TOP

この記事は、おんな城主・直虎の第七話実況まとめです。

twitterより

第七話は、人間関係の緊張感が鮮やかに描かれた放送でした。

特に、直親のクズっぷりと、
政次の不憫さ、その交錯する思いが多くの方の心を捉えたようです。

中には、社内での自分の立場とオーバーラップをさせて、政次に共感する人も声も。。。

ということで、第七話「検地がやってきた」のネタバレしない程度のあらすじをどうぞ!

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第七話「検地がやってきた」のあらすじ

直親(三浦春馬)としの(貫地谷しほり)の祝言が無事執り行われ、祝賀ムードの井伊谷。

小野政次(高橋一生)と新野左馬助(苅谷俊介)の二人は駿府・今川館に出向き、改めて直親の帰還を認めてもらうよう願い出る。

これに対して今川義元の出した交換条件は、井伊谷での大規模な「検地」の実施だった


井伊直平(前田吟)は自分の治める川名の隠し里に
今川の検地の手が及ぶことを恐れ、怒りをあらわにする。

川名は井伊家にとって最後の砦とも呼ぶべき土地であり、これを敵にさらすことは耐えがたい屈辱だったのだ。

直親は川名の隠し里を隠し通すことを直盛(杉本哲太)に進言する

そして、今川の目付役である政次にも、そのことを頼む。
だが、今川の検地奉行・岩松(木村祐一)は、隠し里の存在に気付いてしまう。

政次の苦しい説明で何とかその場をしのいだ時、駆け付けた次郎法師(柴咲コウ)が岩松の妻の命日を供養させて欲しいと願い出たこともあり、検地は穏便に終わる。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story07/

今回は三浦春馬さん演じる直親の所業に非難が殺到したところがハイライトです。

まぁ、それだけドラマに引き込まれている証とも言えます(^^;)

これまでの実況まとめは、コチラです。
http://twitterism.net/archives/tag/naotora

実況をどうぞっ!

スポンサーリンク

実況まとめ

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
ひえー、鼓を叩いているのがおとわじゃない演出鬼畜ー!

  

2017-02-19 20:01:38

ぬえ
@yosinotennin
亀の笛に合わせて鼓を打つのは自分だったはずなのにって、次郎法師が。おとわが。

  

2017-02-19 20:03:06

今週の今川義元

今川義元(威厳の圧力)
@imagawa_taiga
ペシンッ

  

2017-02-19 20:05:01

ルリ
@C5892Crush
今から2時間前の他局で見た太守様。

  

2017-02-19 20:04:33

phyocc|2/18 藤原さくら
@phyocc
とにかく発声のない司会者

  

2017-02-19 20:05:59

東区の人
@Higashikunohito
えっ?
あれで、太守様の言葉が聞こえるの!?この家来は、どんだけ耳が良いのであろう。
(犬かイルカ並みだな…)

  

2017-02-19 20:06:15

のってぃーに
@nottchi_s
義元様のコミュニケーションの仕方を見て思い出したもの

  

2017-02-19 20:06:46

今川氏真(龍王丸)
@imagawano_uji
この「パチーン」の威圧感、真似できたらねえ……

  

2017-02-19 20:06:22

Raider@2/26名古屋vs岡山
@KingofUSsports
やっぱり春風亭昇太の今川義元こええ…
扇子を叩くシーンはこう意味するのかな?
「井伊の座布団全部持ってって!」

  

2017-02-19 20:06:50

井伊家どうすっぺ会議

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
うん、我儘なおじいちゃんだけどYAZAWA枠なら仕方ないね。

  

2017-02-19 20:07:03

まとめ管理人
@1059kanri
ご隠居様一派は相変わらず視野が狭くて実に田舎国衆感出てて良い

  

2017-02-19 20:07:01

今川氏真(龍王丸)
@imagawano_uji
今川の内政の次第ですよ

  

2017-02-19 20:07:59

検地

まとめ管理人
@1059kanri
「検地」が何かをきちんと説明している大河。偉い

  

2017-02-19 20:08:00

特急ニセコ
@ExpressNiseco
【悲報】井伊家、NHKの調査で所得隠しが発覚

  

2017-02-19 20:09:09

みずほ
@ha43zu
この美しい段々畑、地元の人たちが撮影のために蘇らせてくれたんだよね。このまま保存したいと。大河ドラマの理想的なあり方だなあ。

  

2017-02-19 20:09:14

ポニー
@ponyponita
黄金の実りじゃ

  

2017-02-19 20:09:44

今川氏真(龍王丸)
@imagawano_uji
さても美しき畑の風景……あ、隠れ里、認知しましたよ(*¯︶¯*)

  

2017-02-19 20:09:35

ぬえ
@yosinotennin
直平じじい大胆な隠し財産ーーーー!!!

  

2017-02-19 20:09:27

一二三
@nunonofuku123
こういった領内統一検地をしっかりできるのが今川家が他の戦国大名より進んでいた部分。これを徳川家康も織田信長も真似していった。「今川義元が織田信長を育てた」とも言える部分。信長さんは今は弟の信勝謀反で今川と戦える状態でもないが。

  

2017-02-19 20:13:04

直親

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
確定申告の時期に全力で脱税工作に奮闘するドラマ(笑)

  

2017-02-19 20:13:20

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
おとわー、こんな男と結婚しないで正解だぞー

  

2017-02-19 20:14:23

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
ひたすらしのが可哀想になる「では行ってくる」

  

2017-02-19 20:17:30

まとめ管理人
@1059kanri
この適当であやふやで行き当たりばったりの計画をなんの疑いもなく進められる直親さん。これは戦国では滅びる

  

2017-02-19 20:17:45

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
もう三浦春馬くんは次DV男役とかに挑戦すればいいよ、適正あるよ、怖いよ。

  

2017-02-19 20:18:29

ズルい男

めごっち
@kuroitu_mk2
ココでマルサのBGMを是非流して

  

2017-02-19 20:19:09

りおん
@Rionn_unosarara
視聴者の意識が「頑張って井伊家!隠し里守って!!」ではなく「…そんなこと出来る訳ないだろう…正直に言わないと大変なことになるよ…」という方向に持っていかれるのが面白い

  

2017-02-19 20:19:29

akir
@arien0727
政次「確定申告の季節です」

  

2017-02-19 20:20:01

phyocc|2/18 藤原さくら
@phyocc
裏帳簿だの 粉飾決算だの(?)

  

2017-02-19 20:20:14

まとめ管理人
@1059kanri
この相手に責任を丸投げする態度、実に最低であるw

  

2017-02-19 20:20:15

一二三
@nunonofuku123
直親「帳簿は預けるから、脱税するかしないかは会計士のあなたにおまかせしますよ。」と結構エゲツナイ方法を取る直親。

  

2017-02-19 20:20:48

りおん
@Rionn_unosarara
鶴に選ばせると言って全然選ばせてないのが、あざといし、その手口が分かっちゃうから怒る鶴が不憫すぎる。

  

2017-02-19 20:21:13

侘助
@minoruno
これか。。。これがイケメンというオブラートで包んだクズ男の手本か。。。。クズの本懐や

  

2017-02-19 20:21:44

ポニー
@ponyponita
玄蕃はピュアじゃのう

  

2017-02-19 20:22:42

竹元勇子
@yutakemoto
鶴、亀には破り捨てたと言ってたのに破り捨ててなかった二重帳簿…

  

2017-02-19 20:24:04

まふ
@mafu_todo
主はな、臣が働くための二重帳簿を用意するのが仕事じゃない。二重帳簿を用意した部下に「何かあれば俺が責任を取る、お前は俺の言うことをきいただけだ。やれ」と言うのが仕事だ。直親はそこを全部投げて、政次にお前は俺の臣じゃない、と言った。自分でも気づかずに。

  

2017-02-19 20:25:22

ぬえ
@yosinotennin
中学生娘「やだもう、直親がものすごく怖い。おとわに対しても政次に対してもおしのちゃんに対しても、相手が不満を言いにくいようにもっていくのが上手すぎて怖い」

  

2017-02-19 20:26:26

マルサのキム兄

phyocc|2/18 藤原さくら
@phyocc
マルサの今川

  

2017-02-19 20:24:54

phyocc|2/18 藤原さくら
@phyocc
国家公務員法 「接待の禁止」

  

2017-02-19 20:27:11

まとめ管理人
@1059kanri
大企業今川の財務担当者はさすがに優秀ですね

  

2017-02-19 20:28:31

📎マロ’17
@itokyome
姑息な真似をする井伊の人間には、こう!

  

2017-02-19 20:27:59

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
辛いな政次。辛いのを吐き出したいのはわかるがぶつける相手はおとわではないだろうに。

  

2017-02-19 20:30:28

いが(たろに)
@iga_iganao
露悪的にふるまうのがとても似合う高橋一生!でも高橋一生だからすごく傷ついてるのよわかる!高橋一生だから!

  

2017-02-19 20:29:59

ぬえ
@yosinotennin
うわあ凄い。高橋一生さん、吹越満さんに物凄く似せた演技してる。もういないのに、吹越満さんが見える。この親子感

  

2017-02-19 20:30:30

すいすい
@Roka_Sui
意地悪で悪役やってるけど、ちゃんと心の奥底にはオトワと直親がいるんだよ。ちゃんと色々考えて生きてるんだよ(;_;)。

還俗して俺と一緒になるか?

なる~٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

  

2017-02-19 20:31:49

三河のぼんやり

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
12歳男児にこのお姉さんの変わり身は刺激が強すぎるだろうに(笑)

  

2017-02-19 20:32:43

竹元勇子
@yutakemoto
三河ぼんやり竹千代Soooo Cute!!!

  

2017-02-19 20:33:24

きたむー@井伊家家臣
@Raritatesense
三河のぼんやり殿(笑)

  

2017-02-19 20:35:30

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
阿部サダヲが算術とか言い始めるとそれだけで海からザバーしそうになる。

  

2017-02-19 20:34:17

いが(たろに)
@iga_iganao
まだ何にもしてないのに「今回は味方になってあげてね!」と言われたり「お前が税務署にチクったのか?!」と言われたりしたら、私この会社辞めようと思うな…

  

2017-02-19 20:34:29

無茶ぶりされた政次

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
このシーンのせいで明日から会社行きたくなくなる人いそう

  

2017-02-19 20:36:00

ぱんちょすω
@pantyosu
鶴ちゃんの目の泳ぎっぷりが

  

2017-02-19 20:35:24

丸ロス恵
@marumegumin
突然の無茶振り?!
信じようとしていたのに
ひ、ひどい!?という顔をしておる…。
可哀想な鶴〜(/ _ ; )

  

2017-02-19 20:37:02

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
追い詰められて決断を迫られる政次が大変かわいい。

  

2017-02-19 20:36:07

神威-JT
@kamuijt
この言い訳がとっさに出てくる政次の機転が素晴らしすぎると同時に、直親お前これ助かったんじゃないぞ井伊にとって最大の懐刀を竹馬の友から敵に回したんじゃぞ、と……

  

2017-02-19 20:36:49

まきはら
@makihara
・新妻を放置
・脱税に勤しむ
・元婚約者を都合のいい女的に扱う
・幼馴染に裏帳簿作れと迫る
・バレたら幼馴染に丸投げでなすりつけ←new!!もうだめだ!!亀はだめだ!!!!!

  

2017-02-19 20:37:04

いが(たろに)
@iga_iganao
財務担当に口裏を合わせるようプレッシャーをかけてくるばかりか「出向先から帰ってきたばかりで知らないんですよねー財務からも何も聞いてないし、な?」と人のせいにする役員

  

2017-02-19 20:37:05

わた@新呉鎮フレンズ
@them_isto_cres
鶴株:ストップ高
おとわ株:安定
亀株:東 芝

  

2017-02-19 20:38:23

らんぷ
@yurika_lump
表情だけでの芝居、さすがです

  

2017-02-19 20:38:23

phyocc|2/18 藤原さくら
@phyocc
意外とあっさり

  

2017-02-19 20:39:07

Claus
@kstream2
次郎様のお経が素敵な歌ってぽく聞こえ過ぎて辛い・・・:(´ºωº`):

  

2017-02-19 20:39:17

谷口依子@『神ってる』旅・次は修二会🔥
@Alice41__Heart

川名で供養のお経を西に向かってあげる…
なんだか、甲府に出かけた時の逃げ恥御一行様みたいな…

「(お経の)浸透力、ハンパな〜い!」by 岩松

  

2017-02-19 20:41:41

ののまる
@nonomaru116
もう、ここまですっきり突き抜けた爽やかクズ、素晴らしいw

  

2017-02-19 20:40:20

ぬえ
@yosinotennin
直親てめえぇえ政次に全部おっかぶせやがってぇえええ斬る!斬り捨てる!となったうちの茶の間を、次郎法師の美しい読経がなだめてくれた。
今回は政次と次郎法師が、井伊の危機を救った。

  

2017-02-19 20:40:39

To-na
@Tounaall
鶴「お前のそう言うところが好かんのじゃ」←視聴者ヘドバン

  

2017-02-19 20:41:06

最低人類0号
@rapa_z
今日の亀と鶴のやりとりみててこれ思い出した。

  

2017-02-19 20:44:04

三河のぼんやり2

みずほ
@ha43zu
「このどこかボンヤリとした男が、今川の、そして井伊の命運を握ることになろうとは…」
てか日本の命運を握っとる

  

2017-02-19 20:42:50

りおん
@Rionn_unosarara
徳川が2年連続で癒し枠

  

2017-02-19 20:42:27

いくやみ@長崎県産
@Ikuyami

完全におねショタ

  

2017-02-19 20:44:20

りおん
@Rionn_unosarara
瀬名様の台詞「私も身が余っております」って、嫁き遅れの揶揄かと思ったら、音声解説が「元信より背が高い瀬名」って…そういうギャグなのかあの台詞は!

  

2017-02-19 20:50:58

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
竹千代の独り将棋、独り囲碁。自分と敵に頭をスイッチしながら続ける思考実験に加え、竹千代が孤独に耐性のある人間だという描写でもありますね。優れた為政者は孤独に耐えねばなりません。

  

2017-02-19 20:40:45

ぬえ
@yosinotennin
今週も瀬名様と元康様が可愛らしい。

  

2017-02-19 20:42:38

月光
@coffeejelly07
ぼんやりと瀬名結婚
そしてこの意味深な笑み

  

2017-02-19 20:43:45

ハル@真田丸ロス
@theta30
花粉症?w

  

2017-02-19 20:44:26

生きてるだけで褒めてくれる刑部bot
@ikiteruOKgyobu
次回の題名が直球すぎる題名で驚いたぞ

  

2017-02-19 20:44:03

次回の題名は「赤ちゃんはまだか?」です。

スポンサーリンク

感想

まとめ管理人
@1059kanri
検地以上に、人間関係の緊張感を強く感じさせてくれた内容でしたね

  

2017-02-19 20:46:10

こはろさん
@kohalogical84
腹を割って話した風に見せつつ部下を本心では信頼せず、やばいとなったら自分はわからないと部下に対応を丸投げして泥を被る気のなさを露呈し、そんな丸投げをしたわりに「自分の考え=井伊の総意」みたいなことを口走る直親のクソ上司フルスロットルぶり凄かったですね!

  

2017-02-19 20:46:28

割烹着の蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
直親は、最初もっと少女漫画の純粋で真面目でカッコイイ王子様だと思ってたんですが、先週、今週と、「こいつ…」と引っかかるところが増えてきて、サイコパス王子って感じなのが非常によろしい。鶴にしのちゃんとすでに被害者の回に二人ほど入ってますけど、どんどん増えていきそう

  

2017-02-19 20:46:37

割烹着の蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
予告で何度も観た「お前のそういうとこが好かん」は、鶴が勝手にひがんでたのかなと思ってたけど、まさか「本当にな」と同意することになろうとは…

  

2017-02-19 20:47:56

ぬえ
@yosinotennin
今回は政次のズタズタになりながらの機転と、次郎法師の岩松様への心遣いが井伊の危機を救ったのだけれど、その岩松様の亡き奥方への思いと月命日の情報が得られたのは竹千代のおかげ。間接的に、井伊家の未来の主・徳川家康が、彼らを助けたことに。

  

2017-02-19 20:48:15

竹元勇子
@yutakemoto
直虎TLにいる人は不憫萌えか竹千代萌えかどちらかだってことがわかった

  

2017-02-19 20:49:09

∠ラスン
@endumions
直虎はスイーツ大河と見せかけて、ティラミスの土台が真っ黒い泥で出来てる…………

  

2017-02-19 20:54:17

ぬえ
@yosinotennin
全然甘くない…イケメン揃えましたよー、女性主人公ですよー、垣根低くしましたよーと見せかけて激辛な人間模様ぶちこんでくる であった。

  

2017-02-19 20:54:56