TOP

この記事は、おんな城主・直虎の第九話実況まとめです。

twitterより

第九話は、高速桶狭間の戦いからの今後の混乱を予感させるプロローグ的な回になりました。

歴史的な桶狭間の合戦は2分足らずで終了し、今川義元も報告死。そして、元康の岡崎入城、直盛の死。

大きな出来事が次々と起こり、その舞台裏で井伊家の人々は…?

ということで、ネタばれしない程度のあらすじからどうぞ!

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第九話「桶狭間に死す」のあらすじ

今川義元(春風亭昇太)に従い、尾張の織田攻めへと向かった直盛(杉本哲太)。

父の無事を祈る次郎法師(柴咲コウ)の元に思わぬ悲報がとびこむ。桶狭間で今川軍が大敗し、直盛も討ち取られたというのだ。

負傷兵たちの手当てに次郎法師が奮闘する中、供をしていた奥山孫一郎(平山祐介)から直盛の最期の様子が語られる。


一方、松平元康(阿部サダヲ)は空になった古巣の岡崎城に入城し、ついに今川家からの独立を果たす。

そんななか井伊家では、しの(貫地谷しほり)の懐妊が判明、喜びの笑顔がこぼれる。

同じ頃、政次(高橋一生)が井伊家を乗っ取ろうとしていると疑う奥山朝利(でんでん)は、密かに政次を呼び出し、突然斬りかかる。驚いた政次は、とっさに朝利を斬ってしまう。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story09/

奇跡的な棚ぼたを見せる元康(阿部サダヲ)の岡崎入城。← 持ってる人。

でんでんに斬りかかられて、返り討ちにしてしまった政次。← 持ってない人。

我が身に置き換え、切なくなるくらいハッキリとその人が持つ「運命」が描かれていました。

これまでの実況まとめは、コチラです。
→ おんな城主直虎まとめ

実況をどうぞっ!

スポンサーリンク

実況まとめ

高速桶狭間の合戦

はなたろう
@hana_taro2014
織田方軍勢数(3~5人)

  

2017-03-05 20:02:06

ぬえ
@yosinotennin
お、いきなり桶狭間

  

2017-03-05 20:00:54

戦国史bot
@bot_1059
桶狭間の戦い ……… 1560年夏。尾張の桶狭間で、織田信長が3千の兵を率いて今川軍2万5千の本陣を奇襲。今川義元の首を取り、大勝利を収める。この戦いをきっかけに、東海地方では織田家の勢力が急速に拡大していく。

  

2017-03-05 20:01:22

東区の人
@Higashikunohito
いよいよ、桶狭間!

太守様が兜の緒を締めます。

  

2017-03-05 20:00:22

松平元康(徳川家康)
@bz_iw0tn
え?

  

2017-03-05 20:02:40

石田三成
@zibumitunari
【悲報】
桶狭間超高速で終わる

  

2017-03-05 20:02:38

はなたろう
@hana_taro2014
歴史に名高い桶狭間合戦
2分もかからず終了

  

2017-03-05 20:04:01

ふくらはぎ
@lQh3T7KDSGnhXxq

冒頭で桶狭間終了

「すげぇな!」「ちょっと真似できないわ」「やっちゃえー!」

  

2017-03-05 20:05:58

ぬえ
@yosinotennin
大丈夫です、関ヶ原合戦も桶狭間も超高速終了は近年大河の基本です。心構えはできてました(泣いてなどいない)…いや、まだわからんよ?詳細を井伊家に伝えるという形で出てくるかも

  

2017-03-05 20:04:50

ミュージカルスターの共演

(え๑•᎑•๑こ)
@eco_0424
この瞬間、ここは帝国劇場かなって思うよね。今さら言うけど、まさか大河でこの並びみるとは思わなかった。

  

2017-03-05 20:12:45

みーたん
@ya_m428ver2
花總まり 井上芳雄のダブルクレジット
どこのエリザベートかな

  

2017-03-05 20:05:39

今川義元の死

はなたろう
@hana_taro2014
今川義元=扇子

  

2017-03-05 20:06:48

ぬえ
@yosinotennin
今川義元公、報告死

  

2017-03-05 20:06:41

Watanabe
@nabe1975
【悲報】台詞一つで屠られた太守様

  

2017-03-05 20:06:51

クワトロ全部、言っちゃダメ‼
@nagi2012z
今川義(春風亭昇太)ほぼ喋らず死亡

  

2017-03-05 20:06:52

たざきしあん
@westinghouse565
義元討ち死にを受けてこの人の反応

  

2017-03-05 20:09:19

元康の決断

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
ああ、瀬名姫の言葉が家康を出世街道へと進ませ、同時に瀬名姫の命の砂時計を落としはじめてしまうのね…

  

2017-03-05 20:07:28

松平元康(徳川家康)
@bz_iw0tn
……。
独立じゃ!岡崎へ!

岡崎へ向かうぞ!
私は、前に出るぞ!!

  

2017-03-05 20:07:38

萌える大河姫
@taiga_takeda
元康さん。
つまり、こーゆー事ですね。

  

2017-03-05 20:08:00

坂本龍馬
@historical_per
負けるは恥だが役に立つ(元康の場合)

  

2017-03-05 20:08:41

ハルキ
@haru_takagi
徳川家家訓「逃げるは恥だが役に立つ」発動

  

2017-03-05 20:08:07

サヨウナラ井上芳雄

ポニー
@ponyponita
玄蕃ーーーッ

  

2017-03-05 20:08:33

ハの字💭
@hajime_oct
げんばくん退場。そして死神へ…

  

2017-03-05 20:09:38

無能氏真

まとめ管理人
@1059kanri
ああ、これは無能氏真

  

2017-03-05 20:09:16

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
訃報ラッシュすぎてさすがに氏真殿に同情するわ…

  

2017-03-05 20:09:33

ポニー
@ponyponita
駿府のファンタジスタ・氏真公、うろたえる

  

2017-03-05 20:10:38

戻れてしまったのう

大樹
@hokuto19890822
戻れてしまったのう
やったね。実家帰れた

  

2017-03-05 20:11:25

松平元康(徳川家康)
@bz_iw0tn
戻っちゃった。

  

2017-03-05 20:09:57

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
幸せそうなの君たちだけだからね(笑)

  

2017-03-05 20:10:49

トンファーのようなもの
@ginneko_auc
阿部サダヲの家康(この時点では元康だけど)いいキャラしてるわー 

  

2017-03-05 20:11:08

まとめ管理人
@1059kanri
ここで元康が「えいえいおー」ではなく、「えい えい」「応」とやっているのは歴史考証がきちんとしている 

  

2017-03-05 20:11:18

ぬえ
@yosinotennin
すごい。この急転直下の状況で「そちたちの良いようにせい!」と逃げる氏真、妻の言葉がきっかけとはいえ今川の支配下から脱出の下知を出し、家臣たちを故郷に戻してやれる元信。
器の差が歴然と。

  

2017-03-05 20:12:11

直盛の首

はなたろう
@hana_taro2014
井伊直盛『ただいまー』

  

2017-03-05 20:12:28

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
直満の首が戻ってきた時より露出度上がってる…!

  

2017-03-05 20:12:31

はなたろう
@hana_taro2014
これ以上はBlu-ray&DVDで…

  

2017-03-05 20:12:59

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
直盛さんの遺言が波紋を呼ぶ…

  

2017-03-05 20:13:06

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
千賀様のカット、かっこいいわ…

  

2017-03-05 20:13:07

Watanabe
@nabe1975
夫の首に優しく語りかけ、死化粧を施す妻というのがまさに戦国でとても辛い。

  

2017-03-05 20:15:14

直盛の最後

ポニー
@ponyponita
奥山孫一郎を逃がすために自刃、直盛様男前すぎる

  

2017-03-05 20:15:25

幻灯摩天楼@C91木東ル53b
@GentouMaten
井伊という有力な武将の首を掲げた武者が通り織田は勝った勝ったと沸き立った。
ところがこの首を掲げた武者は実は今川方の端武者で・・・というのがだいたい史実どおり。
生きて帰った方が少ない大惨事でしたから・・・

  

2017-03-05 20:14:52

水羊羹
@Mizu_yoKAAAN
ご本人を映さず今川家繁栄の象徴である金の扇子を泥土塗れにすることでその死を表現するの、これまで散々戦場で怯え惑うカッコ悪い最期ばかり描かれてきたけど今作の謎めいた今川の太守様のイメージを最期まで尊重してるし、逆に本人を出すよりもえげつなく表現したとも言えるね…

  

2017-03-05 20:15:20

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
先週まで直盛に対して「こんなんだから桶狭間で死ぬ」みたいな印象を抱いておりましたが、直盛らしい理由で散りましたね(落涙)合掌。

  

2017-03-05 20:15:52

ゆすけたま
@yusuketama555
この表情……(>︿<。) 殿のお考えを悟り、 背負わなければ ならぬ役目…… お辛かったですね…… 殿♡ 様💕

  

2017-03-05 20:14:40

はなたろう
@hana_taro2014
クソリプに使える画像

  

2017-03-05 20:14:11

まとめ管理人
@1059kanri
ここ、重傷で動けない状況なら直盛の決断も解るのだけど、ピンピンしている常態ではちょっと違和感ありますね 

  

2017-03-05 20:14:27

ぬえ
@yosinotennin
直盛様…最期まで武将としてはあまりにもお優しい…しかし、一族の主としては誠にご立派な…

  

2017-03-05 20:15:53

スポンサーリンク