TOP

慢性疲労症候群(CFS)の啓発のため書いたマンガが話題です。理解を助けるのに非常に効果的なので、ご一読をオススメします。みなさんの反応と併せてどうぞ。

ゆらり(cfs.mcsマンガ)@cfs_yurayurari
#cfs(#慢性疲労症候群)という病気について知って頂きたくてマンガ書いてます(✿´⌣`✿)
RTして頂けたら嬉しいです♪。.:*・゜
#困ってるズ #マンガ #漫画 #マンガにしてみた https://t.co/2O9Y3qfb55

  

2016-06-12 21:01:56

スポンサーリンク

wiki

慢性疲労症候群
慢性疲労症候群(CFS)は、原因不明の強い疲労が長期間(一般的に6ヶ月以上)に及び継続する病気である。筋痛性脳脊髄炎(ME)、 ウイルス感染後疲労症候群(PVFS)とも呼ばれる。また重篤度が伝わらない・慢性疲労と区別がつきにくいということから、Chronic Fatigue and Immune Dysfunction Syndrome(慢性疲労免疫不全症候群、CFIDS)という呼称をアメリカ患者団体が利用してもいる。

患者が訴える主な症状は、身体及び思考力両方の激しい疲労と、それに伴い、日常生活が著しく阻害されることである。ただし、本疾患は現在もまだ病理学的に完全には定義されておらず、日々最新の研究が報告され、日本語では複数のサイトでめいめいに情報が蓄積されている。

疲労
長期間の疲労感の他に次の症状等を呈することがある。
微熱・咽頭痛 ・頸部あるいはリンパ節の腫張・原因不明の筋力低下
羞明・思考力の低下・関節障害 ・睡眠障害

原因不明の疾患で、通常、血液検査等も含む全身の検査を受けても他の病気が見つからず、精神疾患も当たらない場合に初めて疑われる(除外診断)病気である。ただし気分障害(双極性障害、精神病性うつ病を除く)、不安障害、身体表現性障害、線維筋痛症は併存疾患として扱い除外しない。 詳細に検査をすると神経系、免疫系、内分泌系などに異常が認められる場合もある。

アメリカ疾病予防管理センター (CDC) によると、根本的な治療法も薬剤も存在しない。しかし、対症療法により改善したり、ある程度回復するとされている。日本では人口の0.3%にあたる約36万人がCFSを罹患していると推定されているが、認知度の低さにより、適切な診断を受けていないか、うつ病・神経症・更年期障害・自律神経失調症等に誤診されている患者が多いと思われる。

疲労とは、身体的または精神的疲労に分別され、痛みや発熱と並んで生体の3大アラームと言われており、身体に休息をとるよう脳に警告するシグナルである。CFS患者では、このシグナルが過剰に働くことにより身体が激しく疲労する症状が続くとされる。よって、よく間違われることであるが、疲労が蓄積された慢性疲労とは別のものである。 更に、慢性疲労症候群という名称も誤解されやすいものとして、改名を求める声があるが、現時点で改名のコンセンサスは得られていない。

20代から50代のうちに発症するケースが多く、患者全体のうち女性が6~7割程度を占め、アレルギー疾患を併発するCFS患者が多いと言われている。

出典:wikiより

みなさんの反応

スポンサーリンク

鷹の目、シオン@CH好き@siontama
@cfs_yurayurari ひとりじゃないよ。
痛みは、記憶するから厄介だし、色や形ででない。
でも、怠け者じゃなく、耐えて頑張ってることを、病気してるみんなは知ってる

  

2016-06-12 21:38:55

ことひら宮 不条理まんが@kotohiragu
@cfs_yurayurari ネガティヴなつぶやきの方が癒されることもありますよね。

  

2016-06-12 21:42:44

霜香@CobaltblueYayoi
@cfs_yurayurari 病気じゃないけど、この気持ちよく分かります。弱音を吐く、愚痴るを現実だとしずらい。他人に「悩みなんてないでしょ」と言われる。あるよ!って笑って言ってしまう。当然本気にしてもらえない。余計言えない。

  

2016-06-12 22:22:55

Sundaysick@sundaysick
@cfs_yurayurari おはよございます。
1コマ目の人も公にしないだけで、実は3コマ目の要素がある人結構いるんじゃないかなあ。1コマ目は話題にしやすいから。私も親しい人にしか自分の体調のこと言ってませんし、リアルでは言わないことをここで知れて、有難いです。このマンガも。

  

2016-06-13 08:35:06

白川 ボタン@d_4711
@cfs_yurayurari @jttbn569
私も睡眠障害と慢性疲労症候群の診断を受けていました。そして同じく漫画を描いていたので親近感!

  

2016-06-13 13:53:55

白川 ボタン@d_4711
@cfs_yurayurari
凄いわかります。
こうなるのがわかるから「体調悪い」と伝えるが嫌いで、けど伝えなきゃ治ったと思われたり、余計変な迷惑かけたりするジレンマ。
心配しなくていいから、3コマ目も控えてくれたら嬉しいな。

  

2016-06-13 21:39:57

明川れむ@miyaky_lyle
@cfs_yurayurari
いつも漫画投稿お疲れ様です。明川と申します。
私は慢性疲労症候群ではございませんので共感は出来ませんが、いつかゆらりさんや皆様の病気が少しでもよくなればと切に願っております。難しいとは思いますが無理しないでください。素敵な漫画有難う御座いました。

  

2016-06-13 23:10:06

こゆき@eva_q1117
私は #慢性疲労症候群 ではないけれど、ここにある「過活動スイッチ」というのがとてもよくわかる。自分にも過活動の傾向はあると思う。それで気がついたら疲れきるまで考えごとをしている。
https://t.co/xnf7VP9ydb

  

2016-06-14 00:08:41

Davie CHANG@tommy_olympian4
@cfs_yurayurari @katomayumi こんにちは。
この作品の「ゼリー」、「柔軟剤」、「ティシュー」に注目します。
生活毒にカギがあるのではという感じです、、、

  

2016-06-14 06:38:58

ゆらり(cfs.mcsマンガ)@cfs_yurayurari
@tommy_olympian4 @katomayumi
こんにちは\( *´ω`* )/
化学物質過敏症も併発する人が多いので、洗剤や化粧品やティッシュや割り箸にもアレルギー反応が起きちゃいます
消化機能や嚥下機能に問題を抱える人も多いです(●´ω`●)

  

2016-06-14 07:45:34

U@you_beetle
@cfs_yurayurari 私は自律神経失調症とパニック障害って診断されましてるけど、漫画読んでると実は慢性疲労症候群ってやーつなのでは…と思い始めましたこんにちは。

  

2016-06-15 02:37:37

ゆらり(cfs.mcsマンガ)@cfs_yurayurari
@you_beetle
こんにちは✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩
正しく診断されると良いのですけど…(´・ω・`)

  

2016-06-15 04:17:35

眞@RupithS
@cfs_yurayurari はじめまして、心中お察しします…… いつも漫画読ませていただいているばかりですが、陰ながら応援してます。どうか安らかに休めますよう…

  

2016-06-15 07:59:05

ゆらり(cfs.mcsマンガ)@cfs_yurayurari
@RupithS
ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ ).。.♡*゜
とても励みになります✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

  

2016-06-15 10:01:54

イカ@おそ松さんℓσνє♡@i06ka25
@cfs_yurayurari
CFSの読ませて頂きました!同じ症状があるわけでもなく、本当の辛さというのは分かりませんが、絶対辛いんだなっていうのはわかります!
やる気を出せば出すほど辛い…私だったら耐えれません(˘•̥ω•̥˘)

  

2016-06-15 20:12:29

楽点@sekainoowarili7
@cfs_yurayurari 知人がCFSです.障害者年金で暮らしているようです.状態はほぼ寝たきり.はっきりした状況はわかりません.おせっかいかもしれないけれど,知人を何とかしたいです.知人は,イラストが得意です.漫画,ブログ参考に,これから,勉強します.よろしくお願いします

  

2016-06-15 20:23:55

キコ♪@apri56cot1171
@cfs_yurayurari はじめまして。わたしはお医者さんに慢性疲労症候群だと診断されてはいたのですが自分では具体的には分かっていなかったのですがゆらりさんが分かりやすく描いてくださってるのを見て理解できました!ありがとうございます

  

2016-06-16 02:05:18

✤桂(かつら)✤@momotokatsura
私は線維筋痛症だけど似たところがある。分かり過ぎて泣ける。 RT @cfs_yurayurari: cfs(慢性疲労症候群)について知って頂きたくて漫画かいてます(*´˘`*)
RTして頂けたら嬉しいです.。.♡*゜

5枚あります https://t.co/8NQ0yuhF8h

  

2016-06-16 03:20:30

葵和奏@Aoi_kazukana
@cfs_yurayurari フォロー外から失礼します。
私も目に見えない病気を抱えているのですが、周りの人に言われる事や自分の心の中の様子等共感しながら読ませて頂きました。
人に知ってもらう為の活動をされている方が居てくださると知って嬉しいです。ご無理なさらないで下さいね。

  

2016-06-18 19:41:40

ひら@laboratorio_104
@cfs_yurayurari はじめまして。ゆらりさんほどの病気、病状ではないのですが、お気持ちよく分かります。私は自分のことをゾンビみたいだなあと感じながら毎日病気と闘ってます。

  

2016-06-18 19:47:22

ちひと@慢性疲労症候群川柳@chihito911
@cfs_yurayurari 共感しますよ😢人の中にいると人との違いを痛いほど思い知って孤独でした…私は学生時代発症してるんですけど学校行事とか大変で、結局中退に💧ゆらりさんは働いてたようですけど会社は学校にいるより協力的態度が求められるからおつらかったでしょうね。

  

2016-06-18 20:37:27

ゆらり(cfs.mcsマンガ)@cfs_yurayurari
@chihito911
(;ω;)ナカマ…
仕事は役に立たないと切られますからね…
でも仕事は割り切った場所ですけど、学校は人情や友情求められるところだし、みんな幼いから違いを認め合う能力が低いし、みんなと同じでありたいという気持ちが強いし、余計辛いですよ~(;ω;)

  

2016-06-18 21:16:12

ひぽぽ@hooonantekotta
@cfs_yurayurari こんばんは。お疲れさまです。
かわいい漫画で「そうそう」と共感。「仲間がいたあ」と安堵。
ありがとう。です。
存在は大きいです。

  

2016-06-18 21:06:39

ゆらり(cfs.mcsマンガ)@cfs_yurayurari
@hooonantekotta
私も、みなさんの反応で、仲間がいたぁ、と安堵です
感謝です。゚(´つω・`。)゚。

  

2016-06-18 21:19:58

ちひと@慢性疲労症候群川柳@chihito911
@cfs_yurayurari 思春期の頃って容赦ない子もいるんで、なに特別扱いされて!みたいな肩身のせまーい思いしたことも..身体弱いの知られたくなくてサボりを装ってたらわりと不良の人と仲良くなったりもしましたけど(笑)今は遠い昔ですね😌今はお布団の中でゆらりさんとご交流

  

2016-06-18 21:29:10

Mao@monlapintaiyou
@cfs_yurayurari ゆらりさんも辛い思いをされているんですね(;_;)ずっとなんで自分だけ?と思っていたので、ゆらりさんの漫画を通して、仲間がいることを知ることができて救われるようです。ありがとうございます(。uωu)

  

2016-06-18 21:52:26

なまえだよ@namaedayo
@cfs_yurayurari 何件も病院を回ったのですが、私の疲労感の原因が分からなかったのですが、とても近い状態です… 脳の過活動を最大出力で回せると気持ちが良くて、莫大な情報を処理しながら専門家と議論ができて、頭痛がしても吐き気がしても食事しなくても動けるのですが、反動が…

  

2016-06-18 23:31:16

ゆうな@han0821k2a3
共感RT
期待されたりがんばれって言われるとがんばってエネルギー全部使い切って身も心もダウンする。身も心も上手いこと使えるようになりたい。 https://t.co/AJMVa3jRMI

  

2016-06-19 20:37:05

ゆき(CFSで冬眠中・春を待つ)@yuki_cfs
@cfs_yurayurari
植物になって、身体の中に回復の芽を作る、花を咲かせる準備をしているんだよ〜🍀

ゆらりさんも、私も、他の同病の方たちも、きっと。

他の健康な人よりも時間が長くかかるだけ。
私はそう思いながら”春を待ってる”よ✿

  

2016-06-20 11:15:03

Davie CHANG@tommy_olympian4
@cfs_yurayurari ゆらりさん、じっくり読ませていただきました。
私も程度の差はありますがMCSであり又、心身とも虚弱です。
一緒に生きましょう!

「頑張らないけど、諦めない」
〜元・諏訪中央病院院長 、鎌田實さん

  

2016-06-20 21:42:16