TOP

今回は、強いかゆみ抑える効果のアトピー性皮膚炎の治療薬開発を取り上げます

twitterより

京都大学などの研究グループが治験を行ったところ、アトピー性皮膚炎の強いかゆみを抑える物質があることを確認出来たと発表しました。

これまで、湿疹を抑える塗り薬はあったものの、かゆみを根本的に治す治療法はありませんでした。 かなり画期的な発見と言えます。

このニュースについて、3月2日のNHKニュースは次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

アトピー性皮膚炎の治療薬の開発

アトピー性皮膚炎の治療薬の開発

アトピー性皮膚炎の治療薬の開発

アトピー性皮膚炎の治療薬の開発

アトピー性皮膚炎 治療薬開発 強いかゆみ抑える効果確認


アトピー性皮膚炎の治療薬の開発を目指す、京都大学などの国際研究グループは候補となる物質を患者に投与する治験を行ったところ、強いかゆみを抑える効果が確認できたと発表しました。早ければ、2年後の実用化を目指したいとしています。


国内に数百万人の患者がいるとされるアトピー性皮膚炎は、これまでの研究で、「インターロイキン31」という物質が過剰に作られ、強いかゆみを起こすことがわかっています。

そこで、京都大学医学研究科の椛島健治教授と、ドイツやアメリカなどのグループは、この物質の働きを抑える「ネモリズマブ」という治療薬の候補を開発し、5つの国の合わせて、およそ200人の患者を対象に効果や安全性を調べる治験を行いました。

投与する量を調節し、3か月後の症状を調べると、全く投与しなかったり、ごくわずかしか、投与しなかったりしたグループは、ほとんど変化がなかった一方で、十分な量を投与したグループでは、かゆみの強さを示す指標がおよそ60%軽減され、重い副作用はなかったということです。


アトピー性皮膚炎は、これまで湿疹を抑える塗り薬などはありましたが、かゆみを根本的に治す治療法はありませんでした。研究グループはさらに多くの患者で効果などを確認し、早ければ、2年後の実用化を目指したいとしています。

椛島教授は「かゆみを抑えることで、ぐっすりと眠れるようになるなど、生活の質の改善につながることが期待できる」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170302/k10010895561000.html

yumiko★
@pyt_speechless7
これは朗報ですね

  

2017-03-02 07:07:20

松若かゆこ🐶
@ping0812
「早ければ、2年後の実用化」
っていうのは嬉しいな。生きてるうちに使えるかな。

  

2017-03-02 07:28:19

この報道に対し、期待の声が多くあがったのはもちろんですが、治療費などに対する不安の声も聞かれました。

実際にどういった意見があがっているのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

ネモリズマブ


@Amakara_in
ネモリズマブ、何に対する抗体なんだ?

  

2017-03-02 08:29:31

松原 守
@matsubara_m
ネモリズマブは、IL-31受容体の抗体だったかな。

  

2017-03-02 09:00:22

tashiro sachiko
@nepnirocas
このネモリズマブも、デュピルマブも注射なのね。

  

2017-03-02 08:33:22

わかめさん(ダイエット中)
@ponfunsnowflake
ネモリズマブって名前なんかハリポタに出てきそうな薬草そう。

  

2017-03-02 09:43:25

さえざえもん
@teasenokimi
今テレビで扱われてたニュース。抗体医薬で免疫って、なんか近未来な響きー(寝起きテンション)。

  

2017-03-02 08:59:23

imakei
@imakei0716
「ネモリズマブ」という名前の時点で
明らかに抗体医薬だから保険適応されない
限り治療費高いよこれ…

  

2017-03-02 09:56:05

M みさお
@MMsoaring
アトピー性皮膚炎を対象とする新しい抗体医薬品デュピルマブとネモリズマブですの登場によって、アトピー治療は近く大きな転換期を迎えるのでしょうが、抗体医薬品は価格が高いので、既存薬で効果のない場合にとの適応になるんでしょうね。

  

2017-03-02 10:02:56

様々な問題があるのかもしれませんが、是非、アトピー患者さんのために保険適用してあげて欲しいです。

みなさんの反応

らいぬ
@nightgod0803
あと2年!!

  

2017-03-02 08:13:51

tomotan-p
@RT_Tomohiro
正直、助かる。期待。
でも、コラーゲンを取り合えず試すことにする。

  

2017-03-02 07:32:46

ごんざぶろう
@gonchanheizou
アトピーは、キツイからなぁ…
良い薬、早く出来ると良いなぁ。

  

2017-03-02 07:12:32

アイロン☆ & 巫女さん
@Iron_star2
記事読んだけど、画期的な話だと思う。でも、まだ治験の第II〜III相っぽいから、申請とか薬価収載も考えたら、2年で実用化はちょっとキツいかな。

  

2017-03-02 07:16:21

ちいさいおばさん
@kachian47
お!あと2年か‼︎赤ちゃんにも副作用がない薬ができますように。
朝、掻きこわして血まみれの我が子を見るのは辛いのよ。

  

2017-03-02 07:36:39

カリプソ
@lecarypso
おお、値段が気になる。

  

2017-03-02 07:46:21

ねごと。
@Marco_Pagot_S21
世界が救われる。。
あと2年!!
保険適応してくれよ??

  

2017-03-02 09:42:14

🍭はるる🍬
@kikisulalin
早くお薬完成させてください🙏
万年手荒れひどくて、絆創膏だらけ😭
軟膏、服薬ありとあらゆることしたけど、かゆみが激しくて辛いよん😱
仕事がら✋はしょっちゅう洗わなきゃいけないから、手休めできませ〜ん_| ̄|○

  

2017-03-02 08:34:05

竹原 あきら@白鳥エステスクール生
@HS_takehara
うわあああああ嬉しい!!!
子供の頃アトピーで、今は季節によっては出るぐらいに落ち着いたけど、それでも嬉しい…!!友人にもアトピーがいるので早く出て欲しいところ。

  

2017-03-02 08:59:49

洸@就活&ダイエットなう
@kou12
素晴らしい!!早く頼む。でも完治ではなく改善か…飲み続けなきゃいけないやつかな…

  

2017-03-02 09:36:08

みき\ ö /
@fbuumiyuuu
アトピーの薬欲しいーー(T_T)!!
でも自費は嫌(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

  

2017-03-02 09:39:09

めぐな
@ru1939
嬉しい!
2年後の実用化ってあっというまだね(о´∀`о)
痒くならなければ掻かないから、症状も悪化しないし
いつか、発症自体が抑えられる薬が出来たらいいね

  

2017-03-02 09:42:56

にじぱぱ@スイッチ発熱待機
@itohyde
副作用が心配だけど、娘にとって朗報かも!

  

2017-03-02 10:23:59

高月 翔夜@湯悦部員
@oratorio04
患っている方々は世界中に何万といるので「なるはや」で御願いしたい( ・人・)

  

2017-03-02 10:16:10

cyobi
@cyobic_s
すごい!かゆみが抑えられれば、眠れないとか集中できないという生活への支障も抑えられるし、ひっかき傷からの色素沈着とか細菌感染とかの可能性も低くなる!
かゆみをゼロにはできないし、身体の危機管理のためにゼロにするわけにはいかないんだ…

  

2017-03-02 10:20:15

あずさ
@Azusa_kwmt
やっと…。嬉しいけど、本音は20年前に出会いたかったなぁ。
でも、凄い!

  

2017-03-02 10:17:21

スポンサーリンク

その他のコメント

中外製薬のやつかな。。

1日でも早くと期待したいね。

本当は、完治がいいけど 一時的にでも、落ち着くのはいいかも。

これは期待が持てる。

本当だったらいいなぁ…!

素晴らしい! 医学の進歩ですね 多くのアトピー悩まされてる方に朗報だ

これは是非早期実現を期待したい 主に家族関係で

今度こそ本当なのかしら(´・ω・`)

「かゆみの強さを示す指標がおよそ60%軽減され、重い副作用はなかった」俺も慢性化してる箇所あるから待ち遠しいな。ステロイド永遠と塗り続けるわけにいかんし。

市販?処方でなく?

「市販」でびっくりしたけど、注射だし処方薬からっぽいですね

確かに、かゆみと戦う病でもあるから、分かるけれど、結局根本的治療にならないんだよな、薬って。儲かるね、中外さんよ。

子供の頃アトピー性皮膚炎で、いつもかさぶたつくってた。夜はかゆくて辛かったのを思い出した。

これはすごい。アトピーは未経験だけど蕁麻疹に悩まされた事あるから24時間ノンストップで体中痒いのがつらいのはよくわかる。 さっさと根治できる薬が開発されればそれが一番ではあるけどな。