TOP

今回は、届け出挙式を取り上げます

twitterより

14日、北海道苫小牧市で
全国初の「届け出挙式」が行われました。

「届け出挙式」とは、
婚姻届を提出した役所でそのまま挙式を行うもので、簡易的なセレモニーが行えます。

どういった雰囲気なのか?
まずは動画をご覧ください。

スポンサーリンク

届け出挙式の動画

市長が「愛し続けると誓いますか?」婚姻届出し”すぐ”挙式 全国初「届け出挙式」

元動画が削除になりました。

「届け出挙式」の最大の魅力は、無料で行えるということです。

一般的に挙式・披露宴の全国平均費用が約360万円と言われるので、この差は大きいかも知れませんね。
(※ご祝儀を考えると、得か損かは分かりませんが。)

また、この取組みは、
足立区や鈴鹿市も予定しているとのことです。


さて、この新しい取組みは、みなさんからどのように受け止められたか? 反応を紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

ブロリー
@UkiukiukiGo
バージンロード使わず、教会でもない。聖書の言葉も一切、使わない。全く新しいやり方だな。

  

2017-02-14 13:16:56

内田 博子
@hirokumiyoshi
粋なはからい(^^)全国に広まるといいね👍

  

2017-02-14 13:18:41

ulala france
@ulala_go
フランスでよくある結婚式っぽい♪

  

2017-02-14 13:26:52

aries.k.ハピネス藩士べにりあ
@ibaranoshiro
斬新過ぎるぞ苫小牧市。
自分はそういう町がな、好きだぞ!!

  

2017-02-14 13:36:19

深井エライザ(IKKI)
@SexyArabian21
これいい!もっと広まって💕

  

2017-02-14 13:39:22

みーしま
@akemi_sima
海外ではドラマや映画にも出てくるように一般的。
シンプルな挙式したい人達のために、他の都道府県でもやったら?

  

2017-02-14 13:39:48

蓬莱山輝夜の中のフレンズ
@houraisankaguya
これぐらいテンポ良くやった方が下手な少子高齢化より効果がありそう

  

2017-02-14 14:02:45

hiRoki🌙
@hiRoki_add9
なんというファストマリッジ

  

2017-02-14 14:10:02

のほほen
@nohohoen
ほのぼのだね~こういう事を「役所がやって当たり前」「もっとこうして」「こんな“ミス”があった」とか、ぶち壊す者がいない事を願っています

  

2017-02-14 14:12:37

Kunio Shibata
@monsieurshibata
フランスでは、これがごく一般的な形式でした😊

  

2017-02-14 14:28:30

ゆのすけ@3·12大阪予定
@yunosuke2578
これ良いと思う!(^^)実際妹が披露宴した時にプラン
の資料とか見せてもらった事が
あるんやけど金掛かるしほとんど
自己満足企画やしなんだかなあーって
一気に興ざめしたwww

  

2017-02-14 14:39:48

みんもりchan
@thankstamiflu
洋画で観るシーンな気がする。City Hallで結婚式。

  

2017-02-14 14:42:09

b0tt0mzl1fe
@b0tt0mzl1fe
へえ。いいアイデアじゃん。
もしかしたらこの路線で、証人を受付窓口のひとが担うかたちの簡素な結婚を推進したら流行るんじゃない?
式なんてなしで。けっこうそこで費用がかかると二の足踏んでる人多い

  

2017-02-14 15:07:12

黒瀬雄大(くろせゆうだい)
@KuroseYudai
良いですね、市役所の人前結婚式サービス。議場も議会がないときは使ってないし、有効活用。京都市役所みたいな風格在る建物なら、より需用あるんとちゃうかな…。

  

2017-02-14 15:23:59

たか
@tiqbi
これいいな そのまま新婚旅行もセットで出来る

  

2017-02-15 21:43:47

焦げすーも(今年もサブ3狙い)
@yamachan_run
これはニーズあるやろなあ。

  

2017-02-15 21:51:34

鼠小僧きょー@ぼんぼり祭りお疲れ様でした
@nezumikozo_4214
あー、俺これでいいや←

  

2017-02-15 21:55:03

tony@2017
@kotor33
これ流行ったら、うちの式場やばいなあ

  

2017-02-15 23:12:51

Ken¥d
@Ken5scal
ええやん。結婚(式)ってハードル高すぎなんだわ

  

2017-02-15 23:28:07

海外では、こういった形式をとっている所は既にあったのですね。
これだけ、好意的に受け止められているのならば、今後はさらに対応出来る自治体が増えて行きそうですね。

※結婚にまつわるニュースは、コチラにまとめています。是非ご参照ください。
→ http://twitterism.net/archives/tag/marry

スポンサーリンク

その他のコメント

プレ挙式としてやるのならいいなぁ。「届け出挙式やったから自分たちで挙式挙げなくてもいいでしょう」ってなるのは嫌だけど。

スイスこんな感じよ。ちゃんとした部屋で30人くらいは入れてCivil wedding

こういうの良いね。 幸せになってください。

これはいいサービスだと思うな~。

何かと記念になると思います。

無料だし気楽だし、これ良い

俺の若い頃にこんなサービスがあったならなぁ、まぁ写真だけは撮ったから良いか

外国映画では登記所で結婚式てのをよく見るけど、日本にはこれまでこういうのはなかったんですかね

服装自由で無料。 やるな苫小牧(^^)

教会とか神社とかの役割とか意味とか色々無くなりそうだけど、苫小牧が有名になるのは嬉しいし、各自で神様信じて幸せになることを誓えばいいのかな♡