TOP

今回は、ヤマト運輸の荷物の抑制検討を取り上げます

twitterより

ヤマト運輸の再配達がなくなるかもしれません。

かねてより問題になっていた運送業者の労働環境悪化問題。

ことしの春闘で、ヤマト運輸の労働組合は、とうとう宅配便の引き受けを抑えるよう会社側に求める事態にまで至りました。

この件について、2月23日の朝日新聞が次のように報じました。

スポンサーリンク

NEWS

ヤマト運輸、荷物の抑制検討へ 人手不足で労働環境悪化

宅配最大手のヤマト運輸が、荷物の扱い量の抑制を検討する見通しになった。今春闘で労働組合から初めて要求があったためで、インターネット通販の普及と人手不足でドライバーなどの労働環境が厳しくなっていることから、労使で改善を模索する。配達時間帯指定サービスなどの見直しにつながる可能性もある。


ヤマト運輸労組には約6万人が加入。今月上旬にまとめた今春闘の要求に、来年度の宅配便取り扱い個数は今年度を超えない水準にすることを盛り込んだ。今年度の個数は前年度比8%増の18億7千万個になる見通し。あわせて要求する賃上げは、定期昇給相当分とベースアップの合計で前年と同じ組合員平均月額1万1千円とした。ヤマト運輸は「労働環境の改善策は検討したい」(広報)としており、来月中旬に回答する方向だ。

ドライバーの労働環境の悪化は業界共通の課題。同様の動きが他社に広がる可能性もある。

http://www.asahi.com/articles/ASK2R36TBK2RULFA00J.html

確かにここ最近、アマゾンを始めとする通販の配送量の増加は生活をしていても感じます。

数ヶ月前に当サイトでもヤマト運輸の過重労働問題を記事にした時も大きな反響を集めました。
→ ※「過剰品質問題」ヤマト運輸に労基署が是正勧告。みんなの意見は?

こういった状況を鑑みると、今回の動きは当然の流れといえるかもしれません。

この件について、みなさんはどう思っているでしょうか? 反応をまとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

かず@GAE/J+Angular(JS)
@Kazzz
無理な事は無理とした方が良い。
Amazonの即日便とか、凄いなとは思うが、無くても誰も死なないし、過剰品質なんだと。

  

2017-02-23 06:39:24

ブラック企業アナリスト 新田 龍
@nittaryo
いいじゃない! 別に即日じゃなくても。

そもそも、高品質なサービスを無料で出しすぎなんだよ日本は。

結局、それが過当競争になり、低賃金の長時間労働につながって、みんな疲弊するという悪循環。この辺でバッサリやめた方がいい。

  

2017-02-23 07:02:10

怪しい隣人
@BlackHandMaiden
こういうとき「うちはやりますよ」って言い出す会社がヤバイ

  

2017-02-23 07:08:31

なかつ くにあき
@nakatsukuniaki

ヤマト「あなたは今月分の宅配利用量を超えたのでこれ以降の荷物は来月配達になります」っての想像した(違

  

2017-02-23 08:35:10

くすり屋の良佳さん【公式】
@ryouka_ph

雨降ってるとか言わずに小売店に出てきてくだされー
アスクルの倉庫も燃えてえらい事になってるし、ネット通販に集中しちゃうとしっぺ返しがくるよ
将来的に買物難民が増えて税金も増えるよ

  

2017-02-23 10:04:06

伯言
@keijirohiguchi
責められないね。ヤマトに会費はらいたいぐらいの気持ち。

  

2017-02-23 11:50:39

YASU
@YASUHIKOTODA
日本の神話「売上が上がれば、利益も上がる」や「仕事が増えれば、利益も上がる」が嘘であることを立証したのも、佐川急便。佐川急便が「アマゾンの扱いを止めたら利益が上がった」ことは有名。ヤマトもそうするかもしれない。

  

2017-02-23 11:53:01

ピーロ
@tsukasa_rexen
再配達は別料金とかやってもいいと思う。

  

2017-02-23 11:56:58

JUMPILIKEYOU
@jumpilikeyou
きたね。ネット通販即日配送破綻。商品単価が安い商品はネットが安い時代は終わるかもしれない。

  

2017-02-23 12:18:42

sherlock
@sherlock1014
なぜ日本は、
人が足りない→人を雇おう&給料をあげよう
という流れにならないのか。

  

2017-02-23 12:25:12

真・ゴジラ応援団 、ヤマトより愛をこめて
@ggrasperZX
本当に大変そうで、自分もほぼネットショッピンクなのですが急がないものでも当日や翌日とか着くので、申し訳なく思います。
時々ドリンク剤とか渡してはいますが(*_*;

  

2017-02-23 12:31:15

鬼灯 杏
@anzu_hozuki
取り敢えずAmazonさんは「まとめて送付」を選択したときに、ちゃんとまとめて送付してくれ。それだけで配達側も受取側も幸せになれるから。

  

2017-02-23 12:49:52

刺草@美的日本
@balsamicose
再配達になる毎に100円徴収とかやれば良いのに。

  

2017-02-23 13:34:19

いちこ 39w♂予定日2/27!!
@ichikoms
人手不足ってゆうか、やっぱりわたしたちがドンドンわがままになってる気がするな。

  

2017-02-23 13:42:22

Reno
@Reno25252
宅配ボックスがないなら再配達有料もしくは近くのコンビニに届けちゃうとかそういう感じにするといいんじゃないかな
その代わり配達時間を守ってくれっていう話

  

2017-02-23 14:00:32

桜梅子
@sakura__umeko
ヤマトの企業努力とサービスに利用者が胡坐をかいていたらダメだと思う。再配達させないように、コンビニ受取するように、とか、協力っていったらおかしいけど、利用者もできる限りのことしないと、この便利なサービスがいつか受けられなくなる時が…

  

2017-02-23 14:25:25

斉藤五十八
@isogh
賃金上げれば人手なんていくらでも湧いてきますよ。正確には「安い賃金で過酷な労働も厭わない人手が不足している」でしょうね。

  

2017-02-23 15:07:54

あっち
@tonkotsubanana
頼むからそうしてくれ…。

  

2017-02-23 15:31:23

Hirotami Murakoshi
@hirotami_m
我が家の周辺を担当して下さってる方のハードワーキングぶりを考えると当然の事と思います。

  

2017-02-23 15:31:45

七月隆文
@nanatsuki_t
宅配の人がマンションの廊下を走ってくるたび、そこまで頑張らなくていいのになぁと思う。

  

2017-02-23 15:40:37

ぶ〜にゃん@コンテスト用にいろいろ製作中
@cookiemiyko
一時期、宅配便は営業所留にして注文してたんだけど、注文先から留める営業所の住所を書けとかになり始めて、営業所留をやめた経緯がある。これ、郵便局留めにもやられて、「郵便局の住所なんてわかるか!!」ってなって、本当に困ったことがある。

  

2017-02-23 17:45:29

多くの人によって、現在のサービスが成立していることを我々は、改めて認識しないといけない時期に来ているのかもしれません。

再配達等の素晴らしいサービスが、この先プレミアオプションになっていくのか?それとも、維持出来るのか? 今後の展開に注目です。

スポンサーリンク

その他のコメント

なるべくネット通販しないように してるんだけどな、、 ついつい、ポチポチしてしまう。。 ごめんなさい(;´д`)

おせーよ今頃

色んなことが便利になった世の中でも、最後はドライバーさんたち頼み。待遇改善はしてあげて!と思う。翌日届く、指定時間に届くのが当たり前と思わず、使う方も感謝しなくちゃね!

うーん。 アマゾンが独自の物流ラインを作ることになってヤマトの仕事が減ることになるんちゃうかなー

遂にヤマトもギブアップか・・・・・。

ヤマトも色々大変なのね。w

結局、アマゾン受注切るしか……w

駅に届けるやつもっと増やせ〜!! 不在届→再配達→不在→不在届のループが無駄作業なんだよ。

本当に繰り返しになるけど、給料あげろや!業務に支障が出るほどの人件費削減って明らかに経営ミスじゃん。

鉄道手小荷物輸送を復活させよう()

荷物の再配達することを少なくすればちょっとはましにならん? 一戸建ての人は宅配ボックス置くとか、営業所止めの荷物は少し送料安くするとかでさ。

せっかく市場は拡大しているのに、歪な感じになってしまってもったいない。うまく、ネット通販増える→ヤマト儲かる→給料増えるし人も増えるとできればよかったのだけど…。

だから宅配ドライバーをやったら家が建つくらいにしないと駄目でしょ。

公私ともにお世話になっている者としては、こういう流れとなるのは致し方ないと思いつつ、再配達云々というところはプレミア料金でも残して欲しいと思う。便利が当たり前に。 ↓

供給側優位になっているわけだから、ヤマト運輸はamazonに対して値上げを強く迫るべき。仕事が増えているのに業績が悪化するなんておかしいだろう?

着日指定してること忘れるおアホなお客もいるからね。配送する側よりも、受け取る側の問題と思ってる

解る。負担なのは解る。でも、佐○急便にお世話になる事が増えるのはイヤー!マナーの悪いドライバー多いんだもん

コンビニ受け取りとかをもっと使いやすくしたほうがいいと思うんやけどなぁ😥 いちいち身分証と印鑑持っていかなアカンのも大変やし、コンビニ受け取りにしたらポイント貯まるとかしないと誰も使わないと思う😰