TOP

今回は、ヤマト運輸が未払い残業代支給の方針決定を取り上げます

twitterより

当たり前の大英断です。

宅配大手のヤマト運輸が約7万6千人の従業員に対し、未払いの残業代について、過去2年にさかのぼり支払う方針を決定しました。

「働いた分は払う」 当たり前のことですが、サービス残業が常態化している現実を大手企業が認め、未払い残業代を精算するのは異例の大英断と言えます。

この決定には、労働基準監督署からの是正勧告(参考:「過剰品質問題」ヤマト運輸に労基署が是正勧告。みんなの意見は?)や、人手不足による労働環境の悪化(参考:ヤマト運輸の再配達が無くなる?人手不足で総量抑制へ)などが背景にあると考えられています。

この件について、3/4のNHK WEBが次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

ヤマト運輸 未払い残業代調査 確認できれば支給へ


宅配最大手のヤマト運輸がドライバーなどの社員を対象に、未払いとなっている残業代があるかどうかについて調査していることが明らかになりました。会社側は、未払いが確認できれば、未払い分を支給するとしています。


ヤマトホールディングスによりますと、宅配便を手がけるヤマト運輸のドライバーや事務職員、さらにグループ会社の社員など合わせておよそ7万人の社員を対象に、未払いの残業代があるかどうか、現在調査を進めているということです。
会社側は、未払いとなっていることが確認できれば、未払い分を支給するとしています。

ヤマト運輸は、横浜市にある支店がドライバーに賃金の一部を支払っていないなどとして、労働基準監督署から去年是正勧告を受けました。
会社側によりますと、これが今回の調査に乗り出すきっかけのひとつになったということです。

ヤマト運輸をめぐっては、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合がことしの春闘で今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。

会社側も正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜本的に見直す方針を固め、労働環境の是正に取り組む姿勢を示しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170304/k10010898391000.html

宅配の過剰品質問題はかねてより問題視されてきたこともあり、ネット上でも大きな反響が起きています。

どういった声があがっているのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

花川
@hanakawa11
えらい(ホントはえらくない)

  

2017-03-04 05:59:32

山下 祐司
@YamaYj
さて、何年前までさかのぼってみとめるか。

  

2017-03-04 06:03:51

たままゆ
@tamamayu
いいなぁ

  

2017-03-04 06:23:18

ユナイテッド狂いガロン
@u10rooney_man

調査も何も、未払いになってるに決まってるだろ(笑)本気で遡れば数十億円単位だろうけど、そこまではしないでしょ😓

  

2017-03-04 06:46:01

やくん竜
@yackyack820
払うって言っても過去2年だけですよ。おかげでボーナスカットの噂が・・・

  

2017-03-04 06:50:49

たくのん
@taknom
アマゾンを悪者にしたいようだが、ホントに悪どいのはヤマトの経営陣

  

2017-03-04 06:51:48

青木 俊
@AokiTonko
佐川急便はどうする?

  

2017-03-04 08:21:29

春@
@Aqua313haru
見習って… くれ… 頼む…(遅いけどやらないよりずっといい!)

  

2017-03-04 07:28:09

HIRO
@PingyeYuming
これってヤマトだけじゃない。むしろ、えっヤマトが、って話。共産党、こういうの責めたら?支持率上げると思う

  

2017-03-04 07:32:27

もじゃ
@CarasMonjaras
サービス残業でわしのAmazon商品届けてくれてたかと思うと心が痛い

  

2017-03-04 08:21:26

T秀
@T_hide524
ヤマトがホワイトになろうとしている。
すごく良いと思うよ。業界は見習うべき。

  

2017-03-04 09:00:36

ナカイサヤカ@情報リテラシー
@sayakatake
これでドライバーはヤマトを目指すことになると思えば安い投資ってことだね。

  

2017-03-04 08:30:49

セジュール
@sejulty3
これ、労基とかから指摘されたんじゃなくて、ヤマトが自ら調査の上で支給することに決めたのね…。労働者の立場からすれば当然とも言える措置だけど、経営者側として珍しい大英断に出たのは、身を切っても業界全体の苦しさを訴えなければという危機…

  

2017-03-04 08:35:21

yxxxxxi
@yb_cori
ヤマトは経営改革に取り組んでいるということかな?先日の宅配時間指定見直し報道も含め。

  

2017-03-04 09:28:50

Wanda
@Patrick_Orouet
これは凄いなぁ。残業代をきちんと払うって文化が先行してあってこそのプレミアム・フライデーなはず。悪くない変化に通じるかもなぁ

  

2017-03-04 09:39:04

あきっく
@akikconsa
今までどうだったの?を置いといても、今後に向けてこの決断はえらいよね。人手不足解消のためなのかもだけど。

  

2017-03-04 09:40:38

KazurocK
@kazu_hiko65
原資が数百億規模とはすごい。なかなか決断できないよな

  

2017-03-04 09:45:25

kurepen@ฅ^•ﻌ•ฅ
@kurepen
異例の経営判断か‥

  

2017-03-04 10:32:17

アメチャウス
@amechang
ボーナスラッシュ

  

2017-03-04 10:51:05

ひろ
@chocolat758
このニュースを受け、過払金の仕事がひと段落する法律事務所さんがアップを始めましたw

  

2017-03-04 10:53:18

ちゃんまい
@lollipop8v8
うちもしてくれんかなー

  

2017-03-04 11:14:11

管理者管理者

「いままでどうだったんだ!」ということはさておき、ヤマト運輸の決断を評価する声が意外なくらい多いようです。

クリーンになっていく会社というイメージは、もしかしたら、残業代の支払い以上に大きなモノをもたらすかも知れませんね。

スポンサーリンク

その他のコメント

はじめからきちんと支払え

どこかの「殿様急便」には、できん話やな…。

人手不足、残業するな、売り上げは低下、仕事量は増やされる。うちの会社もパンク寸前。

アンだけ儲けておいて意外にブラックな企業だったんだな…て、そら支払ってなければ丸儲けか

通販愛用者として、ヤマト運輸さんにはとてもお世話になっているので、頑張っていただきたい…

部署にもよるだろうけれどクリーンな職場は非常に少ないよね

何だかんだで労働組合が頑張ればなんとかなる可能性があるのかも…でもそれすらないベンチャーとかはなぁ

時間指定とか三分割とかで十分だし、時間指定しといて不在とか腹立つだろうなぁ。過剰なサービスなくしてもいい

なんだ、払ってあげてよ。何度も言うけど配送料は値上げして、給与も上げて、インフレにガンガンしてあげて、政府助けてあげればいいじゃん。ほんと不思議。

早く欲しい時はそれなりの送料払ってもいいし、急がない時にはゆっくり持ってきてくれても構わない。あと宅配ボックス欲しいなあ…、どうしても受取は週末になっちゃうし

ほほぅ、これは実際どういう風に実施されるかは分かんないけどすごい話だねぇ。