:07:03

ぬえ
@yosinotennin
今週もダメダメな井伊家男会議

  

2017-02-12 20:10:14

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
草履に似ているかな…?(笑) ※小野和泉談

  

2017-02-12 20:07:40

ラブコメの波動

ゆずず
@yuzu0905
ラブコメの波動を感じる……

  

2017-02-12 20:08:19

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
策を考えてみる、って言われると身構える真田丸ファン(笑)

  

2017-02-12 20:08:58

まふ
@mafu_todo
鶴を観ていると、ああ、親父さんもこうだったんだろうなぁ、皆が目を背けたいけど言わないとみんな死んじゃうってことを言わなきゃいけなかったんだなぁ、ってよくわかる…

  

2017-02-12 20:08:30

twitterより

こんでん
@hiroju55
作中で太原雪斎様の無双っぷりが一言で片付けられてしまったので、簡単ですがここまでの流れをまとめました。

…佐野さんの雪斎もっと見たかったよぉおおお…(ノД`)グスン…

  

2017-02-12 20:11:44

Watanabe
@nabe1975
どんどん城を落としていく太原雪斎のイメージ

  

2017-02-12 20:12:12

戦国の女子会

みずほ
@ha43zu
ご縁のない瀬名が群抜きで美しいというのが罪深いw

  

2017-02-12 20:12:38

ポニー
@ponyponita
女子会コワイ!

  

2017-02-12 20:13:04

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
「ねぇ。なのですから。」って(笑)しかもまた嫌味なくらい微妙な女性を集めて…
※菜々緒タイムが楽しくて仕方がない

  

2017-02-12 20:16:21

瀬名と竹千代

ゆずず
@yuzu0905
阿部サダヲ12さい!

  

2017-02-12 20:13:33

いが(たろに)
@iga_iganao
そのサダヲは内野聖陽に育つのに…青田買いしといたほうがいいのに…

  

2017-02-12 20:13:34

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
うわー、この家康はホトトギスが鳴くまで待ちそぉ〜(笑)

  

2017-02-12 20:14:30

sakaikazunori
@sakaikazunori
瀬名姫「スズメ育てんなっつってんだろう!!(ドS)」

  

2017-02-12 20:13:45

てんぷる
@temple_ak12
竹千代「瀬名さま怖い」

  

2017-02-12 20:13:49

ルルフ
@hervorruf
瀬名ちゃんガールズトークで行き遅れいじられて拗らせてる

鷹の世話をする公家チック氏真
ひきかえ雀の世話をする竹千代
前髪てっぺんハゲの竹千代サダヲ
なのにちゃんと少年に見える恐るべきサダヲマジック

  

2017-02-12 20:14:10

萌える大河姫
@taiga_takeda
鷹が貰えないなら。

貰えないなら、
貰えるまで待とう、
雀育てながら。

のちの家康君。

  

2017-02-12 20:14:42

歴女ではない
@rekijodehanai
なお瀬名ちゃんは鬼ヨッメになるため、竹千代くんの生涯のトラウマとなり、その後の女性の好みに多大な影響を及ぼします。具体的には後家好みとなります。竹千代くんが若いウブな女性を好むようになるのはお年寄りになってからです。

  

2017-02-12 20:19:58

げげた
@gegeta7
第五回の竹千代。可愛かったので何となく並べてみました。

  

2017-02-12 20:17:53

hiyoko99
@XyFake00
おんな城主直虎の菜々緒だけ、東村アキコの漫画の世界のようだ。

  

2017-02-12 20:14:50

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
なんでこの瀬名様を振った氏真が呪い殺されず長生きできるのだろうか(笑)

  

2017-02-12 20:15:05

シン・空知
@sorachiakira
去年の中川大志といい今年の三浦春馬といい、「色っぽいイケメンにはもろ肌脱がせて弓引かせようぜ! ワキ!首!肩の筋肉!」という風潮、NHKの風紀の乱れを感じる。

  

2017-02-12 20:18:06

饅頭謎かけ

しぃ仔
@siikoromen0309
みそまんじゃあああああ

  

2017-02-12 20:16:26

アキム
@singbe
南渓和尚の饅頭の謎かけ、後で効いてくるんだろうなぁ。

  

2017-02-12 20:18:23

Watanabe
@nabe1975
「僧の暮らしも、それなりに楽しんでおるようじゃぞ」

  

2017-02-12 20:22:00

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
にゃんけいがこっちの集中力掻き乱してくる

  

2017-02-12 20:22:12

けうぽ
@Keu_Po_Rin
大勢の若イケメンを押し退けての前田吟サービスタイム

  

2017-02-12 20:22:52

twitterより

萌える大河姫
@taiga_takeda
しかし、、ジジ様元気だな。
前田吟さん頑張れ!
長生きしてね!

  

2017-02-12 20:23:25

ラブコメ臭

ゆずず
@yuzu0905
レッツ、ロミジュリ!

  

2017-02-12 20:26:59

ゆずず
@yuzu0905
「死ぬのはおとわだけだ」
「俺はおとわと夫婦になり子を作る」

(この子どうしちゃったの…)

  

2017-02-12 20:24:49

ぱんちょすω
@pantyosu
「死ぬのはお前だけだ」と言われた時のヒロインの顔

  

2017-02-12 20:24:07

シン・空知
@sorachiakira
ええええー? 本領安堵の引き換えに出家させた総領娘が死んだら、当然本領召し上げだよね? 大丈夫この脳筋?

  

2017-02-12 20:24:32

はちみつ◡̈♥︎
@honey27089
やっぱいるよね〜

  

2017-02-12 20:27:56

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
24時間警備体制(セコム傑山)

  

2017-02-12 20:27:11

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
やだよ怖いよ、死んだことにして嫁にするって、これまでの人生捨てろって、相手のことを思ってるていで、裏返せば今までの次郎法師の人生とか人脈とか思いとかそういう重み全然斟酌してませんよってことでしょうよ。美しくてキラキラで清くて、でも何か薄い直親が怖いって!

  

2017-02-12 20:27:30

ハル@真田丸ロス
@theta30
視聴者 (……グサッ)

  

2017-02-12 20:27:34

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
あれ?このイケメンもしかして恋愛脳…?

  

2017-02-12 20:28:31

ぬえ
@yosinotennin
中学生娘「鶴ーーー!!!きてーーー!!この馬鹿ふたり止めてぇーー!!!」

  

2017-02-12 20:29:18

ポニー
@ponyponita
顔芸多いぞ次郎さん

  

2017-02-12 20:28:46

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
逆にこの調子ならスムーズに入水カモフラージュできるわ

  

2017-02-12 20:28:56

武本Q太郎
@takemotoQtarou
死んだことにして履歴を書き換えるって完全に裏社会の人間の発想だし、やはりあの頃の純朴な亀のままでは生き抜いてこられなかったんだな

  

2017-02-12 20:29:35

いが(たろに)
@iga_iganao
セコムはこうでアルソックはこうだから、武闘派坊主な傑山さんはアルソックだと思うんだ

  

2017-02-12 20:30:12

鈴屋@審神者
@suzuya_235
にゃんけいちゃんの声がチラチラ入ってるのたまらんのだけど「猫の鳴き声に反応するとその猫ちゃんはおしゃべりに育つ」と聞いたので南渓和尚が話しかけてることが私の中で確定した

  

2017-02-12 20:31:20

ゆずず
@yuzu0905
おとわと亀のラブコメの裏で暗躍する坊さんとにゃんこが控えめにいってマジ最高。

  

2017-02-12 20:34:04

tenko_TV
@tenko_TV
亀の竜宮小僧だと思ってたおとわが、井伊の竜宮小僧になってたのね

  

2017-02-12 20:35:07

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
すごいなおとわ。年若いそんじょそこらの女の子にできる決断ではない。これは「おんな城主」になれるし男も主として従うわ。

  

2017-02-12 20:36:04

アルスラーンあたふた王太子
@outaisiarusura
おとわ…アナタらしくないけどいい事言った!

  

2017-02-12 20:34:34

のぐちよしあき(配役宝典の中の人)
@noyorin
言っとくけど、今年の大河は大河ドラマ史上初の独身を貫いた女性が主人公

  

2017-02-12 20:35:41

のってぃーに
@nottchi_s
まんじゅうの使い方
次郎…お家のためにカビたまんじゅうになる
きり…鈍感な信繁のために壁にまんじゅうをたたきつける

  

2017-02-12 20:37:07

ひこあざらし
@fujikiyo0407
カビたら顔を変えないと…。
次郎法師が竜宮小僧というよりアンパンマンに思えてきた。

  

2017-02-12 20:37:13

しゅう
@shuna93624

あすなろ抱き

  

2017-02-12 20:38:06

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
なんだか本当にフェルゼンに見えてきたよ(笑)今から夭折するのが惜しまれる三浦春馬…

  

2017-02-12 20:37:17

Satavy@ちえりすと
@satavy
ちなみに史実の直親は亡命先で嫁を貰っているので、おとわは直親を殴って良い。

  

2017-02-12 20:37:25

ゆずず
@yuzu0905
直親、ポジティブ星人説。

  

2017-02-12 20:39:33

篠宮燕
@shinottz
直虎見てたら母が「どうして男って過去の女がいつまでも自分が好きだと思ってるのかしらねえ」と言い出し、そういう問題だっけ?と思いつつそういう問題なような気もしてきた

  

2017-02-12 20:40:32


@m_hntkr
井伊家を離れて寺できちんと教育受けてたおかげでおとわだけまともに育ったんだなって感想しかない。直平は手段を選ばず嬉々として亀とおとわを添わせようとしたかと思えば次の瞬間には鶴と流れた縁談話を亀に嬉々として薦めるあたり脳筋だサイコパスだってレベルじゃなくてドン引き

  

2017-02-12 20:43:57

六条檀
@mayumirokujo
おとわちゃん、あんたはかびた饅頭なんかじゃないよ、タンス預金だよ!金利とか期待は出来ないけど、たとえおばあちゃんになったとしても南渓みたいなのを目指して頑張れるよ!

  

2017-02-12 20:38:08

ぬえ
@yosinotennin
黴びた饅頭は、使われずに賞味期限を迎えた非常食と同じってことですね。災害がなかったから食べられずに終わった。
「次郎」は井伊のセーフティネットなんだ…

  

2017-02-12 20:42:29

癒やしの竹千代

東区の人
@Higashikunohito
鷹狩りよりも先に『雀狩り』をマスターしたというのか? 竹千代

  

2017-02-12 20:42:25

ぱんちょすω
@pantyosu
私の中ではもうヒロインだよ

  

2017-02-12 20:42:29

ポニー
@ponyponita
飼い慣らしてしまった

  

2017-02-12 20:42:30

男の戦い

はちみつ◡̈♥︎
@honey27089
牽制しあう二人。
あんなに仲良しだったのに…

  

2017-02-12 20:43:14

ジュナコ
@su_juna
お前のせいで縁談破談になったのに、「身を固めたらどうか」とか「おとわはおまえのものにはならんんぞ」とか、鶴はマジで亀を殺ってもいいと思う。

  

2017-02-12 20:43:02

もぐさぬここ
@monogusanukok
政次の心臓バクバクに違いないw

  

2017-02-12 20:43:12

歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03
なんというか、やっぱ鶴ちゃんが如何にして『あの末路』に追い込まれるのか、の方が俺の興味を引く

  

2017-02-12 20:43:06

蓮花茶ソースはウスター@実況
@lotusteajikkyou
いやあ、高橋一生の使い方を本当に心得てる。あとサダヲもw

  

2017-02-12 20:43:50

しの

徒然亭若狭(今年は しの@大河)
@WakasaT_bot
わたくし初登場
_人人人人人人_
> 突然の祝言 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  

2017-02-12 20:42:32

三沢 ♡ようこ
@2251_Mai
しのさん来た❗️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さん
❣️

  

2017-02-12 20:44:26

佐藤大地。
@DAICHI_bot_
みつ!

  

2017-02-12 20:46:29

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
紀行も縁組み関係でめでたいので、かえってなんだか取り残されたように切なくなってしまった。

  

2017-02-12 20:44:45

感想


@kitaguni2203
 ネットニュース「三浦春馬の直親に女性視聴者ドキドキ☆」
現実の視聴者「亀…明るすぎて逆になんか人間味感じない…怖い 絶対腹黒い」

  

2017-02-12 20:44:41

さとひ
@satohi11
目で殺す女、瀬名ちゃんと、ほんとはおじさんなのに見事に少年な竹千代。この組み合わせ最高。

  

2017-02-12 20:47:06

ぬえ
@yosinotennin
すごいねえ、直親。9年間おとわを見守ってきた政次に
「俺おとわに失恋したけど、お前も失恋してるよ。だって俺、井伊の当主になるし。俺がいるかぎり・絶対・お前に・機会は・ない」と宣言しちゃうんだね…

  

2017-02-12 20:48:50

いつものイセクラ
@iskl1209
きょどる。政次。笑

政次、ちょいちょい口が開いてるのがツボ。

来週はいよいよ、このシーン♪

  

2017-02-12 20:49:54

まーぼー
@mabo_twit
瀬名様は今川女子達に、政次は直親にマウンティングされる回でしたね…瀬名様は今後倍返し以上の仕返しをしそうだけど、はたして政次は

  

2017-02-12 20:50:29

竹元勇子
@yutakemoto
nhkがようやく「不憫萌え」のジャンルに気づいてくれた。ありがとうございます。全員不憫で萌えます。

  

2017-02-12 20:50:44

シン・テオリア
@theoria1969
脚本森下佳子の非凡さを見せつけた傑作回だと思う。「わたくし」を捨てて「おおやけ」=井伊家のために捨石になる戦国の女の覚悟がまんじゅうの故事に例えられる作劇のうまさに感嘆する。全50回で今回が今後の指針となる重要回なのは間違いない。

  

2017-02-12 20:51:01

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
切ない展開だったが新たな癒し要員も増えた良き回であった。

  

2017-02-12 20:54:39

ゆあら
@ars_8_yellow
次週の政次さま
「おれと一緒になるか?」って!!!!!

予告の声だけで _:(´///`」 ∠):_てなる←
ああ…ああ…しんどい。むりむりむりむり…

  

2017-02-12 20:58:34

スポンサーリンク