TOP

この記事は、おんな城主・直虎の第八話実況まとめです。

第八話は、しののメンヘラっぷりが炸裂する回でした。

この精神不安定ぶりは、とりもなおさず直親のデリカシーのない発言や、深夜の次郎法師と密会が原因…orz

しのを思い子作りの妙薬GETに奔走する次郎の気も知れず、しのは荒れ、昼ドラのごとく愛憎劇を展開します。

唯一の救いは、三河のぼんやりと瀬名の夫婦仲の良さ。

ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ!

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第八話「赤ちゃんはまだか」のあらすじ

直親(三浦春馬)と夫婦になって4年、しの(貫地谷しほり)はいまだ懐妊の兆しがないことを気に病んでいた

その様子を見かねた次郎法師(柴咲コウ)は、政次(高橋一生)に子を授かるための妙薬を買い求めてくるよう願い出る。


その頃駿府では、今川義元(春風亭昇太)が家督を息子の氏真(尾上松也)に譲り、尾張の織田攻めに向けて着々と準備を進めていた。

直親はこの戦で初陣を飾りたいと直盛(杉本哲太)に参陣を申し出るが、跡取りがいないこともあり直盛からは留守居を命じられる。

なかなか跡取りを授からない直親に側女(そばめ)の話しが持ち上がるが、しのの気持ちや次郎の働きもあり1年の猶予が設けられた。 そしていよいよ、義元より尾張への出陣の命が下る。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story08/

ここまで触れていませんが、
安定のセコム傑山、ちょっと意地悪しちゃう直次、にゃん渓など人気キャストも登場します。

これまでの実況まとめは、コチラです。
http://twitterism.net/archives/tag/naotora

ということで、実況をどうぞ!

スポンサーリンク

実況まとめ

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
四年も経ったのね。そりゃしのちゃん辛いわ…

  

2017-02-26 20:00:59

瀬名の手紙

しみぞみぞ さるひこ
@bub_shimizu
瀬名ちゃんコラムニストのように文才あるよね w

  

2017-02-26 20:02:44

石田三成
@zibumitunari
マジかよ家康、長男か!
おめでとうじゃあああああああああ!!!!👏👏👏

  

2017-02-26 20:02:14

成瀬忠詠
@naruseeigo
「始終孕んでいる」というパワーワード

  

2017-02-26 20:01:48

ぬえ
@yosinotennin
三河のぼんやり、子作りについてはぼんやりしてなかった

  

2017-02-26 20:03:35

笑っただろ?

ヨオスケ
@yohskeey
しの

  

2017-02-26 20:04:24

tenko_TV
@tenko_TV
しの様ますますB子化しとるw

  

2017-02-26 20:02:43

みっちゃん
@99fud28D8YZJjEC
去年のメンヘラ妻枠 : 春

今年のメンヘラ妻枠 : しの

  

2017-02-26 20:07:17

phyocc|3/3 木村カエラ/東京
@phyocc
_人人人人人人人人人人人_
> 昇太も見たくねえよ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  

2017-02-26 20:05:36

いくやみ@長崎県産
@Ikuyami

瀬名「三河のぼんやりでございます」

  

2017-02-26 20:07:15

東区の人
@Higashikunohito
早くも、今川家の滅亡をニャン渓和尚が予言!

  

2017-02-26 20:06:11

an_shida
@an_shida
オタクの解説が止まらないとき使ってください。

  

2017-02-26 20:06:19

サイコな直親

twitterより

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
爽やかサイコパスのもとにメンタルがアレなお嫁さんが嫁いだ感ある…

  

2017-02-26 20:08:55

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
しのちゃんも四年前は若い女子だったのよ…

  

2017-02-26 20:09:09

萌える大河姫
@taiga_takeda
なんだこれ??
しの。。
メンヘラ。
でも、直親のメンタルも中々…
ヤバいよね??

  

2017-02-26 20:09:23

しみぞみぞ さるひこ
@bub_shimizu
そうか。瀬名ちゃんのお手紙って、ヒロインが覗き見したりしゃしゃりでたりせずとも世相を知る装置になってるんだな。

  

2017-02-26 20:09:53

今週の井上芳雄

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
極力コミカル風味に味付けしているとはいえ「子どもができないこと」に焦点を当てる回は、見ていてあまりに辛いものがある…

  

2017-02-26 20:12:10

木俣冬
@kamitonami
井上芳雄が「愛です」って屈託なく言うの、おもしろさも含め、説得力あり過ぎ。
たとえブラック芳雄部分があるにしても、白いときはとことん白い

  

2017-02-26 20:13:19

Watanabe
@nabe1975
「どうすれば子供が出来るのかのう」
「愛でござりましょう」

  

2017-02-26 20:12:34

さとひ
@satohi11
君ら、もう小町に書いたらどうか。
「精力剤も使ってるのになかなか妊娠しません…夫は、元カノと仲がいいし、どうしたらいいのか…」
「大変ですね。でもしょっちゅう妊娠するのも大変なんですよー、私なんかー」

  

2017-02-26 20:11:26

くろま@真田丸ロスが辛い
@kuroma_9
妹がさくさく産んでるのなら、問題は旦那の方だよねー(棒

  

2017-02-26 20:13:10

妙薬

Watanabe
@nabe1975
「どうすれば子が授かるのかのう」への回答(古い)

  

2017-02-26 20:15:20

鈴屋@審神者
@suzuya_235
アロマ作戦

  

2017-02-26 20:10:04

真のづ
@shin_notturia
柴咲コウが鹿のキンタマみたいなものを勧めてくる大河ドラマ…

  

2017-02-26 20:38:02

くろま@真田丸ロスが辛い
@kuroma_9
え~恋敵と思ってる女から不妊に効く薬もらったらますますイヤミと思っちゃわない??

  

2017-02-26 20:16:51


@s_abagashira
おまえらな 鶴はドラえもんじゃねえんだぞ!!!!! 都合よく使ってばっかいるんじゃねええ 

  

2017-02-26 20:09:58

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
現代だったら余裕でコンプライアンスに引っかかる

  

2017-02-26 20:11:26

はなたろう
@hana_taro2014
ドヤ

  

2017-02-26 20:11:27

氏真

an_shida
@an_shida
先輩や上司が帰らないから自分も帰れないとき使ってください

  

2017-02-26 20:13:06

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
あの真田幸村に勝つくらいですからね(笑)

  

2017-02-26 20:14:18

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
元康はいくさ上手。そりゃ1人で敵と味方の思考ロジックをトレースする碁ばっかりやってる男の頭の中には沢山の戦術が詰まってて、いくさ上手に違いないですよー

  

2017-02-26 20:15:59

すっぴんさん
@musicapiccolino
「ねぇねぇ、お母さん。ソバメってなぁに?」
全国のお母さん 大いに困る。

  

2017-02-26 20:17:11

戦は戦じゃ

ケーキイーターP
@CakeEaterP
ああ…フラグか…。 

  

2017-02-26 20:18:15

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
父上、それブーメラン…

  

2017-02-26 20:18:51

しのvs次郎法師

はなたろう
@hana_taro2014
めんどくせぇ奥方ばっかりやなぁ

  

2017-02-26 20:19:02

はなたろう
@hana_taro2014
(俗物!!)
#惜しい

  

2017-02-26 20:20:16

萌える大河姫
@taiga_takeda
しの。。
あー。次郎怒った。。
そりゃ怒るわ。
あー完全にメンヘラ。
しの。既に笑えるww

  

2017-02-26 20:20:31

phyocc|3/3 木村カエラ/東京
@phyocc
重い重い 女の殺り合い

  

2017-02-26 20:21:21

萌える大河姫
@taiga_takeda
女のヒステリーはげに恐ろしい。
男のヒステリーは気持ち悪いけど。

  

2017-02-26 20:21:16

けーち
@Naked_KH
ひぇえええええこの女・・・・・・

  

2017-02-26 20:20:21

いが(たろに)
@iga_iganao
しのちゃん被害妄想激しすぎるんだけど、かといっておとわに同情もできないのは、あそこで「父上と母上に言うから!」って言っちゃうとこなんだよな…

  

2017-02-26 20:22:05

北条 氏政
@nidojiru
わしは……昼ドラ見ておるのか?どうなのじゃ?

  

2017-02-26 20:22:11

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
しのさん…。
少女マンガにこういうライバルキャラ出てくるな…って思ってしまった😅
(元少女マンガ担当のサガ)

  

2017-02-26 20:22:59

はこざき
@hakopu
B子が火箸を持ち出す5秒前と聞いて、

  

2017-02-26 20:24:07

密会する直親

さとひ
@satohi11
妻が寝てから元カノに会いに来る直親がクズすぎてどうしたらいいのか

  

2017-02-26 20:23:04

you-mi
@imuoy
何かっていうと裏山に呼び出すのやめてくれる

  

2017-02-26 20:24:28

くろま@真田丸ロスが辛い
@kuroma_9
直親、嫁が寝てから他のおなごに会いに行くわこっそり側室を設けようとするわ、嫁の地雷を踏み抜きまくっててもう駄目だこいつ…

  

2017-02-26 20:24:49

いつものイセクラ
@iskl1209
直親…。

夜中に来て謝るとか…、
もう、次郎への話しぶりが完全に『不倫男』のソレじゃないか……笑

  

2017-02-26 20:25:13

ぬえ
@yosinotennin
側妻は後家でもいいか。家康さんのご側室は晩年になるまでは、経産婦ばかりでしたよねえ…子を確実に産めるおなごばかり。去年の真田丸に登場した阿茶局も、家康さんの子は産まなかったけれど、前夫との間に息子さんがいた。#おんな城主直虎

  

2017-02-26 20:26:29

のってぃーに
@nottchi_s
しのちゃん、こんなのやってそうだな

  

2017-02-26 20:27:02

自害の前に

ケーキイーターP
@CakeEaterP
「あの女のせいじゃ~(涙目」

  

2017-02-26 20:27:18

萌える大河姫
@taiga_takeda
次郎、怒った顔も可愛い。。
そりゃ、警戒される。
美しさは罪なのね。

  

2017-02-26 20:28:28

でるた
@delta0401
大河ドラマ、夜のニチアサって言われたり夜の昼ドラって言われたりちょっと時空が綻び過ぎじゃない???

  

2017-02-26 20:28:29

ぱんちょすω
@pantyosu
キャットファイトだ

  

2017-02-26 20:28:29

わた@新呉鎮フレンズ
@them_isto_cres
「私はほかに誰を恨めばいいのですか」
デリカシーのない亀を恨めばいいと思うよ。

  

2017-02-26 20:29:55

an_shida
@an_shida
いつから居た、傑山!

  

2017-02-26 20:31:22

ぬえ
@yosinotennin
サッと現れサッと止める。傑山マジ優秀。しかし退場のタイミングを失って見切れてる傑山マジ可愛い

  

2017-02-26 20:33:35

azukKi(幸福の青い猿探し中)
@azukki_
貫地谷しほりさんが演るとどんな悲惨な事態でもどこか可笑しみがあって救いがあるというか。天性のコメディエンヌ。稀有な女優さん。

  

2017-02-26 20:29:53

まーと@ (●∀・)東北盛り上げ隊⤴⤴™
@RockhandFly
次郎法師&しの

  

2017-02-26 20:32:27

歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03
次郎「ほれじーがーい! じーがーい!!」
しの「やろうぶっ殺してやる!!」

  

2017-02-26 20:31:26

特急ニセコ
@ExpressNiseco
「死にたきゃ死ねよ」
今年の大河の女性主人公は一味違いますな

  

2017-02-26 20:31:15

わた@新呉鎮フレンズ
@them_isto_cres
よかった……こんな昼ドラに鶴が巻き込まれなくてほんとよかった……。

  

2017-02-26 20:32:14

直親しっかりせい

萌える大河姫
@taiga_takeda
あ、共感力0の直親来た。
直親はきっと、逃亡生活が長すぎて、心の感度を下げる事で生きて来たの…うん。精一杯直親フォローしてみました。

  

2017-02-26 20:33:14

山百合
@1120Tom
きょとんとする爽やかクズ

  

2017-02-26 20:33:29

坂本龍馬
@historical_per
先週から直親にイライラしてた視聴者の総意

  

2017-02-26 20:33:30

はなたろう
@hana_taro2014
『え?なに?ボクが悪いの?なんで??』

  

2017-02-26 20:33:27

ルリ
@C5892Crush
この場所、最終話までターニングポイントとなる展開で出てくるような……

  

2017-02-26 20:34:42

塩谷珈琲(加糖)
@shioyacoffeens
直親も逃亡生活と跡継ぎと言うプレッシャーで人格が歪んだし、しのも家臣の娘からお世継ぎの母にならねばとプレッシャーで次郎法師を刺し殺そうとするし、そら井伊直政君も忠節高き人斬り兵部に育って突撃馬鹿になるから考証性高い(確信) 

  

2017-02-26 20:36:24

an_shida
@an_shida
無言の名芝居

  

2017-02-26 20:36:55

坂本龍馬
@historical_per
おなごはこわい、おなごはこわい(直盛の心の声)

  

2017-02-26 20:37:32

にゃん渓

はなたろう
@hana_taro2014
南渓和尚(本体:猫)キタ━(゚∀゚)━!

  

2017-02-26 20:37:09

ぱんちょすω
@pantyosu
今日唯一の安らぎの時か?

  

2017-02-26 20:37:11

いが(たろに)
@iga_iganao
薄々感じてたけど、おとわの井伊谷との関係性も思想も出家しても全く変わってない感があって、実家にちょろちょろ出入りしてるし、問題に首突っ込みまくるし、プリンセス扱い続いてるし、それでいいのかなあ…と何故か一休さんのエンディングを思い出している

  

2017-02-26 20:38:00

子宝祈願

an_shida
@an_shida
後ろのお坊さんめっちゃ楽しそう

  

2017-02-26 20:38:12

an_shida
@an_shida
恋人か!(親子です)

  

2017-02-26 20:39:37

はなたろう
@hana_taro2014
親父に死亡フラグが建ちました!!!!!!!!!

  

2017-02-26 20:39:45

本当に舐められている天河
@tenkawa_shinji
ナレーションでも触れられませんでしたが、南渓和尚の台詞にも出てきた雪斎は既に亡くなってます。巨大帝国・今川家崩壊の最初の一歩とも言われる重大事。

  

2017-02-26 20:40:00

いくやみ@長崎県産
@Ikuyami
あっ・・・

  

2017-02-26 20:40:43

東区の人
@Higashikunohito
じじ様。
シャレになってませんけど…

  

2017-02-26 20:41:34

癒やしの徳川家

もっち
@motchy1984
やっぱり徳川家は癒し枠

  

2017-02-26 20:42:08

あとるしゃん
@Atrushan
瀬名姫は良い嫁さんやないか

  

2017-02-26 20:47:08

ぬえ
@yosinotennin
今週も松平夫妻がとことん可愛い

  

2017-02-26 20:42:22

白木ユキ@隠れ今川クラスタ
@shiroki_yuki
瀬名姫の腹決めて旦那と一緒に家を盛り上げていこうっていう覚悟は素晴らしいと思うんだ。そういうのが正室にふさわしいと思うんだ

  

2017-02-26 20:42:50

一二三
@nunonofuku123
徳川家康は若い時はこの金色の鎧をつけていた。関ヶ原時代の羊歯兜の鎧をつけていたが、その時の胴回りが120センチになっていたという。つまり、黄金の鎧は痩せていた若い時しか着られなかったんですよ!

  

2017-02-26 20:42:53

鈴屋@審神者
@suzuya_235
スパルタおけいこしている瀬名姫

  

2017-02-26 20:44:44

アンチョビ
@anchovy_aid
瀬名元信夫妻可愛すぎて脱落したい…💦😵😵😵😵💧💧💧 

  

2017-02-26 20:44:00


@m_hntkr
それにしても元康と瀬名様ご夫婦がほんと唯一にして最高最大の癒しすぎて……!可愛すぎていとしすぎる……どうかいつまでもあの調子で姉さん女房でぽんぽん言いながら言われながら二人仲良く幸せに生きていってほしいのにあの可愛い竹千代はあばばばば

  

2017-02-26 20:46:38

まとめ

an_shida
@an_shida
熱すぎるネタバレ。

  

2017-02-26 20:44:47

のあと
@suisoukiraki
遂に駿河太守今川様と尾張の大うつけ織田信長との合戦だ!

次回「桶狭間に死す」

  

2017-02-26 20:48:49

danzaimon
@danzaimon
うほっ。いい画角。ちょっと頭数少ないけど。CGで従者を増やすというのはどうだろうか。

  

2017-02-26 20:53:11

乱会
@ransedoukoukai
直虎第八話 まとめ
・情緒不安定な井伊谷
・イケメンなだけの直親
・積極的に自殺幇助していくスタンスの主人公
・傑山セコムの安心感
・次郎法師「お前の嫁だろ、早くなんとかしろよ」
・「愛です!」「鬼のように兜首をあげて参ります!」名言を連発する小野弟(陽キャラ)

  

2017-02-26 20:55:28

スポンサーリンク