TOP

今回は、面白法人カヤックの『いちゲー採用』を取り上げます

twitterより

サイコロで給料を決めるなど、ユニークな活動で知られる面白法人カヤックが、2018年の採用活動としてPS4を用いた『いちゲー採用』を開始して話題になっています。

いちゲー採用とは、PS4のプレイ実績やゲームを通じた学び、向き合う姿勢などを評価する選考方法です。


・・・「ちょっと何言ってるか分かんないです」(サンドウィッチマン) 

ということで、わかりやすい詳細とみなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

いちゲー採用の方法

twitterより

『いちゲー採用』の選考コース
プラチナトロフィー選考
獲得率0.1%のPS4のプラチナトロフィーを持っていると、1次選考が免除され2次面接からスタートすることができる。
ゲーム履歴書選考
どんな風に考えてゲームを攻略したか、ゲームを通して得た経験など、ゲームと過ごした時間や想いを書く
協力プレイ選考
用意されたゲームソフトを応募者とプレイ。与えられた状況をいかに判断し、最善手を見つけられるか、そのプロセスで選考するグループディスカッション

twitterより

カヤックは、「突破口を見つける発想力、さまざまな困難を乗り越える課題解決力などの『ビジネスに役立つスキル』が自然に学べているはず」とのこと。言われてみれば、確かにその通りです。

なお、募集職種は、企画部のディレクター、意匠部のデザイナー/イラストレーター、技術部のエンジニアで、新卒採用・中途採用・インターン、すべてが応募対象です。

ゲーム開発をする会社であれば、この採用方法は、自然なことと言えますね。 みなさんはどういった感想を持ったのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

Dump
@Dump29
こういうのめっちゃ応募したくなる。

  

2017-03-01 00:04:53

さいごー
@saigo2045
プラチナ4つくらいあったから
4回面接受けられる

  

2017-03-01 00:08:53

コータローなう
@kotaronow
ノベルゲーで余裕じゃねえか

  

2017-03-01 00:14:32

【Vdo】masaratawun@トロ厨
@masaratawun_72
プラチナトロフィー50個以上で無条件採用とか無いのですか…w

  

2017-03-01 01:21:50

山田やしろ
@rustbringer
この閃乱カグラのトロフィーが役立つ時が来た……!

  

2017-03-01 09:05:32

さあや
@ss16525
最近ゲームバー行って思ったけどゲームって人間性めちゃくちゃ出ると思う

  

2017-03-01 09:31:59

よーこ@にこぷり♥UNDEAD
@yo_kame
課金力は評価の対象ですか???

  

2017-03-01 09:42:20

あんでぃ @FFRK
@rapied
ちょっと興味あるw
働きたいとかじゃなく自分ならどこまで進めるか試して見たい

  

2017-03-01 10:08:11

こんたみん
@ContaminR
こんなのあるのか凄いな
プラチナは5個くらいしかないなー

  

2017-03-01 11:03:36

モトタキ@カクヨム「寿司コン」参加中
@motoyaKITO
カヤックはブレないな

  

2017-03-01 11:41:04

くろなみ
@akanami444
なぜ去年やってくれなった…!

  

2017-03-01 11:59:14

スポンサーリンク

その他のコメント

0.1%取得率のプラチナトロフィー持ってたら一次突発できる面接があるのか。 あったかな~

プラチナトロフィーあれば一次免除なかなか面白い(笑)

履歴書だけ送っとこうか(もうすぐLV18並感)

TGSKとコラボしたらおもしろそう

ゲーマーさん出番ですよ

カンスト就活生に朗報

時代は変わりつつありますね。

カヤックは3次面接で落ちたな… 面接は超楽しかったけど