TOP

今回は、村上春樹「騎士団長殺し」発売を取り上げます

twitterより

村上春樹の新作「騎士団長殺し」が24日に発売されました。

不況と言われる出版業界の中で、初版から1部2部合計130万部を発行される人気ぶりです。

その人気を表すかのように発売当日の午前0時からハルキストが並ぶ書店もありました。 その様子からどうぞ。

スポンサーリンク

ハルキストの様子

twitterより

獄卒
@hyakutou
こんな夜更けに騎士団長を殺しに行く人だ

  

2017-02-24 01:01:09

文学
@Rtkhshaaaaien
僕は村上春樹に思い入れないけど、誰かの新刊を発売日に買ったその場でコーヒー飲みながら同じファンの人たちと一緒の空間で夜を徹して読むってのは相当豊かな時間の使い方だと普通に思う、羨ましい

  

2017-02-24 00:22:26

じろーxx
@fm19750702mf
まだまだ熱狂的なファンがいるな〜

  

2017-02-24 02:53:06

twitterより

しおさん
@kururusisisi
0時以降も開いてる書店っていつ新刊入ってきて並べてるんだろ?
うらやまー

  

2017-02-24 03:05:12

伊藤信也
@ItoShinya
イベントにして盛り上げたい業界の気持ちは分からないではないが、本は夜中に買わなくても良いと思うし、徹夜で読まなくても良いと思う。どんな本でも。

  

2017-02-24 00:34:42

twitterより

カレーチャーハン
@hakisute01
本が売れない時代のはずが、村上春樹バブルはすごいな。

  

2017-02-24 04:06:28

カトレア
@cattleyaxxx
なにも0時に並ばなくてもも思ったけど、まぁお祭りみたいなもんだしな。店内に毛布や飲み物が用意されててそこで読めるとかけっこう楽しそうだった。

  

2017-02-24 03:26:27

twitterより

ねこーる
@nekooooru
昨日の夜、本屋が閉まってるのにテレビカメラやら人やらがワイワイいたのはコレか。

  

2017-02-24 07:14:26

ちょぴん
@chopin132
この毎度毎度の風物詩みたいなんがすごく好きだ。

  

2017-02-24 07:55:31

中安航太
@knakayasu
すごいな、ドラクエかiPhoneみたい。

  

2017-02-24 08:06:34

村上春樹レベルになると、こういうお祭り騒ぎも付加価値としてアリなんですね。
ちなみに、電子書籍を希望する声が多くあがっていたので、次に紹介します。

スポンサーリンク

騎士団長殺しの電子書籍

pen
@hirapen_
村上春樹の騎士団長殺しが読みたくてたまらない。届くみたいだけど。Kindle希望。

  

2017-02-23 23:27:30

ヱシカ/ショーゴ@プリコネRコミカライズ
@wEshica
騎士団長殺し(512ページ)こそ電子書籍で配信してほしい

  

2017-02-24 06:06:51

微笑
@north44o
北海道のハルキストたちのためにも、新潮社は『騎士団長殺し』の電子書籍版を紙と同時発売すべきでは?

  

2017-02-23 23:22:02

貨物列車が脱線して、北海道は発売が延期したことを受けてのコメントですね。

Masashi Tamura
@tamuma
騎士団長殺し、Kindleとかで出てくれないかなー

  

2017-02-23 23:46:06

さくぞう
@prismoid
騎士団長殺し、Kindleないやん。私が販促担当者なら電子書籍まで揃えさせるが。

  

2017-02-24 06:36:31

ROSA
@rosakhb
日付が変わって村上春樹さんの新刊「騎士団長殺し」がいよいよ発売。大きい本は読みにくいから、小説はもっぱら文庫派なんだけど、早く読みたいよー。村上さんの作品も続々と電子書籍化されてるから、新作も早く電子書籍で出ないかなぁ。

  

2017-02-24 00:22:05

たしかに、続々と電子書籍化されています。
とはいえ、周りが読んでいると早く読みたくなりますよね。

みんなの反応

その他、「騎士団長殺し」発売に関してつぶやかれた興味深いツイートを紹介します。

ᔕႮǦΙ
@IllmaticXanadu
今日は村上春樹の『騎士団長殺し』読んで『ラ・ラ・ランド』観て小沢健二出演のMステを見る日。

  

2017-02-24 00:43:01

きむ@萌え尽系建築設計屋
@kim_sao
ウォーカーの群れが人間を襲うようにハルキストが本を手に入れに書店に集まる様が見えるぞおお~
ハルキストではないが小生も書店へGOだ!!

  

2017-02-24 00:25:33

やまき
@ymk15xxx
「新作発売まで待てない!」わかる、わかるよその気持ち。タイトル発表されてるんだし想像膨らむよね!待ってる間わくわくするよね!その幸福な時間を長く楽しめるようハルキストのみなさんにもカミングスーンの呪いをかけてあげたくなる……(発想がゾンビ)

  

2017-02-24 00:07:40

常見陽平
@yoheitsunemi
しかし、村上春樹と小沢健二とX JAPANで大騒ぎする2017年って20年前の1997年と何が違うのかと思う瞬間ある

  

2017-02-24 00:31:03

池田信夫
@ikedanob
小説も音楽も、若いころ最高傑作を書くが、年をとってからマスコミが騒ぐ。『1973年のピンボール』が最高傑作だったと私は思う。

  

2017-02-24 00:41:47

finalvent
@finalvent
村上春樹を読まないことで知的優位を示すみたいな人がいるが、そういう枠組みでなく普通に小説家として見て新作楽しめばいいと思う。

  

2017-02-24 06:40:18

にぃに@未来ずらー
@miruninirabin2
話題とか名前で売れてるってすごいけど、中身について触れないひと多いよねw地雷感あるタイトルw

  

2017-02-24 02:03:31

フミコ・フミオ
@Delete_All
めざましテレビでハルキ新作発売のニュースの後に「五時台の同じニュースに村上春樹さんの別の作品の発売時の映像を流してしまいました」と謝罪があったような気がするけどほぼ同じ映像なのでまったく気が付かなかった。

  

2017-02-24 07:33:54

スポンサーリンク