TOP

今回は、ぺふぺふ病を取り上げます

twitterより

女優の清水富美加さんが「出家」&芸能界引退騒動で揺れる中、
彼女のフォトエッセー「ふみかふみ」で明かされた「ぺふぺふ病」に注目が集まっています。

この耳慣れない「ぺふぺふ病」とはいったい何なのか? どんな症状が現れるのか?

また、「ぺふぺふ病」に罹った清水さんについて、周囲の反応はどうなっているのか? 調べました。

スポンサーリンク

ぺふぺふ病とは?

エッセー「ふみかふみ」によると、「ぺふぺふ病」は次のような症状だそうです。

  • 感情に起伏もなくて、これといった悩みもない。
  • 仕事はやってるけど、たぎっている感じでもない。
  • やる気が感じられず、生きている感じがしない。

ひと言でいうと、鬱の症状に近いのかも知れませんね。
芸能活動による強いストレスが、この病気を引き起こしているのかもしれません。

念のためですが、この病名は清水さんが名付けたもので、実際にある病名ではありません。

この病名のようにエッセー集では、擬音などを使い清水さんの独特の感性で物事が物事が語られています。

エッセー集:ふみかふみ
http://amzn.to/2lJtmmd(AMAZON)

清水富美加「出家」引退騒動まとめ
http://twitterism.net/archives/tag/fumikasu

スポンサーリンク

みなさんの反応

「ぺふぺふ病」に対する反応をチェックすると、病名は独特であるものの、意外にもこの症状に心当たりがある方はいるようです。

ゴタン ジュンヤ
@manwith0614
おれもぺふぺふ病かも笑

  

2017-02-14 05:52:54

メラ猫
@m2nc
清水さんのいう ぺふぺふ病は けっこー多いんじゃないかな?w 正式な病名はあるんじゃないの?w

  

2017-02-13 08:20:31

MJ
@5bVgrTgmRggGXtm
清水さん『ぺふぺふ病』は心療内科に行こうよ。
私もいってるから。

  

2017-02-13 08:22:55

百戦錬磨☤総長 ♫└|∵|┐♪ ハニーョ
@3So2_chO_8
ぺふぺふ病は、ホルモンバランス的なやつかも知れんし、性別、年齢関係無く誰しもあるものではないのかね プラマイゼロの何が駄目なのか もっと勉強しろとだけとしか思わん

  

2017-02-14 05:15:57

らむじ@YOI感動をありがとう😭
@ramuuuuzi
ぺふぺふ病…?
常にやる気のない状態を言うのか…なるほどなるほど…
私もや!!!!!🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️

  

2017-02-14 06:02:07

管理者管理者

むろん、多くの方は、共感出来ないようですが…

†┏┛庵子ノ墓┗┓†
@iokodao020107
「出家します」
私「ほえーかっこいい」
「私はぺふぺふ病にかかっている」
私「何言ってんだこいつ」

  

2017-02-13 08:21:18

茶古ねぢを@次はJ庭&春コミ
@C2_inc
なんかぺふぺふ病とかやばい感じする

  

2017-02-13 08:19:50

boss2016
@day20150507
ぺふぺふ病・・・ 清水富美加
我々から見たら、ぜいたく病にしか見えない
 ( ;ノд-)ズーン
願っても、ここまでも絶対行くことが出来ない人が沢山いることを御存じ?

  

2017-02-13 08:37:30

ほんごう
@WfAtMFvi8XkM47Y
洗脳恐っ‼️

ぺふぺふ病ヤバっ‼️

  

2017-02-13 08:58:26

けんけん@ちんかすRSS
@kenken1870
ぺふぺふ病とか吹いたわwww

  

2017-02-13 14:02:03

STAN
@STAN888888
清水富美加、、、
ぺふぺふ病かぁ。
だったら仕方ないね

  

2017-02-13 14:01:40

いし子
@ishi_head_girl
ぺふぺふ病は相当逝っちゃってる

  

2017-02-13 14:02:39

肘肩腰胴:43歳婆:ベジタリアン
@tokoroteninochi
あのぅ……何だよ?ぺふぺふ病って?と思い、過去の清水富美加ちゃんのインタビューページに飛ぼうとすると、お探しの記事は見つかりません的なページに切り替わっちゃうんですけど……何もう怖い……

  

2017-02-13 15:56:31

(ぶ)らいあん
@brians_sc
ぺふぺふ病とか 意識高いなぁw

  

2017-02-14 05:13:56

ゆたぼう。
@ytavo76
とりあえずぺふぺふ病は流行りそうだな。

  

2017-02-14 05:42:33

asianracoon
@Nyankotanuki
最近どうも調子が上がらんと思ったら、ぺふぺふ病やったんか…

  

2017-02-14 05:53:18

M.Y (ババコ復活)
@Mnoyo
鬱だよねそれ…ぺふぺふ病てw💩

  

2017-02-14 05:53:38

ちぃ
@you_wing
ぺふぺふ病w
気だるい朝にいつも感じてるがww
流石信仰宗教に洗脳された奴等の脳内理解出来ないし…したくないwww

  

2017-02-14 05:53:41

ぎてふ
@gitefu
ぺふぺふ病、中二病の亜種っぽい

  

2017-02-14 06:35:25

sakutaro
@saku99saku
ぺふぺふ病って語感がおもろい 無気力症候群みたいなものかな

  

2017-02-14 06:47:19

語感はちょっとアレですけど、
清水さんが言わんとすることは分かりますね。

今回の騒動は強いストレスが引き金になっているのは間違いなさそうです。

詳細は、清水富美加、出家騒動まとめ にまとめています。

その他のコメント

俺もぺふぺふ病の傾向があるから宗教に気をつけないと

朝ドラ女優の人…「ぺふぺふ病」らしい … (^^;; ココロのスキマ、お埋めします… いやぁ、厄介ですな。。。 ちなみに、自分は「ペカペカ病」ですかね … (^^;;

ぺふぺふ病ってなんだよ ぱふぱふとは違うんだろ

誰かぺふぺふ病の治療法知りませんか?出家しかないんでしょうか?

ぺふぺふ病は甘えです #清水富美加

ぺふぺふ病 しばらく流行りそう 派生で 色んな〇〇病も生まれるかも。 眠い時はネムネム病 リア充はスキスキ病とか

モヤモヤ病は実際あるのだけれど、ぺふぺふ病ってなんだろうと調べてしまった(´д`)

スポンサーリンク