TOP

今回は、おかあさんといっしょ・だいすけお兄さん卒業を取り上げます

twitterより

おかあさんといっしょ史上最長のうたのお兄さんを務めた横山だいすけが番組の卒業を発表しました。

3月30日の放送を最後にお別れの挨拶をする予定です。


かぞえ天狗など人気キャラクターで知られるだいすけお兄さんさんの卒業はトレンドワード入りするなど大きな反響を見せています。

このニュースを2月17日のライブドアニュースが次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

twitterより

「さらば、かぞえ天狗!」おかあさんといっしょのだいすけお兄さんが卒業

(要旨抜粋)

NHKが17日、長寿子供番組「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんが交代すると発表した。現在、08年4月から約9年間務めてきた11代目の横山だいすけに替わって12代目として花田ゆういちろうが4月3日から出演する。


「おかあさんといっしょ」にうたのお兄さんが出演し始めたのは71年10月から。初代は田中星児が務めた。11代目の横山は歴代最長の9年間にわたって“だいすけお兄さん”として子どもたちと、その母親たちに親しまれてきた。国立音楽大学を卒業。劇団四季を経て、うたのお兄さんになった。3月30日の放送の最後に新旧のお兄さんがスタジオに出演し、視聴者に対して交代のあいさつをする。

昨年3月には、長年タッグを組んできたうたのお姉さん・三谷たくみが卒業した。横山は新しい歌のお姉さん、小野あつこを引っ張る立場でもあった。

なお、小野と、体操のお兄さん・小林よしひさ、パントマイムコーナー「パント!」のお姉さん・上原りさは引き続き出演する。

http://news.livedoor.com/article/detail/12686753/

このニュースに対して、
番組での思い出や、かぞえ天狗の存続を望む声などがあがりました。

実際にどういった声があがっているのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

かぞえ天狗

だいすけお兄さんはこのキャラ抜きに語れないです。 卒業を嘆く声とともに、かぞえ天狗への思いを口にするコメントは最も多かったです。

twitterより

ま や
@kk_myluv
数え天狗終わっちゃう😭😭😭😭

  

2017-02-17 14:22:17

🖇カイル@春夏秋冬フェスお疲れ様
@Akairu19740713
さよなら…かぞえてんぐ…
どうりで最近のてんぐにキレがあると思ったのはそのためかww

  

2017-02-17 14:28:24

めえめえ
@meimei_BJ
ああああああああああああ、だいすけぇぇぇー(ToT)
立ち直れない。覚悟してたけど。
かぞえてんぐの神回、もう一回見たいなぁ。「後でおじさんの筆で絵を描こう〜。お山で待ってるよ!」っていう変質者の回(笑)

  

2017-02-17 15:40:14

いわし
@Iwashi_matsuri
兄さん卒業の字面の意味わからなさ

  

2017-02-17 15:02:07

たつとみ
@tatsutomishop
かぞえてんぐはどうなるの…
それだけが心配…

  

2017-02-17 14:42:58

yu(ㆁᴗㆁ✿)
@yykh35
ついに…お兄さんが…👺👺寂しい…

  

2017-02-17 14:56:19

悠子
@mukoumizu
マジか…イチジョウマンみたいに土曜日だけでもかぞえてんぐ出して…

  

2017-02-17 14:59:12

とにかく絡みたいもす子
@MosMosMaru1126
次の数え天狗

  

2017-02-17 15:10:59

卒業を惜しむ声

その他のみなさんの反応を紹介します。

H・H
@haruperi
兄さん卒業かぁ~。すっぱすっぱ・・・

  

2017-02-17 15:02:44

華詞
@keshi_smaken
えええええ!ショックや、、
だいすけお兄さん好きやったのに、、

  

2017-02-17 14:19:17

あさき🐯
@rittan1028asaki
え、だいすけお兄さんも卒業なのか…
やっとたくみお姉さんからあつこお姉さんに変わったのが慣れてきたのに。

  

2017-02-17 14:19:26

未愛@LEVEL.2当選
@miu0miu0miu
だいすけお兄さん卒業ショックすぎる~。たくみお姉さんがやめてもだいすけお兄さんいたからまだ良かったのにー。でもだいすけお兄さんはやっぱりたくみお姉さんがしっくりきてたし、長年頑張ってきたからお疲れ様だね。数え天狗好きだった。マジで。

  

2017-02-17 15:33:58

〆 と と 。(みやび)
@totoh__
は、うそやん 最近めっちゃみてて まみーと
この人長いよないう話してたのに( )

  

2017-02-17 14:19:59

えりどん
@yuki12180706
だいちゃん( இωஇ )
去年のコンサート行けばよかった( இωஇ )

  

2017-02-17 14:20:43

twitterより

sayaka
@LifeShirokuma
だいすけお兄さんついに卒業…(;_;)寂しい。めっちゃ寂しい…!!!

  

2017-02-17 14:20:45

まんたかな?
@manta_orz
今更しったが、おかあさんといっしょって「うたのお兄さん・お姉さん」「たいそうのお兄さん、お姉さん」で4人なのか…!
ひろみちお兄さんは歌じゃなくて「たいそうのお兄さん」だったのか。

そして、先日僕の中で空前絶後のブームを巻き起こ…

  

2017-02-17 14:24:49

まめこ
@curesalt0803
イカイカイルカ大好き

9年間ありがとう

  

2017-02-17 17:26:03

みくほ
@mikuhoppoi
やっぱりか…。なんか様子がおかしかった気がしたもんなぁ…

  

2017-02-17 14:27:27

ひものᗦ↞◃ 〜
@himonochandayo
普通になける

  

2017-02-17 14:31:54

twitterより

achico❤︎
@achico723
終わるんだ~。お疲れ様でした。
ゆうぞうお兄さん人気凄かったからその後は、プレッシャー凄かっただろうな。緊張がこっちにも伝わるくらい顔に出てたもんな。

よしお兄さんはまだ頑張るんだねー(凄‼️)

  

2017-02-17 14:34:33

Ma3ico Harad
@Mami_919
はあぁ。私の子育ての青春、、!覚悟はしてた!

  

2017-02-17 14:42:48

茂木京香🍑
@mooooogiko
たくみお姉さんとだいすけお兄さんコンビが大好きすぎたよ~!🎤💃

そしてこちらが12代目の「おかあさんといっしょ」のお兄さんかあ!☺️
フレッシュだなぁ🍀

  

2017-02-17 14:30:59

たびたびツイッター上も賑わせていただいすけお兄さんの卒業は悲しいですね。 とはいえ、これは避けれないこと。今後のお兄さんの活躍を期待して、温かく送り出しましょう。

ぜひ、みなさんのコメントもお聞かせください。書き込みフォームは記事の下にあります。

スポンサーリンク

その他のコメント

だいすけお兄さん(´・ω・`) 去年はたくみお姉さん卒業後だし、そろそろだとは思ってたけど、いなくなっちゃうの寂しいなぁ。。。 また3月の放送で泣きそう

だいすけお兄さんが好きだから見てたのに… 娘も大好きだったけど…お世話になりました😭😭

だいすけおにいさんもとうとう卒業か… おかいつ見なくなって数年経つけど、寂しいな… 9年間お疲れ様でした(´ω`)

学生の頃から歌のお兄さんを目指して努力してたって話を聞いたことがある。毎朝、いつもありがとう。あと1ヶ月半、息子と楽しませてもらいます!

まじかーーーーーー 変な声出たーーーー!

うああああああお兄さあああああああん😭 毎年こんな思い出するなんて子供産むまで知らなかったよう😭 来年はいよいよよしお兄さんなのかな…考えたくもないよー💦

たくみお姉さんと2人で新しいうたのお兄さん・お姉さんになった時の事を今でも覚えています。親子共々お世話になりました!長い間お疲れ様でした。今後のご活躍を陰ながら祈っております🍀

大変なショックを受けている。 あつこおねえさんと年齢差もあるし、新しい風をという事なのかな?

子供に夢をありがとうございます!だいすけお兄さんの数え天狗を目に焼き付けます!!

だいすけお兄さん、、、だいたくコンビは我が家にとって永遠のアイドルです。ふたりの現役時代にファミコン行けたこと、最大級の幸せでした。本当に本当にショックだけど、それ以上のたくさんのありがとう😢だいすけお兄さんこれからどうするんだろ…

おかあさんといっしょの横山だいすけおにいさんが卒業だって~(T_T)ショックすぎる~😭かぞえてんぐ終わっちゃうの辛すぎる(T_T)娘めちゃくちゃ大好きなのにえーん(T_T)卒業シーズンか