TOP

今回は、TBS「ビビット」ホームレスやらせ問題を取り上げます

twitterより

TBS朝の情報番組「ビビット」は、1月31日で取り上げたホームレス問題に関して、不適切な取材や表現方法があったとして、番組とホームページで謝罪しました。

問題となった放送で、次のような表現がなされていました。

スポンサーリンク

問題の放送

「ビビット」ホームレスやらせ問題

「ビビット」ホームレスやらせ問題

twitterより

これは、多摩川で生活するホームレスが犬を予防接種させず、多頭飼育していることを放送したVTRの一部です。

この放送は、ホームレスに対する差別や偏見を助長するとして、ホームレスを支援するNPO団体などから指摘を受け、制作過程を検証し、今回の謝罪に至りました。

問題は3点。

  • 不適切な表現
  • 不適切な取材手法
  • やらせ
管理者管理者

詳細について、HPで次のようにアナウンスしています。

スポンサーリンク

謝罪内容

ビビットHP

不適切な表現について

多摩川河川敷で犬の多頭飼育をしているホームレスAさんについて、「犬男爵」と呼んだり、別の男性Bさんのインタビューでの発言を引用して、イラストと共に「人間の皮を被った化け物」と呼んだりするなど、不適切な表現がありました。
また、多摩川のホームレス問題を扱った一連の企画の「多摩川リバーサイドヒルズ族」というタイトルも、不適切であったと考えています。

不適切な取材手法について

上記Bさんへのカメラインタビューは、ご本人の承諾を得ずに撮影されたものでした。

取材ディレクターと出会った場面で、Aさんが怒鳴ったことについて

取材ディレクターがAさんに初めて会ったのは撮影日の前日で、この際に取材の承諾を得ていました。
当日、取材ディレクターは、出会いの場面を撮影するにあたって、Aさんに対し「『お前らここで何やっているんだ』と言いながら歩いてきてほしい」と伝えました。
この出会いの場面は、Aさんを「すぐに怒鳴り散らす粗暴な人物」と印象付ける結果となり、不適切な手法でした。

http://www.tbs.co.jp/vivit2015/

この件について、ネット上では、次のような声があがっています。

みなさんの反応

皆本 依智@小説『電脳化』殺人事件
@kagekiyo_
うわサイテー。

  

2017-02-27 07:40:19

鹿苑寺と慈照寺
@superflare58
水曜日のダウンタウンだと笑えるんですけどね。。。

  

2017-02-27 07:41:33

akitty♡
@akitty8161
TBSならやりかねない感じ(笑)

  

2017-02-27 07:45:54

戸谷真理子
@irukatodouro
こんなのばっかり

  

2017-02-27 07:46:33

ふぃれぽん
@firepon16
懲りない、TBS。

  

2017-02-27 08:27:35

ヨシガン
@yoshigan1
オウムにビデオ見せたことから連綿と続くこの社の体質。そろそろ停波を真剣に考えてもいいんじゃないですか、総務省の担当者さん。

  

2017-02-27 09:23:11

Hiro
@IrelandCarp
テレビは、やっぱり滅びゆくメディアなのかね。こんなことやってると、ますます権力側に逆らえなくなる。

  

2017-02-27 14:45:27

ゆうじ
@yuji1002
テレビ独自の倫理観である「演出」という名のヤラセ行為。相変わらずというか…。永久不変に改善されず、未来永劫続くだろう。て言うか、テレビに未来があるのかが疑問だけどwww

  

2017-03-03 10:32:26

にゃりゆき -Nyariyuki-
@nyariyuki
これだから、マスコミの情報は信用が出来ない。マスコミの情報を鵜呑みにしている奴は、情弱確定だわな。(´・ω・`)

  

2017-03-03 10:36:00

むみょー
@mumyo2525
ヤラセしてまで数字が欲しいの?
”TV離れ”を自分たちで進めているとしか思えない

  

2017-03-03 10:42:00

ロッキー
@hiro7415
メディアのヤラセは処罰すべきだ。
放送停止ぐらいしないとやり続ける。

  

2017-03-03 10:42:09

たかちゃん
@orenimo_iwasero
テレビや新聞って、頭を下げるだけだもんな。上にいる人間の社会的制裁は無いという不思議な世界。

  

2017-03-03 12:16:38

今回の件は、分かりやすくするための演出を超えて、悪意さえ感じるものです。

演出のガイドライン化など、局をあげて再発防止に努めて欲しいと思います。

スポンサーリンク