TOP

今回は、リレンザ副用の中2男子の転落死を取り上げます

twitterより

インフルエンザが猛威をふるう2017年2月。

インフルエンザを発症し、リレンザを服用していた
東京都内に住む中学2年生の男子が転落死しているのが見つかりました。

リレンザの副作用と異常行動の因果関係について、グラクソ・スミスクラインへの取材を朝日新聞が次のように報じています。

→ ※こころとカラダのニュース

スポンサーリンク

NEWS

リレンザ服用の中2男子転落死 東京・品川のマンション

東京都品川区のマンション敷地内で14日午後1時ごろ、4階に住む中学2年の男子生徒(14)が転落しているのが見つかった。自室から転落したとみられ、病院で死亡が確認された。インフルエンザを発症し、リレンザを服用していたという。

警視庁によると、男子生徒は寝間着姿で、自室の窓が開いており、その真下で見つかった。14日午前に病院に行き、リレンザを服用して自室で休んでいたという。

リレンザを製造するグラクソ・スミスクラインはホームページで、関連は不明とした上で「使用後に異常行動などを発現した例が報告されている」として、小児、未成年者について、服用後、少なくとも2日間は1人にならないよう呼びかけている。

http://www.asahi.com/articles/ASK2H3TGMK2HUTIL00H.html

今回の報道に対して、リレンザの副作用に対する恐怖心を口にするコメントがTL上にあがりました。

na-chan
@naaachan1280
リレンザも怖いな。

  

2017-02-15 13:14:10

ほ〜り〜@京教→支援スタッフ
@Haruto_nara
タミフルを思い出した。
リレンザが直接影響したかは
書いてないけど、他にも
リレンザ服用している人も
いるだろうに。心配だな。

  

2017-02-15 12:36:08

UME⭐️
@ume2yan
タミフルもリレンザも異常行動が出ることがあるってことだよね。経験則では寝てたら治るものなので、息子にはなるべく飲ませたくないなぁ。

  

2017-02-15 15:03:01

しかし、一方で冷静に記事を分析する声もあります。

wort@TOSジェミナ
@wort11
異常行動の切り分けが、インフルによるのか治療薬によるのかの話って結論らしきの出たんだっけ?

  

2017-02-15 12:28:27

Ay
@fdhfjvjgjgi32g2
これは明らかにミスリードをねらった記事だね。
原因がリレンザとでも言いたいかのよう。

こういう「報道の自由」はダメ。インフルエンザ脳症とかじゃないのかね?

  

2017-02-15 14:10:10

実際に記事では、直接の原因とは指摘していません。
ただ、現実問題、ほのめかすことで、恐怖心が煽られている人もいるようです。

スポンサーリンク

リレンザと異常行動の因果関係

異常行動とリレンザの副作用の因果関係について、関係資料を調べてみました。

厚生省のHPにリンクされた独立行政法人 医薬品医療機器総合機構の文書によると

  • アナフィラキシー
  • 気管支攣縮、呼吸困難
  • 重篤な皮膚障害

などが代表的な副作用として紹介されています。
異常行動に関しては、報告例があるものの、「熱性せんもう」と思われる例であり、現状のタミフルと同様、因果関係が証明されていないというのが専門家の認識のようです。

同様のことを指摘する声もあがっています。

ちよ兵衛
@vtr250_chiyo
高熱のせいでしょなんで治療薬のことすぐ出すかな

  

2017-02-15 12:21:26

三ツ沢ネオ
@mzw_neo
薬じゃなくてインフルエンザ脳症だよね。

  

2017-02-15 13:07:56

かど松の扁桃腺炎が治らない
@K_622_630_mon
リレンザ等の薬が原因ではなく、インフルエンザ発症による異常行動だよね。
娘がインフルの時に病院や薬局で注意喚起された。

  

2017-02-15 13:59:15

これらのツイートの確かさは分かりませんが、ニュースで伝えられた(さも悪事を隠すような)『因果関係は不明』のニュアンスと統計的な結果の『因果関係は不明』の違いがあることを明らかにしているように思えます。

報道について

上記のようなミスリードを誘う
微妙なニュアンスに敏感に反応した人達がいます。

そういった方達が、今回の報道に疑問を投げかけたコメントを紹介します。

ベータラクタム
@kirai_HD
リレンザが原因のような扇動的タイトルは慎むべし。

  

2017-02-15 14:46:37

原田正平
@drharasho
この報道は大問題になるかも

  

2017-02-15 13:36:03

指南役
@cynanyc
昔、報道ステーションがタミフルの服用と転落死の因果関係を匂わす報道を連日続けていたけど、あれ、今考えるとかなり無責任な報道だったよーな。

  

2017-02-15 14:14:45

TY@鷹党
@ty5733
リレンザ服用の、ではなくて、インフルエンザに罹患した(ためにリレンザを内服した)、でしょうに。知識の無いジャーナリストが、相関がはっきりしないことを、さも相関するように報道するから患者は恐れるし我々も困るんでしょ。

  

2017-02-15 14:31:00

説明は充分だったのか?

事故の原因として、副作用の説明の不足を疑問視する人の声もあがっています。

新・垂れ幕番長
@country_baba
医者も副作用については説明してるのだろか??

  

2017-02-15 13:10:30

§酒呑童子§
@sarutahiko0
しかしこの薬を服用させた時は両親が目を離さないようにってなってなかったっけ⁉

  

2017-02-15 14:19:22

飯塚真道
@shindoiizuka1
リレンザの説明書には、こうした事が起きると書いてあるが、分かりやすい表現ではないし、字も小さい。薬局も、薬を出す時に、しっかり説明したのか。

  

2017-02-15 13:23:17

今回のような不幸な事故が再発しないために、原因の追及とその結果の周知に医療関係者とマスコミがタッグを組んで対策に臨むことを期待します。

スポンサーリンク

その他のコメント

服用したものがどうというよりまずインフル罹患は幻覚みちゃうから一人に出来ん

どの薬でもこういう事故が起きてない?

だから薬のせいじゃなくて、インフルエンザが脳を破壊する病気だって何回言えばいいんだよ

薬の副作用をにおわせる書き方だけど、飛び降り原因はインフルエンザ脳症の可能性の方が高いんでしょ?「XX服用の」じゃなくって「インフルエンザの」が正しくない?

ツイでもたまに見るけど、中学生だから大丈夫ってインフルの子どもを残して会社行くのは危険。 まぁ思春期だから幼小の子と違って親もずっと見てるのは難しいのは確かだけど。

リレンザ服用の男子中学生が転落死(産経新聞 タミフルでもリレンザでも転落等の異常行動があるなら薬のせいってよりインフルのせいなんじゃない?って思う。何でもかんでも薬のせいにするのどうなの…?

娘の友だちも中学時代に玄関から大通りに飛び出そうとしたことがあったけど、タミフルもリレンザも子どもには危険すぎるよ。今は新しい特効薬がでてるから10代のお子さんお持ちの方はこういう副作用が出ない薬を確認してほしいです。

タミフル服用でも同じようなことがあったと思ったけど、タミフルとは違う薬品なのかな?

リレンザに対する風評被害が

こういう表現は不正確。インフルエンザの男子中学生が転落死。ノイラミニダーゼ阻害剤使用中、保護者は目を離さないように注意喚起されてるはず

わが子が小さいころ、熱が出て「トラがいるよ。ママ危ないよ」と言ったことがあった。 リレンザのせいか、インフルエンザ自体のせいかわからないが、家族がついていないと危ないということか。

転落死とリレンザになんの因果関係が…? 他の医療薬では報道しないのにおかしくない?

これ、うちの子も最近インフルエンザで服用して、奇行がありました。服用後すぐに。

こういうリレンザのせいみたいな書きかたやめてよ。